• ベストアンサー

キッチン及びシンク下のスライド式収納について

キッチン及びシンク下のスライド式収納について 現在クリナップのシステムキッチンを使用しているのですが、 シンク下は普通の観音扉式の収納になっています。 キッチンが狭く今あるスペースより効率的に収納するため、 観音扉式からスライド式の収納にリフォームをしたいのですが、 果たして、その部分のみ変更することは可能なのでしょうか。 システムキッチン自体まだ5,6年しか使用していないものなのですが。 よく食器洗い機をビルトインタイプにするような感じで引き出しを 設置後にスライド式にしたいのです。 どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ezbhxy1
  • ベストアンサー率53% (65/121)
回答No.2

回答番号:No.1です。 スライドレールは家具金物店で機能の優れた製品が注文できます。 ホームセンターでは 並み品しか置いてないですね。 取り付けも慣れた職人でなければ 調整が微妙な場合があります。 工務店などにお願いすることは利益分を  余分に払うのを承知で依頼される事ですね。 腕の確かな職人を探す事です。

その他の回答 (1)

  • ezbhxy1
  • ベストアンサー率53% (65/121)
回答No.1

オ-ダ?家具木工所  特注家具木工所の 職人なら製作可能と思います。 勿論私も如何様にも対処できますが  お住まいのお近くで お探しに成るほうが 費用の点でも宜しいでしょう。 今は機能性の良いスライドレ?ルがありますからお勧めです。軽く動きます。 ヤマハのキッチンの扉リホームが終わったところです。 goo ブログを参考に見てください。

rsmyaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予想ですが、オーダー家具ですと既製品を使うよりも金額がはねあがると思います。 できるだけ安く、でも取付は自分ではできないので、 住宅関係の金物メーカーで既製品のスライドレールを使用し、 取付のみ工務店などにお願いすることは可能でしょうか。

関連するQ&A

  • スライド式収納のシステムキッチン

    来週入居予定のマンションに、スライド式収納のシステムキッチンが採用されています。 扉の建て付けとか汚れとかそういう事は確認したのですが、 包丁を入れる場所があったかどうか確認をし忘れました。 観音開きの扉でしたらよく包丁をさして収納出来るものがついていますよね? スライド式収納のシステムキッチンには包丁を収納するスペースってないのでしょうか? 使っておられる方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • キッチンシンク下の部分に食洗機をいれたいけれど・・

    キッチンリフォームを考えています まづは、高さをあげるのが目的ですが、、 うちのキッチンは、シンクが向かって右にあるタイプです ビルトイン食洗機がシンクの左側にあります どうせリフォームするのなら、シンク右下側にビルトイン食洗機を設置できるキッチンはないかと考えています (右利きなので、そのほうが入れやすいためです) クリンレディでは無理、と言われました 実際に、シンク下にビルトイン食器洗い乾燥機を入れて使用されている方いらっしゃいませんか? どちらのメーカーか教えていただきたいです

  • YAMAHAキッチンのポイントリフォームについて

    YAMAHAキッチンのポイントリフォームについて ヤマハのキッチンの天板に交換できるというポイントリフォームについての質問です。 今のキッチンのシンクや作業台を外し、人造大理石の天板に交換できるということを最近知ったのですが、交換できる条件の中に「シンクの下の収納が開き扉になっていること」とありました。 ウチのキッチンは開き扉ではなく引き出しになっています。 クリナップというメーカーのクリンレディです。 シンクの前の部分は開かず、下の方だけ引き出しになっているタイプです。 ちなみに実家のキッチンはクリナップのラクエラで、シンクの全面が扉になっている引き出しタイプです。 クリンレディもラクエラも引き出しタイプですが、扉の大きさというか開き方?が違いますよね。 どっちのタイプも天板の交換ができないものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • システムキッチンの引き出しに敷く紙は

    今度、キッチンを取り換えますが、観音扉の収納ではなくて すべて引き出し式になっているものです。 引き出しに何か敷きますか? 食器棚シート? 新聞紙?

  • キッチンの収納

    新しいマンションのシステムキッチンと作りつけのキャビネットなのですが, 今までの扉式とは違って,つり戸棚以外は全て引き出しです。 引き出しはとても便利と聞きますが,使い慣れず収納の仕方がよくわかりません。 キッチンの収納方法,インテリアなどを紹介しているHPを紹介してください。 個人のインテリア紹介などでもいいです。

  • キッチン、一層式シンクの使い方について

    アホな質問をするな、と言われてしまうかもしれませんが…教えてください。 30代既婚女性です。結婚するまで実家暮らしで、実家のキッチンも 今現在暮らしている家のキッチンも流しが並びで二つ付いているダブルシンクです。 例えば、ちょっと浸けておきたい汚れものとかを片側に入れておいたり 野菜を洗ったりなど、私としてはかなり便利…というか生まれてこの方30年以上 これが私にとっては普通だったので…今度新居に引っ越すのですが 今度の新居がシンクが一つのタイプのキッチンで…使い方がちょっとわかりません…。 浸け置き、は出来ないと思った方がいいのでしょうか? また、ビルトインの食器洗い機はありますが、子供が小さくちょこちょこと 洗い物も出ますし、お鍋や、木製の物、物の良いお皿など食器洗い機に入れないものは 手洗いします。今まで暮らした2軒の家とも、洗いあげた食器を置くスペースがあったのですが (もともと、浅い溝があってちょっと斜めになっていてシンクに水が流れるタイプの…) それがなく、シンクの周りがすぐにワークトップになっている場合というのは そこに水きりカゴを置き、その下にトレイみたいなものを敷くしかないのでしょうか。 水切りかごは必要ない…というご意見もあれば伺いたいです。

  • シンク下の引き出し収納で・・・

    新築中の一戸建てのキッチンですがシンク下は引き出しタイプの収納になっています。(足下まで収納できるタイプです)ショールームや収納本等で収納力抜群と紹介され、お鍋や食品ストック、挙げ句の果ては普段使いの食器もきれいに収納されているのをみて感激したのですが、おちついて考えてみるとシンク下に食器って、ちょっと??と思い始めました。築浅の時はゴキブリもいないでしょうが、普通シンク下はゴキブリの住処のような気がするんですが・・・実際に引き出しタイプのシンク下収納をお使いの方、食器なんておいても大丈夫なんでしょうか?引き出しの奥はボックス状になっていてゴキブリなんて入り込む余地ないわ、なんて言ってくださるとうれしいんですが・・・ 素朴な疑問です。よろしくお願いいたします。

  • キッチンの収納方法(スライド式&上部吊戸なし)

    去年、新築マンションに引っ越してきました。 キッチンが、今まで開戸&上部吊戸ありだったのに対し、 今のところはシンク下とガス下がスライド式、 上部吊戸棚なしで、シンク部分は少し高い位置にカウンターがある オープンタイプです。 このキッチンで、収納方法が上手くいかず、 デッドスペースをかなり作ってしまってるような気がします。 例えば、ガス下のスライドは1つで高さがあります。 フライパンをブックエンドみたいなもので立てていますが、 下半分しか使ってない感じです。 シンク下も、スライドの高さを十分に使ってない感じです。 100均で二段に収納できるようなグッズを使うと、下の物が 取り出しにくくなるので、結局、スライドを引き開けて スカスカな状態で収納しているだけです。 調理道具、調理家電を買い足したいのですが、収納場所が 上手くいかないので困っています。 どんな風に工夫すれば、スライド式で沢山収納出来るのでしょうか? また、上部吊戸棚なしなので、フキンなど水分がシンクに垂れる ような感じで干しておく場所が作れません。 まな板も水を切るためにシンクあたりに置けたら良いのに、 もとから置き場所がないので、困っています。 フキン干しの置くタイプもありますが、調理台が広くないので あまり置く物を増やしたくないです。 このようなキッチンで収納の工夫、アイディアを教えてください。

  • キッチン周りの収納のしかた、伝授してください。

    キッチン周りが雑然として、片付けても使い勝手が悪いです。 キッチンのシンクの上の収納には、タッパーや使わないお皿。シンク下の収納は、食器や鍋。別の扉には、調味料。 ガス台の下は、普段使わない皿とポット。 カラーボックス二個分には、料理本や野菜、電気コンロ類、缶・ビンの置き場となってます。 ワゴンには、乾物類を引き出しに入れて、上の段は物を置く場所にしてます。 二人暮しなので食器棚はありません。 収納下には、これを入れないほうがいいというものはありますか? 使い勝手をよくしたいですが、ごちゃごちゃしてると見苦しいので すっきり見せるコツがありましたら、おしえてください。

  • キッチン流し台シンク下の収納について、収納なしにするかで迷っています。

    キッチンの流し台シンクの下の収納ですが、収納なしにすると、イスや車椅子でも使えるので、疲れたときにもいいかなと思っています。 クリナップなのですが、収納ありなし、どちらも選べるようなので迷っています。 ごみ箱を置く場所も出来るし。ただ、うちの床はムクにしているので、その部分が汚れやすいかと思うのですが・・・。 収納は吊り棚(70cm)もあり、後ろにもカウンターをつけるのですが。 収納あり、なしの使い勝手を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。