• ベストアンサー

マイホーム購入

大阪府城東区で、マイホーム購入を検討しています。 土地から探しているのですが、予算の関係で注文住宅にしようかと思っています。 デザイン性を重視したいんですが、自分の好みに合った会社が見つかりません。 どこも木目の温かみがあるようなデザインが主流ですが、自分はスタイリッシュな黒や白を基調にしたものがいいのですが…。 いい建築会社があれば是非教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>スタイリッシュな黒や白を基調にしたものがいいのですが…。 ということでしたら、 ウィズ建築設計さんはどうでしょうか?? 「大人の空間を演出する」といったキャッチコピーで、展開しているシリーズがあります。 一度モデルハウスを見に行ったことがあるのですが、開放感のあるデザインで、特にリビングが印象的でした。 ここの営業さんは提案力もあったので、相談するだけでも参考になるかと思います。 確か土地の紹介もしていたと思います。 他にはストークガーデンさんなんかもけっこう良かったって聞きますよ。

その他の回答 (3)

• parawoi
回答No.3

予算を気にせず、デザイン重視で選べるなんてうらやましいです。 自分の場合、注文住宅も検討しましたが、+500~1000万ぐらいになるので出来なかったので・・・ すでに、数社の営業の方に希望を伝えて、ある程度ざっくりとした予算等は出してもらった上での質問でしょうか? まだであれば、とりあえずどこでも良いので営業の人に希望を伝えてください。 パンフレット等で見る分は、ほんの一部です。 希望を言えば、いろいろ出てきますので希望に近い物はだいたいあります。

• 19701114
回答No.2

予算の関係で注文住宅という事は、お金をかけて十分にデザイン性等を拘りたいと思いますので・・・・。その場合は建築会社を決めてから建築会社が設計→施工するよりは、設計事務所に設計を依頼した方が良いと思います。 その場合は 1:設計事務所に住宅設計を依頼する。 2:設計及び仕様の打ち合わせを重ねる。 3:設計図面UP 4:建設会社へ積算依頼を出す(図面を複数の建設会社へ渡し見積もりを取る事が良いです) 5:建設会社を決める(安価会社・信用できる地元の会社・評判の良い工務店etc・・・判断は施主それぞれですね) 6:着工~ ※(予算はかかりますが設計事務所へ監理の依頼もした方が良いです) 7:引き渡し ※設計事務所へ監理も依頼するという事は建築時に建設会社に任せきっりにせず、その工程・品質・仕様のチェック・工事がきちんと設計図面の通りに施工されているか?を監理する事です。  つまりは手抜き工事の防止です。あくまでもお客様は設計事務所も建設会社も貴方です。ですが住宅現場では設計事務所も建設会社も立場が異なります。建設会社は監理者(設計者)の承認無く勝手なことは原則出来ませんからハイグレードな設計で思い描いた通りの住宅になると思います。 メリットは建設会社に設計含め依頼すると建築コストの比較ができません。又、工事を建設会社に任せきっりになります。 デメリットは総コストが高くなる傾向があります。(設計事務所は設計のプロです。一人一人のイメージに合わせ、ゼロからデザイン・色・機能・土地の制限・内装・等・・・)又、デザイン重視だと複雑な形状になったら建築費用が高いですが、ご近所に無いようなデザイン住宅(かなりのデザイナー住宅)も可能です。 デザインなら設計事務所のホームページ等で、過去実績をググってみるのもお薦めですね。 無くても実際に会って服装とかも見て下さい。おしゃれな人が多いですから・・・アーチスト職ですもんね。

回答No.1

>予算の関係で注文住宅にしようかと思っています。 これは間違いです。 予算に制約がある方は、注文は諦めて、既製品の中から品質の良いものを選ぶのが正解です。