• ベストアンサー

自分が嫌い。性悪。

zumbi02の回答

• zumbi02
回答No.7

あなたがおっしゃていることは、皆経験があると思います。つまり、人間の心の中には、偉人のような、慈悲深い気持ちもあり、ヒトラーのような鬼畜の心も持ち合わせているのです。だから、貴女だけ特別という事ではないのです。 話を変えますが、あなたは恐らく自分が嫌いつまり自分を愛していないのでしょう。自分を愛せない人が他人を愛すことはできません。でもそれに気づいているあなたはそれだけで素晴らしいと思います。 思うに、デカルトが、唯一自分が実在することが証明できる言葉として「我思う故に我あり」と言いました。たとえ「我」というものがなくても「我思う」意識が存在するのは、明白だというのです。 まず自分の心の動きを客観視することです。そうして、自分の持っている素晴らしい物を少しでもいいから拾い集め、褒めることです。あなたは悩んで投稿されましたが、悩んでいる事自体が、よくありたい、よくなりたいという向上心だと思います。既にそれが、あなたの素晴らしい部分ではないでしょうか。あなたが幾つかは分からりませんが、もう誰も母親のように褒めてくれたり、教えてくれたりしてくれる存在は、でてこないでしょう。そしたら自分を鼓舞したり教育したり出来るのは誰でしょう?  これこそ、デカルトの言う「我思う」意識です。自分で自分を励まし、教育していくことです。これは習慣ですので、別に修行も要りません。常に意識の中に持っていることです。そして自分は何が本当はしたいのか?が様々な原因によって曇ってしまいよく見えていないのかも知れません。  それを追求するのもいいし、手っ取り早くしてみたいと思う身近なことを実践してみる事です。もう自分を蔑んだり否定するのはやめようと誓いましょう。自分の良いところを強調して注視することです。それが慣れてくれば、「結構自分も、いいとこあるじゃん。」と思えるようになります。また将来を案じて備えることは必要ですが必要以上に不安をかきたててネガティブにならないことです。どうせいつかはこの生命の終焉の時が来るのですから。今を楽しみましょう。苦労を乗り越えればなんでもないことが、素晴らしく幸福に思えることがあります。幸福か不幸かは、主観的な問題なので、心ひとつで変わります。苦労を乗り越えた時、一番幸福を感じられるでしょう。  それはさて置き、まずは自分の良いところを客観的に書いてみましょう。どんな細かいことでもいいのです。過去の行いでもいいでしょう。沢山あげられると思いますよ。それを、毎日確認してそれを生活の中で生かして行きましょう。そうして一日の終りには自分を褒めてあげましょう。たまには頑張った自分にご褒美をあげましょう。こうやっていくうちに、自分が好きになり、自身が出てきて、他人と比較することもなくなるでしょう。  上記の話はすべて自分が試行錯誤してやってきたことです。未だ自信家ではありませんが、自分が好きだと思えるし、自分にしかできないことを見つけました。他人の幸福を素直に喜べる自分で居ます。  お試しあれ。

uuu158
質問者

お礼

ありがとうございます