• ベストアンサー

小さな子供達に奉仕活動を

wizus684の回答

  • wizus684
  • ベストアンサー率36% (145/392)
回答No.3

こんばんは私は被災地の子供支援のボランティアをしています、子供支援と言っても月2回週末に色々な事をやるので、そのお手伝いをしたり子供達と遊んだりするだけです、もし良ければ私の所属している団体を紹介しますよ、でも被災地まで行くのも大変ですからね、質問者さんの地元の社旗福祉協議会に行かれるといいですよ、子供と遊んだりとか知的障害の子供の面倒を見るとか色々とありますよ。 ちなみに所属している団体の名前は復興支援チームリオグランデと言います、宮城県石巻市に拠点を置いています。

参考URL:
http://blog.canpan.inho/riogurande/

関連するQ&A

  • 飢餓で苦しむ子供

    新聞やテレビなどを通じてあまりにも多くの世界の子供たちが日本では あたりまえの食べることさえ出来ずに死んでいくことを知りました 日本ではわずかな金額でも”いわゆる後進国”では多くの援助になると 聞き及び少しでも寄付などの援助をしてみたいと思っています。 しかしながら援助団体として検索してもあまりにも多くあり、どこの団体 やNGOなら責任を持って援助活動をなされているのかが、失礼ながら疑問 にも思うのです ”このような団体なら安心ですよ”というような判断基準をお持ちの方 よければ教えてください。

  • ボランティア活動をしたいのですが。

    タイの子供や女性のためのボランティア活動をしたいのですが、なかなかきっかけがありません。あるNGOに登録したこともありますが、寄付金のお願いばかりで実感がもてません。ピースボートの活動に参加しようかと思いましたが、私が考えているものとは違っていました。現在はアジアの留学生を支援する会をお手伝いしています。 が、夫がタイで会社を経営していることもあり、タイの子供や女性のために活動できたら、と思っています。 東京都内には比較的近いところに住んでいます。

  • 「地域活動」と呼べる活動の範囲

    現在就職活動を行っており、履歴書やエントリーシートなどを書いているのですが、面接カードの項目に「今までに参加した地域活動について」というものがありました。 私はボランティアなどに積極的に参加していたわけではなく、思い当たるのは大学での施設・研究一般公開の案内役くらいです。 内容としては、地域の方々が普段はあまり触れることがない研究についての展示・解説、研究施設内部の案内・解説といったものなのですが、これは地域活動に含めてもよいものなのでしょうか。 それよりも、ボランティアではなくアルバイトとして参加した、地域内の学校での教育活動のお手伝いのほうが良いのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 寄付をしたいのですが・・・

    私自身、母子家庭の身ですが 幸いなことに、両親も健在で色々な面で援助もしてもらっています。 ですが、いつも思うことは、もし本当に身寄りもなく、体も弱く、生活力がなかったとしたら、私たち親子はどうなってしまうのだろう・・・ そんなことを考えると、今の状況を感謝するばかりです。 毎月のやりくりから捻出して、少しでも私より厳しい状況の方々に役立てていただけたらと思い、少しですが寄付をしたいと思っています。 ですが、どこに寄付をすべきかがまだ分からずにいます。 失礼にあたらないようにもしたいですし、どのようにすべきか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 恵まれない子供のために何かしたいんですが

    個人事業をしていまして 個人事業を始めようと思った理由の一つが恵まれない子供に何かをしたいと考えたからです 地方に住んでますので普通の会社員では収入に限りがありますので 一つのカケとして自営をしてみました まだ自分の収入は安定していないのですが 少しづつ夢をかなえるべく行動していきたいと考え、準備していきたいのですが 恵まれない子供に何かをするのは何が良いでしょうか? 最初は海外にワクチンを送る団体に少額ですが寄付していた時期もあるのですが いろいろな書物を読むとワクチンが体に悪いということを書いてありましたので 他のことで何かないかと考えていますが自分の調べる範囲や知識では なかなか良い方法が浮かびません 海外で学校を建てるという方法もあるようですが 私には高額ですし学校を建てても維持費までが心配でもあるんです よい方法を教えてください

  • 結婚せずに子供を産む?

    現在妊娠6ヶ月、32歳・彼36歳。お付き合いしわずか3ヶ月で私は妊娠しました。私達はとても仲が良く、子供ができた事もお互い嬉しく感じたので、結果産む事に決めたのですが、彼は未だに入籍や両親への挨拶にも来る話題をしてきません。 問い詰めると、彼曰く「僕達3人が幸せならよい、と考えている」と言っています。彼は1年半前に事実婚していた身体の弱い彼女がおりました。子供はできなかったので種無しだと思っていたとの事です。(別れた理由はちょっとしたケンカ、事実婚だった理由は外人だったため書類不足で入籍受理されなかった)しかし過去のことだと聞いておりましたので、私たちはお付き合いを初めていました。私には両親も兄弟も親戚・友達や上司もおり、誰にも何もお知らせせずに子供を産むことなんて出来るわけがありません。不満を伝えると彼は そのうち前彼女が帰ってくるだろうと思っていた・・・。のだそうです。未だに彼の保険金の受取人も元彼女であったりとした事実も発覚し、また 彼の両親や友人にでさえ、元彼女と別れたことを今だに話していないのです。彼の言い訳としては、周囲に失敗したと思われることが嫌。君とは遊んでいたわけではない、子供ができてしまったから、もう元彼女と戻ることもない。今は君しか愛していないと。言ってはおりますが意味不明な悶々とした毎日が続くばかりす。 そんな渦中で私が覚悟したことは、どういう結果になろうとも、からはできる限り養育費を貰いひとりでも産み育てようと覚悟しました。しかし、できることなら3人で幸せに家庭を築いて生きていきたいと思っていますが、無理やり入籍してもらっても私自身が幸せに感じるとは思えません。 念のため、胎児認知だけは済ませ、両親へは恋人だと紹介をし、無理やり?ペアリングも購入しました。 しかし私は子造りマシンではありません。この先 どういった方向へ進めるべきかとても悩んでおります。

  • 世界の子供のために

    もうすぐクリスマスがやってきます。 この時期になると、子供のためにクリスマスプレゼントを考えるのですが、 自分の家庭がこんなに裕福(と言っても低所得です。食べていける程度)なのに、 世界には何も食べられない子や、戦争に借り出される子がいる。 何もしなくていいのだろうか? という疑問が出てきます。 以前からプランジャパンとか、ワールドビジョンとかのチャイルドスポンサー制度に興味があったのですが、 なかなか参加する勇気と気力が出ずにいます。 そこで質問なのですが、 (1)皆さんは世界の子供のために、何か寄付とかボランティアとかをしたことはありますか? (2)プランジャパンやワールドビジョンのように、チャイルドスポンサーになり、 毎月寄付しその子たちと手紙のやり取りが出来るものがあることを知っていますか? http://www.plan-japan.org/home/ http://www.worldvision.jp/ (3)そのほかに、世界や世界でなくても日本の子供達のためにしていることがあれば、教えてください。 自分が出来ていることといえば、 子供会のお世話と、低所得者のためのスキルアップ術や子供へのITモラル等をブログで教えることくらいです。 一体自分に何が出来るのか、真剣に悩んでいますので、皆さんの意見や経験を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 猫ボランティア活動と家族の理解

    現在フランスに住んでおり、5歳と3歳のメス猫を飼っています。 20代後半から飼い始めたものの、もともと「隠れ」猫派だったので(実家では家族が猫嫌いでずっと犬を飼っていました)やっと手に入れた2匹の猫たちとの生活はすごく幸せです。そんな中、フランスにも虐待されたり捨てられたりする猫がいることを考えると、今は何も出来ていませんが、いつか不幸な境遇の猫たちを助けるボランティアに参加したいと思っています。 来年結婚を予定しているのですが、婚約者は私の猫たちを可愛がってはくれるものの、ボランティアをしたり里親探しをする動物愛護団体にお金を寄付したりするのは理解出来ない、と言います。 まだ何も始めていない状態ですが、1匹でも多くの猫に幸せになってほしいと思っています。これから結婚していつか出来る子供を育てていくのと同時に、自分の2匹の猫はもちろん、ボランティア活動を諦めるつもりはありません。 このような活動をするにあたって、家族の理解を得るのに何か良い方法があれば教えて下さい。 またこんなボランティアをしている、といった経験談もお聞かせいただければ幸いです。

    • 締切済み
  • まだ子供が欲しくないけど、彼が欲しがっています

    付き合ってまだ3ヶ月の彼がいます。 春から社会人になり、私より3つ年上です。 付き合ってからは生理の日以外などは ほとんどセックスをしていますが 彼がなかなかゴムをつけてくれません。 それは彼自身、子供が欲しいらしく、 つけてくれません。 ですが、私はまだ19で、彼が初めて お付き合いする人なので 浮気をするという意味ではないのですが 正直、まだ遊びたいし、 家庭というのに落ち着きたい わけではありません。 そのことを彼に真剣に話したところ 「俺も今すぐ欲しいわけじゃないし、分かった」 と言ってそれからはつけてくれる ようにはなったのですが、 また最近つけなくなりました。 (中に出しているわけではありません) 彼はゴム以外の避妊(ピルなど)を 好まないので他に避妊のしようがありません。 内緒でしようともお金や体への負担を 考えるとためらってしまいます。 私自身、家庭環境が悪く、 育ちも良くなかったので、 もし子供ができたとしても 望んで生んであげたいし、 離婚は絶対にしたくありません。 妊娠反応が出たわけではないのですが 行為後、妊娠していないかな・・・ と毎回不安になるし そう考えている自分が嫌です。 彼とはゆくゆく結婚して 子供も欲しいと思っていますが、 今では無いというか 上記に書いてあるとうり まだ落ち着きたくはないんです。 そう考えていると 彼のとこを愛しているのかさえ 分からなくなってきます。 彼自身も、 生のほうが気持ちいい 今、欲しいわけじゃないけど できても構わない。という考え なので、そんな状態で 子供ができて産んで、 3人で幸せになれるのか 不安に思えます。 何度か、ゴムをつけて、 私はまだ子供は欲しくないからと、 真剣に話してはいるんですが 毎回、悲しそうな顔をして 「そうだよね、まだ遊びたいんだよね?」と言い、 ゴムはつけるものの、 一時するとまたつけなくなる。 この繰り返しなんです。 どうしたら、ちゃんとゴムをつけて くれるのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 子供のいない人生

    私は30台女性です この頃、思うようになりました。 子供を産んで、家庭をもちたい、と。 女性は、「好きな男性ができてこの人の子供が欲しい」と思って交際し結婚するのでしょうか? それとも、何となく身近な異性と生活していくうちに、子供ができるのでしょうか? 私は、母子家庭で育ったので、家庭のつくり方のわからない人間なのでしょうか? 男性と付き合ったことがありますが、その様な感情はおきません。 体の関係も持ちませんでした。 一方で、子供もいるのに離婚してしまう人もたくさんいて、不幸な子供もたくさんいると思います。 無理やり子供をつくっても、幸せにできないと思うのでただ、欲しいとは思いません。 やはり、異性との出会い→子供ということでしょうか。 縁が無かったと思って、諦めるしかないのでしょうか?