転職を考える理由とキャリアチェンジの選択肢

このQ&Aのポイント
  • 25歳男性が転職を考える理由とは?営業や英語を使う仕事に興味
  • 現在の仕事にやりがいを感じず、退屈な日々を送っている悩み
  • キャリア不安やトラブル経験から転職を希望。アピールできるキャリアのない懸念
回答を見る
  • ベストアンサー

転職しようか悩んでいます

私は25歳男で、現在ある有名メーカーの工場で勤務しています。 勤続は今年四月で三年になります。 いま転職しようか悩んでいるのですが、まず今に至るまでのいきさつをさきに説明します。 新卒で入社したとき、最初は営業を希望していて一年あまり営業をやっていましたが、 度重なるトラブルと車の免許停止・違反で工場配属になりました。 最初工場は研修という形で、三カ月後に本社の管理部に配属し、一年間様子を見て営業に戻すという話だったのですが、研修期間中に一度寝坊で遅刻したのが原因?なのか、本社管理部門の話は突然なくなり、君には工場のほうが向いているかもしれないといわれ、 工場勤務になりました。 その後何度か人事の人が来たが、"工場で骨をうずめるつもりで働きなさい"としきりにいわれていました。 その後順調に仕事をしてきたのですが、数ヶ月立った頃ある時故意に上司へのホウレンソウを怠ったことで重大なトラブルを起こしてしまい、人事から呼び出され、退職を要求されました。 しかし私は三年以内に退職はしたくなかったのではっきり断りましたが、その代わりに人事からは"もう一度重大ミスをやったら自主退職する"という念書を書かされました。 その後大きなトラブルは起こしていませんでしたが、小さなトラブルは少し起こしていて、前の上司には半分呆れられていました。 その後、部署内移動があり、今は新しいラインで仕事をしています。 私は現在こう考えています。 現状は身から出た錆だがずっとこの職場なのだろうか?慣れない交代勤務に、毎日同じルーティンワークと確認作業(主に不良品を出さない、機械トラブルを起こさないように)の繰り返し。 コミュニケーションもさほど必要とせず社会性やスキルが身につかないのでは?まるで老人のやる仕事のように思えてしまいます。 また、元々の希望職種でないため現在の仕事が退屈でモチベーションが上がらない。なんのやりがいも感じません。 また、自分は文系大卒。周りは高卒、年配層と、将来を約束された理系の新人大卒で、自分は高卒扱いとほとんど変わらない。もはやそれ以下と捉えられている虚しさの毎日。 基本的に理系大卒以外は出世はできないと聞きました。 これだけのトラブルを起こした以上、今の会社では営業には戻れないし、流れからいくと工場でも出世できない。仕事にもやりがいを感じない。 だからあまり長く務めるよりも、若い早い段階でキャリアチェンジで転職したほうが良いのでは?と考えています。 ただ何もなしでは転職できないと思うので余りある時間を使って現在パソコンや英語の勉強をしています。 転職するならば営業か英語を使う仕事を考えています。 しかし思いとどまる点もあります。 アピールできるキャリアもないのに希望の所に転職できるのだろうか? 今の自分ではきっとダメだと思います。 今の会社で元の部署に戻れるのが一番だと考えていますが、 自分ではどうにもなりません。 どうしたら良いのでしょうか。微妙な年齢なので困っています。 長々とすみません よろしければ回答お願い致します

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19701114
回答No.3

転職はした方が良さそうですね。 自己の責任・反省もありますけど、今後の先を考えた場合に今の会社では貴方を今と反転して評価することはあるでしょうか? 新たな場所でイチからスタートした方が良いです。 やりがい・スキル・社内評価が無い現状、そこでのリーマン生活に未来は無いと思います。 とはいえ少なくとも新らしい会社にアタリを付けてから退社をお勧めします。 この時代ですから・・・・。

dai5012
質問者

お礼

コメントありがとうございます! そうですよね… まずは紹介派遣会社に相談してみようと思います。 今の仕事に関しては考えをあらためて頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• odaigahara
回答No.4

あくまで参考マデ。  トラブルの話が多いですが、まずは、今の環境で、将来を嘱望されるくらい働いてはどうでしょうか。十分働いて、さすが大卒だなと思われるくらいになってから、出世や待遇のことを気にしたほうがよいと思います。  転職は人生では大きな転換です。雇用環境が厳しい中、今よりよい環境というのはなかなか難しいかもしれません。大手企業にいるというのは恵まれています。報告・連絡・相談はどこの会社でも大切です。まずは今の環境で磨いてみては。。

dai5012
質問者

お礼

解答ありがとうございます! そうですね。 失敗を繰り返す中で出世はどうのは早過ぎますね。。 今の仕事を頑張ろうとは思いますが、転職適齢期のことも考えてしまいます。 どうしても今の仕事は肌に合わないのです…

• yosifuji20
回答No.2

ためしにあなたの職歴を元に転職紹介会社等で 相談されてはいかがでしょか。これは働きながらでも可能です。 そこで良いところの紹介があれば幸いですが、無くても現状のあなたの立場がお分かりになるでしょう。 たぶんコンサルタントが転職のできる方法を教えてくれると思います。 英語やパソコンですが、いまどきそれらが使える人は世の中にたくさんいます。それができるだけでは殆ど売りになりません。 特に英語ではTOEIK800点などであれば別でしょうが、それ以下では語学力だけの就職は無理です。 今あなたが優先してやるべきことは、とにかく今の仕事を誰にも負けないようにできるまで努力することでしょう。 文章を読む限りでは、これまでいろいろな失敗を繰り返したようですから、失敗例には事欠かないですね。それをもう一度ご自分なりに整理しなおして、同じことを繰り返さないにはどうしたらよいのかを考えたほうがよさそうですね。 それで真面目に仕事に取り組めば、いずれかはベテラン社員になって周囲からも信頼を得られるかもしれません。 現状の不満だけを蓄積させて、よその会社に移っても結局は同じ過ちの繰り返しになりそうです。そうなると転落に人生ですよ。 「人事から呼び出され、退職を要求されました。」というのはよほどのことですよ。日本の会社ではこういうことは滅多にしないことです。 それを辞めないで済ませてくれたのは会社の温情です。それを他社でもできると思ってはいけません。今の会社だからこそいられるのだというように考えたほうがよさそうですね。 人には個性や性格があるので、すぐに仕事を覚える人もいれば多く時間がかかる人もいます。それでもひとつのことを長年やれば誰でもある程度のベテランになれます。その間に他人よりも少しでも努力を続ければきっとうまく行くと思います。 現状では転職は考えないで、努力で現状の打開を真剣に考えるほうが現実的のようですね。

dai5012
質問者

お礼

コメントありがとうございます! まずは紹介派遣会社に相談してみます。 今の会社でベテラン…。 作業内容が完全に工場内特有で回りの高齢高卒社員はパソコンのタイピングもあまりできない現場気質の環境で自分の目指す成長はあるのかな?と思ってしまいます。 まずは失敗をしないように気をつけて仕事をしたいと思います。

noname#160880
noname#160880
回答No.1

はっきり言って、今のままの貴方で転職したって、この先も同じことの繰り返しです。 貴方が一番やらなくてはならないことは、「己を建て直すこと」です。

dai5012
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 確かに現状だと同じことを繰り返してしまいますよね… しかし一生今の仕事をするという覚悟ができずどうしても転職のことを考えてしまいます。 仕事には身を入れるようにはし始めてはいるのですが…