• ベストアンサー

マイホーム建築・土地選びについて

はじめまして。現在マイホーム建築を計画中です。 建築家にデザインしてもらって建てたいと思いますが、どの位費用がかかるのでしょうか? 私は現在32歳で子供なし、年収600万で自己資金1300万用意してます。土地・建物合計ででどの位までが可能でしょうか? また現在場所の良い土地を見つけましたが、「土石流危険渓流」と書かれた看板があり、敷地内に井戸もあります。似たような場所にお住まいの方、以前住まれてた方などどんな情報でも結構ですので意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.3

■「土石流危険渓流」は読んで字のごとく、土石流など「水が出る」という地域です。家建築については最悪の土地の部類です。 尚「土石流危険」は地盤とは直接関係ありません。上流で土石流が発生するような土砂の堆積があるかどうか、が問題です。 ■建築家による建築をご検討とのことですが、土地の取得の段取りはローン額とともにご確認ください。 ■もし「土地を先に購入して、その後に建築家に依頼」という段取りをお考えであれば、土地の購入には住宅ローンは使えません。土地購入の段階では現金払いか、金利の高い「(住宅ローンではない)つなぎ融資」での支払いか、をしなくてはなりません。その後、家建築の請負契約をした段階で土地費用も含めて住宅ローンを組み「つなぎ融資」を返済する、ということは可能です。 ■概算で全体のローン額は年収の5倍までが限度ですので3000万円。よって総資金は4300万円の土地・家屋、ということになります。 建築家の手数料は安くても300-400万円はかかりますから1割を建築家にもっていかれるとするとちょっとキツイですね。 ■建築家の手数料は家が大きくても小さくても極端には変らないので、家が小さければ小さいほど、予算が少ないほど家建築に占める割合が高くなります。 まあ「貧乏にはデザイナー住宅は建てるな」と無言で言っているのと同じなわけですね。

g-soph
質問者

お礼

細部にわたりご意見頂き有難うございます。参考になりました。土地も他を探し、いろいろ検討して行きたいと思います。

その他の回答 (3)

• kuku82
回答No.4

はじめまして。 まず、今から購入する土地ですが「土石流危険渓流」と書いてあり井戸があるのなら、避けたほうが無難と思います。 危険じゃないなら書きませんし、書いてあるということは、保証も何もしませんよ・・ということですから。 費用合計は4300万くらいが現実的でしょうか。 お勤め先の規模やご家族構成などで、もっと借り入れる事は可能と思いますが、まぁ、頑張って5000万というところでしょう。 返済計画とご相談ください。 一点だけ、お子様がまだということですが、 今後、ご予定あるなら、ご友人・ご親戚などに 子供の成長と共にかかる費用をしっかりお調べになってください。

g-soph
質問者

お礼

ご意見有難うございました。やはり危険な場所は避けようと思います。

回答No.2

以前知り合いが水害で家が水に浸かったのですが、水が引いたあと、かなり物凄い匂いになりました。 また、水害は忘れた頃に被害にあったりしますので、できれば他の土地を探すのをお勧めします。

g-soph
質問者

お礼

ご意見有難うございます。やはり危険は避けたいので他の土地を探してみます。

• biyadoo
回答No.1

銀行によってローン審査の基準は違いますが、 年収600万円なら3800万円位まで借り入れ可能です。 ですので、1300万円+3800万円で5100万円まで可能です。 諸費用は建築家への手数料を含み500万円程見ておいたほうが良いです。 土地については、「土石流危険渓流」等、地盤関係は市役所(区役所)で相談できます。

g-soph
質問者

お礼

有難うございます。今後もいろいろと調査して決めて行きたいと思います。