• 締切済み

自分と言うものが分からない

僕は高1男子です。 そして悩みが色々あります。今からそれを話すのですが、文章がところどころおかしいかもしれませんが、読んで回答してもらえるとありがたいです。 クラスでの話からいきたいとおもいます。 僕は、クラスの男子ではムードメーカーです、自分で言うのもなんですがそう友人によく言われます。そして、女子にはあまり言われませんがクラスでみても、行事ごとなどでは率先して色々取り組んでるので、割と中心的な感じだと思います。 また、僕はいつも明るくし、おそらくウルサいというものに分類されるような感じだと思います。 会話でも「あの女の子がかわいい」や「自分の好み」とか世間の男子高校生がよくするようなものです。 しかし、最近僕はまったくそんな会話を欲してるわけじゃないって思い始めました。なぜそうなったかと言うと・・・  僕は中学三年になるまでは割とクラスの中心よりの存在でした。しかし、中三になったと同時に塾(まあそれに限らず勉強)で多忙になり、精神的にきつく内向的になりました。毎日本を読み漁り、塾に行くという生活の繰り返しで、友達と接することに魅力を感じなくなりました。 そして、そのまま卒業し、受験をしました。 しかし、その回虚しく、受験に失敗し、中学の友達がまったくいない高校に行くことになりました。 しかしそこでやっと僕は、中三のときの自分がまったく意味のある学校生活を送っていなかった事に気づき、高校では中三のとき以前のように戻ろうと思い、今のような中心の状態にいるわけです。 しかし、つい先日中学卒業以来に本を読み始めると、どっぷりその世界にはまってしまいました。 そして、自分は思ったんです。おそらく本来の僕は自分からグイグイいくやつじゃないと。 すべて今まで無理してるように感じたんです。大げさに「あの女の子がかわいい」や無理にそういう話を自分からして場を盛り上げようとしてると思えました。 そう思いながら、読書をしていると、友達みんなは「どうしたんやインキャかw?」や「オモロイ話してや」とか言われてしまい、僕は困っています。 しかし、一回そう思いはじめてもう僕は前のように盛り上げることに積極さが抜け、ましてや自分は無理に女の子や、下ネタのバカげた話をすることに無意味さを感じ、どうも楽しめないんです。別に会話がしたくないわけじゃないんです。ただ、誰かが話してそれに僕が便乗するっていうのがいいんです。 さらに、僕はある友人に自分たちのクラスの男子がけっこうおとなしいんで「俺らで盛り上げようや、ショーもない話でもいいやん」といってしまい、今日はその友人に「あんとき言ってたやん!張本人がやらんのかい」って言われる始末です。確かにその通りです。 じゃあ、上記のことを言えばいいって話ですよね?? でも、僕はそういう弱みを見られるのがいやなんです。 そしてまた僕はよく相談相手として男女どちらにも深い話を持ちかけられます。そして、それに僕はマジメに考えキッチリ返事をして大半の人はホントに感謝してくれます。(自分に酔っているわけではないです。いつも重大なことばかり自分に降りかかってくるんで^^;)しかし、僕がその相手に自分の話しても大抵的を射た返答が返ってくることなく(どこか僕の上澄みだけを取るような返答ってことです)、結局はまた僕が相談を受けると言う形に戻っています。更には以前付き合ってた彼女には「ずっと思ってたけど、友達としか見れないような気がする」といわれ別れました。「ずっと思ってた」なら早く言ってほしかったんです。僕はそういうことはすぐ言ってと付き合いはじめから言っていました。しかし、突然めーるで告げられました。話し合いもでき図にです。僕はやっと、深く信頼できる相手が見つかったと思ったのに、こういう結果になってしまい、今の自分は人に自分の私情、本音を言えなくなりました。だから、誰に愚痴も言わないですし(そこを多くの友人に尊敬されますw)、彼女との関係のことも本質は言わなかった、別れてからの僕の真情も言わないです。 だから、僕は今孤独と言うか、でも今はひとりが良いと言うか、何とも言えない心情の狭間にいます。(例えば、そんな振られ方をしたのに少し彼女にも未練があるなどそんな悩みも含めて) だからこんな僕に回答者の皆さんの助言がほしいです、よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

実に健全だと思います。 ふわふわと浮ついていたことも、それを否定してみても、 さりとて何を軸にして肯定するべきかがわからないのも。 実に迷って迷って失敗しては 軌道修正して リトライしては また失敗して さらに工夫してで、密度の濃い本物の男に 時間をかけて始めて近づけてゆくものじゃないでしょうか。 一度自分のやり方を見つけたら完成するまで諦めないで 反復と持続じゃないの。 自分の生き方に早くも疑問をもてたなんて、 実に健全だ健全だ。

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.2

いいか!(^^)!坊主よく読みなさい。君の年頃はいろいろあってもいいが,そろそろ自分の事は自分で判断できる筈だ。経験も浅いし,苦労もしていない,今日から少しづづ大人になりなさい。 私もそうだった(^^♪好きだの恋だの,僕は悪くない。あいつが悪い。と自分で自分をコントロール出来ない時代があった。でも,こうして質問してくる君は偉い。 これから様々な体験や経験をすると思うが,その事が自分に+かーかを考えるようになれば,君は一歩前進します。そうして事の良し悪しを理解してこれからの人生を歩むことになるのです。 長い人生の経験から男は勉強し,人の上に立たねば,講釈を100並べても駄目だ。この世の中なんと云ってもお金です。これには勉強し就職して偉くなって高給とりにならねば何もならない。頑張ってください。(^^♪

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 思春期というのは、身体も心も大きく成長するので、そういう悩みを持つのは自然な事だと。  高校くらいだと皆も干渉してきますし、良くも悪くも3年で終わりなので「明るいキャラ」で通した方が良いかと思います(あくまで個人的な意見です)。  大学生(専門)や社会人になると、(自分の事で忙しくて)他人に無関心になるので、無理せず自分に正直に振舞えば良いかと。

関連するQ&A

  • 高校生では素の自分に

    こんにちは! 中学二年女子です。 私は今、学校でとても地味です。 男子ともあまり話さないし、友達だって少ないです。 自分でも私って暗いよな~と思います。 中学の友達に素の自分を出せる友達はいません(小学校時代の友達のみ)。 けれど家では(素の自分)明るいんです。 私には姉がいるのですが、私と姉は性格が逆みたいで、姉は学校でたくさん友達がいるようです。 それで最近、大人になってもこんなでは嫌だなと思うようになりました。 だからせめて、高校からは素の自分を出せるようにしたいです。 そこでですが、高校から素の自分を出すことって難しいですか? 中3のクラス替えから少しでもできることなどがあれば、それも教えていただきたいです。 あと、どういうことをしたら明るい印象を相手に持ってもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 異性と話すのがとても苦手です。

    高校一年の私は、それなりに友達が居て、楽しく過ごしています。 クラスの友達は勿論、他クラスの子とも仲良く、交友関係は広い方だといわれています。 しかし、私は男子に話しかけることが全く出来ません。 恋愛感情がある訳ではなく、ほとんどの男子においての話です。 中学の時、ある男子が話しかけてくれて、それから少し会話をするようになりました。 声を掛けてくれるのが嬉しかったので、できるだけ会話を続けるよう努力もしました。 その努力からか話しかけてくれる男子も多少は増えました。 でも、やはり自分から声を掛けることができません。 話しかけてもらえれば、勿論緊張こそしますが、どうにか会話を繋げられます。 このような関係は長く関わらないと築けないもので、当たり前ですが高校に入学すると全てがリセットされ昔のように男子と全く会話をしなくなりました。 私は男子が嫌いなわけでもないし、寧ろ話してみたいし、仲良くしたいとも思っています。 しかしチャンスを見つけても、どうしても一歩が踏み出せなくて思いとどまる、なんてことがしょっちゅうあります。 理由や原因ははっきりとはわかりませんが、きっと、自分に自信がないからだと思います。 「私が話しかけても、気味悪がられるだろう」とか、どうしても被害妄想が膨らんでしまいます。 自分が変わっていかなければ解決しないことも分かっていますし、毎日チャンスをうかがってもどうしようもないことも分かっていますが、今のところこんな方法しかできません。 友達に相談しようとも考えたのですが、やはり「迷惑だろう」と諦めてしまい今に至ります。 昔から、ずっとこうでした。 ずっとずっと、縮こまっていました。 具体的な案がなくても、解決に繋がる助言をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 自分をいじめていた人と再会したとき

    私が中学生のときの話です。 中学生といっても今からまだ約6年前なのですが、1年の時にクラス中の男子にいじめられ、3年の時にはまたクラス中の男子から無視+陰湿ないじめを受け、といった感じで何もいい思い出がありません。 その時の経験によって人と接するときに相手の表情に敏感になったり、一時は男性恐怖症のような状態にまで陥りました。 もともと私は身長が高く、痩せ形で、目が一重のどちらかといったら不細工な容姿でした。 けれど小学生時代はスポーツ、勉強もできて一度もいじめられることもなく、むしろ友達は沢山いる方で自分の容姿を嫌悪したりすることは一度もなかったんです。 しかし中学生になって今まで通りに過ごしていたつもりが、他の小学校から入ってきた男の子達から裏で悪口を言われるようになりました。顔も中身もクレイジー、と言われたことは今でも忘れません。(今思い出すと何とも幼稚な悪口ばかりですが) 何故自分がどんな悪口を言われていたのか知っているのかというと… 私の仲の良い友人にその男の子達が毎日のように悪口を吹き込んで、それをその子が下校する時にいつも内容を教えてくれていたのです。 聞き終わってから毎日のように泣いていましたが、聞いて受け止めて改善できることはないかとただひたすら自ら自分の悪口を尋ねていました。 中学2年になって、そのいじめの中心的男の子達とはクラスが別になって割と平穏な毎日を過ごせるようになりました。 中学3年になって、またいじめが始まりました。 中学校の中でも問題児とされていた複数の男子生徒たちとクラスが同じになったのです。 受験という勉強もきつい中で、私は人間関係に苦しめられ、ストレス性の病気にもかかりました。 1年の時とは違って裏ではなく私のすぐ後ろで、わざと聞こえるように複数で何かしら言ってくるのです。「きもい」「きちがい」「吐きそう」。ただ発表を進んでしたり、問題に答えたりするだけなのに、何も会話もしたこともないのに、一方的に言われるのはひどい言葉ばかりでした。 そして何よりも腹立たしく感じるのが、一対一の時にすれ違っても何も言ってこないことで、複数対私ですれ違う時は、馬鹿にして笑ったり、きもいと言い残していく彼らの神経はよく理解できないところがありました。 これだけのことをあからさまにされていると、クラスの女の子たちも「関わるとろくなことがない」と学校内ではあまり親しくはしてくれませんでしたが、裏ではしっかり味方をしてくれる子がいたのがその頃の私の元気の源でした。 勉強を頑張って、自分をいじめていた人たちよりも良い高校に無事受かることができて 高校では穏やかなクラスメイトに囲まれ、一度もいじめられることなく過ごせました。 関係があるかどうかはわかりませんが 実は中3の時に寝込んだりしているうちに、目がうっすらと二重になり、段々顔立ちが変わってきたのですが、大学生の今では逆に「美人だね」とほめ言葉をいつも言われるようになりました。ヘアコンテストのモデルなども頼まれてしたりして、美容師さんによく間違われるような風貌になりました。大学内では沢山の友人ができて、男性恐怖症も完全に治ったのです。 いじめられていた原因は顔のせいだったのかなと、ほめられるようになった今でもいじめられていた頃の記憶がよみがえり、自分の顔に嫌悪感、ほめる相手への不信感は抱かずにはいられません。 そして、昨日です。 中学1年の時のいじめていた中心人物と同じバスに乗ってしまったのです。 よく、「いじめられた方はよく覚えているが、いじめた方は忘れてしまう」と聞きますが、その人は違いました。完全に覚えていたのです。乗ってきたときに目が合ってから、その人と友人との会話に聞き耳を立てて話をきいていたのです。すると会話に出てきたのです。私の苗字、そして久しぶりの「きもい」という幼い言葉。私の変貌自体も嘲っていました。彼がバスから降りた後、ああ、彼は何も成長していないんだなあと感じました。むしろ忘れてくれていればよかったと。 これからもバスできっとこうして会うと思います。私はどうしたらいいんでしょうか。高校大学でせっかく塗りつぶせていた嫌な思い出が、掘りかえされてしまうのです。あの頃を思い出して、更に今もなお何で言われなければならないのかとはらわたが煮えくり返る思いでいっぱいです。 いじめにあった人が、自分をいじめていた人たちに再会した時にどうしたのか。 また、いじめが何故か続いている場合の対処法を教えていただきたいです。 いろいろな意見をいただけたらありがたいです。

  • 人付き合いがわからなくなりました。

    私は今某私立高校の1年生なのですが、 最近人付き合いがわからなくなって きました。 私のクラスは31人でそのうち私を含めた 22人が女の子です。クラスでは 揉め事が多く、最近疲れてしまいました。 いつも一緒に行動する友達はいるのですが 休み時間になると一人は寝てる、後の2人は別の友達の所へ行ってしまいます。 元々、私は嫌いな人、あまり好きではない人とは無理をしてまであまり関わりたくないという考え方です。 今一緒にいる友達のことは好きなのですが どうもいまいち信用が出来ません。 私は正直男子と一緒に話をしている方が 気を使わなくて楽だと思うのですが、 自分が女子である手前、男子とも深い 付き合いができる訳でもなく、第一、男子とばかり話している訳にも いきません。 後、クラスの女の子たちの話がつまらなく感じます。 こんなときどうすればいいのでしょうか。 駄文すみません。お返事待ってます

  • 自分が何で生きているのかわからない

    高校は県でもかなり上のほうに入った。 でもそこからおかしくなった、そこからじゃなかったかもしれない 中三の夏休みくらいかもしれない。塾だった、朝9時から夜10時まで。それなのに楽しかった、勉強なのにとっても。昼食を一緒に食べるだけで楽しかった。でも少しおかしかったのかな。会話の内容は点数がいいとか、どんな回答をしたとか、勉強絡みの話ばかりだった。まだ話題があった分良かった。合格して塾も卒業、会う場所がなくなった、いや誘われても拒んだ。そして、今は・・・高2になってクラスではクラスの中だけで接している。でもうわべだけ。時々中学の友人から遊びに誘われる、でも怖い。何をすればいいのか何を話していいのか・・・もう何もかもがわからない、親には心配かけたくない・・・

  • 女の子と会話・・・

    今春から理系大学に通うものです。いきなりですが、女の子との会話の仕方に困っています・・・男との会話に困ったことは無いのですが女の子は苦手です・・・ 高校もほとんど男子ばっかりの高校(自分のクラスは全員男)だったので女の子と会話したことがありません。 この前も友達と草野球をした帰りに中学のとき同じクラスだった女の子に「ひさしぶり!元気だった?」話かけられたんですが、自分は「元気だったよ」の一言返しただけ・・・ 家に帰ってから「こう言えばよかったのに」と後悔しました。男と話すときは大丈夫なんですが女の子は苦手です。初対面だとなおさらです・・・ 女の子と接する時のアドバイスを教えて下さい。また男と話すときと同じような感じで女の子と接しても大丈夫なんでしょうか?

  • 男友達が欲しいのですが…

    高校1年生女子です。 高校で、女の子の友達は多い方だと思いますが 男の子の友達がまったくといっていいほどいません。 男友達に、女友達とは別の居心地の良さ、楽しさを感じるので、 仲良しの男友達がいるとすごく安心します。 しかし、困ったことに私は男子と会話するのが得意ではありません。 男子に限らず、人見知りはするし、 女の子でも気が強い感じの子であれば結構気を遣ってしまいます。 コミュニケーションがあまり得意ではないんです。 普段は、クラスでもあまり男子と会話したりしません。 入学してすぐの頃、男友達を作ろうとして 自分なりに積極的に話しかけた結果、 誤解をされそうになり気まずくなったことがあったので、 どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 自然に男子と話せて、気軽に遊びに誘ったりできる子が羨ましいです。 中学生のころは特になにも気にせず自然にしていたら男友達ができました。 たまに遊びに行ったりもしていたし、今でも連絡を取るくらい仲良しです。 類は友を呼ぶという言葉を信じているのですがなかなか相性の良い人に出会うことができません。 むりに作ろうと思わずに、自然にしていたらいい出会いがあるでしょうか? 男子としゃべることが苦手でも、また仲の良い人はできるでしょうか…。 なにかアドバイスお願いします。

  • 自分は遅れてる?

    中学三年の男子です。 自分はいままで女の子と付き合った事がありません。周りの友達は早い子で中学一年生から付き合ってる子もいるんですが・・・。 なんとなく思う原因は、男子だけでいる時は話が弾むのに、女の子がいる時は何を話していいのかわからなくて、静かになってしまう事だと思っています。 自分も一応男なので好きな女子はいます。でもなかなかうまく話せないというか・・。せいぜいメアドの交換で終わります。女の子の心理がはっきり言ってわかりません。 実際大半の女の子は(中学三年ぐらいの)どんな男子がいいんですか?まぁ~顔は当然大事だと思うんですが、それ以外はどんな事を男に求めますか? 友達が入手した女の子の自分のイメージを一応・・。 ・背が高い。 ・顔は中の上。 ・女子の中で影が薄い。あまり話さない。 こんな感じです。 PC上の第三者なので、わからないことが多いとはおもうんですが、何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 友達関係です

    何度かここに投稿しています。僕はコミュニケーションが下手で友達と最近うまくいっていません。といっても喧嘩ではありません。入学して4ヶ月たった今まだ友達とうまくなじめません。男子内ではグループが二つあるんですけど、ひとつはクラスの中心的グループでもうひとつはそうでないグループです。今の僕はどっちでもなく孤立した状態です。話そうと思えば話せるのですが、両方のグループに話しかけても会話がまったく続きません。ほかのクラスには友達は結構多いです。だけど自分のクラスは全くダメです。僕には兄がいてその兄は学校の中でも有名で人気があります、兄も僕と同じ高校に通っていることもあって、先輩とぼくはとても仲がいいです。でも!自分のクラス内では全くダメです。。。僕の心の中では中心的なグループと楽しくやりたいと思っているんですけど、うまく話すことができません。そのグループはサッカーの話が多いのですが、ぼくはサッカーをしないのでよくわかりません。なので何を話せばいいのかわかりません。そのグループの人たちは僕には話かけにくい。と言っているようです。今、僕はクラスがつまりません。そのグループと仲良くしたいです。どうしたらいいでしょうか・・・?いつもクラス内ではぼくはういています。だれかいいアドバイスをください。ワケのわからない文になってしまいましたが、非常に困っています。どなたかお願いします。

  • 自分を磨いてモテたいんですが・・。

    私は高校2年生の女子です。クラスの女子集団と仲良くないです。仲が悪いわけじゃないんですけど、明らかに友達ではなく、ほぼ毎日一言も会話しないことがあります。 うちのクラスの女子は10人ちょっとしかいません。そして私とあと一人以外は全員派手な今時の女子高生というかんじで、クラスでも結構男子と騒いでます。 私と一人の友達はというと、まったく派手ではなく、というか地味です。でも暗い印象・・・・ではないと思います。いつも二人でいて、クラスの女子集団とはまったく関わりがなく、男子とも一言も喋りません。 やはり、女子の集団にいないと、決して暗い性格ではないのに暗く見えてしまうものなのでしょうか?実は私は男子と喋ってみたいんですが、いつも二人か自分だけなので、喋りかけにくいとか暗そうとか地味だなと思われているような気がします。本当はそうじゃないんだけど・・・・と思って、自分を変えようと努力しようとしてるんですが、今みたいにクラスの端っこにいたら、どんなに外面や内面を磨いても、誰にもわからないんじゃ・・・と考えてしまって、どんどんネガティブになっていきます。なら女子の集団にいればいいじゃん、と思われますが、私はどうも「集団」というのが苦手みたいで、個人行動か少人数行動じゃないとダメみたいなんです・・・。 こんな私でも、努力して外面も内面も綺麗に可愛くなれば、一人でも私を見ていてくれる人(男子)が出てくるでしょうか?長文すみません;;