• ベストアンサー

I型キッチン使い安さを求めてガスコンロとシンクの間

こんにちは。選挙速報をみながら、新築の注文まであとわずかの私たちのことの質問をさせていただきます。 さまざまな型に悩み悩んでご質問をここでさせていただきました。I型に決まりました。 I型の中でも、現在特注のものを考えています。シンク横は冷蔵庫で。 (1)全体2550 内訳    320 560 804 780   86       空き  コンロ 調理台 EEシンク 空き   (2)全体2500 内訳    250 560 654 780   386    空き  コンロ 調理台 EEシンク 空き 料理するのに使い勝手がよいのはどちらでしょうか? EEシンクはビーナスシンクに変更を考えています。というのも、 今回はじめて食洗機をつけますがレタスなど野菜を洗ったりガシガシ 使うにがシンクは大きい方がいいなぁと思っているからです。しかし そのためにコンロとシンクの間を調理台と書きましたがそこが狭くな っても困ります。 何をとり何をあきらめるかですが、ぜひアドバイスいただきながら、 きたる最後の決断を業者さんとしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.4

食洗がビルトインなら(1)ですね。 個人的には鍋釜は干さずに拭いてすぐしまうほうです。 386の空きは結局半端になる可能性があると思います。 調理スペースは800あれば工夫次第でいろいろな用途で有効に使えると思います。 また、シンクの右側にスペースを欲しいのならばシンクに水きりプレートのようなものを考えれば取り外しもききいいのではないでしょうか。 コンロ側は私は何をおいても油汚れがつくのでエルボースペースの150程度でもかまわないと思っています。けれど、この空間に鍋の仮置きをするという方は結構多いのでフライパンも280くらいなので320はあったほうが言いかと思います。

その他の回答 (3)

• nonbay39
回答No.3

先ほど回答した者です。答えたばかりで迷って済みませんが、食洗機があっても、その中に入らない物(フライパン、鍋、形状の変な食器など)を乾燥させるスペースが必要です。もし、そのスペースが吊り戸などもなくワークトップ上にかごを置かざるを得ないのであれば、(2)の386ミリのスペースに置くと作業がスムーズな気もします。  この辺り相当迷いますが、現状のキッチンや調理の手順ともう一度良く比べて、今の動作から考えて新しいキッチンに足りない物がないかを良く考察されると良いと思います。  シンクの幅を狭くしたくもありますが、シンクは広い方が確かに便利です。難しいですね。  でも個人的にはやはり(1)を採用すると思います。  

YQS02511
質問者

お礼

(1)ですね。 私もそのほうがいいだろうなぁ。でもなぁと考え中です。 いまは、 シンクをもう10cm大きくしようかと思っています。でも、804 ではなくなるだろうと思います。 シンクが780でいいのかどうか・・。  いまのアパートはジャンボシンクなんでかなり大きく使い勝手 いいのです。シンク右も300、コンロ左も300ぐらいはあり、 コンロとシンクの間は300ぐらいだろうと思いますが。

• nonbay39
回答No.2

質問にある2つしか選べないのであれば個人的には1だと思います。  シンクとコンロの間が少しでも広い方が調理の効率は良いでしょう。804ミリでも私には足りません。  ただ、冷蔵庫から取り出した物をちょっと置くのに便利なのは2の方になるのでしょうね。ただそのためだけに386ミリのスペースは無駄に広すぎると思います。

• my-hobby
回答No.1

料理出来ないので参考意見では有りません (2)の場合左壁の場合不燃に注意炭化火災有るので(2)調理台小さいですがシンクの右有効スペースになる、(1)86は無駄なスペース ですが自分が調理手順が大事ですね、自己決断です。 参考にしないで!!。

YQS02511
質問者

補足

はやばやとうれしい悲鳴です。とにかく誰かと相談して落ち着きたくてたくて。 (2)ですが、左壁不燃に注意ですか・・。なるほど。でも標準はこの   幅のような。 後半(2)で、そうなんです、調理台とよぶ間が小さいのです。悩みで       す。 (1)ですが、86・・8cm6mmは、どうしてもつくものかと。 参考になります。とてもうれしいです。もちろん家庭決断をします。  ありがとうございました。