• 締切済み

ヤマハベリーのキッチンをお使いの方!!

新築でヤマハのベリー2550タイプを購入予定です。 ヤマハの人大に惚れて購入を決めたのですが、シンク両脇の作業台の幅が気に入らず悩んでます。 通常ならオプションでシンクを移動可能だそうですが、私の場合は食洗機も取り付け予定なので少しややこしいです。 購入予定のものは左からコンロ→作業台→シンク→作業台 となり、一番右の作業台の下に食洗機になります。 そうすると普段まな板を置いて食材を切ったりする場所がコンロとシンクの間の作業台だと思われますが、その幅が51cm程です。 私はその幅がとても狭く感じ、不便になるんじゃないかと心配です。 ベリーをお使いの方の使い勝手を是非お聞きしたいです! また同じように食洗機を入れてる方、シンク右と左どちらに設置したか教えてください。 私の場合、食洗機の位置をシンク左に持ってくることでシンクの移動が可能となり作業台の幅の確保が可能なのですが、 そうするとコンロ脇の引き出し収納をつぶす事になり、菜箸やお玉などを入れる収納が離れるので、 作業動線が長くなる事が予想されます。 作業台のスペースと調理中の動線のどちらを優先すべきかですが、 経験者からのアドバイスが欲しいので小さいことでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • margmarg
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

ベリーのI型2550を使って1年になります。 わが家は左からシンク(900)→食洗機(450)→3段引き出し(450)→コンロ(750)です。 キャビネットはすべて引き出し式のフロアスライドです。 逆も出来ると思いますよ。 食洗機を左に持ってきても、引き出しはつぶさなくて良いと思います。 作業スペースと動線のどちらも確保して下さい! 食洗機の位置ですが・・・ 私の場合は前の家では食洗機がシンクの左、今の家では右にありますが どちらも特に使いにくいと思ったことはありません。 右でも左でも慣れれば大丈夫と思いますよ。

  • harujirou
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

現在新築中の者です。 実際の使い勝手はわかりませんが、同じことを悩みましたので、参考程度にお聞きください。 我が家はIH(600)の両サイドにコンロサイド小引出し(150)をつけ、調味料と菜箸等をそれぞれ入れようと思っています。 食洗器はIHとシンクの間で、最終的にシンク横は350、作業台(IHの端からシンクの端まで)は650になっています。 作業スペースに不安を感じたらサポートプレートを買おうかと・・・ 単純にシンクを移動しても下の収納にデッドスペースができるそうなのでご注意ください。 我が家の設計ではデッドスペースが無いようにしてあります。 ご参考になりますでしょうか???

  • luna999
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

私は他メーカーのショールームで勤務してますが、参考になればと思い回答いたします。 私は自身のメーカーのキッチンを使用しています。 並びは調味料ラック15cm→ コンロキャビネット75cm→ 引出キャビネット30cm→ 食洗器45cm→ シンクキャビネット90cmのキッチン2m55cm(サイドパネル無の寸法)です。 真ん中の作業スペースを広くしたかったのでそうしました。 今そのキッチンを使用していて作業スペースを広くしたことを大変満足しています。 いまの状態で80cmは取れていますが、もっともっと広くしたいくらいですよ。 maisy-chanさんの今の作業スペースだととっても不便だと感じます。 まな板もある中で、調理したものを盛るためのお皿も並びますし、調理途中の材料も並ぶので、調理中はかなりのものが散乱します(調理中は戦争ですからね!)。 真ん中を広く取ってみてはいかがですか? ちなみに私はシンク位置変更の際の差額はありませんでしたが、 ヤマハさんでもそんなに大きな金額ではないと思いますよ。 両方のプランを作成してもらい、 立体図でご検討されてはいかがでしょうか?

maisy-chan
質問者

お礼

「調理中は戦争!」という言葉を聞いて、すごくうなずけました。 確かに大変ですよね。 私は要領悪いので調理しながら片付けるというのが苦手なのですぐ散らかしがちです。 800でも足りない!って言われるとやっぱり少しでも広げた方がいいかなーと気持ちが傾きつつあります。 私が選んだキッチンタイプの場合はどうしてもシンクをずらす場合は食洗機がシンクとコンロの間に挟まり、3段収納を隣に組み込めません。 天板の広さとどちらを取るかになりますが、もう少し検討したいと思います。 参考になりました、ありがとうございました。

noname#160677
noname#160677
回答No.1

はじめまして。 うちも今、新築予定でヤマハのキッチン、ドルチェを選びました。 (オープンキッチンでラウンドタイプSにしました) 天板サイズは2595です。 わが家の場合、今手元のレイアウト図を見ると、左から、 作業台240、シンク800、作業台725、コンロ750、壁です。 これが天板のそれぞれのサイズです。 収納部分のサイズは、同じく左から、 フロアスライド(シンク下)900、 食洗機(深型)(作業台下)450、 フロアスライド(作業台下)300、 スムースカーゴ(ガスコンロ下)750、 壁、となっています。 このプランだと、シンクとコンロの間の作業台は725です。 この作業台の下に、食洗機と引き出し収納が収まってますので、 質問者様がおっしゃっている、 >菜箸やお玉などを入れる収納が離れる ということにはならないかと思うのですが、 もしかしたら私が思っている収納とは違うのかも知れません…。 食洗機の隣(ガスコンロ側)にある引き出し収納は、3段のもので、 上段:深さ100くらい→菜箸、お玉、調理バサミ、栓抜きなど 中断:深さ300くらい→少し高さのある瓶類(調味料?)など、 下段:深さ250くらい→缶詰など (深さはレイアウト図を見ての私の感覚、  収納するものは私の勝手なイメージです) この3段収納はドルチェだけでなくベリーにもありました。 ドルチェと同時にベリーのレイアウト図もいただいたのですが、 それを見ると、天板2550でも、シンクとコンロの間の作業台が725、 その下に食洗機450、フロアスライド300は入れられるようです。 シンクの移動がオプションだとは知らなかったので、 どのくらいの料金がかかるのかはわかりませんが、 こういうこともできるということで、参考になれば幸いです。 ステキなキッチンにしてください。

maisy-chan
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございました。 補足でも書きましたが、私と選んでるタイプが違うようでシンク下に食洗機と3段収納を並べて入れるのは不可能なようです。 w723さんのように配置できたら作業台の広さが十分確保できるので問題ないのですが・・。 事細かに説明していただきとてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

maisy-chan
質問者

補足

説明不足でしたので補足させていただきます。 私が検討しているキッチンのタイプはI型の2550です。 今のプランでは <天板> 右から 作業台510 シンク780 作業台510 調理台(IH)750 <シンク下> 右から 食洗機450 シンク下900 3段収納450 調理台下750 です。 作業台510の作業スペースが狭すぎないか不安で、シンク上に置けるサポートプレートというものも注文予定です。 そのプレートをすることで少しは作業台のスペースを広げられますが、あくまでも補助的なものなのでそれも心配なのです。 以上補足になります。

関連するQ&A

  • キッチンレイアウトについて。対面キッチンかシンクのみアイランドか

    今年新築予定です。 大体の間取りは決まってきたのですが、 キッチンだけまだ決まっていません。 独立キッチンは嫌なので、対面キッチンの予定ですが、 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁 壁コンロ(IH) 作業台 窓 壁  食洗器|シンク I型にすると 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁 作業台  収納 窓    壁コンロ(IH)食洗器|シンク どちらにするか悩んでいます。 I型だと動線等考えると作業効率はよさそう ですが、狭くてモノが置けません。 というのもコンロの右側すぐ壁があるのですが 普通15cm空いていますが、 私はそれでは圧迫感を感じてしまうかもと35cm開けているのです。 今まで右側壁でまどもなく すぐコンロで足元も狭かったせいもあるのですが… 新築にすれば、近くに窓もあり、100cmほど作業台シンクの間を空けるので、あまり圧迫感も感じないかもと思いますが… I型しか今まで使ったことがないので ・今までどおりのI型で普通サイズ(15cm)にして後に収納タイプにするか ・シンク独立タイプのような、このようなキッチンを使ったことが ある方、使い勝手など教えていただければと思います。 シンク独立タイプは使ったことないですが、 作業スペースも多く取れて、使い勝手も慣れればいいのかもと どちらか迷っています。難点は、リビングから少し見えると 思うのでだしっぱなしはできないかなと思います。 一応シンクの前一段あげるつもりではいますが。 どちらか早く決めてくださいと言われていて少々焦っています(>_<)。 どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ヤマハ システムキッチンについて

    マンションに住んでいるのですが、今回キッチンをリフォームすることになりました。我が家のキッチンは、幅奥行きが狭いため奥行き60cmのキッチンになります。シンク・調理台・コンロの順で幅2100です。色々と検討している最中ですが、水切りカゴを置く場所が無いことと食洗器の便利さを聞いて付けたいと思い始めています。でも、それによって収納が少なくなるので便利さか収納かで迷っています。また、オートアップラックを付けようかと思っているのですが、故障し易いとか不便なこととかあるのでしょうか?使っている方がいたら付けて良かったかどうかお聞かせください。

  • I型キッチン使い安さを求めてガスコンロとシンクの間

    こんにちは。選挙速報をみながら、新築の注文まであとわずかの私たちのことの質問をさせていただきます。 さまざまな型に悩み悩んでご質問をここでさせていただきました。I型に決まりました。 I型の中でも、現在特注のものを考えています。シンク横は冷蔵庫で。 (1)全体2550 内訳    320 560 804 780   86       空き  コンロ 調理台 EEシンク 空き   (2)全体2500 内訳    250 560 654 780   386    空き  コンロ 調理台 EEシンク 空き 料理するのに使い勝手がよいのはどちらでしょうか? EEシンクはビーナスシンクに変更を考えています。というのも、 今回はじめて食洗機をつけますがレタスなど野菜を洗ったりガシガシ 使うにがシンクは大きい方がいいなぁと思っているからです。しかし そのためにコンロとシンクの間を調理台と書きましたがそこが狭くな っても困ります。 何をとり何をあきらめるかですが、ぜひアドバイスいただきながら、 きたる最後の決断を業者さんとしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヤマハキッチン ドルチェvsベリー

    新築で家を建てるものです。 ヤマハで2700のキッチンというところまでは決めたのですが、 ベリーにしようか、ドルチェにしようかで悩んでいます。 マーブルシンクについては、Gシンクがいいなとは思いますが、 ショールームでBシンクの5mmの段差が掃除のときに楽という話を聞いて気になっています。 なので、Bシンクの使用感を教えていただけると嬉しいです。 あと、扉の質感も違ってくると思いますが、 こだわる価値があるのかも悩んでいます。 色は、白系にする予定なので、どちらでも対応できそうです。 使用感のイメージが沸かないので、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • システムキッチンで端に600の調理スペース希望

    システムキッチンで端に600の調理スペース希望 システムキッチンですが 総幅は、2550。 一般的なI型。 左にコンロ、右にシンク。 間取りの都合上、シンクの右側に調理スペースが 600くらい希望です。 ワークトップは、ステンレスでも人造大理石でも何でも可。 また、その他の機能オプションなどは、特に希望ありません。 たとえば、収納が引き出し式とか、食洗器なども不要。 2550タイプだと、ほとんどのメーカーが、コンロとシンクの間の調理スペースを 広くとることが多く、シンク右のスペースは、150~300程度。 600とれるメーカーおよびシステムキッチンのシリーズ名を ご存知の方は教えてください。 オーダー品にすれば自由がきくのは知っていますが 規格品で探しています。 また、あまり高級品は無理です。 なお、右側を600とることにより、コンロとシンクの間の 調理スペースが狭くなることは承知です。

  • システムキッチン、ヤマハとクリナップどっちがいい?

    新築でキッチンを検討中です。色々見た結果、ヤマハのベリーかクリナップのクリンレディで迷っています。ともにシンク、天板を人大で考えています。収納などの使い勝手ではクリナップの方が良いのですが、ヤマハの人大シンクも捨てがたいと思っています。 ヤマハのショールームでは缶詰を落としたりして人大シンクがいかに丈夫かというパフォーマンスをしてくれて説得力があったのですが、クリナップでは何かと理由をつけて実際にはやってくれませんでした。 「傷はつきにくいです」とか言われても実際に「じゃあやってみてよ」と言って「それはちょっと、、、」と断られると不安になります。 そんな状況でクリナップにしようかなと思っていたのですが踏み切れないでいます。クリナップの人大シンクを使っている方いらしたら、使用感などお聞かせ願えたら幸いです。

  • キッチンの水栓の位置について

    こんにちは。 家を建てるにあたり、キッチンについて悩んでいます。 我が家はクリナップのSSライトをいれるのですが、 左から、ガス(75cm)→調理台(53cm)→シンク(85cm)→小スペース(45cm) になっていて、シンクの左側に伸びるタイプの水洗が付くことになります。 真ん中がよかったのですが、できませんでした。 シンクの左端に、付属のまな板を置いたりして作業することを予定していますが、いまいちメリットが湧かず、右に変更した方が使いやすいのでは?と考えてしまいます。 ネットで一通り、調べると、コンロよりの左にある方が普通で、右利きには便利だとはあるのですが、実際使われている方は、どうでしょうか? 右につけることを検討しています。 お聞かせください。

  • 単体ユニットではないキッチンにビルトイン食洗機を取り付けたい

    建売り一戸建てに引っ越し予定です。 ミカドのシステムキッチンにビルトインの食洗機を取り付けたいのですが、住宅メーカーで見積もりを出していただいたところ、電気工事も含めて約40万円でした。(ガス工事費は別) 食洗機のキャビネットは食洗機本体含めて約15万円のものです。 食洗器をつけるユニットが単体ではないので、隣接しているコンロのユニットも取り替えになってしまいます。 そのため、撤去費用、破棄費用、新しいコンロのユニットなどの費用が発生し、予算オーバーになってしまいました。 シンクの下は両開きのドアではなく、幅100cm位の引き出し型なので、ここにもつけられそうもありません。 このような場合でも、お安くつける方法などありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ヤマハキッチン ベリーのサイクロンフードについて

    ヤマハのキッチンの「ベリー」の「スクエアタイプU」を購入検討してます。 今日、ショールームに行き、実物を見て話を聞いてきましたが、レンジフードはIH対応のものではありませんでした。IHにする場合は、ネット上でも評判の良い「サイクロンフード」にすることになるようですが、このサイクロンフードを取り付ける場合は、ガラスパーティションという半透明ガラスの壁をコンロ前に設置する必要があるとのことでした。 機能的に必要なのはわかりますが、せっかくのオープンキッチンなのに家族と顔を合わせながら鍋やフライパンでの作業ができない‥という残念な気持ちになってしまいます。 同機種をお使いの方はやはりあきらめてガラスパーティション付けて料理されているのでしょうか?それとも何らかの工夫(透明のボードを特注or他業者に作成依頼とか)をされているのでしょうか?

  • システムキッチンって・・

    何で、(ガス)コンロが左でシンクが右のものばかりなのでしょうか?? 家の構造上、できればコンロを右に置きたいのですが、そういうのは ないですよね。 やっぱり使いにくいのでしょうか?? そう並べているあるわけを知っている方がいましたら、教えてください!