• 締切済み

歯科助手の違法行為について

はじめまして。現在歯科助手のアルバイトとして4ヶ月程働いている大学二年の者です。 私が働いている歯科医院は先生1人に助手が全部で10人(全員大学生)働いています。診察台は3つなので、いつも先生1人に助手が4人体制(1人は受付)です。 最近、業務の全容が色々とわかってきたのですが、歯科助手なのに『印象採取、咬合採取、セメント除去、キャビトン除去、レントゲン撮影、フッ素塗布』等々、全てをやらされます。尚マニュアルもなく、先輩方の見よう見真似でやるように指示されました。 私はまだセメント除去とフッ素塗布しか携わっていませんが、あと1ヶ月もすれば間違いなく上記の事は全てやらなければならなくなります;違法である事だけでなく、私自身、患者さんの立場になって考えると業務の度に辛くてやるせないです。 先輩方は基本的に大学卒業までずっと続けているような感じで非常に辞めにくいのですが、上記を踏まえても出来るだけ早く区切りを見つけて辞めるべきですよね?; 仮に患者さんに訴えられたら、助手である私自身も警察行きとなってしまうのでしょうか? 今週末もまたバイトだと思うと今から気分が重いです; 優しい回答お願いします;;

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ritarin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

No.4さんに補足。 診療放射線技師法第24条により医師、歯科医師又は診療放射線技師でなければ人体に対して放射線を照射することはできません。 罰則は1年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金となっております。ちなみにレントゲン技師という職種はありません。

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.5

働いている全員の意見として先生にお願いして違法行為はやめてもらうのが一番だと思います。 X線撮影は絶対的医行為なので内部告発すれば(X線撮影をスタッフが行っている光景を携帯やビデオに撮って証拠として提出)直ぐに調査が入ると思います。 その結果、事実関係あれば行政処分されると思います。 http://www.okinawa.med.or.jp/old200603/kaihou/200309/pdf/02-03.pdf ※ 私自身、患者さんの立場になって考えると業務の度に辛くてやるせないです。 辛くなるのなら辞めた方がよいと思います。 ※ 先輩方は基本的に大学卒業までずっと続けているような感じで非常に辞めにくいのですが、上記を踏まえても出来るだけ早く区切りを見つけて辞めるべきですよね? 辞めるかどうかは本人次第です。職場環境を変えて働きやすい職場に変えられれば良いですね! ※ 仮に患者さんに訴えられたら、助手である私自身も警察行きとなってしまうのでしょうか? 患者さん一人が訴えても証拠が不十分で取り上げてもらえないと思います。患者さんの多くがおかしいと訴えれば調査が入ると思います。その時は事情聴取されると思います。 ※ 今週末もまたバイトだと思うと今から気分が重いです。 気分の重くならないバイトもあると思いますが・・・

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.4

歯科はあまり詳しくありませんが、少なくともレントゲン撮影は医者(歯医者もOK)かレントゲン技師さんしか撮影してはいけません。 看護師さんですら扱ってはいけません。 地域の保健所に相談されることをお勧めします。

  • haru42
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.3

口腔内を扱うことができるのは歯科衛生士の免許が必要です。扱うといっても治療以外の歯科補助業務です。しかし歯科医院で勤務する歯科衛生士を雇うことが出来ない歯科医院が多くあるのが実態です。 『印象採取、咬合採取、セメント除去、キャビトン除去、レントゲン撮影、フッ素塗布』等々を歯科助手が行うのは歯科衛生士法に違反することになります。歯科助手の業務範囲は器具の消毒などの患者さんの口腔内に接触しない行為のみです。 これらの違反行為をすればそのことを持って直ちに警察行きとなることはありません。しかし患者に不快感を与えたり、実害を与えたときになどに患者さんから訴えられると、歯科衛生士法違反に問われることがあることは認識しておく必要があります。世の中には必要悪が多くありますが、そのことをどのように認識して行動をとるかは人それぞれだと思います。

noname#216735
noname#216735
回答No.2

通常は歯科衛生士が行っている行為ですが、全員が学生なのはおかしいですね。 違反行為と思います。過去の例から見ても「指示でやらされていた」は法的には通用していません。 質問者さんが不審に思う位ですから、高等教育を受けていれば当然です。 但し、医師にしても歯科医師にしても全ての医療行為を医師・歯科医師に限って制限すると世界中の医療は現状では破たんしてしまいます。 これを利用して不正をしている場合もありますから、この様な形ででも問題提起は良い事だと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

助手であろうがなかろうが、無資格者なら違法行為です。 最悪の場合、逮捕もあります。

関連するQ&A

  • 歯科助手の違法行為について。

    初めまして。 現在私は歯科助手のアルバイトとして半年ほど働いている18歳です。 私が働いている医院は、 歯科医師1人、歯科衛生士1人、歯科助手4人の小規模なところです。 最近慣れてきたせいか、普通の歯科助手としての業務以外にも なにかと「あれやって」と言われることが増えてきました。 インターネットで調べてみたところ、 日常的に行われている事まで違法行為なのではないかと思い 質問させていただきます。 ・CR時の照射 ・対合歯採得 ・バイト採得 ・レントゲン撮影時のときにボタンを押す ・仮止め を私は先生の指示により行っていますが、 これらは違法行為になるのでしょうか? 正義感が強い私にとっては、 そのような違法行為をすることに最近ストレスを感じ、 そのことで頭がいっぱいになり夜も眠れません。 もちろん患者さんに対しても罪悪感を感じています。 今はどこの歯医者でも違法行為は行われているというのが現実かもしれませんが、 辞めた方が身の為でしょうか。。。

  • 歯科助手の仕事

    歯科助手・受付募集の求人広告を見て、面接を受けて採用されました。 患者さんの口の中の処置は、歯科衛生士の仕事だと思い込んでいたので、受付・会計・診療の準備・片付け等が自分の仕事だと思っていました。 働き始めて間もないのですが、歯石除去やフッ素塗布、コアやインレーのセット等も助手の仕事だと言われとまどっています。 小心者なので、患者さんの口の中の処置などは怖くてたまりません。 続けていれば慣れて出来るようになるのでしょうか? それとも、まだ試用期間のうちに他の仕事を探したほうが良いでしょうか?

  • 歯科助手の違法行為に内定辞退したいです

    大学四年生の22歳女です。先日、新卒で4月から入社する歯科医院のアルバイト(入社前の研修も含め)に行きました。歯科助手の仕事を見学して、いくつか気になる点がありました。器具の片付けや消毒、バキューム補助などはよいのですが、 ・カルテ記入 ・バイト採得 ・虫歯の仮フタ ・スケーリング ・セメント除去 ・歯磨き指導 ・フッ素塗布 ・義歯の調整、研磨 ・アルジネートで歯型をとる …など、これらの行為(用語が間違っていたらすみません)を助手一人で行っていました。素人の私でも違法行為だということは一目でわかります。助手は患者さんの口の中にまで手を入れてはいけないのですよね?一番驚いたのが、X線撮影を歯科医師の監視もなく行っていたことです。しかも先輩助手が患者さんの口内を手で押さえている間、合図と共に室外にあるスイッチを押すように言われました。バイト初日にです。戸惑いを隠せませんでした。 昇給・賞与はありますが平日の拘束時間は14時間。休憩は30分~1時間程度。給与は手取りで約15万。面接の時に休日が多いことをウリにしていましたが、実際は月9日あるかないか。忙しさのあまり離職者が多く、通年求人募集しています。 就活がうまくいかず、正社員として雇ってもらえるならと安易に入社承諾書を出してしまった私も悪いのですが、これはあまりに酷いのでは…と感じています。個人医院ではなく医療法人だから大丈夫だろうと安心しきっていました。自分の考えの浅はかさに反省しております。 私は大学時代から続けている趣味を充実させたいため、仕事よりもプライベートの時間を重視しています。しかし企業の一員として頑張りたいという思いはあります。地方都市のため就職難ではありますが、今から就活し直した方がよいでしょうか?正直、今回初めて仕事内容を間近で見て呆気にとられ愕然としております。卒業後は奨学金返済などがあるので働かなくてはいけませんが、内定辞退したいのが本音です。二週間後にバイトのシフトが入っていますが、またこれらの行為を目の当たりにすると思うと罪悪感で寒気がします。平気で働いている従業員を見ていると人間不信になりそうです。 社会人としてのこれからの一歩、どうすることが正しいのでしょうか。ご助言お願いいたします。 .

  • 歯科助手の仕事で

    歯科助手のパートに出て一ヶ月です。興味がある分野の仕事につけてやる気で仕事をしていますが、一ヶ月間で疑問が出てきました。 私の行っている歯科は、先生が一人です。私は、午後からのパートで13時30分~19時00分の勤務です。その時間、パートは私一人であと二人いますが二人は正社員です。 まず、先生は何か失敗があると患者様に治療しながら一人の助手を叱ります。助手の人と険悪な雰囲気になります。助手の人も言い返す時もあり、私は患者がどんな気持ちでいるのかヒヤヒヤします。 もう1つは、助手の仕事はどこまでなのかです。そこの正社員の助手は、インレーやかぶせの噛み合わせの調整、歯石除去、インショウとりなどもしていて、私も速く仕事を覚えるようにとのことで先生にずっと就いていてパートの時間中ずっと立ちっぱなしです。先生に「これで、いいですか?」と聞いたり確認しても「○○さんに聞いて」と言われます。なので、いつも「解らないことがあったら…」とドキドキしていましたが、最近は大体のパターンがわかってきました。後は、技術的なことなので繰返しだと思っています。 ただ、先生と助手がが患者様の前で喧嘩のようになるのがストレスです。 また、助手の仕事はこの医院でしているのと同じですか? どなたか、詳しい方教えてください。お願いします。

  • 歯科助手ですが、辞めようかと悩んでいます・・・

    私は今歯科助手のパートをしている22歳の既婚女です。 独身時代にも歯科助手をしていて、仕事は楽しかったので近所の歯医者の面接に行きました。 働き出してみて、ビックリしました。 本印象、セメント除去はもちろんレントゲン撮影(デジタル、パントモ) 義歯の調整や修理、金属の調整、スケーリング、SRP、口腔内審査・・・ もう何でこんなにやってるの??って思いました。 私が働いていた前の場所は完全に助手の仕事だけでした。 今の歯科医院の先生は楽してるなぁ・・・と思うくらい前は先生が働いていました。 他にも助手の方がいて、みなさん普通に違法行為をしています。 私はまだ入って2ヶ月なので、先生のアシストしかやっていませんが いずれやらされるのは目に見えています。 特にうちの医院は急患の人をほとんど断っています。 10年勤めている助手の人がいるのですが、その人が気に入っている人だけ急患で入れます。 そしてその人の彼氏が患者で来た時は勝手にお会計0円にしています。 先生は知っていると思いますが、何も言いません。 そして時給は750円です。それもビックリしました。 まだ始めて2ヶ月だから、何とか頑張ろう・・・と思う中で、 やっぱり違法行為・・・という考えが頭の中にいつもあって悩んでいます。 こんな短期間でやめるのはどうなのだろう、と思いつつ 他の助手さんから「うちでは何でもやるのが当たり前だから」と当然のように言われると また、違法行為・・・の4文字が頭に浮かんでは消えていきます。 助手の人達は、自分は立派な仕事をしている、プライドがあるという雰囲気です。 私は違法行為と知りつつ、自分にプライドを持てそうにありません・・・。 正直に理由を話してやめようかと思うのですが、すごく悩んでいます。

  • 違法行為?

    歯科助手として働き始めましたが… 印象取り、レントゲン、ポリッシング、SC、仮封外し、セメント除去やってます インレーなどの研磨とsetやCR充填もいずれはやらされるようで… これって衛生士さんや歯科医の仕事ですよね?

  • 歯科助手が素足って、どう思われますか?

    歯科助手が素足って、どう思われますか? 私の職場は歯科医院です。仕事は歯科助手です。 同じ歯科助手のバイトの女の子(大学生)が、 素足に真っ赤なペディキュアで患者さんに接しているのが、 私には非常識に思われてなりません。 (もちろん上はナース服&エプロンで、ナースサンダルを履いています) なんとなく、見ていて不愉快です。 職種や職場の雰囲気にもよると思いますが、 この場合、何か履くべきではないでしょうか? 不衛生な感じがしますし、何より患者さんに対して失礼だと思うのです。 皆さんは、どう思われますか・・・? ちなみに、先生は気づかないのか・・・?! 何もおっしゃいません。 私としては、この大学生の女の子達に 「社会人として、これはマナー違反だよ」と注意したいところなのですが、 気分を害されるのも嫌だなぁ・・・と。(笑) どう切り出せばよいか・・・ どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 歯科助手の仕事について教えて下さい。

    私は歯科助手の仕事を始めて、2ヶ月になります。以前は4年間接客業をしていました。 歯科助手の仕事は本当に全く知らないの世界で、早く力になりたいと、自分なりに一生懸命薬品や装置の名前を覚える毎日でした。 ところが、勤めて1週間程で、歯のクリーニング、歯石除去、レントゲン、石膏の印象、などをやらされてしまいました。今は初診で来た患者さんの歯の表紙などもちんぷんかんぷんで書いています。 私は最低でも1年間は同じ仕事しないとその仕事の良さややりがいがわからないと思っています。負けず嫌いな性格上、ここで辞めてしまうのは正直嫌です。 ただ、患者さんが私の事を歯科衛生士だと思っているのを見ると、とても胸が痛いです。 そして、当たり前のように、歯石除去などが下手であれば、先生に怒られます。本当はやるべきことではないことをしているのに怒られるのは、正直腹が立ちます。 ここは我慢をして勉強し覚えていくべきでしょうか? もし、私と同じ方がいれば何かアドバイスを頂きたいです。

  • 歯科助手について

    初めまして。23歳の♀です。 先週歯科助手の面接に行った際ありがたく内定をもらえました。 業務内容は受付・補助です。 月曜日か火曜日にシフトの事を相談するそうです。 私はまったくの未経験なので色々と歯科助手の仕事内容について調べていましたが、 出てくるのは「人間関係」「先生次第」「違法業務」「鬱」という言葉ばかりでした。 そこの歯医者は幼い頃から通っていた歯医者で、院長先生は優しく私のこともよく知っています。 今回募集をかけたのは院長先生の息子さん(副院長)が資格を取り帰ってきてリニューアルした歯医者での業務でした。 面接は院長先生・奥さん・息子の副院長先生で行いました。 今回私が受かったのも運よく先生と顔見知りだったからだと思います。コネみたいですみません。 基本的なことから他愛ない話までしましたが、そこの歯医者では勉強会やミーティングを行っており、何か月に何回かは研修(?)や学会にも参加してほしいとのことでした。 また、何か月に1度か子供向けのイベントを行っているらしくそれにも参加してほしいとの事でした。 とりあえず面接なので「はい」と話を聞いていましたが、いろいろと調べたところ 学会や勉強会には強制的に行かされ、そのお金も自己負担(最大6万くらい)や ミーティングで午後の休診を潰され、プライベートのことを話さなければいけない(休みの日に何をしていたか書かされる)などありました。 また、個々の歯医者では木曜午後休診・日曜・祝日休みなのですが、きちんとしたお休みはとれるのかも不安になってきました。 今日も副院長先生から連絡があり、テキストを買ったほうがよいとのことで3000円のテキストを買いました。(これも当たり前なのでしょうか?) また、先生がよければ、スタッフ仲が悪い。 スタッフが仲良ければ先生が変わった人。 先輩の歯科助手は口が悪いのばかり、新人いびり等 また、歯科助手に任せてはいけない仕事をしている「違法業務」を行っている歯医者が増えてきてるとも書かれていました。 仕事内容を調べるつもりがなんだか先行き不安なことばかりが目に入ってきて今とても不安です。 院長先生は良い方だし、頑張りたいと思っていますが、スタッフさんがどんな方なのか、副院長はどんな方なのか、当たり前ですが全然わかりません。 今まで仕事運に恵まれず、さらに住んでる場所は田舎なのでやっと手に入れた仕事です。 出来れば頑張りたいのですが、今から不安で仕方ありません。 歯科助手をされていた方や先生目線や先輩歯科助手さん、今現在歯科助手を始めたばかりの方 とりあえず沢山の意見を聞きたいです。 長文・乱文失礼いたしました。良ければ意見やアドバイスをお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 歯科助手のインレーセットのアシスタント

    歯科助手のアシスタント業務としてインレーセットでのインレーへ、セメントをつけるのですが 上手くつけることができません。 インレーが白く、セメントも白くてみえにくいのもありますが、インレーが小さくて セメントがうまくのりません。 どうやったら上手くセメントをつけることができるのでしょうか。 毎日怒鳴られて凹む毎日です。

専門家に質問してみよう