• 締切済み

まじめに恋愛と向き合わなかった報い?

アラサー前半女です。 まじめに恋愛に向き合ってきませんでした。私のことを好きと言ってくれて普通に信頼があり嫌悪感さえない男性であれば「そこまで言ってくれるなら」という感じで男性とつきあってきました。 男性にときめいたり好きになることがほとんどなく、「この男性とつきあいたい」とか思ったこともありません。 あまりいい言い方ではないけど男に困っているわけではありません。数年ごとに相手が替わる感じでした。 結婚願望もゼロ、さびしいのは嫌、でも特定の男性といつもに一緒にいたいとは思わない。 仕事関係の男性は仕事というだけですべてカヤの外。接触も最小限に済ませたい。などなど。 ところが最近仕事上の関係がある、他会社の男性に猛烈なときめきを感じるようになりました。私の会社の人たちも彼を悪くいう人はいなくて信頼されているようです。容姿も態度も悪くないのでうちの会社の女性社員にも人気があります。 こんな気持ちは初めてです。それも嫌悪さえしていた仕事関係の男性。私自身が驚いています。 その男性に会いたくて仕事が楽しみというか愛しくてたまりません。仕事以外にもたくさんお話をしたいとか、そんなことばかり考えてます。10代の恋愛みたいでこの歳になって恥ずかしいですが。 初めて恋愛に対して能動的な気持ちになったとはいえ、今まで恋愛に受動的すぎたのか悲しいかな、何をどうすればいいのかぜんぜんわからない… その男性とは仕事以外の接触は皆無です。指輪はしてないから未婚だとは思うけど彼女がいるのかはわかりません。聞けばいいのにそんなこと聞いたら引かれるかな…とか思ってしまう。 今まで私に告白してくれた男性のようにすればいいのでは?と思うものの果たしてそれで通用するのかと思って躊躇したり、色仕掛けとかバカなことも考えました。 初めて私から心の底から好きになった人。さすがに既婚ならアウトですが未婚彼女あり程度なら奪いたいくらい好きです。失敗したくないです。気持ちばかり力んでしまいます。 本当に恥ずかしいのですがこの状況で失敗しない彼との距離を近づける術を教えてほしいです。 それとこの歳になってこういう感情になったのが私自身わかりません。 潜在的に結婚願望やさびしいと思う気持ちがあったのでしょうか。心理的なことはわかりませんが不思議で仕方ありません。そのへんのことに詳しいかたがいれば教えてほしいです。 恋に恋している意識はないですが皆様には「いまさら何を言ってるの」と思われるかも。 でもまじめに悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• fu520
回答No.6

既婚男性です 彼は貴女の存在を御存じなんですよねぇ? 今度のバレンタイデーが絶好のチャンスですよ。 貴女の乙女心が羨ましいです。今こそが本当の恋と言えると思います。 それほどの思いを持てる相手は中々いませんよ! マジに10代に返った気持ちでアタックしましょう 当たって砕けろです! 心に仕舞って置くだけでは進みませんよ チョコレート以外に手紙と、少し趣向をこらした何かを探してみたらいかがですか? 結婚されてれば諦めましょう!事前に調べて下さい 今回だけは恥じらいを捨てましょう 今貴女に必要なのは勇気だけですよ! 駄目もとです、後悔しないように必ず行動して下さい 頑張って下さい!

• eroero1919
回答No.5

それはきっと今さらながら自我が目覚めたからなんじゃないでしょうかね。ようやく精神的にオトナの女になったってことなんでしょうね。

• ekopon
回答No.4

彼に近づく術…失敗してもいいやと思って、あるがままでいること=Let it be.

noname#246942
noname#246942
回答No.3

君は、今まで「真面目に恋愛に向き合わなかった」と言うよりは「形式に縛られていただけ」だったんじゃないのかな。 恋愛に「これが正解」というものは無い。 お互い好きになってから付き合う事もあれば、最初は好きでも何でもなかったのに付き合ってから好きになる事もあるし、その逆で付き合う事によって嫌いになる事もある。 そして、君のように好きになれないまま終わる事もあるんだよね。 人は当たり前のように恋をするから、付き合い方も当たり前のように思われがちだけど、付き合う=好きとは違うと自分は思うんだ。 「これが本当の恋なのか?」と感じている今なら分かると思うけど、その今抱えている気持ちを初めから無かった事には出来ないのと同じように、人を好きにならなければいけないと言う事も、また難しい事なんだよね。 「真面目に考えたぐらいで人を好きになれる」と言う器用な人はなかなかいないと思うよ(笑 もちろん、今まで付き合ってきた人達を嫌いな訳ではなかったと思うし、遊びだった訳でもないと思う。 付き合ってもいいと思う程度には好きであったのだろう。 「愛される」と言う事は、とても素晴らしい事ではあるのだが、反面、「愛する」気持ちがなければ、その事に対する喜びを感じる事は出来ない。 「愛されるだけ」では、とてもじゃないが充実したものにはならないのだよ。 そんな中で、先の事、例えば結婚などを考えられなくなっても特別おかしな事じゃない。 基本、恋愛は誰の為でも無く「自分の為に」するものだ。 自分の気持ちが伴わないのであれば、割り切りやすい恋愛になってしまっても当然だよね。 「なんで今頃になって?」と思うのは、潜在的に結婚願望があったと言うよりは、その人と一緒にいたい、共に未来を作りたい、となった先に辿り着くのが「結婚」と言うものだっただけの話だと思う。 自分的には、君の今までの恋愛、付き合いが不真面目だったとは思わない。 でも、「本気の恋」と言うものを理解した今なら、それがどんなに不真面目な事だったか、君の中で分かるはずだよね。 だから、「失敗しない方法」なんてものはない事ぐらい分かるはずだ。 みんな、人を本気で好きになれば「失敗したくない」と人一倍思うし、本気で好きだからこそ「傷付きたくない」と本気で思うんだよ。 でも、いずれ気付くんだ。 「失敗したくない」気持ちよりも強い気持ちがあるって事にね。 思考錯誤しながら、あれこれ悩んで見るのもいいよ(笑 その苦しみも恋愛の醍醐味だしね。 失敗したくないのは、自分のプライドの為だろ? 例え失敗したって、自分の誇りを傷付ける事にはならんのだよ。 君の守るべきものは何だ? 傷付きたくないと言うプライドか?それとも好きだと言う純粋な気持ちか? 一度で駄目なら二度、三度と挑戦したらいいと思う。 今だからこそ分かる事、今だからこそ出来る事があるはずだ。 頑張ってね。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

>失敗したくないです。気持ちばかり力んでしまいます。 この状況では動いてはいけないと思います。 失敗しても良いぐらいになったら、告白してはいかがですか?

回答No.1

うらやましいです! あなたのことも、想われている彼のことも。 本気で惚れたって思う事なんて、一生にきっと何度もないと思います。 だから失敗したくないっていう気持ちはわかります。 でも、もしうまく行かなかったら、その時は運命の相手ではなかったんだってことじゃないでしょうか? 自然体で、近づいて行くのがベストです。っていうかそれしかありません。 彼氏がずっといたあなたですから、容姿や性格はきっと悪くはないはずです。 きっとうまくいくと(責任は持てないっすよ~)思います。