• 締切済み

自分と言うものが分からない

僕は高1男子です。 そして悩みが色々あります。今からそれを話すのですが、文章がところどころおかしいかもしれませんが、読んで回答してもらえるとありがたいです。 クラスでの話からいきたいとおもいます。 僕は、クラスの男子ではムードメーカーです、自分で言うのもなんですがそう友人によく言われます。そして、女子にはあまり言われませんがクラスでみても、行事ごとなどでは率先して色々取り組んでるので、割と中心的な感じだと思います。 また、僕はいつも明るくし、おそらくウルサいというものに分類されるような感じだと思います。 会話でも「あの女の子がかわいい」や「自分の好み」とか世間の男子高校生がよくするようなものです。 しかし、最近僕はまったくそんな会話を欲してるわけじゃないって思い始めました。なぜそうなったかと言うと・・・  僕は中学三年になるまでは割とクラスの中心よりの存在でした。しかし、中三になったと同時に塾(まあそれに限らず勉強)で多忙になり、精神的にきつく内向的になりました。毎日本を読み漁り、塾に行くという生活の繰り返しで、友達と接することに魅力を感じなくなりました。 そして、そのまま卒業し、受験をしました。 しかし、その回虚しく、受験に失敗し、中学の友達がまったくいない高校に行くことになりました。 しかしそこでやっと僕は、中三のときの自分がまったく意味のある学校生活を送っていなかった事に気づき、高校では中三のとき以前のように戻ろうと思い、今のような中心の状態にいるわけです。 しかし、つい先日中学卒業以来に本を読み始めると、どっぷりその世界にはまってしまいました。 そして、自分は思ったんです。おそらく本来の僕は自分からグイグイいくやつじゃないと。 すべて今まで無理してるように感じたんです。大げさに「あの女の子がかわいい」や無理にそういう話を自分からして場を盛り上げようとしてると思えました。 そう思いながら、読書をしていると、友達みんなは「どうしたんやインキャかw?」や「オモロイ話してや」とか言われてしまい、僕は困っています。 しかし、一回そう思いはじめてもう僕は前のように盛り上げることに積極さが抜け、ましてや自分は無理に女の子や、下ネタのバカげた話をすることに無意味さを感じ、どうも楽しめないんです。別に会話がしたくないわけじゃないんです。ただ、誰かが話してそれに僕が便乗するっていうのがいいんです。 さらに、僕はある友人に自分たちのクラスの男子がけっこうおとなしいんで「俺らで盛り上げようや、ショーもない話でもいいやん」といってしまい、今日はその友人に「あんとき言ってたやん!張本人がやらんのかい」って言われる始末です。確かにその通りです。 じゃあ、上記のことを言えばいいって話ですよね?? でも、僕はそういう弱みを見られるのがいやなんです。 そしてまた僕はよく相談相手として男女どちらにも深い話を持ちかけられます。そして、それに僕はマジメに考えキッチリ返事をして大半の人はホントに感謝してくれます。(自分に酔っているわけではないです。いつも重大なことばかり自分に降りかかってくるんで^^;)しかし、僕がその相手に自分の話しても大抵的を射た返答が返ってくることなく(どこか僕の上澄みだけを取るような返答ってことです)、結局はまた僕が相談を受けると言う形に戻っています。更には以前付き合ってた彼女には「ずっと思ってたけど、友達としか見れないような気がする」といわれ別れました。「ずっと思ってた」なら早く言ってほしかったんです。僕はそういうことはすぐ言ってと付き合いはじめから言っていました。しかし、突然めーるで告げられました。話し合いもでき図にです。僕はやっと、深く信頼できる相手が見つかったと思ったのに、こういう結果になってしまい、今の自分は人に自分の私情、本音を言えなくなりました。だから、誰に愚痴も言わないですし(そこを多くの友人に尊敬されますw)、彼女との関係のことも本質は言わなかった、別れてからの僕の真情も言わないです。 だから、僕は今孤独と言うか、でも今はひとりが良いと言うか、何とも言えない心情の狭間にいます。(例えば、そんな振られ方をしたのに少し彼女にも未練があるなどそんな悩みも含めて) だからこんな僕に回答者の皆さんの助言がほしいです、よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.3

実に健全だと思います。 ふわふわと浮ついていたことも、それを否定してみても、 さりとて何を軸にして肯定するべきかがわからないのも。 実に迷って迷って失敗しては 軌道修正して リトライしては また失敗して さらに工夫してで、密度の濃い本物の男に 時間をかけて始めて近づけてゆくものじゃないでしょうか。 一度自分のやり方を見つけたら完成するまで諦めないで 反復と持続じゃないの。 自分の生き方に早くも疑問をもてたなんて、 実に健全だ健全だ。

• sadami10
回答No.2

いいか!(^^)!坊主よく読みなさい。君の年頃はいろいろあってもいいが,そろそろ自分の事は自分で判断できる筈だ。経験も浅いし,苦労もしていない,今日から少しづづ大人になりなさい。 私もそうだった(^^♪好きだの恋だの,僕は悪くない。あいつが悪い。と自分で自分をコントロール出来ない時代があった。でも,こうして質問してくる君は偉い。 これから様々な体験や経験をすると思うが,その事が自分に+かーかを考えるようになれば,君は一歩前進します。そうして事の良し悪しを理解してこれからの人生を歩むことになるのです。 長い人生の経験から男は勉強し,人の上に立たねば,講釈を100並べても駄目だ。この世の中なんと云ってもお金です。これには勉強し就職して偉くなって高給とりにならねば何もならない。頑張ってください。(^^♪

• cubetaro
回答No.1

思春期というのは、身体も心も大きく成長するので、そういう悩みを持つのは自然な事だと。  高校くらいだと皆も干渉してきますし、良くも悪くも3年で終わりなので「明るいキャラ」で通した方が良いかと思います(あくまで個人的な意見です)。  大学生(専門)や社会人になると、(自分の事で忙しくて)他人に無関心になるので、無理せず自分に正直に振舞えば良いかと。