水道の水が勝手に出てくる!何が原因なのか不安です

このQ&Aのポイント
  • 水道の水が勝手に出てくる問題について質問があります。午後2時ごろに水道を使ったところ、最初は普通に水が出ましたが、すぐに細くなりチョロチョロとなりました。一旦蛇口を閉めて開け直すとまた普通に水が出るようになりましたが、夕方には何も触っていないのにジャージャー音がしてたくさんの水が勝手に流れる音がしました。このような現象や不具合はあり得るのでしょうか?家を空けるのが不安です。
  • 質問です。最近、水道の水が勝手に出てくる現象があります。午後2時ごろにトイレの後に使った際、最初は普通に水が出ましたが、すぐに細くなってしまいました。一度蛇口を閉めてから開け直すとまた普通に水が出るようになりますが、夕方になると何も触れていないのにたくさんの水が勝手に流れる音がしています。このような状況は一体何が原因なのでしょうか?家を留守にするのが心配です。
  • 水道の水が勝手に流れる問題について教えてください。午後2時ごろに水道を使用した際、最初は普通に水が出ましたが、すぐに細くなりチョロチョロとなりました。一旦蛇口を閉めてから開け直すと再び水が普通に出るようになりましたが、その後にジャージャー音がしてたくさんの水が流れる現象が発生しました。このような問題がある場合、何か原因があるのでしょうか?家を出る際に安心できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

水道の水が勝手に出て来た

今日の午後2時ごろユニットバスに付いている水道を、トイレの後に使っていたら、蛇口を開いて最初は水が普通に出ていたのですがすぐに凄く細くチョロチョロとなったので「断水かな?」と思いながら一旦蛇口を閉めて開いてみたら又普通に出るようになりました。 その後、夕方お風呂に入ったので普通にこの水道を使い特に異常はなかったのですが、その後1時間後位に、全く触っていないのに、ジャージャー音がする位たくさん水が流れる音がしたので驚いて見に行ったら、普通に手を洗う時に使う位の太さ(量)で水が出続けているのでびっくりして蛇口を閉めたら普通に止まりました。 しかし、蛇口をきちんと閉めたのは確実で(その状態でお風呂のお湯を抜いた後風呂桶の中にスリッパで入って風呂桶を全部拭いて掃除もしたので、蛇口を閉め忘れた事は有り得ないし、その後も全く触っていません。) こんな事ってあるのでしょうか? 又こんな事があったらと不安で家を空けるのが不安です。 パッキンが古くなったので10ヶ月前位に水道口ごと新しく交換したばかりです。 水道は、お湯の蛇口と水の蛇口の2つが一つの蛇口から出て来るタイプで、切り替えるとシャワーになるタイプの物です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.5

このタイプの水栓でしっかり閉めた物が勝手に開くと言う事は絶対に有りませんから考えられる事は・・・・・ ゴミが詰まった位でしょうか。 コマの部分にそれが引っかかり今回のような症状が出たと考えるといくらか心が落ち着きますがではそのゴミはどこへ行ったか? 蛇口の先端に引っかかっていませんかねえ。ゴミでは無いとすれば今回の件は私にはわかりません、お役に立てずに申し訳ありません。 一つお聞きしますが以前浴槽の底や表面に固いゴミが有った事はなかったですか?

taehyun_op
質問者

お礼

お世話になりますm(_ _)m ゴミが有った事は無いのですが、今日同じ現象が又起りました。 水道がジャージャーではないですが、全く触ってないのに1秒に一滴位ポトポト出る現象が又起りました。 この水道はトイレに一日に1~2度使いますが、洗濯をするのは4~5日に1回なので、先日の事件があってからお風呂から出て洗濯する前に今日も何度も蛇口を見て水が止まってるのを確認してから洗濯しましたが、洗濯が終わったので洗濯室の隣のこの水道が気になって見に行ったらポタポタ出ていました。 なので、やはり、多分この家の水圧が高い為、お風呂場兼トイレの水道をギリギリのラインで水が止まる強さで蛇口が閉めた場合に洗濯機の水道が開閉すると、水圧が掛かって蛇口が回って水が出てしまうのだと思います。 なので、逆に言えば、家にいない時に洗濯するような事はないので少し安心しましたし、出掛ける時はきつめに蛇口を閉めようと思います。

その他の回答 (4)

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.4

>一旦蛇口を閉めて開いてみたら又普通に出るようになりました。 >全く触っていないのに、ジャージャー音がする位たくさん水が流れる音がしたので驚いて見に行ったら、普通に手を洗う時に使う位の太さ(量)で水が出続けているのでびっくりして蛇口を閉めたら普通に止まりました。 >蛇口をきちんと閉めたのは確実で(その状態でお風呂のお湯を抜いた後風呂桶の中にスリッパで入って風呂桶を全部拭いて掃除もしたので、蛇口を閉め忘れた事は有り得ないし、その後も全く触っていません。)- - - - - 確認ですが蛇口を閉めたと言うのは上の二つの大きなつまみ、特に右側の水の事ですよね? 真ん中のシャワーとカランの切り替えつまみの事では有りませんよね? 原因究明の上で極めて大切な部分なのでその点いかがですか?

taehyun_op
質問者

補足

お世話になりますm(_ _)m 蛇口を閉めたのは右側の水道のつまみで、シャワーとカランの切り替えはさわっていません(つまり、左側のカラン側にしたままです=お湯の出る水道と、切り替えつまみは触っていません)

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.3

http://image.monotaro.com/Monotaro3/pi/full/mono34591137-100121-02.jpg なるほどこれですか・・・ これでそのような現象が起こるのは?????不思議ですね。 この水栓の構造からして閉めたハンドルが他の要因で勝手に開く事などあり得ないです。 これはハンドルを手で回す一般的な水栓で屋外などで良く見かけるそれと全く同じ、水側お湯側共にコマと言われるゴムのパッキンをネジの力で押しつけて止める仕掛けです。 確率から言って極めて極めて低いと思いますが次のような事は考えられませんか。 >蛇口を開いて最初は水が普通に出ていたのですがすぐに凄く細くチョロチョロとなったので「断水かな?」と思いながら一旦蛇口を閉めて開いてみたら又普通に出るようになりました。 原因は断水が起こり蛇口を閉め、すぐに開いた時は断水も直っていた、と言う偶然。 また > 蛇口をきちんと閉めたのは確実で(その状態でお風呂のお湯を抜いた後風呂桶の中にスリッパで入って風呂桶を全部拭いて掃除もしたので、蛇口を閉め忘れた事は有り得ないし、その後も全く触っていません。) に対して 蛇口のコマとその軸が入っているハンドル部分が滑らかに動かないで初め閉めた時には突っ張っていて水は止まったが圧力の変化などで突っ張りが緩み水が流れ出た・・と。 気になる事が有ります。 1、蛇口のハンドルを全開から止水まで回した時あるいはその逆の操作途中で引っかかるような感触はありませんか? 2、お使いの水道はマンションの屋上にタンクを設置するタイプですか?水圧が一般の水道よりも弱くないですか。 その点どうでしょう。

taehyun_op
質問者

補足

お世話になりますm(_ _)m 1の答えですが、操作途中で引っかかるような事はないです。 2はマンション屋上にタンクのタイプですが、水圧は高い方だと思います。(洗濯機の水道を新しくして頂いた時、「万が一地震などでホースが外れても自動的に止まるので」との説明を受けながら見せて貰った時、止まって時「グン」と水圧が掛かるのが伝わったし、トイレのタンクへの給水の仕方見ても水圧が強いのを感じられるので。

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.2

珍しい現象ですが混合水栓のタイプはこのカタログの1~41のどれに近いですか? http://www.monotaro.com/s/c-83296/ 方式によって色んな原因が考えられます。

taehyun_op
質問者

補足

宜しくお願いしますm(_ _)m 「一時止水付2ハンドルシャワー」です。 水が途中で止まった理由は全く不明ですが、 いつもと違った事は2週間位前に、風呂場の隣の洗濯室の洗濯機の水道を、回す形の蛇口から新しい形の万が一ホースが外れても自動的に水が止まる形の物に換えた事です。 あと、お風呂に入った後、掃除の時シャワーから水がこぼれるのが嫌で、ホースとシャワー口をいつもより何度も振って、シャワー口の中の水を振り飛ばした事です。 実は先日、実家のそばに姪が引っ越して来たのですが、そこのマンションもお風呂のお湯を出すと台所の蛇口からお湯が出て来てしまうので治して貰ったのだそうです。 でも、それは台所の水道口が20年も使った古い物だったのでパッキンのせいだったので、蛇口を閉めても止まらなかったとの事なので、私のケースとは違う気もします。(私のは1年未満の新しい物だったので) 風呂場の水がジャージャー流れる音に気付いたのは、洗濯が最後の脱水をしてる時だったので。お風呂からでて1時間位経ってからです。 洗濯機が脱水になったので洗濯機の蛇口が自動的?に閉まった時に、圧力がかかり風呂場の水道の蛇口が開いてしまったという事はないでしょうか? あるいは、シャワーのホースの中の水が無くなって気圧の関係で水が出るなんて。。。有り得るでしょうか? でも、どちらにしても、水が一時的に止まってしまったのはお風呂に入る前なので原因がわかりません。 大家さんを通じて指定の水道屋さんに話したら、「外からなんの力も加えずに蛇口が開く事は室内の水道では有り得ないので、もう少し様子を見るように。行っても『異常なし』で終わってしまうので」と言われました。 このままだと、なんとなく、泊りがけで何処かに出掛けるのが不安です。 この「一時止水付2ハンドルシャワー」は、設置してもらってすぐ、水の方の蛇口の元の所(壁の所)から少しずつ水滴が漏れて、設置する時に白い糸が巻き足りなかったからだとの事ですぐに治ったのですが、なんとなく印象も悪いです^^; 宜しくお願い致します。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

霊が原因です 怖いですね

関連するQ&A

  • 水が勝手にでてくる

    お風呂の蛇口の水が勝手にでてくるってことありますか? 水とお湯の蛇口と、蛇口とシャワーに切り替えスイッチがあるタイプのやつです。 お湯を使い終わって締めて、時間が経ったら蛇口から水が出ていたということが何度かありました。 最初は締め忘れだろうと思いましたが、注意していましたが、帰ったらまた水が出ていました。 霊とかは信じないほうですが、故障でこんなことあるんでしょうか? もしくは、締め忘れしかかんがえられないでしょうか?

  • お風呂の水道について(一時止水付きハンドルシャワータイプ)

    お風呂の水道について(一時止水付きハンドルシャワータイプ) うちは、蛇口をひねると、お湯が出てきます(初めは冷たい) 蛇口をひねったままで、小さいハンドルのようなものを上に向けると 水を止める事ができ、左に回すと水が再び出てきます。 この小さなハンドルを止めていれば水道料を節約できるのでしょうか? それとも、蛇口(元詮)を閉めないと水道料金に加算されるのでしょうか?

  • 1Rの水道

    何て表現すればいいのかわからなくて、変なタイトルになってしまったのですが。 現在1Rの5階建て賃貸マンションに住んでいます。 風呂・トイレ別で、風呂に洗面台がついているタイプです。(ユニットバスというのでしょうか?) 風呂と横並びに、キッチンがあります。 ここからが本題なのですが、風呂の湯をためる時に水道を勢いよく出すと、キッチンの蛇口から水がポタポタと漏れてきます。もちろんキチンと蛇口は閉めているのですが。 なぜでしょう?風呂の水道の勢いを弱めればいいのはわかるのですが、原理というか、原因が分かりません。 わかる方教えてください。

  • 水道の水が止まらなくなりました!

    ここ1ヶ月くらい閉まりが悪いなと思っていたのですが、今しがた、風呂のお湯の蛇口の水がいくら閉めても止まらなくなってしまいました。 仕方がないので、ワンルームマンションの外の水道の元栓を閉めて止めたので、台所もトイレも全部使えません。 明日、管理会社に電話しようと思いますが、生活に支障をきたしているので何とか自力で復旧させる方法はないでしょうか? パッキンがダメになったのでしょうか。

  • 水道の凍結。

    湯沸かし器は、在りません。水道の取っ手で、お湯したりするんです。それも水。風呂の赤の蛇口を回しても水。シャワーも水。湯沸かし器は、古いんじないの?どうすればよろしいんですか?的確な判断をお願い致します。

  • ガス代、水の節約について

    私の家は蛇口から直接お湯が出るタイプのものなんですが、お湯の蛇口をひねってから温かくなるまで、水を出しっぱなしにしておかなくてはなりません。特に冬場は時間がかかります。 私の住む地域では今水不足が深刻で、どうしてもお湯になるまでの時間の水の無駄が気になります。何か節約できる方法はないでしょうか? また、お湯の蛇口をきちんと閉めてなかったようで、お風呂に入る時に蛇口をひねるとすぐにお湯が出てきました。昨晩のお風呂の後からガスが点いていたということでしょうか?またその場合その月のガス代にひびきますか?

  • 水道水と井戸水との混合水は、危険?

    私の家は、水道水と井戸水の両方を使用しています。 以前、太陽熱温水器を取り付ける際、電気屋さんに全ての工事をお願いしました。電気屋さんは、風呂場で温水器のお湯を使用する時に、お湯の温度を調節するため、温水器のお湯と調節用の水が一緒に出せる蛇口を付けてくれました。温水器には水道水、調節用の水には井戸水が使用されています。 ところが…、家の建て替えを始めて、温水器の撤去は専門の水道屋さんにお願いしたところ、水道水と井戸水を混ぜて使用するのは禁じられているとの事。罰金ものですよと言われました。 全く、初めて耳にする事で、驚いたのですが、その時、別な用事で忙しく、なぜいけないのかを尋ねる暇がありませんでした。 ずっと長い間、混ぜて使用してきた手前、ちょっと気になっています。 お風呂とシャワーだけの使用で、飲用にする事はなかったのですが… なぜ?水道水と井戸水とを混ぜて使ってはいけないのでしょうか?

  • 海水を真水(水道水)に近づける技術は難しい?。

    思うのですが、学校のプール。お風呂のお湯。お風呂の身体や頭を洗う時のお湯。洗濯の水。食器等を洗う。トイレの水。全て、海水で事足りる、と思います。そして最後に水道水で洗いながす。つまり、海水と水道水の蛇口2つつければ?と。もう今さら道路ほじくってらんないと思いますが。何故最初にそうしなかったのでしょうか?。/そして、海水は水道水にはなりえないのでしょうか?。/よろしくお願いいたします。

  • 井戸水のポンプが原因?水がでなくなります。

    関東在住で、3.11の地震の後、水をチョロチョロと少しだけ出すと、水が 止まってしまいます。そのときは、外にある井戸水のポンプのコンセント を一度抜いて挿すとまた水が出るようになります。 最初、地震で水道に砂が入ってしまったのか(お風呂のシャワーが付いた蛇口が地震後 水の出が悪くなりました、その蛇口を使うとすぐ止まるので、湯を張る方しか使えない)、 もしくは、古くなったお風呂の給湯器が原因かと思ったのですが(地震後、お湯の出し始めにボコッボコッと飛び散るようにお湯が出てきます)、 でもポンプのコンセントで戻るので、一度、電気屋さんに見てもらってポンプのエアーを抜いてもらいましたが2、3日で元通りになってしまいました。 お風呂の蛇口の一つ以外は、水を勢いよく出して使えば問題なかったので、 しばらくそのままにしていましたが、梅雨の時期、乾燥機を使うのに、 冷却用に水を使うので、すぐに止まってしまい困っています。 同じような故障を知っていたら、教えてください。

  • 水道が・・・

    こんにちは。 現在、賃貸のアパートに部屋を借りてます。 いきなりですが、最近(ここ1,2ヶ月)、水道がおかしいのです。 このアパートはお湯用と水用の二つの蛇口があるタイプなんですが、 お湯をいっぱい出そうと思い、蛇口をひねると「ガガッ・・ガガガガッ」 とすごい音を出してお湯が出なくなります。水の方はこんなことありません。 少しずつ出すといわないのですが、ある程度以上出そうとすると上記の 異音がしてお湯が出なくなります。特に風呂場がひどいです。 また異音がする時に「ガタガタガタガタッ」と配管?が震えるような振動が起きます。 同居している母に相談するのですが「少しづつ出せば出るんだからいいさ」 とあまり修理する気がなさそうです。 この場合どういったことが起こっているのでしょうか? 母を納得させて早く修理したいと思いますので、何かわかられる方いらっしゃいましたら 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう