• 締切済み

子供の可能性を潰さない育て方

我が家は1歳の娘がいます。 男子と女子では教育というか育て方が変わってくるかもしれませんが、 勉強は別にとりわけできなくてもいいのですが、のびのびと成長していく中で、 好きな事・興味ある事を見つけ、できればそれを生かせるような専門的スキルを習得し、将来仕事や生きがいなどにも繋げてくれればいいなと勝手に思っています。 しかし経済的な事もあり、何でもチャレンジさせたりする事はもちろんできません。 このような場合、どういう教育方針や育て方で、子供の可能性を潰さずに育てていけばいいでしょうか? また、最低限習っていたほうがいいという習い事があればお教えください。 抽象的で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

• 育児

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.2

1歳で?? 何を考えているんだろう。 今は、いつも誰からでも愛されていると実感させるだけで良いと思います。 成長に従って教育は変わるんですよ。 一番いけないのは先走り、期待しすぎ。

回答No.1

まず不可能な教育方針。 そんなもんを掲げるだけで可能性がつぶれるのでは。 まだ1歳なのだから、まず親が子供の目線で一緒に遊んで、いろんなところへ連れて行って、話しかけて、刺激を与えること。 そろそろ性格も出てくるから、それに合わせてあげて、親があれはダメこれはイイなどと枠を作ってせばめなければ良い。 例えば、出かけるのがキライな子をどんどん外へ連れて行っても逆効果。 だけど、外の刺激を与えなさすぎるのも考えものだ。 この匙加減、バランス加減を、どうするか。 子供を見ながら加減することになる。 1か月もすれば好みや興味の対象が変わるし。 習い事については、親が習わせたいと思うことを、まずは与えてみればよい。 それで楽しそうにすれば続ければよいし、嫌がれば何ないか様子をみて一旦止めればよい。 1年後には、自分からやりたいと言うかも知れないし。