• ベストアンサー

自衛隊の政治利用

小泉衆議員と支持者?を横須賀基地の艦船内に入れて政治的発言をさせた?のは自衛隊の特定政党の政治利用又は支持ではないでしょうか?細かいこと言うならば国の財産(カレーライス)を違法に提供した?  小泉衆議員又は自衛隊の艦長の違法行為になるとの意見を耳にしましたが教えください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

なりません。 民主党でも社民党でも共産党でも 地元行けば、基地見学で有権者集めて 隊員用食堂で接待して自衛隊グッズ おみやげしてますから、全政党まんべんなく 利用してます。 自衛隊や軍隊は、政治的存在であることは 日本国憲法の文民統制シビリアンコントロールの 原則からも、明らかです。