• 締切済み

まじめに恋愛と向き合わなかった報い?

アラサー前半女です。 まじめに恋愛に向き合ってきませんでした。私のことを好きと言ってくれて普通に信頼があり嫌悪感さえない男性であれば「そこまで言ってくれるなら」という感じで男性とつきあってきました。 男性にときめいたり好きになることがほとんどなく、「この男性とつきあいたい」とか思ったこともありません。 あまりいい言い方ではないけど男に困っているわけではありません。数年ごとに相手が替わる感じでした。 結婚願望もゼロ、さびしいのは嫌、でも特定の男性といつもに一緒にいたいとは思わない。 仕事関係の男性は仕事というだけですべてカヤの外。接触も最小限に済ませたい。などなど。 ところが最近仕事上の関係がある、他会社の男性に猛烈なときめきを感じるようになりました。私の会社の人たちも彼を悪くいう人はいなくて信頼されているようです。容姿も態度も悪くないのでうちの会社の女性社員にも人気があります。 こんな気持ちは初めてです。それも嫌悪さえしていた仕事関係の男性。私自身が驚いています。 その男性に会いたくて仕事が楽しみというか愛しくてたまりません。仕事以外にもたくさんお話をしたいとか、そんなことばかり考えてます。10代の恋愛みたいでこの歳になって恥ずかしいですが。 初めて恋愛に対して能動的な気持ちになったとはいえ、今まで恋愛に受動的すぎたのか悲しいかな、何をどうすればいいのかぜんぜんわからない… その男性とは仕事以外の接触は皆無です。指輪はしてないから未婚だとは思うけど彼女がいるのかはわかりません。聞けばいいのにそんなこと聞いたら引かれるかな…とか思ってしまう。 今まで私に告白してくれた男性のようにすればいいのでは?と思うものの果たしてそれで通用するのかと思って躊躇したり、色仕掛けとかバカなことも考えました。 初めて私から心の底から好きになった人。さすがに既婚ならアウトですが未婚彼女あり程度なら奪いたいくらい好きです。失敗したくないです。気持ちばかり力んでしまいます。 本当に恥ずかしいのですがこの状況で失敗しない彼との距離を近づける術を教えてほしいです。 それとこの歳になってこういう感情になったのが私自身わかりません。 潜在的に結婚願望やさびしいと思う気持ちがあったのでしょうか。心理的なことはわかりませんが不思議で仕方ありません。そのへんのことに詳しいかたがいれば教えてほしいです。 恋に恋している意識はないですが皆様には「いまさら何を言ってるの」と思われるかも。 でもまじめに悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • fu520
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.6

       既婚男性です 彼は貴女の存在を御存じなんですよねぇ? 今度のバレンタイデーが絶好のチャンスですよ。 貴女の乙女心が羨ましいです。今こそが本当の恋と言えると思います。 それほどの思いを持てる相手は中々いませんよ! マジに10代に返った気持ちでアタックしましょう 当たって砕けろです! 心に仕舞って置くだけでは進みませんよ チョコレート以外に手紙と、少し趣向をこらした何かを探してみたらいかがですか? 結婚されてれば諦めましょう!事前に調べて下さい 今回だけは恥じらいを捨てましょう 今貴女に必要なのは勇気だけですよ! 駄目もとです、後悔しないように必ず行動して下さい 頑張って下さい!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

それはきっと今さらながら自我が目覚めたからなんじゃないでしょうかね。ようやく精神的にオトナの女になったってことなんでしょうね。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

彼に近づく術…失敗してもいいやと思って、あるがままでいること=Let it be.

noname#246942
noname#246942
回答No.3

君は、今まで「真面目に恋愛に向き合わなかった」と言うよりは「形式に縛られていただけ」だったんじゃないのかな。 恋愛に「これが正解」というものは無い。 お互い好きになってから付き合う事もあれば、最初は好きでも何でもなかったのに付き合ってから好きになる事もあるし、その逆で付き合う事によって嫌いになる事もある。 そして、君のように好きになれないまま終わる事もあるんだよね。 人は当たり前のように恋をするから、付き合い方も当たり前のように思われがちだけど、付き合う=好きとは違うと自分は思うんだ。 「これが本当の恋なのか?」と感じている今なら分かると思うけど、その今抱えている気持ちを初めから無かった事には出来ないのと同じように、人を好きにならなければいけないと言う事も、また難しい事なんだよね。 「真面目に考えたぐらいで人を好きになれる」と言う器用な人はなかなかいないと思うよ(笑 もちろん、今まで付き合ってきた人達を嫌いな訳ではなかったと思うし、遊びだった訳でもないと思う。 付き合ってもいいと思う程度には好きであったのだろう。 「愛される」と言う事は、とても素晴らしい事ではあるのだが、反面、「愛する」気持ちがなければ、その事に対する喜びを感じる事は出来ない。 「愛されるだけ」では、とてもじゃないが充実したものにはならないのだよ。 そんな中で、先の事、例えば結婚などを考えられなくなっても特別おかしな事じゃない。 基本、恋愛は誰の為でも無く「自分の為に」するものだ。 自分の気持ちが伴わないのであれば、割り切りやすい恋愛になってしまっても当然だよね。 「なんで今頃になって?」と思うのは、潜在的に結婚願望があったと言うよりは、その人と一緒にいたい、共に未来を作りたい、となった先に辿り着くのが「結婚」と言うものだっただけの話だと思う。 自分的には、君の今までの恋愛、付き合いが不真面目だったとは思わない。 でも、「本気の恋」と言うものを理解した今なら、それがどんなに不真面目な事だったか、君の中で分かるはずだよね。 だから、「失敗しない方法」なんてものはない事ぐらい分かるはずだ。 みんな、人を本気で好きになれば「失敗したくない」と人一倍思うし、本気で好きだからこそ「傷付きたくない」と本気で思うんだよ。 でも、いずれ気付くんだ。 「失敗したくない」気持ちよりも強い気持ちがあるって事にね。 思考錯誤しながら、あれこれ悩んで見るのもいいよ(笑 その苦しみも恋愛の醍醐味だしね。 失敗したくないのは、自分のプライドの為だろ? 例え失敗したって、自分の誇りを傷付ける事にはならんのだよ。 君の守るべきものは何だ? 傷付きたくないと言うプライドか?それとも好きだと言う純粋な気持ちか? 一度で駄目なら二度、三度と挑戦したらいいと思う。 今だからこそ分かる事、今だからこそ出来る事があるはずだ。 頑張ってね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>失敗したくないです。気持ちばかり力んでしまいます。 この状況では動いてはいけないと思います。 失敗しても良いぐらいになったら、告白してはいかがですか?

回答No.1

うらやましいです! あなたのことも、想われている彼のことも。 本気で惚れたって思う事なんて、一生にきっと何度もないと思います。 だから失敗したくないっていう気持ちはわかります。 でも、もしうまく行かなかったら、その時は運命の相手ではなかったんだってことじゃないでしょうか? 自然体で、近づいて行くのがベストです。っていうかそれしかありません。 彼氏がずっといたあなたですから、容姿や性格はきっと悪くはないはずです。 きっとうまくいくと(責任は持てないっすよ~)思います。

関連するQ&A

  • 恋愛ができない!

    はじめまして!良いアドバイスを下さい(T_T) 私は大学時代から5年間付き合った彼がいました。結婚をするつもりで付き合い、私は彼が心底好きで信頼していました。しかし、彼は彼の両親の勧めで知り合った女性と付き合い、3か月後には私に「別れてほしい」と告げてきました。私は拒否しましたが、私が拒否している間にも結納、式の準備と進み、結局彼は結婚。結婚後、「お前はもう必要ない」と言われ、結婚相手に赤ちゃんができたことも分かり別れました。その後、私はうつ病になり、会社も辞め療養していましたが、何年か経ち無事に社会復帰もし、今は結婚願望もやっと出てきました! しかし。。。。いいなぁと思い、デートできる男性ができても、いざ「付き合おう」と言われるととてつもない嫌悪感が生まれてしまうんです。。。。相手に何か問題があるわけでもありません。嫌悪感が生まれると相手を勘ぐったり、何もかもを悪いほうに考えてしまったりします。 数か月前、いい人だなと思い、デートした会社の同僚とは、デート中に手に触れられただけで「気持ち悪い」と感じ、デート後に発熱し寝込んでしまいました。。。。最近、婚活を始め、結婚相談所に登録し、お見合いをして付き合うことになった男性がいるのですが、彼に対しても既に勘ぐってしまっています。お見合い後のデートは今週土曜です。そこで嫌悪感が生まれなければいいのですが。。。。 私は病気でしょうか・・・・?男性が怖いわけではありません!普通に話すこともできます。でも、恋愛相手となると。。。。そもそもこの嫌悪感はなんなんでしょうか。。。。突然出てくるこの嫌悪感をどうコントロールしたらいいのか。。。。自分自身にただただ戸惑っています。 まとまりのない文章ですが、良い意見を下さい!

  • 親の愛情を十分に受けれなかった場合の恋愛

    私は、相手から好かれると、その相手を気持ち悪いと感じてしまいます。 自分に行為を抱く男性を拒絶する心があります。 恋愛においても、必ず、恋人がいる男性を好きになります。 相手の心がこちらに向いてない人を好きになる傾向があるのです。 片思いのときは、その人と一緒になりたいと願うのに、両思いになって、相手から自分への気持ちを感じると、嫌悪感が出てきて、顔も見れないほど、その人が気持ち悪くなってしまうのです。一気に恋愛感情が冷めます。 その嫌悪感は異常なほどで、声も顔も、全て見たくなく、聞きたくないほど、凄い嫌悪感です。 私は幼少の頃に十分に親の愛情を受けてこなかった経験があります。 この経験と何か関係しているのでしょうか。 ちなみに、両思いになったとたんに冷めるというのは、片思いの恋愛を楽しんでいるとかそういう次元の話ではないです。 恋に恋してるからだ・・・とかそういうことではないです。 その嫌悪感は、言葉に出来ないほど、異常なくらい、吐き気がするほどの感情です。

  • 恋愛した気分になる

    20代男性です。 自分は女性と仲良く喋って、盛り上がったり、一緒に帰って喋ったり、ラインしたりすると恋愛・デートした気分になります。女性と喋るのは得意ではありますが、そういう気分になります。 本当の恋愛はしてないけど、体感的にしたようになって、満たしてしまう感じです。 だから、本当の恋愛は差ほど出来ないんだなと思います。友情や信頼関係を大切にしてることもありますけど、 彼女はいるかいらないかでいうとどちらでもいいです。全然出来なくてもいいとは思ってます。出来ればそれでいいという気持ちで、彼女欲しくて欲を出すのもあまりいいことではないですし、意識的に開き直った感じです。かつては彼女欲しいや、付き合いたい、という欲を出したり、失敗したり、うまくいかなかったりして、ガッカリしたりすることがありましたけど、「俺、小さいな」「これでは甘いな」と思い、近年では、例え失敗しても、上手くいかなくても、あまりガッカリせずに開き直ることを意識してます。 特別好きな人はいませんけど、Tちゃんという尊敬出来て、ラインしたり、喋ってて楽しいし、ちゃんとやらないとダメなところは言ってくれるし、相談相手にも出来るし、つまらないことがないいい女の子がいるぐらいです。一番喋ってて恋愛した気分になる女の子ではあります。 別に彼女とは恋愛関係、信頼関係、友情関係どのポジションでもいいですし、いい関係ならどれでもいいです。 こんなので恋愛した気分になるっておかしいと思いますか? 前の質問に恋愛に興味が無いや、意地っ張りでいい加減な質問して、回答してくれた人や、自分の質問を見てくれた人には本当にすいませんでした。

  • 恋愛対象として見れないのです

    もうすぐ40歳になる♀です。 10年以上付き合った男性と結婚寸前までいきながら、突然振られて以来恋愛恐怖症に なりました。気付けばもう長いこと恋愛していません。 しかし、最近仕事関係で知り合った男性から強烈にアプローチされ、優柔不断に 断れないまま会うようになりました。現在友達以上恋人未満の関係です。 こんなに私の事を好きになってくれる人は、もうこの先現れないのではないかと 思うほど、相手は私の事をとても好きになってくれているので嬉しいですし、 相手の気持ちに応えてあげたいという気持ちはあります。しかしその反面、 彼の事は人としてはとても好きなのですが、どうしても恋愛対象として見れません。 けして私は面食いではありませんが、外見がどうしても好みでないんです。 彼から、白黒はっきりつけてくれと言われました。 そろそろ恋愛をしたいという気持ちが強く、歳が歳なので、この機会を逃したら またずっと恋愛出来ないかもしれないと焦っているのも事実ですし、 私のよき理解者でいてくれる彼を失うことも嫌なんです。 いわゆる「Like」であり「Love」な感情を持てない相手なんですが、人間として 好きな相手であれば、そのうち彼の事を好きになれるものなのでしょうか? 反対に、妥協してまでこの男性と付き合うべきじゃないのでしょうか? 過去に恋愛で失敗した経験から、とりあえず恋愛してみようという軽い気持ちで 付き合う事が出来ません。それゆえとても悩んでいます。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 恋愛できない…。

    恋愛できない…。 私は今23歳の女です。 以前から悩んでいることがあって相談したいと思いました。 長文になってしまうと思いますが読んでもらえたら嬉しいです。 まず一つ目の悩みです。 私は所謂オタクで漫画、アニメ、ゲームが大好きなんです。 隠れオタクなのですが清潔にするように心がけたりオシャレしたり 自分なりにオタクに見えないように努力はしています。 悩んでいるのは二次元の作られたキャラばかり好きになってしまう事です。 今も恋に近い感情を抱いているキャラがいます。 でもこうなってしまったのには理由があって… ハッキリ書かせてもらうと現実にいる男性がとにかく嫌いで気持ち悪いんです。 ストーカー的なことをされたりいやらしいことをされたり言われたりして 男性に嫌悪感を抱くようになりました。 最近ではすれ違うのでさえなんだか嫌で自分でも重症だと思っています。 家族にさえちょっと嫌悪感をもってしまう程です。 自分は絶対に現実にいる男性と付き合ったり結婚したり出来ないと思います。 でも恋愛には興味はあるんだと思います。 だからキャラを好きになるんでしょうし…。 だけど現実の男性は好きにはなれません…。 このまま歳をとって一生独身というのも悪くないとは思っています。 でも一人で生きていく自信はないんです。 今は家族が支えてくれているけど家族がいなくなったら… そう考えると不安になります。 なんだかまとまりのない文でごめんなさい。 真剣に悩んでいるのでアドバイス等いただけると嬉しいです。

  • 恋愛感情のないH

    体の関係をもってる男性がいます。 お互い、割り切った関係でしたが、私に恋愛感情が芽生えてしまいました。 相手は恋愛感情はない、割り切った関係がいいと言います。 しかし、仕事で遅くなっても、遊びで遅くなっても、 連絡したら、迎えにきて送ってくれます。 Hなしで遊びにでかけることもあります。 金銭的にもものすごく彼は私に使っているように思います。 未婚なのも確かです。 しかし恋愛感情はないと言います。 どうしたら好きになってもらえるのでしょうか・・・

  • 職場の先輩に片思い中です。

    27歳会社員(未婚女性)です。職場の先輩(30代後半独身男性)に片思い中です。 先輩は、責任感が強く仕事に対しては厳しい人で、よほど信頼を置いている人でなければ(同僚であっても後輩であっても)一緒に仕事をさせてくれません。私も何度も仕事のことで厳しく叱られたことがあります。 当初は先輩に対して特別な気持ちは持っていなかったのですが、私は先輩に認められたいがために、先輩から戴いた仕事に対しては出来る限り丁寧に取り組んできました。その甲斐があって、先輩は私のことを仕事の上では信頼してくれているようで、今では常に先輩と一緒に仕事をさせてもらっています。先輩自身は、そのことを私に「英才教育をしている」という言い方をしており、後輩を育てるのを楽しんでいる、といった様子です。昔でいう師弟関係のような状況です。 ところが、師弟関係における弟子の師匠に対する思いと、恋愛関係おける恋人に対する思いが似ているからか、「尊敬の念」が次第に「恋する気持ち」に変わっていき、今では自分の気持ちを社内の人に気付かれないように振舞うのに精一杯です。 「恋する気持ち」が大きくなり過ぎて、この際先輩に気持ちを打ち明けようかとも思うのですが、他方でせっかく築いてきた仕事の上での信頼関係を失いたくないという思いもあり、悩んでいます。 また、その先輩は、社内の噂によれば結構頻繁に合コンに参加するそうなのですが、「どんな美女に言い寄られても落ちない人」だそうです。なので、気持ちを打ち明けたところで良い返事はほとんど期待できません。 そこで質問なのですが、職場の先輩(上司)を好きになってしまった場合、その後もお互いに円滑に仕事を続けて行くためにはどのような対処をするのが良いでしょうか。

  • 恋愛ができない、同姓愛者なのか薄情なのか

    21才女です。 今まで彼氏もおらず、恋すらした事がなく、 卑屈になっている訳ではありませんが、恋愛というものが漠然としていてよく分からないのです。嫌悪している訳でも、関心がないのでもなく、恋愛という概念そのものがありません。 周囲から、「理想が高い、男を選びすぎ」「家庭的でない、結婚願望がなさそう」「(恋愛してなくて)人生楽しいの?」「今時、中学生でも彼氏いるでしょ、負けてられないよ」 と言われます。 心外です、理想どころか理想すらなく、ジャニーズやアイドルなど、男性芸能人にもあまり関心がありません。いい演技する人だな~、考えに共感できる、応援したいな~と思う芸能人は男女とか人気問わずいます。 友人として仲の良かった、友人として好きだった男性から好意を持たれた時がありました。 共通の友人がその人とわたしをくっつけようとしていましたが、好意を持たれる事は喜ばしい事なのに、何だか急に冷静になって、気持ち悪いと思ってしまい背筋が凍るように鳥肌が立ってしまいました。 夜道歩いていたりファミレスやコンビニで男性によく絡まれます、その時も同様でした。(老若男女問わず声をかけやすい雰囲気だとよく言われます、宗教勧誘やセールスにもよく遭います) セクハラをされても、迷惑ではありますが、女性が一般的に抱くような嫌悪感が殆どありません 男性に身体を触られたり、卑猥な事を言われたり下半身を見せられた時も特に何とも思いませんでした(馬鹿だなあと思いましたが)。 もしかして、わたしはレズなのでしょうか? 感情が薄いのでしょうか? でも恋愛したくない訳でもないし、結婚願望も多少あります。 恋愛して幸せそうな人を見ると羨ましいです。 どうして恋愛ができないのか、原因と改善方法があればアドバイスをください。

  • 会社の上司に愛想をつかされてしまいました。信頼を取り戻すのはもう難しそ

    会社の上司に愛想をつかされてしまいました。信頼を取り戻すのはもう難しそうです。 どうすればよいでしょうか。 自動車関係の製造勤務、2年目の男性(未婚)です。 先日、会社の上司(課長)から愛想をつかされてしまいました。 信頼を取り戻すのは、もう不可能といってもいいです。 原因は、私が上からの指示通りに仕事ができないからです。 ここまで事態を悪くさせたのは私の責任ですし、このまま仕事をしたとしてもお荷物になるので会社を辞めようかと思っています。 きっと、この先、製造以外の職業についたとしても上のいうことがきけずに同じことを繰り返しそうです。 もう私のできる仕事はこの世界にはなさそうです。 このままでは転職しても同じ失敗になりそうです。自分を変えるしかないんだと思います。 人の指示がきけるような自分に変える方法を教えてください。

  • 恋愛に対して冷め切ってる私。

    私は、6月から、アメリカに3年ほど留学するんですが、ある男性に告白されて、私は、もともと、彼氏がほしいとか思わない性格で、好き同士でいることだけで、満足するタイプでした。でも、その男性は、優しく、私と正反対の性格で、寂しがりやで、風俗にもいかないし、うわきなんてできないってゆうタイプで、この人となら、本気で恋愛できるかと思い、付き合うことになりました。 が、3回告白され、やっと私たちは、彼氏、彼女の関係になったのですが・・・体の関係をもったとたん、私の彼への気持ちは、一気にさめました。ずっと一緒にいたい彼に対して、確実な距離を保ちたい私。 ただ、わかってるのは、彼といたら安心できるとゆうことだけです。私は一緒にいる時よりも、離れているときの方が、彼のことをいとしく思えます。 ほんと、私は、恋愛できない病なんだとつくずく思います。 いままでにない、この安定した関係にとまどってるだけでしょうか?? 信頼はしてます。これは私のただの甘えなのでしょうか? 私が、アメリカいってからも、浮気ありで付き合うとゆうことになっていますが・・・。 これが、19歳の女の子の、恋愛に対する感覚でいいのでしょうか? あほな私にアドバイスください。