実家から引っ越ししたいが、風水の方に反対された

このQ&Aのポイント
  • 実家から引っ越ししたいが、風水の方に反対されました。今年の春から実家を出て娘とアパートで生活をしたいと思い、物件がみつかりその前に、風水のお店で生年月日をみてもらったところ、実家を出ること自体を反対されました。
  • 私は50年2月13日、娘は平成8年10月13日です。引っ越しを考えている方向は、実家からみて北東にあります。娘の進学先も北東です。家業を手伝っており、両親、姉、私、従業員3名ほどの小さい個人です。
  • 実家では、両親、姉、私と娘とすんでいます。仕事も一緒だし、性格、やり方もちがうので、ついつい私がいらいらしてしまいます。両親には感謝しているのですが。両親も急がなくていいからゆっくりかんがえてみたらと今回は反対はされませんでした。高校進学(進学校)もかねて、学校と実家の中間地点にアパート暮らしを考えています。占いで反対されても強行されたかたいますか?回避したり方法ありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

実家から引っ越ししたいが、風水の方に反対された

今年の春から実家を出て娘とアパートで生活をしたいと思い、物件がみつかりその前に、風水のお店で生年月日をみてもらったところ、実家を出ること自体を反対されました。四柱中推命、等で占ってください。 私は50年2月13日、娘は平成8年10月13日です。 引っ越しを考えている方向は、実家からみて北東にあります。 娘の進学先も北東です。 家業を手伝っており、両親、姉、私、従業員3名ほどの小さい個人です。 実家では、両親、姉、私と娘とすんでいます。 仕事も一緒だし、性格、やり方もちがうので、ついつい私がいらいらしてしまいます。 両親には感謝しているのですが。両親も急がなくていいからゆっくりかんがえてみたらと今回は反対はされませんでした。 高校進学(進学校)もかねて、学校と実家の中間地点にアパート暮らしを考えています。 占いで反対されても強行されたかたいますか?回避したり方法ありますか?

noname#193893

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「中間地点に引越せば自転車で15分ほどでいけます。」とありますが、引越しが可能ならするべきです。勉強時間の確保が最優先です。確かに引越しにともなう移動による運勢への影響は大変大きなものがありますが、後で吉方位へ引っ越したり移動することで凶作用を緩和することもできます。ところで方位をみるときは年や月で判断されているようですが、時間帯も考慮されているでしょうか?方位学には奇門遁甲とそれを簡略化した気学がありますが、前者は「年盤・月盤・日盤・時盤」の4種類の評価表で年・月・日・時間における各方位の状態を調べることができます。ちなみに年盤は1年間、月盤は1ヶ月間、日盤は1日、時盤は2時間ごとの変化をしめしたものです。そして個人あるいは家族単位で最も効果があるのは、時間ごとの判断といわれます。年・月・日・時の4つすべてが吉方になることはまれですが、一番効果が出やすいのは時盤に基づいた移動なので現代社会に適切といえます。従って目的とする方位が吉方となる「時間帯」に家を出発することで、引越しや旅行による運命の良化を図ることができます。(というか年や月がダメだから移動不可だと社会生活ができなくなる!)。移動する個々人の生年月日はよほど厳密にやる場合を除いてはあまり考えません。というのも吉方は皆に吉方だからです(これ重要!)。これら年盤・月盤・日盤・時盤はWeb上で公開されていることもあります。「奇門遁甲、時盤」などでキーワード検索してみるといいかもしれません。いくつかヒットするはずです。もし、引越し後にあまり良くない現象が起きるなら、時盤吉方に行くことで凶作用を緩和することができるでしょう。ただいずれにせよ100%吉となる方位に移動することは難しいことを前提に、しかしながら、すこしでも良い方向へ移動することを心がけたほうがよいでしょう。方位術はあくまで生活や社会リズムと合わせなければならないと思います。

その他の回答 (3)

• take-on3
回答No.3

ええとですね、今の日本に本当の風水師なんて一人もいませんよ。あの有名な先生でさえも…。 と言うか中国にも本当の風水師は数える程しかいません。 あなたの質問を見ても分かるんですが、風水を占いだと思ってらっしゃいますよね? 風水は占いじゃ無いんです。ちゃんとした技能。常識的に考えて測量の専門家に生年月日を伝えて吉兆を測量してもらいませんよね? そして占いは不思議な力や霊的な力とかでは無くデータベースの蓄積から予測を立てる科学的な学術。 今で言えば天気予報や地球環境シミュレーターに近いものです。 天気予報で今日は西から凶事が来ますので足元に注意なんて言いません。 この手の質問には私の他にも過去多数の占術に知識がある方達が何度も回答してきたので詳しい説明は過去の質問を検索してみて下さい。 決して風水や占いを否定しているのでは無く、インチキが多い事を嘆いています。

• Nkfe
回答No.2

占いはあなたの 家庭環境や年齢、性格、引越し先の選択センス を全面で分析して出てくる勧告である場合が多いです。 方角やサイコロだけで決めているのと違います。 おそらく、否定されているのは娘さんへの環境変化であって、それがあなたへ後日跳ね返りますよと言われているんです。 ”自分の環境を変えたい”だけの為に娘さんまで引っ張り込まないほうが良いということです。

質問者

補足

新生活をはじめるに当たっては、私にしろ、むすめにしろお互い環境変化は伴います。 実家からの通学だと、車で30分程度かかります、朝の特課をうけるので自分で自転車でいくとなると、朝の6時半前からでなければなりません。それならば、もっと時間を有効につかえないだろうかと、 中間地点に引越せば自転車で15分ほどでいけます。もちろん私もあわせてお弁当をわたせるかとあまい考えではあります。 自分の環境を変えたい”だけのためなんでしょうかね><

• keirimas
回答No.1

占いなどに左右されていては人生やっていけません。 貴方の意思を優先してください。