水道の水が勝手に出てくる!何が原因なのか不安です

このQ&Aのポイント
  • 水道の水が勝手に出てくる問題について質問があります。午後2時ごろに水道を使ったところ、最初は普通に水が出ましたが、すぐに細くなりチョロチョロとなりました。一旦蛇口を閉めて開け直すとまた普通に水が出るようになりましたが、夕方には何も触っていないのにジャージャー音がしてたくさんの水が勝手に流れる音がしました。このような現象や不具合はあり得るのでしょうか?家を空けるのが不安です。
  • 質問です。最近、水道の水が勝手に出てくる現象があります。午後2時ごろにトイレの後に使った際、最初は普通に水が出ましたが、すぐに細くなってしまいました。一度蛇口を閉めてから開け直すとまた普通に水が出るようになりますが、夕方になると何も触れていないのにたくさんの水が勝手に流れる音がしています。このような状況は一体何が原因なのでしょうか?家を留守にするのが心配です。
  • 水道の水が勝手に流れる問題について教えてください。午後2時ごろに水道を使用した際、最初は普通に水が出ましたが、すぐに細くなりチョロチョロとなりました。一旦蛇口を閉めてから開け直すと再び水が普通に出るようになりましたが、その後にジャージャー音がしてたくさんの水が流れる現象が発生しました。このような問題がある場合、何か原因があるのでしょうか?家を出る際に安心できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道の水が勝手に出て来た

今日の午後2時ごろユニットバスに付いている水道を、トイレの後に使っていたら、蛇口を開いて最初は水が普通に出ていたのですがすぐに凄く細くチョロチョロとなったので「断水かな?」と思いながら一旦蛇口を閉めて開いてみたら又普通に出るようになりました。 その後、夕方お風呂に入ったので普通にこの水道を使い特に異常はなかったのですが、その後1時間後位に、全く触っていないのに、ジャージャー音がする位たくさん水が流れる音がしたので驚いて見に行ったら、普通に手を洗う時に使う位の太さ(量)で水が出続けているのでびっくりして蛇口を閉めたら普通に止まりました。 しかし、蛇口をきちんと閉めたのは確実で(その状態でお風呂のお湯を抜いた後風呂桶の中にスリッパで入って風呂桶を全部拭いて掃除もしたので、蛇口を閉め忘れた事は有り得ないし、その後も全く触っていません。) こんな事ってあるのでしょうか? 又こんな事があったらと不安で家を空けるのが不安です。 パッキンが古くなったので10ヶ月前位に水道口ごと新しく交換したばかりです。 水道は、お湯の蛇口と水の蛇口の2つが一つの蛇口から出て来るタイプで、切り替えるとシャワーになるタイプの物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burahuman
回答No.5

このタイプの水栓でしっかり閉めた物が勝手に開くと言う事は絶対に有りませんから考えられる事は・・・・・ ゴミが詰まった位でしょうか。 コマの部分にそれが引っかかり今回のような症状が出たと考えるといくらか心が落ち着きますがではそのゴミはどこへ行ったか? 蛇口の先端に引っかかっていませんかねえ。ゴミでは無いとすれば今回の件は私にはわかりません、お役に立てずに申し訳ありません。 一つお聞きしますが以前浴槽の底や表面に固いゴミが有った事はなかったですか?

taehyun_op
質問者

お礼

お世話になりますm(_ _)m ゴミが有った事は無いのですが、今日同じ現象が又起りました。 水道がジャージャーではないですが、全く触ってないのに1秒に一滴位ポトポト出る現象が又起りました。 この水道はトイレに一日に1~2度使いますが、洗濯をするのは4~5日に1回なので、先日の事件があってからお風呂から出て洗濯する前に今日も何度も蛇口を見て水が止まってるのを確認してから洗濯しましたが、洗濯が終わったので洗濯室の隣のこの水道が気になって見に行ったらポタポタ出ていました。 なので、やはり、多分この家の水圧が高い為、お風呂場兼トイレの水道をギリギリのラインで水が止まる強さで蛇口が閉めた場合に洗濯機の水道が開閉すると、水圧が掛かって蛇口が回って水が出てしまうのだと思います。 なので、逆に言えば、家にいない時に洗濯するような事はないので少し安心しましたし、出掛ける時はきつめに蛇口を閉めようと思います。

その他の回答 (4)

• burahuman
回答No.4

>一旦蛇口を閉めて開いてみたら又普通に出るようになりました。 >全く触っていないのに、ジャージャー音がする位たくさん水が流れる音がしたので驚いて見に行ったら、普通に手を洗う時に使う位の太さ(量)で水が出続けているのでびっくりして蛇口を閉めたら普通に止まりました。 >蛇口をきちんと閉めたのは確実で(その状態でお風呂のお湯を抜いた後風呂桶の中にスリッパで入って風呂桶を全部拭いて掃除もしたので、蛇口を閉め忘れた事は有り得ないし、その後も全く触っていません。)- - - - - 確認ですが蛇口を閉めたと言うのは上の二つの大きなつまみ、特に右側の水の事ですよね? 真ん中のシャワーとカランの切り替えつまみの事では有りませんよね? 原因究明の上で極めて大切な部分なのでその点いかがですか?

taehyun_op
質問者

補足

お世話になりますm(_ _)m 蛇口を閉めたのは右側の水道のつまみで、シャワーとカランの切り替えはさわっていません(つまり、左側のカラン側にしたままです=お湯の出る水道と、切り替えつまみは触っていません)

• burahuman
回答No.3

http://image.monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono34591137-100121-02.jpg なるほどこれですか・・・ これでそのような現象が起こるのは?????不思議ですね。 この水栓の構造からして閉めたハンドルが他の要因で勝手に開く事などあり得ないです。 これはハンドルを手で回す一般的な水栓で屋外などで良く見かけるそれと全く同じ、水側お湯側共にコマと言われるゴムのパッキンをネジの力で押しつけて止める仕掛けです。 確率から言って極めて極めて低いと思いますが次のような事は考えられませんか。 >蛇口を開いて最初は水が普通に出ていたのですがすぐに凄く細くチョロチョロとなったので「断水かな?」と思いながら一旦蛇口を閉めて開いてみたら又普通に出るようになりました。 原因は断水が起こり蛇口を閉め、すぐに開いた時は断水も直っていた、と言う偶然。 また > 蛇口をきちんと閉めたのは確実で(その状態でお風呂のお湯を抜いた後風呂桶の中にスリッパで入って風呂桶を全部拭いて掃除もしたので、蛇口を閉め忘れた事は有り得ないし、その後も全く触っていません。) に対して 蛇口のコマとその軸が入っているハンドル部分が滑らかに動かないで初め閉めた時には突っ張っていて水は止まったが圧力の変化などで突っ張りが緩み水が流れ出た・・と。 気になる事が有ります。 1、蛇口のハンドルを全開から止水まで回した時あるいはその逆の操作途中で引っかかるような感触はありませんか? 2、お使いの水道はマンションの屋上にタンクを設置するタイプですか?水圧が一般の水道よりも弱くないですか。 その点どうでしょう。

taehyun_op
質問者

補足

お世話になりますm(_ _)m 1の答えですが、操作途中で引っかかるような事はないです。 2はマンション屋上にタンクのタイプですが、水圧は高い方だと思います。(洗濯機の水道を新しくして頂いた時、「万が一地震などでホースが外れても自動的に止まるので」との説明を受けながら見せて貰った時、止まって時「グン」と水圧が掛かるのが伝わったし、トイレのタンクへの給水の仕方見ても水圧が強いのを感じられるので。

• burahuman
回答No.2

珍しい現象ですが混合水栓のタイプはこのカタログの1~41のどれに近いですか? http://www.monotaro.com/s/c-83296/ 方式によって色んな原因が考えられます。

taehyun_op
質問者

補足

宜しくお願いしますm(_ _)m 「一時止水付2ハンドルシャワー」です。 水が途中で止まった理由は全く不明ですが、 いつもと違った事は2週間位前に、風呂場の隣の洗濯室の洗濯機の水道を、回す形の蛇口から新しい形の万が一ホースが外れても自動的に水が止まる形の物に換えた事です。 あと、お風呂に入った後、掃除の時シャワーから水がこぼれるのが嫌で、ホースとシャワー口をいつもより何度も振って、シャワー口の中の水を振り飛ばした事です。 実は先日、実家のそばに姪が引っ越して来たのですが、そこのマンションもお風呂のお湯を出すと台所の蛇口からお湯が出て来てしまうので治して貰ったのだそうです。 でも、それは台所の水道口が20年も使った古い物だったのでパッキンのせいだったので、蛇口を閉めても止まらなかったとの事なので、私のケースとは違う気もします。(私のは1年未満の新しい物だったので) 風呂場の水がジャージャー流れる音に気付いたのは、洗濯が最後の脱水をしてる時だったので。お風呂からでて1時間位経ってからです。 洗濯機が脱水になったので洗濯機の蛇口が自動的?に閉まった時に、圧力がかかり風呂場の水道の蛇口が開いてしまったという事はないでしょうか? あるいは、シャワーのホースの中の水が無くなって気圧の関係で水が出るなんて。。。有り得るでしょうか? でも、どちらにしても、水が一時的に止まってしまったのはお風呂に入る前なので原因がわかりません。 大家さんを通じて指定の水道屋さんに話したら、「外からなんの力も加えずに蛇口が開く事は室内の水道では有り得ないので、もう少し様子を見るように。行っても『異常なし』で終わってしまうので」と言われました。 このままだと、なんとなく、泊りがけで何処かに出掛けるのが不安です。 この「一時止水付2ハンドルシャワー」は、設置してもらってすぐ、水の方の蛇口の元の所(壁の所)から少しずつ水滴が漏れて、設置する時に白い糸が巻き足りなかったからだとの事ですぐに治ったのですが、なんとなく印象も悪いです^^; 宜しくお願い致します。

• bukebuke
回答No.1

霊が原因です 怖いですね