• 締切済み

システムキッチンの下部配管スペース

ナショナルの古いシステムキッチンなのですが、リフォームで入替えを検討しているのですが、今使っているキッチンはシンクが右、コンロが左端にあるI型、255cmタイプです。 右のシンクの排水が、左端のコンロ下を通って外に排出されるようになっています。 また、湯、水、ガス、風呂往来配管も敷設されているのですが、このような配管があっても設置できるキッチンはありますか? カタログを各社取寄せてみたのですが、シンク下は既設配管対応キットといった具合で対応できるようですし、ケコミ部は開かないパネル仕様もあるようです。 ただ、調理台やコンロ台の下部が配管スペースになっている物は見かけません。 希望するキッチンを設置するには、いっそ15cmほど床を上げて、設置するしかないですかね・・・?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

入れ替えるキッチンの種類などを書かれれば、答えられる人もいるかと思いますが、それが書かれていないのに答えられる人はいないと思います。 木製キッチンは、キッチンのフレームが合板でできていますから、そこに横方向へ穴を開けて配管を通すというのもありますし、金属フレーム系なら、側板に穴を開けて通すというのもあります。 マンションなどだと、壁とキッチンの間に配管を通す方法というのもよくあります。 対応できないものだと、壁とキッチンの間に狭い棚などを作り込んで隙間を開けてその下を配管スペースにするなどもあります。 蹴込の部分に関しても、蹴込収納をつけてもその引き出しより奥に配管できるスペースがあるものならつけられますし、基本的に蹴込収納はオプションが多いですので、その部分を使って配管するというものもよくあります。 ただ、あくまでそのメーカーとキッチンの種類によって出来る出来ないがありますし、キッチンメーカーの範囲外の工事方法は水回りなどをやっている工務店の判断でできる出来ないなどにもなるので、一概に、キッチンメーカーのショールームで話をしても可能かどうかは判断できない。となってしまう場合があります。 この辺は、工事関係の情報になるので、カタログには無かったりするものが多いと思います。 床を上げて。というのは、キッチン全体の床を上げるなだまだ良いですが、現実的に使いにくくてストレスが常時かかることになるので、やめたほうが良いと思います。 床を上げるということは、天井までの高さが低くなるということにもつながりますので。 キッチンフレームの下(蹴込高さの分)を横方向に配管して逃すという工法はやっているのを見たこともありますが、きちんとした配管を使われているのならまだ良いのですが、手抜きしてそこを蛇腹ホースで誤魔化しているものを見たことがあります。 蛇腹ホースで排水管に立ち上がる際、Rで上がるため排水が逆勾配になり、そこがダブルトラップを発生させたり、つまりの原因になる場合もあるので、その辺はよく打ち合わせをされたほうが良いかと思います。 はっきり言って、その辺は、キッチンメーカーより、排水管の工事を行う業者の技量で大きく左右されてきます。

YAS2015o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入れ替えるキッチンですが、 現在使用中のキッチンが、松下電機産業のニューロングという昭和60年代のもので、 入替え検討しているものは、パナソニックのリフォムスか、リクシルのリシェルSIもしくはシエラSあたりです。 ただ、リクシルでは最下部を配管スペースにする対応はされておりませんでしたので選択候補から外れました。 その他他社も、配管を奥側によせて回避する物は見かけますが、下部(高さ約150mmほど)全体を配管スペースとして使えるものは見かけませんでして。。。 シンク下の配管スペースの調整する物は割とあり、問題無さそうですが、調理台やコンロ下もまるごと配管スペースに出来たら、既設の配管(ガスなど)を触らなくとも交換出来ていいなと思います。 既設はシンク下に塩ビが立ち上がっていて、シンク排水口と塩ビで繋がっています。コンロ下キャビネット底板をめくると、そのまま塩ビがベランダの縦管に繋がっています。 恐らく当時のマンションの施工性でこのようなハカマ風のけこみにして流し台を乗せて高さ850(バックガード含900)にしたのかなーと思っています。