• 締切済み

夢のマイホーム

お世話になります。 マイホームをたてようと検討しております。 生まれたときからマンション住まいでしたので、マイホームには 強い憧れを抱いております。 絶対に失敗したくない人生の大きな買い物です 皆様にご教示いただければ幸いです。 親戚に一条工務店の方がいて『夢の家』の仕様をききました。 とても気に入ったのですが、フローリングの色が3タイプからしか 選べなかったりキッチンがなんとなく好みに合わなかったりで とても悩んでいます。ただ、全室床暖房はとても気に入りました。 そこで、教えていただきたいのは一条工務店のような仕様で もっと内装がモダンで選択が広がるようにできるHMまたは工務店 (地元の工務店など)はありますか?場所は神奈川県横浜市エリアです。 予算は今は考えずにこのような要望をかなえてくれる ところがあるか探しております。 建築家への依頼は高額になりそうなので今のところは 考えておりません。 あと、家を建てるときの地相や家相、その土地に 変なものがいないかどうかなど調べるにはどうしたら いいのでしょうか?(漠然としたお願いですみません) どうかよろしくお願いいたします。

• sstsy
  • お礼率64% (24/37)

みんなの回答

• burahuman
回答No.3

マイホーム検討中との事楽しみですね。20数年前の我が事を思い出し何となく嬉しいような気がします(^^ 以前知人で風水やら方位やらを大勉強をし練りに練って新築した方が二件あり、あれほど考えてその道の専門家に大金を払ったのだからさぞかし住み心地の良い家が出来たかと思いきや傍目にも非常に住みにくい造りで一件の方は12年ほどで全部取り壊して造り直しをしました。 この二人に共通していたのは日々の生活を深く考えず占いや風水に重きを置き車の置き場所や帰宅してからの動線、玄関の日当たりなどを無視した事です。冷静に見れば滅茶苦茶の設計でしたよ。 質問者さんにはそのような大失敗をして欲しくないので次のサイトを良くお読みになりじっくり研究してください。 年間を通し気象条件や季節など、風通しの良さ、自家用車の置きやすさ、安全性、騒音、テレビ電波の受信状態、水道の水圧、間取りは水回りを集中させるなど現実の生活が有る事を最優先にお考え下さい。風水が100%ダメとは言いませんが誰がお金を出し誰が住むのかを考えれば自ずと答えは出ると思います。 http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/

• takapiii
回答No.2

地域工務店ネットワークのWOOD500があります。 http://www.wood500.com/ 元々木の家を500万円で建てようという趣旨ですが、安くていい家を目指しています。 私は利害関係はありませんが、ここの方と話した時は良い感触を得ました。 家に関しては低価格の割には確かに良い家が建っているなと言う印象はあります。 もちろん、安く建てれば当然安いなりの部分は数多くありますが、その辺はご自身で確かめてください。

回答No.1

初めまして私は東京で工務店を営んでいます。 フローリングやキッチンについてですが、あくまでもプランの中の オプションだと思います。(概算の金額が出しやすいため) なので金額はそれぞれ変動しますが、違うメーカーの物を使う事も 当然出来るはずですよ。 システムキッチンなどに関しては各メーカーのショールームに行き プラン・見積もりをしてもらい(この時は定価です)お客様番号を工務店に知らせて下さい。 それにより、実際の金額が決まります(定価の何%で入るか) 工務店・建築家により金額は変わりますが・・・・。 親戚(お付き合い程度は分かりません)が信用できるのでは? もう一度、ゆっくり相談したほうがいいかもしれません。 それからでも遅くはないと思いますよ。 あと、地相や家相についてですが。 これは専門家に頼むしかありませんね。(風水師や名のある神主など) 霊的なものに関しては、霊能者?なのかな? 私的にはあまり信用していませんが。 土地を買う時に不動産家さんへ、過去どんな状態だったか・刑事事件などは無かったかなどを聞いておくのも宜しいかと思います。 なにかあった場合は、通達義務があるので必ず教えてくれるはずです。 人生最大の買い物なので、後悔しないよう頑張って下さい。