転居するか働くか、夫婦の生活改善策

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の夫婦で、1歳4ヶ月の息子がひとりおります。主人の実家から徒歩5分ほど、都心に住んでいます。賃貸料の削減による経済的な余裕や、心身の健康状態の改善を目指して、二つの選択肢を考えています。1つは隣県への転居で、家賃の削減と精神的な安定を期待しています。もう1つは夫婦共に働くことで家族の時間を増やすことと、都心での職業活動の便益を期待しています。いずれの選択肢もメリットとデメリットがあり、最終的な判断に迷っている状態です。
  • 隣県への転居には家賃の削減と精神的な安定のメリットがありますが、夫の通勤時間の延長や家族の時間の減少、就職活動の制約などのデメリットも存在します。一方、夫婦共に働く選択肢では、家族の時間を確保できることや、都心での職業活動の利便性などのメリットを期待できますが、保育園入園の不確定性や健康状態への影響などのデメリットも考慮しなければなりません。
  • 最終的な選択は夫婦で行うべきですが、参考意見としては、隣県への転居が経済面での負担軽減や心身の健康状態の改善につながる可能性がある一方、夫婦共に働く選択肢は家族の時間を確保できる利点があります。しかし、保育園入園の不確定性や健康問題への懸念も念頭に置いて考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転居するか働くか

20代後半の夫婦で、1歳4ヶ月の息子がひとりおります。 主人の実家から徒歩5分ほど、都心に住んでいます。 妊婦への職場の理解が無かったため、退職し今は夫の収入のみで生活していますが、恥ずかしながら、この不景気で給料も良くなく、赤字ではありませんが将来のための貯金はほとんどできていない状況です。 加えて私が産後の心身の疲労から、軽度のパニック発作と、十二指腸潰瘍を患ってしまいました。 そこで、今後少しでも貯金や生活のゆとりを持つ為に、以下の二案の生活改善を考えています。 【1】隣県に転居 メリット ・今より家賃が下がるので、私が当面働かなくてもある程度の余裕が出る。 ・予定地は私の実家が同市になり、近所に姉も住んでいるため、精神的に負担が減る。 デメリット ・主人が通勤に1時間ほどかかる。(本人は大丈夫だと言っています) ・ただでさえ帰りの遅い仕事なので、家族ですごす時間が減る。 ・主人の実家から不満が出そう… ・後々働けるようになっても都心に通勤は負担がかかる。 ・↑のため、もとの専門職につくのは難しい。 【2】このまま転居せず、4月から私が働きに出る メリット ・主人の帰宅が早いため家族の時間が取れる。 ・私が外に出る機会が増え、気分転換になる。  (仕事のストレスが増えるかもしれないので、賭けではある。) ・私が仕事をするにも都心に住んでいると便利。もとの職種で働ける。 ・都心なので、買い物など何をするにも利便性はある。 デメリット ・保育園に4月入園で申し込んでいるが、入れる保証は無い。 ・順調に回復すれば働けるとは思うが、それも確証はない。 ・就職活動のストレスで病状が悪化しないか不安。 みなさんだったらどちらを選びますか? もちろん夫婦で最終的には決めることと思いますが、参考にご意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.2

私なら。。。ですが、 >【1】隣県に転居 が正解だと思います。 理由は。。。 1.子供さんにとっては、もう少し大きくなるまでは、ママが家に居て育ててくれた方が良いでしょう。 この効果は、将来になって分かる事があると思います。 2.精神的な症状もさることながら、十二指腸潰瘍を完治させないと外へ出て会社勤めは無理なように思います。 やる気があっても、健康で体力がないと長続きしないのでは。。。 3.ご主人の通勤時間が1時間というのは、首都圏のサラリーマンであれば、恵まれている方ではないかと思います。 4.貴女ご自身が、将来職場復帰される時に、必要に応じて会社の近くへ転居すれば良いのではないかと思います。 つまり、現在、貴女のご家庭にとって大切なことは、 ・子供さんを上手に育てること。 ・貴女が心身ともに健康を取り戻すこと。 だと、経験からですが、思います。 ご主人の実家の近所から離れて、貴女の実家のある他市へ転居しても、そこへ家を建てて永住すると言う事でなければ、ご主人のご両親も話を理解して貰えるのではないですか。 上手に説得して下さい。 そして。。。 >【2】このまま転居せず、4月から私が働きに出る を推奨できないのは、「デメリット」で貴女ご自身が書かれているように、不安要素や不確定要素があるので、リスクが大きいような気がします。

lime315
質問者

お礼

私としても、 ・子供と楽しく過ごせること ・自分が心身ともに元気になること を最優先にしたいと思っています。 確かに今働くのは時期尚早なのだと思いました。 両方の家族とも相談し、転居か決めたいと思います。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• superski
回答No.3

数年先まで見越せば、隣県に転居でしょうね。 通勤時間1時間以上の人は数百万人いると思いますから常識の範疇です。 家賃が安くなり、物価も安くなるでしょうから 子どもが育ち盛りになった時にラクです。 急に子どもの面倒を頼む必要が出来た時に自分の親の方が頼み易いでしょう。 子どもにとっては都心の生活なんかは二の次で ゆとりある親との日々の方が大切かと思います。

lime315
質問者

お礼

転居先は自分の出身校の近くなので土地勘や学校の事情も詳しいので、その点もメリットかもしれません。 >急に子どもの面倒を頼む必要が出来た時に自分の親の方が頼み易いでしょう。 そうですね、今は義母・義祖父母が近所にいますが、義母はフルタイム勤務でいざというとき頼ることはできませんし、義祖母が育児に口だしするタイプでやっかいなので… 子供にとって良い環境を選択できるよう努めたいと思います。 回答いただきありがとうございました。

回答No.1

今の状態が続くようであれば仕事復帰は難しいと思います。 お子さんもまだ小さいでしょうから、フルタイムはできませんよね? 無理しても、後々悪化して働く場所はおろか 子供のこともみれない状態になっては、元もこもありません。 引越しにも多額かかりますが、それは問題はないのでしょうか? 引越しもせず、仕事ももう少し休む方向で節約に専念されたほうがいい気がします。 うまく行ってないときって、重なりませんか? ご主人は片道が1時間なのですよね?往復2時間。 その分、ご家族と過ごされていったほうが良いのではないでしょうか? 子供はあっというまに大きくなります。 せめて3歳くらいまでは、しっかり毎日そばにいてあげたほうが お子さんにとっても、先々の夫婦関係にもよいかと思います。 3つごの魂百まで・・3歳までが子供にとってはとても大切なこと。 (最近はそれを忘れている方が多いですがね) 一つの意見として受け止めて頂ければ幸いです。

lime315
質問者

お礼

引っ越し費用分程度の貯蓄はありますので、そちらの問題はありません。 >うまく行ってないときって、重なりませんか? 本当にそうです。 今まさに負のスパイラル、といった感じです。 主人は今も仕事から帰ってきても子供は寝ている時間なので、子供との時間はさほど変わりませんが、疲れてしまわないかな、と心配です。 私も3歳くらいまでは子供の側にいてあげたいと思っておりますが、自分の復帰が遅れる程もとの職種にはつけなくなるのが心のどこかで整理できていない状態です。 どちらにせよ今無理をしてはいけないことはわかりました。 回答いただきありがとうございました。