• ベストアンサー

ヤマハキッチン ベリーのサイクロンフードについて

ヤマハのキッチンの「ベリー」の「スクエアタイプU」を購入検討してます。 今日、ショールームに行き、実物を見て話を聞いてきましたが、レンジフードはIH対応のものではありませんでした。IHにする場合は、ネット上でも評判の良い「サイクロンフード」にすることになるようですが、このサイクロンフードを取り付ける場合は、ガラスパーティションという半透明ガラスの壁をコンロ前に設置する必要があるとのことでした。 機能的に必要なのはわかりますが、せっかくのオープンキッチンなのに家族と顔を合わせながら鍋やフライパンでの作業ができない‥という残念な気持ちになってしまいます。 同機種をお使いの方はやはりあきらめてガラスパーティション付けて料理されているのでしょうか?それとも何らかの工夫(透明のボードを特注or他業者に作成依頼とか)をされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ドルチェにIH ガラスパーテンションを付けました。 最初折角オープンキッチンにするのだからガラスパーテーション が邪魔だなぁ…でもIH対応のレンジフードはないからガスコンロ にするっていうのは嫌だしな…IHは譲れないなぁ。 形も色も全てすぐ決まったのにレンジフードだけずっと悩みました。 結果パーテーションをつけた訳ですが今使っていていいですよ。 家を見に来た知り合いが同キッチン(しかも同じ色で)でガスコンロで フルオープンなものを入れました。 結果として どうしても見栄えだけを選ぶならコンロをガスにして オープンにする。デメリットとして,油はねがあること・匂いが 一段と広範囲に広がる事・オープンタイプのレンジフードは 裏からネジで壁に留めているだけなのでぐらつきが出やすいです。 と施工した業者さんはおっしゃっていました。 我が家ですがパーテンションを付けてみた結果これがいいじゃない~ と思っています。コンロ部分だけが見えないだけなのでキッチンの 存在感は十分ありますし,オープン感覚も十分味わえますし 曇りガラスなのでちょっとした調味料や使いかけの鍋など 見えませんし,匂いも思った程広がりってません。 最初邪魔だと思っていたパーテンションの裏側には季節に合わせて ジェルジェムで飾りつけをしてるんですよ^^先日夏バージョンに 変えた所なんです。玄関からリビングに入った正面にどーんとキッチン とジェルジェム。かなりの存在感です。 パーテンションから数十センチ余裕があるので以前が小さい液晶TVを そこに置いてました。IHだとパーテンションに熱が伝わらないので こういった使い方も出来ます。 現在新築中なのでしょうか?それともキッチンリフォーム? 我が家はヤマハのキッチンボード(コンロ横に貼られるツルツルの ボード)に気に入った物がなくホームメーカーさんに気に入ったタイル を探してもらい貼ってもらいましたので,パーテンションが透明で あればご希望に沿うのであれば透明で探してもらうのも手かと思います。 何か参考になる事があるといいのですが…。

yamacha
質問者

補足

goo_0o0_gooさんも同じことで悩まれたご様子ですね。 でもその後の展開を拝見しますと、以外に面白く使えそうなんですねぇ。 ジェルジャムでの飾り付けですか!思いもしませんでした。 お子さんとか楽しまれたのではないでしょうか? その状況を写真でも拝見したいほどです。 私のwebメール宛で宜しかったら、そのジェルジャムでの飾りつけの状況を写真で拝見することはできませんでしょうか? 無理にとは申しませんので、気が向かれましたらご連絡願います。 Mail:yamacha1gou後hotmail.com←「後」をアットマークに変えてください。(今月中に返信が来なかったら諦めます。気になさらないでくださいね(^v^))

その他の回答 (2)

• margmarg
回答No.3

margmargです。 そうなんですか・・・サイクロン流を当初の設計能力まで引出せないんですか・・・。 じゃあ、わが家のサイクロンフードは当初の設計能力に足りてないんですね。 そんな説明なかったのでちょっとショック(笑)。 でもコンロ回りはほとんど汚れないので十分です! きっと当初の設計能力はかなり余裕があるんでしょうね。 そう思うことにします(笑)。

• margmarg
回答No.1

ベリーI型でサイクロンフード(同時給排気タイプ)を使用しています。 IHコンロの前はまったくのオープンで 炒め物や揚げ物をする時は100円くらいの天ぷらガードを使っています。 天ぷらガードで鍋を囲うとちょっと料理がし辛くなるのですが 掃除するよりましと思って使ってます(笑)。 使わない時は折りたたんでコンロ下の引き出しに収納しています。 天ぷらガードの外側はほとんど汚れません。私は天ぷらガードで充分だと思っています。 サイクロンフードとガラスパーティションがセットになっているのは コンロ周りの汚れ防止よりフード背面を隠す為なのではないでしょうか? わが家はフード背面は普通の壁で隠してあります。 I型キッチンの背面も普通の壁なので違和感はないです。 スクエアタイプUの場合は、キッチンの背面がカウンターになっているので フード背面にだけ壁を作るとちょっと重たい感じになりそうですよね。 それでガラスパーティションがセットになっているんじゃないかと・・・まったくの私の想像ですが(笑)。 フード背面を隠す良い方法があれば無理にガラスパーティションはいらないのでは? でもセットプランの場合はセットになっているので ガラスパーティションだけ要らないというわけにはいかないかもしれないですね。 ちなみに私は吊り戸棚が要らなかったのでI型のセットプランではなく カタログの部材のページから必要なものだけ選びました。 yamachaさんもフード背面を隠す良い方法をハウスメーカーの方と相談して セットプラン以外も検討してみては如何ですか?

yamacha
質問者

お礼

御礼が遅れましてすいません。 サイクロンフードとガラスパーティションがセットになっているのは 完全オープンの場合、サイクロン流を当初の設計能力まで引出せないからだそうです。 L型でしたらフードに壁ができますので問題なかったのですが、I型ですので、パーティションは避けて通れないとの事でした。 工務店とも相談しましたが、ヤマハの担当者の理論を考えるとパーティションは付けないといけないですねぇ~と完全に逃げ腰です(汗)。 margmargさんも、天ぷらフードとは、よくお考えになりましたね。 ありがとうございました。