• 締切済み

星についての詩を書きたいんですが・・・

星についての詩を書きたいんですが何を書けばいいかよくわかりません。 参考にしたいのでアドバイスなどをもらいたいですww どんなことでもいいのでよろしくおねがいします!!

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 先ず「星」その物ではなく、「星から連想されるイメージや言葉」を思いつく限り書き出します。 例えば「星→遠くにあるモノ→そこに向かって歩いて行く旅人→理想」などの様な展開です。 或いは実際の天空にあるガス星雲からイメージを膨らませて「星→その周りにあるモノを輝かせる→縁の下で人を支えたり助けたりする人」などもあるでしょう。  「そのもの」に囚われず、それが醸し出すモノにフォーカスをあてては如何ですか?。その実例は音楽作品にも数々あります。『地上の星』もあれば『星屑のステージ』もあります。  「星」に何かを仮託することができれば、書きたい言葉は既に出来上がったも同然です。慌てず焦らず、言葉とその周りを眺めてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.3

1)写実に徹する。 夜、物干し台か庭に出て空を見上げてください。 夕方になれば、運が良ければ一番星が見られます。 プラネタリウムを観覧するか、星野村に行って望遠鏡をのぞくのもいいでしょう。 2)先人のアイデアを盗む。 星や宇宙に関する文学作品をたくさん読むことです。 私のお薦めは E・A・ぽー のユリイカ、あるいは稲垣足穂のボクのユリイカ。足穂は星に関する作品を他にもたくさん書いています。 もちろん星をうたった詩を読むことも有益です。さっぽーという美人の詩人が書いていましたが、忘れました。彼女はレズの嗜好でも有名です。 3)哲学に向かう。 ホーキングというひとの著作を読むのもいいかもしれません。宇宙創生と滅亡の壮大な詩が書けるかもです。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.2

「星」で連想することといえば、まず野尻抱影でしょうか。 松岡正剛のこのHPなどいかがでしょう。 http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0348.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

いまどき稀有な希望を持つ人として、好感を持ちます。 からかうつもりではありませんが「星菫派」というキーワードで 探索してみてください。 Googleのurlを貼っておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E8%8F%AB%E6%B4%BE
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 星をうたった有名な詩を

    星をテーマにした有名な(そこそこ古典的な)詩を教えてください。「だれだれ作のこれこれという題の詩でこれこれの星を『○○』と表現しています」という形であればありがたく存じます。

  • *詩を書く*

    あの日あなたと見上げた星空は とてもきれいでした その小さな光たちは わたしに大きな希望をくれました だけど今日は星が見えないよ 真っ暗な夜のそらは こわくて悲しくなります これから先も星は見えないのかな あなたはもう来ないのかな あの日あなたと見上げた星空は 一生忘れません あなたはまた来ませんでした それでもわたしは いつもの場所にいつもの時間に 今日も星を見に行きます ひとりじゃ何も見えなくても いつかあなたが来ることを信じて ずっと待っています 今日わたしが見上げた星空は とてもきれいでした ことばでは表しきれないほど とてもきれいでした ひとつの大きな輝き それはあなただったから... ----------------------------------- 詩を書いてみたのですが、 詩ってこんな感じでいぃのですか?? 詩の書き方につぃて 何かアドバイスをくださぃ。

  • 七夕についての詩を書きたい

    七夕についての詩を書きたいんですが何を書いたらいいかわかりません。 何でもいいのでアドバイスをください!! 純愛ものを書きたいですww

  • ある詩を探しています。

    『ちちぼし ははぼし 七人のきょうだいぼしが おったとさ あるとき いちばん ちいさな ちびぼしが…』 この詩の全文と作者をさがしています。 いまから32年くらい前の大阪市堺市の小学校、2年国語の教科書 にのっていたそうです。探して探して、全くみつかりません。 もしかしたら、詩ではなく、童謡かお話なのかも? 小学2年生の教科書じゃないかも? どなたかどうぞ、教えてください。

  • 好きな詩はなんですか?

    今どんな詩が有名なのか知りたいと思っています。 みなさんはどうですか? それを参考にして詩の視野を広めたいと思っています。

  • 詩について

    こんにちは。 国語の授業で自分の好きな詩を紹介することになりました。 なかなか思いつかないので参考までに、 みなさんの好きな詩を教えてください。 (歌の歌詞でもいいので。) また詩が掲載されているサイトがあったら教えてください。

  • 詩を作れ!っていわれたって・・・

    今日国語の時間いきなり先生が詩をつくれっていわれました。 大切な人・もの・こと についてかかなければいけません。 ぜひ書くコツや少し参考になるような詩を教えてください。(有名人やオリジナルなど)お願いします。

  • 詩が創れるようになりたいのですが

    今までセンスのいい詩が出来た事がありません。悪魔的でドロドロした、それでいて退廃的で格好いい世界を表現した詩を書きたいと思ってます。どなたか参考になる詩人とかいますでしょうか?ってゆっか詩の基本みたいなのをご伝授するサイトとかあったら情報提供をお願いします。

  • 詩には何が書かれているか。 p75を参考にまとめなさい。 この問題の答え方を 教えてください。

  • 適当な詩というものを書いてみたいんですが、どういうものを定義として詩と

    適当な詩というものを書いてみたいんですが、どういうものを定義として詩とするのかよく分かりません。文字数はどうとか、どのくらいの長さをもって詩なのか、俳句などのように季語等の入れる必要のあるものはあるのか。 色々教えてください。 なるべく短めで、たくさん書きたいです。 できれば、短めの詩をアップしてくれると嬉しいです。(即興でもいいので回答者様が作ったもの希望) 色々参考にさせてください。