• 締切済み

違法行為?

歯科助手として働き始めましたが… 印象取り、レントゲン、ポリッシング、SC、仮封外し、セメント除去やってます インレーなどの研磨とsetやCR充填もいずれはやらされるようで… これって衛生士さんや歯科医の仕事ですよね?

  • uzuha
  • お礼率34% (14/41)

みんなの回答

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.4

医師・歯科医師・診療放射線技師以外の、無資格者によるX線撮影は、 診療放射線技師法・第二十四条に抵触し、 一年以下の懲役若しくは五十万円以下の罰金が、科されることとなります。

回答No.3

こんにちは。 私も以前、1か月間、歯科助手をしていました。 就職難のこの時勢で、やっともらえた社員の内定…もちろん歯科の仕事はまったくの未経験でした。 しかし「採用してもらったからには頑張ろう!」 そう思っていたのに、1か月でやめてしまいました。 なぜかというと… 内定先で質問者さんの勤め先と同じことが行われていたからです。 当たり前ですが、患者さんの歯に触っていいのは資格を持つ人だけで、歯科助手が手を出していい領域ではありません。 私のいた職場でも、数年務めた先輩(歯科助手)が歯石取り、印象取り、歯型の研磨など、おおよそ治療以外のすべてのことを行っていました。 不思議に思い、先輩に聞いてみると、どうやら歯医者全般では歯科助手が比較的簡単な業務(歯石除去など)にたずさわることはグレーゾーンになっているようです。 もちろん、すべての作業きちんと歯科衛生士さんが行っているところもあるでしょうが、だいたいの歯医者は、質問者さんと同じような職場だと思います。 歯石除去といっても、先のとがった器具をつかいますよね。 私は患者さんにたいして、知識も経験もなくそういったことを行い、万が一何かあったときに責任がとれないので退職を願い出ました。 質問者さんも、不安があるようなら少し考えてみられてはどうかと思います。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

歯科助手は、治療行為以外の仕事をこなすのが役目です。 治療は違法行為です。 ◆歯科助手の仕事  歯医者の受付  診察台への案内  治療器具の準備、片付けたり、洗浄や消毒  歯に詰めるセメントを練る  歯の型をとるための石膏を用意  歯科医院の掃除や洗濯   などです。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

確かに違法行為ですね。

関連するQ&A

  • 悩んでます

    歯科助手パートとして働き始めましたが… 印象取り、レントゲン、ポリッシング、SC、仮封外し、セメント除去やってます 違法行為をこれ以やりたくないです…普通にやらされてるのが怖いです しかしこんな理由で辞めてもいいのか悩んでます また親の脛をかじることになるし…私は考えすぎですか?

  • 歯科助手の違法行為について

    はじめまして。現在歯科助手のアルバイトとして4ヶ月程働いている大学二年の者です。 私が働いている歯科医院は先生1人に助手が全部で10人(全員大学生)働いています。診察台は3つなので、いつも先生1人に助手が4人体制(1人は受付)です。 最近、業務の全容が色々とわかってきたのですが、歯科助手なのに『印象採取、咬合採取、セメント除去、キャビトン除去、レントゲン撮影、フッ素塗布』等々、全てをやらされます。尚マニュアルもなく、先輩方の見よう見真似でやるように指示されました。 私はまだセメント除去とフッ素塗布しか携わっていませんが、あと1ヶ月もすれば間違いなく上記の事は全てやらなければならなくなります;違法である事だけでなく、私自身、患者さんの立場になって考えると業務の度に辛くてやるせないです。 先輩方は基本的に大学卒業までずっと続けているような感じで非常に辞めにくいのですが、上記を踏まえても出来るだけ早く区切りを見つけて辞めるべきですよね?; 仮に患者さんに訴えられたら、助手である私自身も警察行きとなってしまうのでしょうか? 今週末もまたバイトだと思うと今から気分が重いです; 優しい回答お願いします;;

  • 歯科助手のインレーセットのアシスタント

    歯科助手のアシスタント業務としてインレーセットでのインレーへ、セメントをつけるのですが 上手くつけることができません。 インレーが白く、セメントも白くてみえにくいのもありますが、インレーが小さくて セメントがうまくのりません。 どうやったら上手くセメントをつけることができるのでしょうか。 毎日怒鳴られて凹む毎日です。

  • 歯科衛生士がレジンを詰めるのはダメ?

    歯医者さんで、まず先生に削ってもらいその後に 衛生士さんがレジンを詰めて、光を当てていました。 これってどうなんでしょう? そこで衛生士(助手?)さんにレントゲンを撮られたこともありますし・・・

  • 歯科助手、衛生士の方・・・お仕事の範囲

    デンタルケアではないのでカテゴリ違いかもしれませんが、 こちらのカテゴリなら専門職の方も見ているかと思いましたので質問させて頂きます。 現在(または過去)お勤めの歯科医院、どの範囲まで仕事を任されていましたか? 本来歯科助手であればこのような質問っておかしいと思うのですが、 歯科助手に衛生士並みの仕事(もしくはそれ以上)のことをさせている歯科医院、 歯科医師が非常に多いと聞きました。 衛生士であってもレントゲンのボタンを医師以外が押すのは違法行為ですよね? でも、実際には横行している・・・? それが当たり前なのでしょうか? 実情が知りたいです。(ちなみに私は歯科助手です)

  • ポストインレー、アンレー窩洞について

    歯科の分野からですが、左下4番にポストアンレーを入れることになりました。抜髄根充してあり遠心に大きくリン酸亜鉛セメントで仮封してあります。窩洞形成の際は2級のインレー窩洞を基本にアンレーを形成していいのでしょうか?それともほかの窩洞形成の方法があるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯科医師、衛生士さんにセメントについて質問です

    歯科医師、衛生士さんに質問です 私は歯科衛生士の学校を卒業して矯正歯科で働きはじめました これから一般歯科で働こうと思っているのですが 卒業して4~5年 そして一般歯科での勤務経験が無いので知識を今、改めて勉強しなおしています ここからが質問です 皆さんのお勤めの歯科医院で使っている 合着材、仮着材などのセメントを教えてください(よければ商品名も) お恥ずかしいのですが ほとんど忘れてるので教科書をいちから読み返しています そこで「リン酸亜鉛セメント」をネットで検索したら 今はあまり使われてないと書いてありました 教科書と臨床は結構ズレがあると思うので現場の声を教えてください 今、臨床でよくつかわれている物を重点的に勉強したいのです あと臨床に役だつ衛生士さん向けの本があったら教えていただきたいです よろしくお願いします

  • 歯科助手の違法行為について。

    初めまして。 現在私は歯科助手のアルバイトとして半年ほど働いている18歳です。 私が働いている医院は、 歯科医師1人、歯科衛生士1人、歯科助手4人の小規模なところです。 最近慣れてきたせいか、普通の歯科助手としての業務以外にも なにかと「あれやって」と言われることが増えてきました。 インターネットで調べてみたところ、 日常的に行われている事まで違法行為なのではないかと思い 質問させていただきます。 ・CR時の照射 ・対合歯採得 ・バイト採得 ・レントゲン撮影時のときにボタンを押す ・仮止め を私は先生の指示により行っていますが、 これらは違法行為になるのでしょうか? 正義感が強い私にとっては、 そのような違法行為をすることに最近ストレスを感じ、 そのことで頭がいっぱいになり夜も眠れません。 もちろん患者さんに対しても罪悪感を感じています。 今はどこの歯医者でも違法行為は行われているというのが現実かもしれませんが、 辞めた方が身の為でしょうか。。。

  • 歯科受付 助手 試用期間二ヶ月目

    院長と合わず辞めたいです。 何かあったとき衛生士さんに頼まれて、先生に伝えに言ってもシカトされ、結局衛生士さんが院長に伝えに行き二度手間。 院長は私と関わりたくないみたいで、院長室にカルテを読み上げに言っても読んでる途中で置いといて!って言われます。 何するにも無視か首ふるか。 受付はだいぶ慣れて出来るようにはなったけど、このままでは歯科助手なんて出来ません。 正社員になって頑張ろうと思っていたのに、そんな事が日常茶飯事なので心が折れてしまいます。 今院長と衛生士さんが二人と私だけです。 衛生士さんが言うには、先生が変わってるっていう噂は衛生士さんの間で回ってるらしく、募集をかけてもなかなか集まらないのが現状だそうです。 来月の5日で試用期間が終わります。 試用期間で辞めれるのでしょうか?? 求人の応募があるまで我慢すべきでしょうか?? もう分かりません。

  • 違法ですよね

    前に働いてた歯科医院は先生より助手と衛生士の方が立場が上で、治療の流れや予定も助手たちが計画を立てています。先生には確認はするものの、ほとんど彼女たちの言いなりです。先生は私たちに頼り自分で考えることが苦手みたいです。実際先生に任せるのは、かなり不安です。先生は歯を削るのと、抜くこと位しかできません 一方、彼女たちは、入れ歯の型どり、咬合、調整、シテキ、修理、レジン充填、充填後の研磨たまにタービンで歯質も削ります。カルテは私たちが書きます。してない治療をカルテに書いたり、書かないと先生のおくさん助手に怒られます。監査が入ったのですが、夜中までカルテを改ざんもしました。あげくの果てに先生のミスも側にいる助手が上手く誘導、監視が出来ていないせいにされます。どう思われますかこんな歯医者ちなみに奥さんは無資格ですが、老人患者から先生~と呼ばれて反論もしませんでした。

専門家に質問してみよう