右腹部の時々痛みの原因と受診科について

このQ&Aのポイント
  • 右腹部が時々痛む場合、卵管炎や盲腸の癒着が原因と考えられます。
  • 痛みは軽く、数分で治まることが多いです。
  • 病院では婦人科や外科などを受診することが適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

右腹部が時々痛みます。

右腹部が時々痛みます。 30代前半の女性ですが、2か月程前に、朝右わき腹に突如激痛が襲い寝返りすらできず、少しも動けないほどの激痛で何分か耐え痛みが治まり、それ以来は激痛が襲うことはなかったのですが、 それ以来何日かおきに右下腹部がチクチクと痛むようになりました。 右下腹部の痛みは、「あ、ちょっと痛いな」くらいの痛みで1分程度の時間で痛みも治まります。 右下腹部はちょうど盲腸のあたりでしょうか。 女性なので卵巣にも近いです。 数年前に卵管炎で3日ほど入院したことがあり、その後2回ほど再発しましたが、ここ6年程再発はしておりません。 しかしその時に医者に、盲腸と卵管が癒着していると言われました。 かなり前の出来事ですのであやふやではありますが、卵管炎の痛みとは異なる痛みです。 ここで質問ですが、このような症状はどのような病気が推測されますか? また病院にかかる場合、どの科を受診したら良いでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bukebuke
回答No.1

最初は内科でよいかと思います。必要に応じて婦人科等に回してもらえますよ

Ryucka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。