• 締切済み

40代の方々へ

あと10年若ければ... 今、10年前に戻れるなら... ああしたい、こうしたい、やってみたかった、こうやり直す、、、等... 男女問いません、どんな内容、些細なことでもけっこうです。いろんな意見を聞かせてもらえないでしょうか? 私(男)は今33歳、未婚、自営業です。 人生の先輩方のいろんな意見を聞き、なにかしら自分の人生を楽しむ糧にできたらと今思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tomban
回答No.4

そうですね。 もうそろそろ「逆算」というものを覚えてもいい時間でしょうか。 イケイケの20代は終了し、30を3つ過ぎています。 80年生きると仮定して、折り返しは40ですが、これはあくまでも「数値」でしかなく、実際に積極的に動ける時間は60代前半が限度でしょう。 そうなると「あと30年」で「起承転結」しないといけないんですよね。 おまけに時間が過ぎるのが速く感じてきますし、しかも加速しますから(笑)、時間を無駄に使っているようなわけにはいかないはずです。 今の時代はまさしく「混迷」の時代です。 何があってもおかしくないような時代です。 ですから「今の地位に甘んじないように」いる事は大事ですし、遊びからの出発点で構いませんから、未来に「つなぐもの」…つながっていくもの、というのを、ひとつくらいは見つけるようにしてください。 結婚して子供を残すことも、広い意味で言えば同じです。 軸を作ることです。 心の軸というものを作り始める時間です。 あたら油断されませんように。

tonosamab
質問者

お礼

逆算、未来につなぐもの、心の軸... あんまり考えたことがありませんでした。 これを機に考えてみます。

回答No.3

43才、男性です。 20代~30代にかけては、仕事も多忙でしたが、好きなことやっていろいろ 遊んでいたので(バイクツーリングやアウトドア、釣り、カヌー、旅行など) 特に悔いはありません。 遊びが楽しかったため、世間的にはやや遅めの38才で結婚し、40才で子供が 生まれました。こうなると、あと10年若ければ・・と考えることもあります。 子育ては体力が必要ですが、腰痛持ちだし、すぐ疲れます・・歳です(^^; また、親も70代となり、名実ともに「おじいちゃん、おばあちゃん」に なってしまったので、子育ての協力をお願いするのも難しくなってます。 10年前なら、もう少し親も元気だったと思いますが。 もし、マイホームのローンを組むにも、今から35年ローンなどは難しく なりますし、若い頃に無駄遣いしていたので、貯金も多いとは言えません。 まあ、それでもそれなりには幸せなのだと思います。 独身を貫く人はそれで良いと思いますが、自分の場合は、もし今独身だったら 寂しいだろうなと思うので。 たいしたアドバイスはできませんが、もし家庭を持ちたいと思うなら、早い ほうが良いと思います。そして、子供が生まれたら自分の自由時間は減ります ので、独身時代に遊んでおくこともおすすめします。 それでも、ある程度の貯金は作っておくべきです。ちょっと矛盾したことも 言ってるように聞こえるかもしれませんが、そう思います。

tonosamab
質問者

お礼

今は結婚に興味がありませんが、のちのち結婚したくなって年取ってたらいろいろ思うこともあるのかもしれませんね。 貯金は大事だと思いました、少しずつですが、貯めていきます。 あと、遊び、私も旅行やバイク、あと、いろんなこと手広くやってきましたが、今とうとう、何に対して面白く感じるかわからなくなってるところです。 自分の時間を持てる今こそ何かやりたいことがあればいいんですけどね...うーん(・_・;)

回答No.2

10年若ければ・・・, 今,10年前に戻れるなら・・・, 私の場合,日本を出ています. 20代の10年間を大学とフリーター, そして,海外遊学に注ぎ込んだので, そのまま,海外定住ですね. カナダ人の女性とすごく(?)親しくなったので, その彼女と結婚したかったです. 今は,そのことで後悔しています. やらないで後悔するより, やって後悔した方が,絶対に良いです.

tonosamab
質問者

お礼

20代は私も似たようなことやってました(笑 今は自分の好きな自ごとやってますが、十年後はどう思うんだろうなぁ...

回答No.1

恋愛事情になりますが。 自分は2年前に当時、付き合ってた7歳年上の人と別れました。 別れた理由は結婚する、しないの意見の食い違いです、 結婚できない分けがあったのですが、 それを伝えないまま別れて今日に至ってます。 もし、ちゃんと伝えていれば、今でも違う形で交流してたのではと 思うことがります。 時間が戻れるのならば、あの日、あの時、あの場所に戻りたいですね。

tonosamab
質問者

お礼

さっそくの回答大変ありがとうございます。 私にも2年くらい前別れた大切な彼女がいました。 私たちの場合お互い事情があり、お互い好きなまま別れたという経緯があるのですが、 回答者様のように、理由を相手に伝えられないまま別れたのなら、未練というか、なんらかのやるせない気持ちが残るでしょうね。 なんだか切ない気持ちになりました。   回答者様の言われる、その日そのときの言うべき、行うべき行動、大切であるし、真剣に考えなければならないものだなと思いました。 ありがとうございました。