添削料の確定申告と配偶者控除

このQ&Aのポイント
  • 添削料の確定申告について調査します。通信講座の添削とアルバイトの収入を両方しており、年間の添削料は約5万円です。添削に関して源泉徴収表は出ていないため、税務署にはわからないのか気になります。
  • 配偶者控除も心配です。アルバイト収入と添削料の合計が103万円を超える場合、配偶者控除から外れる可能性があるようです。配偶者特別控除の合計所得金額の条件にも注意が必要です。
  • また、損をする可能性もあるため、確定申告が必要かどうかも確認したいと思います。来年度の添削についても返信を待っているため、早急に情報を得たいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

添削料の確定申告と配偶者控除

こんにちは。 数年前より小学生の通信講座の添削をしております。 年間では5万くらいです。 昨年夏より事務のアルバイトをしていて両方やってます。 今年の4月よりアルバイトの日数を増やして会社には収入金額を103万以内に 調整しておさえてもらいます。 添削については源泉徴収表は出ていません。 電話してきいてみると、雑収入となり、税務署にも源泉徴収表を 出していませんとのことです。 この場合、添削料を足して103万を超えたとしても 税務署にはわからないものでしょうか? (添削の会社で聞いたらわからないですねといわれましたが) 主人はサラリーマンで年末調整しています。 雑所得は20万以下だと確定申告する必要ないと聞いたことがありますが、 本来私の場合はアルバイト収入金額+添削料(経費ありません)=103万こえたら 配偶者控除から外れてしまうのでしょうか? 添削のほうは源泉徴収表もないし、確定申告しなければわからないものでしょうか? 主人は年俸で年によって年俸がかわるので、配偶者特別控除の合計所得金額の 条件から外れてしまう可能性もあり、103万以上にはできません。 添削料はたいした金額ではないですが、気に入っています。 でもこのおかげで損をしてしまうなら考えようと思います。 本来なら確定申告しなくてはいけないということであればそれも 教えていただき、このくらいの金額ならわからないというのであれば それも教えてください。 来年度の添削についてお返事しなくてはいけないので 色々調べてもわからず困っています。 よろしくお願いいたします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.5

こちらが申告しない限り添削をしているという事実はわからないのでは?]に。 貴方に添削業務を依頼してる方がいるはずです。 この方に税務調査がはいれば「どこの誰に添削を外注に出してるか」のデータが税務署では手に入ります。 天の神様しか知らないことのようですが「なんでバレタの?」というのは税務調査によるものが多いですよ。 義務は義務なので控除から外れないことは脱税?になるのでしょうか。」 失礼ながら迷子になってますね。 納税義務があることと、控除対象配偶者になれるかなれないかは別のことです。 年間所得が38万円以上あれは控除対象配偶者にはなれません。 年間所得が38万円以上あっても、確定申告をして税金が出ない方もいます。 例えば、生命保険料控除がある、社会保険料控除がある、障害者控除がある、医療費控除があるという場合です。 税法では「申告して納税する額が出ない人は申告義務がない」としてますので、所得が38万円以上あっても申告義務がない人もいるわけです。 控除対象配偶者にならない者を対象者にしてる場合には、大げさにいうと脱税です。 大げさに言わなければ「間違えた」です。 どちらも「あかん」ことには変わりありません。 ちなみに、配偶者特別控除は申請できないとしたら、両方足して 103万を越してしまった場合は夫の会社に直接連絡するのでしょうか。」 夫が「扶養控除等申告書」を会社に提出するさいに「私の妻は控除対象配偶者です」と名前を記載してると思います。 名前の記載=申告です。 「あかん。控除対象配偶者にはできん。」となったとき(所得が38万円以上になったことがわかったとき)に扶養控除等異動申告書を出します。 「妻を控除対象配偶者から消します」ということを会社に申告するわけです。 電話で対応してくれる企業もあるでしょうが「税法で決められた申告書があるので、それで異動届けを出してくれ」と指示されると思います。 添削のほうの源泉徴収表はでません。」 それを云うなら源泉徴収票です。 細かなことはさておき、源泉徴収票が出ないというなら「報酬」ですので、支払額から10%の源泉所得税を天引きしてるか同かを支払者に確認してください。 添削は源泉徴収対象の報酬を受ける事業者ではありませんが、一応確認したほうが良いです。 また、家族手当はないので税金上のことだけです。 「平成24年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の 出しなおしでしょうか。」 まずは「23年分」を片付けましょう。 23年の妻の所得が38万円以下なのか38万円を越えてるのか。 38万円を越えてるなら「23年分で夫が配偶者控除を受けてること自体が誤り」です。 既に年末調整の再調整ができる期限がすぎてますので、夫が「間違えて受けてしまった配偶者控除を、受けないで税金を清算する」確定申告書を税務署に提出します。

その他の回答 (4)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.4

税務署に添削料の申請をしないのであれば、配偶者控除に該当しないという 判断はどこでされるものなのでしょうか。 アルバイト料だけで判断されるものではないのですか?」という補足質問を頂きました。 まずは「申請」ではなく「申告」ですね。 申告をしないと「所得が38万円を越えてる」という事実は天の神様しか知らないので、わかりません。 アルバイト料だけで判断されるものではないか?とは、なにをどう回答してよいのか悩む立場になってしまったと感じております。 「一年間の所得が38万円以下」が控除対象配偶者になれるかどうかの条件の一つなのですから、アルバイトと他に収入があるなら、「アルバイトと、その他の収入を足して、年間所得が38万円以下」と判断していただけると思いますが、これ以上説明のしようがないのではないか?と困惑しております。 もしかしたらですが、申告不要の所得は、年間所得とは云わないので、38万円の計算に入れなくてよいのか?とお聞きになりたいのでしょうか。 そうでしたら「申告不要」とは「確定申告書を作成して税務署に提出しなくてもいいですよ」という意味です。 決して「非課税です」といういみではありません。 非課税規定のある所得は何億円とあっても、控除対象配偶者になれます。 申告不要とは、この非課税規定とは違います。 勘違いして、どんどん奥にいくと、帰ってこられないくらい迷路にはいるところです。 実際に年間所得が38万円を越えていても、申告義務がない人は一杯います。 なぜなら、医療費控除を受けたら税金が出ない人は「申告義務なし」だからです。 申告義務はありませんが、年間所得は38万円を越えてますから「控除対象配偶者にはなれない」が正です。

mamebouzu2
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます♪ 迷路にはいっていますね。 >もしかしたらですが、申告不要の所得は、年間所得とは云わないので、38万円の計算に入れなくてよいのか?とお聞きになりたいのでしょうか。 年間所得に入るというのはわかります。 でも、こちらが申告しない限り添削をしているという事実はわからないのでは?と思ったのです。 義務は義務なので控除から外れないことは脱税?になるのでしょうか。 ちなみに、配偶者特別控除は申請できないとしたら、両方足して 103万を越してしまった場合は夫の会社に直接連絡するのでしょうか。 添削のほうの源泉徴収表はでません。 また、家族手当はないので税金上のことだけです。 「平成24年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の 出しなおしでしょうか。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>添削については源泉徴収表は出ていません。 それは「給与所得」ではないので、源泉徴収票は発行されません。 「事業所得」もしくは「雑所得」です。 >この場合、添削料を足して103万を超えたとしても税務署にはわからないものでしょうか? わからないでしょう。 >雑所得は20万以下だと確定申告する必要ないと聞いたことがありますが そのとおりです。 給与を1か所からもらっていて、他の所得が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。 なお、住民税にはその規定がないため、役所への「住民税の申告」は必要です。 >本来私の場合はアルバイト収入金額+添削料(経費ありません)=103万こえたら配偶者控除から外れてしまうのでしょうか? そのとおりです。 添削は「給与所得」ではないので、その考え方は違っています。 でも、添削が「家内労働者等の必要経費の特例」というものに該当するなら、給与と合算し103万円以下なら、配偶者控除を受けられます。 でも、超えたら受けられません。 >本来なら確定申告しなくてはいけないということであればそれも教えていただき、 いいえ。 確定申告は必要ありません。 >このくらいの金額ならわからないというのであればそれも教えてください。 確定申告してもしなくても、貴方の合計年収が103万円を超えれば、ご主人は配偶者控除を受けられません。 前に書いたとおり、5万円の添削の収入が税務署にわかることはありません。 でも、添削分の収入が税務署にわかる、わからないは関係ありません。 103万円を越えれば、配偶者控除は受けられません。 なお、「住民税の申告」をすれば、役所でご主人の源泉徴収票と照合し、配偶者控除を受けていれば税務署に通知します。 その結果、税務署にわかるでしょう。 あとは貴方の自己責任で判断してください。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

NO1です。誤答しました。 但し「確定申告書の提出と家内労働者の特別控除を受けること」が必要です。」 と述べましたが、家内労働者等の事業所得等の所得計算の特例は、確定申告書の提出をして特例を受けることを申し出るのが要件ではありませんので、訂正します。 回答してしまってから、気がつきました。申し訳ない。 該当条文は租税特別措置法第27条です。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.1

103万円という金額が出るのは「給与所得」の場合です。 給与所得控除額が最低65万円あるので、103-65=38となり、所得が38万円以下なら控除対象配偶者になれるからです。 雑所得は給与所得控除をうけられませんので、103万円という数字にこだわって「控除対象配偶者になれるかなれないか」を考えてしまうと誤りです。 給与所得額+雑所得が38万円以下である必要があります。 ここでいう給与所得額とは「給与の総額ー給与所得控除額(最低65万円)」を云います。 雑所得が20万円以下だと確定申告不要というのは、給与所得者で年末調整を受けてる方に対しての特例ですので、アルバイト先で年末調整をしてくれてるかどうかで変わります。 しかし「20万円以下は申告不要」の規定が、住民税にはありません。 申告義務があるなしに無関係で、一年間の所得(貴方の場合には、給与所得+雑所得)が38万円を越えると控除対象配偶者非該当になります。 所得が38万円を越えても76万円未満なら配偶者特別控除が受けられます。 添削が「家内労働」であるなら、家内労働者の特別控除が受けられますので、給与と添削の収入から「65万円」引いての所得で判定します。但し「確定申告書の提出と家内労働者の特別控除を受けること」が必要です。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1810.htm
mamebouzu2
質問者

補足

>アルバイト先で年末調整をしてくれてるかどうかで変わります。 昨年末に「給与所得者の保険料控除申告書~」を提出しました。まだ働いて4ヶ月でした。 名前住所等書いただけですが。。。ということは年末調整してくれていると いうことですよね。 >申告義務があるなしに無関係で、一年間の所得(貴方の場合には、給与所得+雑所得)が38万円を越えると控除対象配偶者非該当になります。 税務署に添削料の申請をしないのであれば、配偶者控除に該当しないという 判断はどこでされるものなのでしょうか。 アルバイト料だけで判断されるものではないのですか? 無知ですみません。

関連するQ&A

  • 配偶者控除(確定申告)について

    こんにちは。よろしくお願いします。 自営業者・確定申告(青色・e-Tax)の配偶者控除についてです。 妻が、6月~12月分の収入がありまして、 ずっと催促していたんですが、やっと、今朝になって、 平成24年分 給与所得の源泉徴収票を渡してくれました。 ノンビリしていて困ります。 その源泉徴収票によると、   支払金額:118万円   給与所得控除後の金額:53万円   所得控除の額の合計額:124万円 となっています。(千円単位は切り捨てて書きました) これによると、妻の所得は、53万円ですので、 平成24年分 所得税の確定申告書B 第一表 の   配偶者の合計所得金額(47)…53万   配偶者控除(21)…38万 と記載して、間違いないでしょうか? (その他の収入はありません。) 単純に差っ引けば、118万 - 38万 = 80万円が、 所得と思えますが、 その他、某かの控除額が算定されているという解釈の元、 妻の所得額は、 53万円(65万円未満)で良いのでしょうか? 所得が80万ならば、配偶者特別控除になると聞いております。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 確定申告 配偶者特別控除について教えてください

    合わせて質問させて頂いています。 初めての確定申告をすることになり日々勉強の毎日です。。 無知ですがよければご教授いただければと存じます。 主人の申告する分に私のなんらかの配偶者控除を受けれたらと 思うのですが、 私自身の収入を記入するにあたって、源泉徴収票に記載のある『支払金額』の欄の金額で計算するのか、 それとも所得の金額で計算するものなのか、わかりません。 この配偶者特別控除の件で実は2度ほど税務関連の公共機関へ問い合わせましたが 2度とも教えて頂いた回答が違っていて(謝罪されましたが)正直な気持ち何が正しいのかわからなくなってきました。 ちなみに私自身、去年は会社からもらった源泉には 支払金額として160万円ほどありました。 どなたか、配偶者特別控除を申請する際、収入金額で計算するのか、 所得の収入金額(税などひいた金額)で計算するのか 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 確定申告書での配偶者特別控除の方法は?

    主人は給与所得と事業所得とがあり、白色確定申告をしています。 妻は個人事業主として、白色確定申告をしています。 ただし、夫婦別々の事業です。 昨年、妻の所得が配偶者特別控除の適用範囲まで下がってしまいました。 夫は毎年1月に勤務先に提出する「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を、 配偶者特別控除は「無し」で提出しておりますので、 給与所得の源泉徴収表に「控除対象配偶者有り」の印がありません。 このような事例で、 主人の20年度の確定申告時において、 「配偶者特別控除の適用」は、受けることができるのですか? 「確定申告書作成の手引き」の、「配偶者の合計所得金額」欄の書き方には、 「給与所得の源泉徴収表を見て記入のこと」とあるものですから・・。 宜しくお願いします。

  • 確定申告の【配偶者控除】について、教えて下さい。

    確定申告の【配偶者控除】について、教えて下さい。 夫婦同居していて、初めて確定申告の医療費控除を提出予定です。 確定申告書の用紙を見ると、【33番に配偶者の合計所得金額】とあるのですが… 主人は600万くらいの収入、私は、秋から、お手伝い程度のバイトをしまして、 私の、源泉徴収表を見ると、 〔給与・支払い金額・152000円〕 〔給与所得控除後の金額・0円〕 〔所得控除額の合計額・380000円〕 と記載があるのですが、どの金額を記入しなければならないのでしょうか? 記入漏れがあると、受領頂けないと聞き、自分なりに調べたのですが、高額のお給料のパートさんの例えしか見当たらず、配偶者控除の欄の記入説明がわかりませんでした。 記入の必要があるか? 記入しなければいけない場合は、どのような計算となるのか? 記入するべき、配偶者の条件をお教え下さい。

  • 配偶者特別控除について

    はじめまして。現在確定申告の記入に悪戦苦闘しております。 今回より配偶者特別控除の計算方法が変わったのですね。恥ずかしながら、ニュースで騒がれていた増税の意味がやっと分かりました。 パート収入が38万円以下ですと、配偶者特別控除対象外になるそうですが、私の源泉徴収に記入されている金額は31万円です。ただ、その他に源泉徴収表をもらえなかった(現金収入)アルバイトが10万円ほどあります。そのような場合、1箇所目の源泉徴収表とは異なりますが、確定申告書に配偶者特別控除欄に38万円と記入してしまってよろしいのでしょうか・・・?こういうのって認められるんでしょうか?

  • 【確定申告】配偶者の給与等の収入金額について

    去年入籍しまして、今年初の配偶者有の確定申告をするものです。 配偶者控除、特別控除としてまして、自分の認識としては給与103万までが配偶者控除、それ以上の場合は上限付で特別控除というものが存在するという風に認識しているのですが、 妻の会社の源泉徴収表に基づき国税庁のフォームより入力していると ・配偶者の給与等の収入金額 ・配偶者の上記以外の所得金額(※2) という項目があり それぞれ現在手元にある妻の源泉徴収表と入力をどう一致させていいかわかりません。 うちの妻の場合、給与の支払額は99万程度で 源泉徴収の給与所得控除後の金額は99-65の34万との記載があります。 この場合、収入は103万以下なので当然 「配偶者控除」のほうの適用と思うのですが、フォームを進めていくと 特別控除金額11万との表記に切り替わってしまいます。 配偶者の給与等の収入金額の欄には 源泉徴収表に基づいて どの金額を入力するのが正しいのでしょうか?教えてください。 (現在、配偶者の給与等の収入金額の欄には源泉徴収表の支払い金額の99万というのを入力していますがこれは誤りでしょうか?) また、妻の源泉徴収票から 社会保険料や、生命保険の控除金額等ありますが、これらを今回の確定申告の部分に追加することは出来るのでしょうか?(例えば、社会保険料の項目に妻の社会保険料をプラスするであるとか・・・ よろしくおねがいいたします。

  • 年末調整と確定申告と配偶者控除について

     一昨年、妻が約42万円の利益を株式で上げました。妻は、源泉徴収ありの特定口座だったので確定申告しませんでした。私は給料を源泉徴収されており、会社が年末調整をしていて、配偶者控除も申請しており、自分で確定申告をしていません。もし、妻が一昨年の分の確定申告をして、基礎控除分の還付を受け取った場合、私がすることはありますか?税務署から何らかの連絡が来ますか?教えててください。よろしくお願いします。  妻の合計所得金額は42万円なので、配偶者控除から配偶者特別控除に切り替わり、控除額が減少するようです。  

  • 配偶者控除の申告について

    現在専業主婦ですが、そろそろ仕事を始めたいと思っていたところ塾の講師をしている友人から講師の仕事をしないかと誘われました。 仕事を始めた場合、配偶者控除の事が気になったので友人に尋ねると「年収は60万円くらいにしかならないし、源泉徴収もされていないから無収入のままで大丈夫」と言います。 源泉徴収されていない=所得税を払っていない=無収入でもOKということですか? 友人はそれで問題なくきてるようです。 税務署にばれたりしないのでしょうか? それとも配偶者控除がもらえる103万円未満だから60万円の収入を申告してもしなくてもどっちでも同じことという意味でしょうか? 配偶者控除の申告についての仕組み等全然わからないので、教えてください。

  • 配偶者の確定申告

    69歳の父親から確定申告の書き方を教えてほしいと相談を受けました。 父の話によると・・・ 父親は年金受給者で毎年 確定申告をしています。 母親は毎年 父の扶養で配偶者控除を受けていましたが平成24年は母親も年金を受給しています。 母親の収入は、年金額が少額で、配偶者特別控除の対象になり、源泉所得税は1万円ひかれているようです。 両親が税務署に行き、確定申告書の書き方を相談したところ、父親の名前で確定申告をし、収入金額、所得金額、源泉は夫婦2人の金額を合算して書けばよいとの説明を受けたようです。 私は確定申告で夫婦の所得を合算することは、できないと思うのですが・・・ 還付を申告をする場合は、父と母 別々で確定申告をするべきだと思うのですが、違いますか? (医療費控除や世帯で支払っている国民健康保険料は父親の確定申告で計上する)

  • 障害者控除と配偶者特別控除は併せてできますか

    夫の確定申告で質問します。 確定申告の所得控除について2つ質問があります。 1つ目は、会社員で会社で年末調整した源泉徴収表と副収入の支払調書があるので毎年確定申告をしていますが、配偶者控除についてよくわかりません。 平成20年の申告控では、妻は障害者手帳程度1級、収入は103万以下で 特別障害者控除           40万円、 配偶者控除同居特別障害者控除    73万円。 平成19年の申告控では、妻は障害者手帳程度1級、収入130万円以下で 特別障害者控除            0万円、 配偶者控除同居特別障害者控除     0万円、 配偶者特別控除           16万円。 平成21年は19年とほぼ同じ条件ですが、障害者控除40万と配偶者特別控除を合わせて控除されることはできないでしょうか? (もしできるとしたら、19年の障害者控除は間違っていたということですか?過去の2回とも税務署で指導をうけながら申告したものです。配偶者控除と配偶者特別控除の違いが収入や所得金額だけだとしたら障害者控除には関係ない気もします。) 2つ目は、妻の源泉徴収表の見方について。本人は特別障害者で、 平成21年収入      1141939円、      給与所得控除後  491939円、      所得控除額    786142円、      源泉徴収          0円、      社会保険料      6142円。 所得控除は、給与所得控除65万+社会保険料6142+13万だと思いますが、13万はどこから算出されているんでしょうか?過去分をみても13万なので、定額できまっているのですか、調べたけどわかりませんでした。 還付をされるひとが多い中いつも納税するばかりで、きちんと納得したいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう