• 締切済み

気学、風水、易学、

祖母が方位にとても慎重で、それを受け継ぎ。引越しの時だけは占い師さんに見てもらいます。 四柱推命や易学や風水 見方が全て違いますよね。 一昨日、マイホームを購入してから火事になり愛犬が3匹亡くなり離婚も経験しました。 鑑定してもらったのですが。 どれを基準にしたらいいのかわかりません。強い心をもてればいいのですが沢山の事が起こりすぎて…。 離婚して2人になったのでマンション購入を考えてます。 2年は住んだとこからの鑑定と言われました。マイホームは半年、今は実家に半年になるので2年住んでるとしたらマイホームを買う前に住んでいた借家の家です。 どうか力を貸して頂きたいです。 子供に災難がふりかからないようにしたいです。 私、59年2月2日 子、22年11月10日です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

rbl様 ご存知の通り、引越しや旅行において時間と方位がその後の運勢に影響することは古くから知られていることです。陰陽五行の思想と長年の試行錯誤から編み出されてたものなのですが、おそらくは太陽、地球、月の磁場が人の健康や活力に影響し、結果として経済や幸福といういわゆる運勢に影響していると考えられます。運勢を良くするために方位術を使うことは有効です。移動方位による運勢の変化を探求する学問を方位学といいますが、なかでもとくに「奇門遁甲」という方位学は精度が高いといわれています。 奇門遁甲には「年盤・月盤・日盤・時盤」と呼ばれる4種類の評価表があります。これには、年・月・日・時間における各方位に移動したときに、どのような影響がでるのか予測するために各時間帯のそれぞれの方位の状態が示されています。具体的には、「年盤」は1年間、「月盤」は1ヶ月間、「日盤は1日、「時盤」は2時間ごとの向う先の状態が示された図になります。そして個人あるいは家族単位で最も効果があるのは、「時間ごとの」判断といわれます。年・月・日・時の4つすべてが吉方(運勢を開花させるのによいとされる方位。時間ごとに変わる)になることはまれですが、一番効果が出やすいのは時盤に基づいた移動なので現代社会に適切といえます。 従って目的とする方位が吉方となる「時間帯」に家を出発することで、引越しや旅行による運命の良化を図ることができます。(というか年や月がダメだから移動不可だと社会生活ができなくなる!)。なお、移動する個々人の生年月日はよほど厳密にやる場合を除いては考えません。というのも吉方は「皆に吉方」だからです。 これら年盤・月盤・日盤・時盤はWeb上で公開されていることもあります。「奇門遁甲、時盤」などでキーワード検索してみるといいでしょう。いくつかヒットするはずです。なかには年、月、日、時盤を総合的に判断したタイプの方位盤(応用時盤)もあります。 火事や愛犬の不幸などかなり大変な状況のようですが、まずは心を強く持って進んでみてください。これほどの不幸でもしっかりと子供を育てられているのですから、かならず道はひらけます。困難を乗り越えた暁には幸多からんことを、お祈りします。

回答No.2

こんにちは。 風水を学んでいる者です。 占い師に見てもらっている、とのことで、もし東洋占術に頼るならば、 その占い師の力量を見定める必要があります。 チェックポイントは以下です。 ・風水と四柱推命が連動していることを知っている。(各人の生まれた日や 月、年でその人の重要な方位が分かります。生まれた日が風水の何に 影響するか、またそれはどのような方位になるかをはっきり答えられなけれ ば、駄目です。簡単に答えを書くならば、「その人の健康」であり、支の方位 です。これで答え合わせを。より詳しい回答は、悪用回避のためここでは 避けます。) ・四柱推命、易、風水がすべて連動しており、全てを総合的に視る事が 出来る。 ・その占い師に師匠がいるかどうか。または自分の分からない事に関して 尋ねる事が出来る人がいるか。(師匠のいない、もしくは占術仲間のいない 占い師は、ただの「素人に毛が生えただけの方です。」) 上記チェックポイントに、全て「はい」と答えられないと、人の問題を解決する 占い師としては中級レベル以下です。 この知識ならば、私ですら持っていますし、ある程度活用できます。 (易と風水、易と四柱推命に関しては、判断があやふやになりやすいので、 渡しならば風水と四柱推命だけに絞って、個人の命運から必要な情報を 取得、処置を施します。) おすすめしたい先生が数人いますが、ここでは掲示板の運用上、商業上の 問題があり、ご紹介できないので、まずはその占い師の実力を確かめ、 見切りをつけるならば、別の質問を上げる等していただければ結構かと 思います。

• michael-m
回答No.1

四柱推命は大まかな人生の浮き沈みを見るものです。言ってみればバイオリズムです。 何もしなければその変動によって人生も浮き沈みするでしょう。しかし人は動き行動するので、他の要因運勢は変わります。 易学も四柱推命のように長期的判断をするものでしたが、実際には短期間の変動についての予測は付きやすいです。 毎日の行動や動きで運気を変える或いは変動するのを予測していくのが気学です。逆に言えば意識して行動や動きを変える事によって運気を上げていこうとするものです。 従って、引越しや旅行が運勢にどう影響するかはわかりますけど、縛られるのは意味ありません。積み重ねによって運気を改善する手段と考えるべきです。 風水は方位などは関係ありません。元々は風と水の流れを読む学問でした。 全ての水は北から南に流れますか?風は西から東に吹きますか?そんな事ないですよね。 中国大陸の崑崙山から流れる気の流れによってのみ、地勢を見極めるのが風水です。 個人の運勢を見るようになったのは、国を興す時や都市建設において風水を用いなくなったためであり、風水師の生き残り策として考え出されたものです。従って風水の中でも歴史が浅く、本来のものではありません。 正しい知識に基づいてるようするのが占いです。 同じ種目の占いでも人によって見かたや判断も変わってきます。なので気にするなら自分で見れるように勉強するか、一人に絞るべきです。 そうでなければ船頭だらけになり、舟は山に登ってしまいますよ。