• ベストアンサー

マイホーム購入

大阪府城東区で、マイホーム購入を検討しています。 土地から探しているのですが、予算の関係で注文住宅にしようかと思っています。 デザイン性を重視したいんですが、自分の好みに合った会社が見つかりません。 どこも木目の温かみがあるようなデザインが主流ですが、自分はスタイリッシュな黒や白を基調にしたものがいいのですが…。 いい建築会社があれば是非教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>スタイリッシュな黒や白を基調にしたものがいいのですが…。 ということでしたら、 ウィズ建築設計さんはどうでしょうか?? 「大人の空間を演出する」といったキャッチコピーで、展開しているシリーズがあります。 一度モデルハウスを見に行ったことがあるのですが、開放感のあるデザインで、特にリビングが印象的でした。 ここの営業さんは提案力もあったので、相談するだけでも参考になるかと思います。 確か土地の紹介もしていたと思います。 他にはストークガーデンさんなんかもけっこう良かったって聞きますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • parawoi
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.3

予算を気にせず、デザイン重視で選べるなんてうらやましいです。 自分の場合、注文住宅も検討しましたが、+500~1000万ぐらいになるので出来なかったので・・・ すでに、数社の営業の方に希望を伝えて、ある程度ざっくりとした予算等は出してもらった上での質問でしょうか? まだであれば、とりあえずどこでも良いので営業の人に希望を伝えてください。 パンフレット等で見る分は、ほんの一部です。 希望を言えば、いろいろ出てきますので希望に近い物はだいたいあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19701114
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.2

予算の関係で注文住宅という事は、お金をかけて十分にデザイン性等を拘りたいと思いますので・・・・。その場合は建築会社を決めてから建築会社が設計→施工するよりは、設計事務所に設計を依頼した方が良いと思います。 その場合は 1:設計事務所に住宅設計を依頼する。 2:設計及び仕様の打ち合わせを重ねる。 3:設計図面UP 4:建設会社へ積算依頼を出す(図面を複数の建設会社へ渡し見積もりを取る事が良いです) 5:建設会社を決める(安価会社・信用できる地元の会社・評判の良い工務店etc・・・判断は施主それぞれですね) 6:着工~ ※(予算はかかりますが設計事務所へ監理の依頼もした方が良いです) 7:引き渡し ※設計事務所へ監理も依頼するという事は建築時に建設会社に任せきっりにせず、その工程・品質・仕様のチェック・工事がきちんと設計図面の通りに施工されているか?を監理する事です。  つまりは手抜き工事の防止です。あくまでもお客様は設計事務所も建設会社も貴方です。ですが住宅現場では設計事務所も建設会社も立場が異なります。建設会社は監理者(設計者)の承認無く勝手なことは原則出来ませんからハイグレードな設計で思い描いた通りの住宅になると思います。 メリットは建設会社に設計含め依頼すると建築コストの比較ができません。又、工事を建設会社に任せきっりになります。 デメリットは総コストが高くなる傾向があります。(設計事務所は設計のプロです。一人一人のイメージに合わせ、ゼロからデザイン・色・機能・土地の制限・内装・等・・・)又、デザイン重視だと複雑な形状になったら建築費用が高いですが、ご近所に無いようなデザイン住宅(かなりのデザイナー住宅)も可能です。 デザインなら設計事務所のホームページ等で、過去実績をググってみるのもお薦めですね。 無くても実際に会って服装とかも見て下さい。おしゃれな人が多いですから・・・アーチスト職ですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>予算の関係で注文住宅にしようかと思っています。 これは間違いです。 予算に制約がある方は、注文は諦めて、既製品の中から品質の良いものを選ぶのが正解です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マイホーム購入のタイミングについて

    ご相談させてください。 現在注文住宅を建築予定です。めぼしい土地も見つかり、ハウスメーカも決まり、大まかなプランも作成していただき、総費用が決定いたしました。資金計画もめどがつきました。あとは土地の購入に踏み切るだけなのですが、妻が8月末出産予定です。今後マイホームを購入するに当たりプランの打ち合わせなど夫婦で決めなくてはならないことが色々あり大変だと聞きます。妻が出産を控えている大変な時期にマイホーム購入に踏み切るのはどうでしょうか。妻の負担を考えると心配な面もあります。やはり出産後落ち着いてからにした方がよろしいでしょうか。諸先輩方のアドバイスを頂きたいと思います。何卒宜しくお願い致します。

  • マイホーム

    結婚してもうすぐ半年、現在は賃貸マンションにすんでいるのですが、決して安くない家賃を考えると、マイホームが欲しくてたまりません。年齢は27歳。 かといって、どれだけ頭金をそろえるべきか、だいたいの目安が解りません。現在貯蓄は500万ほどあります。 九州在住なので、大体3~4千万で土地、家買えるようです。で、建売物件はいやなので、注文住宅を作りたいと 考えています。 しかも建築士の人をえらんで、ちょっと変わった家を^^ ”リホームのたくみ”にでてきそうな^^ 収入は、今のところ共働きなので、二人あわせて月40万ほどあります。(いずれは、私が辞めるので半分になります) どういう計画で進めるべきか、どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • マイホーム購入★建築条件付きをはずしたい・・・

    長い文になりますがお許しください。。。 ケイ○○不動産の建売分譲住宅の契約をし手付金10万円(契約保証料)を払いました。 しかし、日当たりのことで親に反対され・・・それがまだ1週間以内だったので手付金放棄という形で、契約解除しました。 しかし営業の人は 「契約上は10万円放棄。という形ですが、もったいないから、うちで注文住宅を建てるなら、その手付金10万円を新たに購入する家の方に回して使ってあげる」 と言い出しました。 「じゃあ、いい土地があればケイ○○不動産で建てるから、紹介してください」と頼んだら、ほんとにいい土地を紹介してくれて、その土地を購入することに決めました。 そして、土地を購入するという契約はしました。 しかし注文住宅なので価格が予算オーバーしそうです。 そこで・・・土地はケイ○○不動産で購入するけど、建物は、以前から土地探しをしてもらっていた○○○ホームで建ててもらいたいと思います。 ○○○ホームなら予算内でいいおうちが建てられます。 土地購入の契約書には「建築条件付き」と書いてあったかわかりません。 ケイ○○不動産の人は今週末に設計プランを見せてくれるというのですが、その前に建築条件を外せるのか聞こうと思います。 ケイ○○不動産はハウスメーカーではなく、土地紹介・注文住宅・アパート・分譲住宅を手がけている会社です。 しかし建売の解約のことで色々迷惑をかけて、いい土地を紹介してもらったのに家は他の会社で建てるなんて言ったら、営業の人に悪いですかね? 自分が購入するものだから、どこで誰に建ててもらうかは自分で決めていいんですよね? 家を買うんだから気なんか使わなくていいですよね? お客だし・・・ わかりずらかったらすいません・・・

  • マイホーム建築・土地選びについて

    はじめまして。現在マイホーム建築を計画中です。 建築家にデザインしてもらって建てたいと思いますが、どの位費用がかかるのでしょうか? 私は現在32歳で子供なし、年収600万で自己資金1300万用意してます。土地・建物合計ででどの位までが可能でしょうか? また現在場所の良い土地を見つけましたが、「土石流危険渓流」と書かれた看板があり、敷地内に井戸もあります。似たような場所にお住まいの方、以前住まれてた方などどんな情報でも結構ですので意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • マイホーム購入資金

    現在26歳で、年収手取り450~500万円で一戸建てのマイホームを建てたいのですが、どれぐらいの規模なら建築・ローンが可能なのか見当がつきません。 ボーナスはなく、職人なので日当月給で(天候による休みなどはありません)所得税以外の税金は自分で払います。 貯金は今のところ、たいしてありません。 できれば30歳頃には建てたいと思います。 (ローンの終わる歳を考えると・・・) 分譲マンションではなく、土地・家ともローンで購入したいのですが、年収的にキツイと思いますか? 貯金は今のところ、たいしてありません。 今は7万円の家賃のアパートに住んでいます。 収入に見合った大きさ、それなりの代金の工務店を選びたいです。 今は主人ダケ働いている状態で、私は専業主婦で子供が二人います。 まだ下の子が6ヶ月ですが、将来的には働くつもりでいます。 4LDKが希望で、平均的な大きさ(詳しいコトは分かりませんが)だと、地元では2000万は土地にかかります。 建て売りならもっと安いですが。 同じような状況でマイホームを購入された方、経験談聞かせてください。 また、こんなやり方なら安くあがるなど、建て方(?)などもアドバイスください。 無理矢理何も準備ナシで建てるワケにはいかないので、まだ何も決まってない状態ですが、予備知識や常識を身に付けたいので、お願いします。

  • マイホーム購入の頭金支払いのタイミングは?

    お世話になります。 検索をかけてみて、調べてみたのですが、いまいちわかりません。 マイホーム購入のさいの頭金の支払いタイミングについてです 土地を購入しての注文住宅(建築条件つき)を考えています。 手数料や印紙税、不動産収得税などといった諸費用は別とします。 A:不動産屋にコンタクトをとって、購入をきめた段階 B:間取りやプランを考える段階 C:着工 D:工事期間中 F:竣工 G:引き渡し時 A~Gのどこになりますか

  • 夢のマイホーム

    お世話になります。 マイホームをたてようと検討しております。 生まれたときからマンション住まいでしたので、マイホームには 強い憧れを抱いております。 絶対に失敗したくない人生の大きな買い物です 皆様にご教示いただければ幸いです。 親戚に一条工務店の方がいて『夢の家』の仕様をききました。 とても気に入ったのですが、フローリングの色が3タイプからしか 選べなかったりキッチンがなんとなく好みに合わなかったりで とても悩んでいます。ただ、全室床暖房はとても気に入りました。 そこで、教えていただきたいのは一条工務店のような仕様で もっと内装がモダンで選択が広がるようにできるHMまたは工務店 (地元の工務店など)はありますか?場所は神奈川県横浜市エリアです。 予算は今は考えずにこのような要望をかなえてくれる ところがあるか探しております。 建築家への依頼は高額になりそうなので今のところは 考えておりません。 あと、家を建てるときの地相や家相、その土地に 変なものがいないかどうかなど調べるにはどうしたら いいのでしょうか?(漠然としたお願いですみません) どうかよろしくお願いいたします。

  • 注文建築でマイホーム購入を予定しています。

    注文建築でマイホーム購入を予定しています。 あるハウスメーカーが気に入ったので、そこの営業の人に土地を探してもらっています。 ですが、先日HPで見つけた建築条件付きの土地(ハウスメーカーの紹介ではありません)を見に行ったところ、そこそこな感じで気に入ってしまいました。ただ、建築主は町の小さな工務店で、口コミを調べようにもあまりに情報が少ない状況です。直接担当の人と話した感じでは特に嫌な部分はありませんが、まさに可もなく不可もなくといった感じで決定打に欠けます。 気に入った点 ・南西の角地(土地・建物とも予算内。坪単価は周辺より安い訳ではない) ・周囲は静かな住宅街 ・JRと私鉄が徒歩圏内 ・ハウスメーカーより総額で200~300万円安い 気に入らない点 ・周辺道路の整備がイマイチで無駄な迂回が多い ・1種低層希望だったが、2種中高層 ・駅から徒歩10分(少し遠い) ・学校に隣接 ・申込から契約まで1週間しか猶予がない ・オール電化がオプション(+50万円) 上記のような感じなのですが、減税のこともあり今年中に決めたいと思っていますので、もうここにしてしまおうか、それとももう少し別のところを探そうかとても迷っています。 皆さんは住宅購入に際して、どのくらいの納得度で決められましたか?また、どれくらいの物件を見ましたか?教えてください。

  • マイホーム&土地の名義

    お世話になります。マイホーム取得を夢見ています。 やっと土地も見つかり、注文住宅で設計図面もある程度確定している段階です。 土地、建築費用、その他を含め、約2500万円の予算を見ています。 自己資金は約800万(妻の口座で妻の両親が亡くなった際に親の口座から いただいたお金)あり、残りを私名義で住宅ローンを組む予定です。 土地は500万円で、自己資金でも払える範囲ですが、土地と建物をいっしょ に購入したほうがよいと聞き、同時に進めたいと思っています。 妻は無職なのですが、土地や建物の名義(共有名義?)をどのようにしたほうが よいのでしょうか。できましたら、ベストな方法と理由をアドバイスしていただ いたら幸いです。よろしくお願いします。

  • マイホーム建築について

    マイホーム建築について 神奈川県在住です。この度子供も小学生になった事から、マイホーム入手を検討しております。 土地探しからの建築となります。 関東近郊を主に展開するホームビルダー(以下HB)と地元工務店で、土地探しからの相談を行っており、 今回、HBから購入に値する土地を紹介して頂きました。 その土地はHBと直接契約するのではなく、不動産屋と契約する形になります。 (土地を紹介しますので我が社で建てて下さいね!という状態) 土地の契約条件に建設会社の指定等の付帯条件はありません。 間取りプランやほぼ最終見積りは、HBからも地元工務店からも出してもらってます。 しかしながら価格や設備類は地元工務店の方が当方の希望に沿います。 現状、HBには土地だけ紹介してもらって、家は他社で建てたいという、誠に不義理な状態となっております。 しかしながら当方としては一生の買い物となる為、少しでも安く、少しでも納得できる家を建てたいと思っております。 HBとは契約書類は交わしておりません。不動産屋はその土地が売れたら後は当方の問題というスタンスです。 このジレンマを解消できる術を、法的に又、関係各位が納得できる方法を、ご教示頂きたく皆様方にご相談させて頂く次第です。 何卒、良きアドバイスの程宜しくお願い致します。