• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤマハのキッチンをお使いの方へ)

ヤマハのキッチンの取っ手について

tenki84の回答

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

ヤマハキッチン(ベリー)使っています。 うちの取っ手はバー取っ手なのですが、使い勝手は良いですよ。 確かにシンク部分から引き出しの板が覆っているようになっていますが、壊れやすい感じなんて微塵もありません。 大きな引き出しを開けていると思えば同じではないでしょうか。 逆に高い位置(腰の位置)に取っ手があるので、開け閉めしやすいです。 毎日のことなので、少しでもかがまなくても大丈夫というのは、本当に楽ですよ。 包丁も出しやすいです。 あと、シンク下の引き出しは2段になっているので、収納もしやすいです。 私は頻繁に使うざるやボールを上の段に、あまり使わない耐熱ガラスのボールや陶器のすり鉢なんかを下の段に入れています。 同じような構造はシンク下だけでなく、カップボードの一番下の引き出しにもありますが、 こちらもまったく問題ありません。 缶詰とか分厚い陶器のお皿とか、ボンボン入れちゃってますけど、壊れそうな感じはありませんよ。 ちなみに、マーブルシンクもあのカラフルな色に毎日癒されています。 私は元気になりたかったので、マンゴーオレンジにしましたが、まだまだ飽きずに見ほれています(笑) 汚れとか確かに目立ちますが(色が色だけに)、掃除すれば簡単に落ちますし、綺麗を保てますよ。

noname#161163
質問者

お礼

そうですよね。スグ壊れるような物はいくらなんでも販売しませんよね。それにバー取っ手のことも考えて引き出しの上に取っ手をつけてありそうですね。かがまなくていいというのは気がつきませんでした。 ヤマハのシンクは色もいいけど、形もいいのでショウルームに行って私も見ほれています。毎日顔を合わせるものだけに、ここは見た目も重要かな?と思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • YAMAHAキッチンのポイントリフォームについて

    YAMAHAキッチンのポイントリフォームについて ヤマハのキッチンの天板に交換できるというポイントリフォームについての質問です。 今のキッチンのシンクや作業台を外し、人造大理石の天板に交換できるということを最近知ったのですが、交換できる条件の中に「シンクの下の収納が開き扉になっていること」とありました。 ウチのキッチンは開き扉ではなく引き出しになっています。 クリナップというメーカーのクリンレディです。 シンクの前の部分は開かず、下の方だけ引き出しになっているタイプです。 ちなみに実家のキッチンはクリナップのラクエラで、シンクの全面が扉になっている引き出しタイプです。 クリンレディもラクエラも引き出しタイプですが、扉の大きさというか開き方?が違いますよね。 どっちのタイプも天板の交換ができないものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • キッチンのメーカーをどれにするか悩んでいます。

    今のところヤマハのBerry,リクシルのリシェルを考えています。ヤマハはシンクの丈夫そうなところや、TOTOの水栓が入っているところ、長い取っ手、扉の質が気に入っています。リシェルは引き出しの底が、ステンレスのところです。 他にもステンレス素材のメーカーはありますがいろいろ考えてこの二つに絞りました。パナソニックもよかったのですが、見積もりを取ってもらうとなぜか非常に高くなったのでこちらはやめにしました。 リシェルのラクぱっと収納が良い反面、構造が複雑で掃除が大変ではないか、すぐ壊れないかなどと思ったりもします。でもステンレスの底が捨てがたいのです。 なにかアドバイスがありましたらお聞かせください。もうメーカーはずーっと考えていて決まりません。やっとなんとかこのふたつに絞ったのですが、、、。

  • キッチンについて

    我が家はシステムキッチンではなく、据え置き型のキッチンです。 築35年で、前の住人が使っていたそのままなので、 老朽化がひどく使い勝手も非常に悪いためリフォームを検討しています。 システムキッチンに替えようと思い散々探したのですが、 なかなか気に入ったものが見つかりませんでした。 ところが最近、非常に気に入った白のガスコンロ(据え置き型)を見つけ、 絶対そのコンロがいい!と思い、 システムキッチンに替えずに据え置き型キッチンのままで、そのコンロを置いて、 あとは扉を好きな色に替える事に決めました。 が。 扉はなんとか気に入ったのが見つかったのですが、 ワークトップとシンクが気に入ったのが無く困っています。 ワークトップはどうしても白の人大(もしくは樹脂など人大っぽいもの)で シンクはカラーシンク(ステンレスのものと琺瑯のものは×。)がいいんです。 いろいろ探しましたが、探した限りでは、 据え置き型キッチンの場合、土台はそのままで ワークトップとシンクだけ替える事はできても、ステンレス製しか無いようです。 どうしても白のワークトップとカラーシンク (はめ込み式でも構いませんが、できれば一体型、 イメージとしてはYAMAHA Berryみたいな感じのもの。メーカーにはこだわりません) がいいのです。 扉の色は綺麗なオレンジもしくは黄緑にすると決めてるので、ステンレスは合わないと 思うのと、白×オレンジか白×黄緑で、70年代レトロポップにしたいので...(取っ手も白のプラスチックみたいな感じのものにしました) やはり据え置き型でそんなのは無理でしょうか。 だったらシステムキッチンにすればいいのですが、 システムキッチンにしたらコンロがビルトインで、 調べた限りではどこのシステムキッチンも、 ビルトインコンロは黒もしくはシルバーばかりで... 絶対に白のコンロがいいので、出来ればシステムキッチンは避けたいです。 そうなると今のまま据え置き型しかなく、 でもワークトップとシンクがステンレスは嫌なので、困っています。 オーダーも考えてるのですが、そもそも、 システムキッチンではなく据え置き型のキッチンで オーダーってしてもらえるんでしょうか。 扉は一応気に入ったものが見つかりましたが、 もし気に入らなくても何とでもできそうなので大して気にしてませんが、 白いコンロ、白いワークトップ、カラーシンク、この3点は絶対に譲れません。 どうしたらいいでしょう... どなたか良いお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • キッチンを一部だけリフォームしたい

    お世話になります。 築18年の戸建てです。 キッチンの、シンク下の収納についている観音扉なのですが、ドアノブ式の取ってがついていて、洗物などしていると、シャツのボタンとボタンの間に取っ手がひっかかることがよくあります。 急いでいるときなど、うっかり強くひっぱってシャツが破れたりしていた(恥ずかしい…)のですが、とうとう昨日、右扉の蝶番を固定している部分(木製の板です)がはがれ、扉が宙ぶらりんになってしまいました。 蝶番は1年ほど前に全部取り替えたのですが、ほかにも具合が悪いところがあり、ドアノブみたいな取っ手も気に入らないのでやはり扉を全部取り替えたいと希望しています。 また、以前から、旧式のガス台の点火が悪く、ガス台下のオーブンは一番下の排気口(?)も、2年前に入居したときからはずれやすくて、最近はとうとう閉まらなくなってしまいました(子供がひっぱって遊ぶためと思われます)。この際、ガス台を新しくし、できればオーブンの閉まらない排気口も直したい(オーブンの新調はかなり高いでしょうから…)のですが、ほかのところは古いなりに使えるので使っていこうと思います。 キッチンのリフォームを検索サイトで調べると、システムキッチンばかり出てきてあまり参考にならず… どういう業者に依頼するのがよいか、なるべく低コストにおさえられるコツを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • キッチン及びシンク下のスライド式収納について

    キッチン及びシンク下のスライド式収納について 現在クリナップのシステムキッチンを使用しているのですが、 シンク下は普通の観音扉式の収納になっています。 キッチンが狭く今あるスペースより効率的に収納するため、 観音扉式からスライド式の収納にリフォームをしたいのですが、 果たして、その部分のみ変更することは可能なのでしょうか。 システムキッチン自体まだ5,6年しか使用していないものなのですが。 よく食器洗い機をビルトインタイプにするような感じで引き出しを 設置後にスライド式にしたいのです。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • ヤマハのシステムキッチンは?

    システムキッチンのリフォームを検討しております。 デザイン的にヤマハ製が気に入っておりますが、見積もりを依頼した施工業者2社から、「ヤマハは品質的に良くないですよ」と言われました。 真意は如何なもんなのでしょうか? 使用中の方等、善し悪し、長短をお教えいただけないでしょうか?

  • ヤマハベリーのキッチンをお使いの方!!

    新築でヤマハのベリー2550タイプを購入予定です。 ヤマハの人大に惚れて購入を決めたのですが、シンク両脇の作業台の幅が気に入らず悩んでます。 通常ならオプションでシンクを移動可能だそうですが、私の場合は食洗機も取り付け予定なので少しややこしいです。 購入予定のものは左からコンロ→作業台→シンク→作業台 となり、一番右の作業台の下に食洗機になります。 そうすると普段まな板を置いて食材を切ったりする場所がコンロとシンクの間の作業台だと思われますが、その幅が51cm程です。 私はその幅がとても狭く感じ、不便になるんじゃないかと心配です。 ベリーをお使いの方の使い勝手を是非お聞きしたいです! また同じように食洗機を入れてる方、シンク右と左どちらに設置したか教えてください。 私の場合、食洗機の位置をシンク左に持ってくることでシンクの移動が可能となり作業台の幅の確保が可能なのですが、 そうするとコンロ脇の引き出し収納をつぶす事になり、菜箸やお玉などを入れる収納が離れるので、 作業動線が長くなる事が予想されます。 作業台のスペースと調理中の動線のどちらを優先すべきかですが、 経験者からのアドバイスが欲しいので小さいことでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤマハキッチン ドルチェvsベリー

    新築で家を建てるものです。 ヤマハで2700のキッチンというところまでは決めたのですが、 ベリーにしようか、ドルチェにしようかで悩んでいます。 マーブルシンクについては、Gシンクがいいなとは思いますが、 ショールームでBシンクの5mmの段差が掃除のときに楽という話を聞いて気になっています。 なので、Bシンクの使用感を教えていただけると嬉しいです。 あと、扉の質感も違ってくると思いますが、 こだわる価値があるのかも悩んでいます。 色は、白系にする予定なので、どちらでも対応できそうです。 使用感のイメージが沸かないので、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • キッチンの扉が現在扉式なのですが、引き出しにしたいと思っています!

    シンク下の扉(2枚)とコンロ下の扉の部分を引き出しに変更したいのですが、引き出しを作成してくれるリフォーム会社をご存知ないでしょうか?

  • システムキッチン、 ヤマハorサンウェーブ?

    新築のシステムキッチンについてなんですが、 ヤマハの「ベリー」か、サンウェーブの「サンヴァリエ・ピット」、 どちらがいいか悩んでいます。 ヤマハは、人造大理石のマーブルシンクや扉の美しさに惹かれており、 サンウェーブは、スライドパレット・クイックポケット等に惹かれています。 どちらの場合も、独立キッチンでI型255cm、IHクッキングヒーターの予定です。 どちらかを使っている方、またはどっちの方がオススメ等ありましたら、 長所・短所など教えていただけませんでしょうか。 特に、収納力や使い勝手について教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。