• ベストアンサー

体内の右半分にただれたような痛み不快感があります。

もう10年ほど前から体内の右半分、右の喉、首筋から下腹部にかけて、ただれたような痛みがあります。首を押すと激痛がして、体の右半分がただれたような不快感があり太ももの付け根までピリピリ痛みます。 ひどい時は1カ月ほど続く時もあり、起きることもできません。いろんな病院にいってCT,MRIなど検査をしても異常なしで 何の病気かわかりません。 クラビット錠なども最初は効いていましたが今は効きません、いま54歳で閉経して3年ほどです。 どなたか良い情報・治療法がありましたらお教えください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは、栄養士です。 役に立たないかも知れませんが、 整形外科で異常なしの診断を受けた場合は、 今度は神経内科で診察を受けてみてください。 あるいは一度、脳外科で脳のMRIを受けてみるとか。 脳に小さな脳溢血などが有るかも知れませんし、 頚椎、脊髄に神経の圧迫や損傷が有るかも知れません。 また、風邪などのあと、ウイルスが体内に残り、 神経内部で増殖し、しびれなどを起こすこともあります。 あと、入浴などで体を温めると症状が緩和する場合は、 軽い運動や散歩、フラダンスなどで血行改善したり、 毛糸の腹巻、パンツ、タイツ、マフラーなどで、 積極的に保温してください。 無理のない程度、あるいは痺れを我慢できる程度の運動を行うことで、 血行が改善し、自然治癒力を高められます。 可能なら毎日合計1時間以上の運動を行ってください。 また、お笑いのレンタルDVDなどを見て、笑うことを心がけてください。 笑うと免疫力が一時的に3割程度上昇します。 これは自然治癒力が高まった証拠です。 「病は気から。」と諺で言いますが、医学的にも正しいと言われています。 食事について。 もしアレルギーが無ければですが、 大豆食品、牛乳・乳製品を積極的に食べてください。 更年期症状を緩和する効果があります。 粉末ショウガ、乾燥ショウガ、香辛料を料理の味付けに使ってください。 体を温める効果があります。間接的に血行改善効果があります。 なお、生のショウガは体を冷やす作用が強く、夏の熱中症予防には良いですが、 冬には体を冷やすので使い方に注意してください。 乾燥ショウガは、生のショウガを薄くスライスし、 日干ししてカラカラに乾燥させて作ります。 これをそのまま使ったり、粉末にしてください。 タンパク質の多い、赤身肉、海魚、チーズ、卵、レバー、煮干し、大豆などは、 消化されて筋肉や皮膚になったり、エネルギー源として消費されます。 赤黄紫野菜はビタミンAが多く、傷んだ神経の修復などに必要な栄養です。 うなぎ、豚の赤身肉、かぼちゃ、焼き芋などはビタミンB類が多く、 タンパク質や体内脂肪を燃料として消費する着火剤の役目をします。 ビタミンB類が少ないと、冷え性の体質になります。 葉野菜、果物にはビタミンCが多く、食品の栄養吸収率を3割高めてくれます。 毎食、赤黄紫野菜、葉野菜、根菜類をお茶碗1杯、できれば丼ぶり1杯程度食べてください。 キノコ類、特に天日干しした干しシイタケにはビタミンDが多く、 老後に起こる骨粗鬆症を予防できます。 アボガド、青魚、植物油にはビタミンEが多く、脳や肌の若さを保ちます。 ただし、植物油は1日合計でスプーンおおさじ3杯程度が適量です。 根菜類、芋類、豆類、ゴマにはミネラルが多く、若々しい肌や美しい髪を保ちます。 牛乳・乳製品にはカルシウムが多く、骨の原料になったり、 イライラ防止効果、快眠効果があります。 寒い夜はホットミルク+ココアがお勧めです。 貝類、海藻類、海魚、ココアには亜鉛が多く、細胞の再生を活発にさせます。 亜鉛不足になると病気が治りにくくなります。 ただし、昆布にはヨウ素が多く、たくさん食べると甲状腺を痛めます。 昆布は食べすぎないように。でも、出汁取りに使うだけなら大丈夫です。 また、ココアは糖分の取り過ぎに注意してください。 ねぎ類はビタミンB類と協力して、エネルギーをより多く消費します。 つまり、体温が上がりやすくなり、冷え性改善効果が有ります。 炭火をうちわであおぐような効果です。 青ネギ、白ネギ、玉ねぎ、にんにく、ニラ、ラッキョウ、ノビルなど。 動物性脂肪と糖分は栄養学的には不要です。(体内で作られるため) もちろん食べても良いですが、 肥満や糖尿病を避けるためにこれらを減らした食生活を心掛けてください。 ただし、あなたがやせ型の場合は、脂肪分を適度に取ってください。 脂肪は体内でホルモンの材料として使われます。 痩せた人はホルモン不足になりやすいので、脂肪の適度な補給が必要です。

fku1111
質問者

お礼

kentaulus様 このたびは大変細やかにお教えいただきまして本当に感謝申し上げます。 ご指示いただきましたことすべて試してみます。 本当に有難うございました。