• ベストアンサー

飢餓で苦しむ子供

新聞やテレビなどを通じてあまりにも多くの世界の子供たちが日本では あたりまえの食べることさえ出来ずに死んでいくことを知りました 日本ではわずかな金額でも”いわゆる後進国”では多くの援助になると 聞き及び少しでも寄付などの援助をしてみたいと思っています。 しかしながら援助団体として検索してもあまりにも多くあり、どこの団体 やNGOなら責任を持って援助活動をなされているのかが、失礼ながら疑問 にも思うのです ”このような団体なら安心ですよ”というような判断基準をお持ちの方 よければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 すこし長くなりますが、援助団体に寄付をする前に、お考えになったらいいと思うことをアドバイスさせていただきます。 開発途上国で活動する援助団体には、それぞれの活動分野があります。 それはすぐに必要な物資(食料や衣類など)の提供であったり、井戸や橋や建物の修復ないし建設とその技術協力、教育環境の提供、医療援助と現地医療関係者の育成であったりします。 支援(参加)する団体を選定する上で、まずどの分野での活動が重要なのかを見極めて、その活動を行っている団体をピックアップすることが必要だと思います。 その上で、当該団体に寄せられた寄付金がどのように活用されているか調べるべきでしょう。 途上国の政府や、現地の他団体に送金されているのではなく、その団体自体が活動に必要な専門家を擁していて、効率性を考えた活動を行うための体制を自前で準備しているのなら、より信憑性が高いのではないでしょうか。 また、団体の収入の構成も意味を持っています。政府や国連などからの資金提供が多ければ、その団体がどの国のどの地域でどのような活動をするのか判断する上で、政治や経済の観点から制約を受ける可能性があります。 たとえば内戦が行われている国の政府側と反政府側の地域では、反政府側の地域に入って援助活動を行える団体は限られています。純粋に人道的な立場からの援助ができる団体は、政府系の資金を多く受け入れることはできないはずです。 援助活動を支えるために寄付をするということは、自分が現地に行って何かするよりも、もっと成果をあげてくれる誰かに思いを託すことだと思います。 寄付をすることは、その団体の活動に参加することに他なりませんから、慎重に、また積極的な興味を持って、支援団体を選別することをお勧めします。

参考URL:
www.japan.msf.org
yuu602
質問者

お礼

chacha15ansさん こんばんは 重要な助言をありがとうございます そのとおりですね 慎重かつ積極的に選別してみます。

その他の回答 (5)

  • karuta
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.5

こんばんは。 フォスタープランはどうでしょうか。 報告書も定期的に届きます。 なにより子供の手紙や写真が送られてきますので、報告が楽しみになります。 こちらからも手紙を書けますし(^-^) 「魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教える」 これは例えですがこの団体の活動を象徴している言葉です。 勿論、最初は医療品や物資の支給を緊急的に支援し、段階を踏みながら現地の子供達の環境をよくしていきます。 最終的にはスタッフがサポートしなくても自活できる状態にすることを目標にしている財団法人です。

参考URL:
http://www.fosterplan.gr.jp/
yuu602
質問者

お礼

karutaさん こんばんは フォスタープランの報告書も定期的に届きますというのは安心ですね このような団体があるなど知りませんでした ご親切感謝しています  よく読んでみますね ありがとうございました。

  • Nana-S
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.4

yuu602さん、こんにちは。 わたしが実際サポートをしていた団体で きちんと報告も封書で送られてきます。 その団体を知ったきっかけはTVです。 サイトをご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.friedensdorf.de/japan/home.htm
yuu602
質問者

お礼

Nana-Sさん こんばんは ドイツ平和村のサイト教えていただきありがとうございます ヨーロッパでは無償で子供の治療を行っているのですね 日本での活動もわかりやすそうですね 参考にさせていただきます。

noname#83557
noname#83557
回答No.3

yuu602さん、こんにちは 私もtotoro196さんの回答のように現地スタッフの活動が確認できる団体が望ましいと思います。 でもなかなかHPをきっちり更新したり、欠かさず見るのも大変です。 kensakuさんの回答にあるユニセフや赤十字社などの国際的にも名の通った団体を支援するの方法のひとつと思います。 私もユニセフにHPから募金を何度かしています。 ちなみにユニセフなら電話料金と一緒に払ったり、クレジットカードの募金もできます。 蛇足ですが、ユニセフは主に子供を援助する団体で日本も60年代までユニセフの援助を受けていました。

参考URL:
http://www.unicef.or.jp/bof/bo.html
yuu602
質問者

お礼

sugioka10riさん こんばんは ユニセフや赤十字 そうですね一番有名で伝統のあるところを わすれていました 私たち日本人が過去の恩返しする時代なのでしょうね 本当にありがとうございました。

  • totoro196
  • ベストアンサー率32% (76/235)
回答No.2

yuu602さん、こんばんは。 「日本ではわずかな金額でもいわゆる後進国では 多くの援助になる」 全くそのとおりです。一家を支える大人の賃金が 月収一万円にも満たない国や地域はいくらでもあります。 問題は、私たちの大切なお金が本当に必要な人に 搾取されずに届くかということです。 現地スタッフが確認をして、その報告が確実に なされている点で私はこの団体をサポートしています。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.worldvision.or.jp/
yuu602
質問者

お礼

totoro196さん こんばんは 安心できる団体ですね 紹介いただきありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

どこの団体でも、確実に現地の困っている人本人に届く、という保障はありません。 日本からは輸出できても、現場に届くまでのルートのどこかで、誰かに取られてしまう、ということはよくある話のようです。 中でも確度が高いのは、ユニセフなどの国際的な団体だと思います。

参考URL:
http://www.unicef.or.jp/
yuu602
質問者

お礼

ありがとうございます HPにて確認させてもらいます。

関連するQ&A

  • 1口50~100円程度の寄付で1本木が植えられる、というような仕組みを持つ環境団体をご存じないですか?

    以下のような仕組みを持っているNGO・NPO・ボランティア団体を探しています。 一口50~100円程度の寄付で世界のどこかで(日本でなくても構いません)、木が一本植えられる、1m2の森が守られる、というような仕組みです。自分が寄付したものがなんの役に立っているのか明確な(しかも直感的にわかりやすい)状態で寄付できる、という仕組みをもつ環境系の団体をご存じでしたら、お教え下さい。 目的は企業の活動にそのような仕組みを組み込ませる(つまりは、お客様に商品を買っていただいたら自動的に木が植えられるなど)ことです。よろしくお願いします。

  • NPOかNGOか法人か

    法人、団体、納税関係にお詳しい方、お力をお貸し下さい。 34歳の主婦です。 この度、学生、留学生を対象とした事業を起こそうと考えています。 その際、どのような形態をとるのが得策なのでしょうか? 悩んでいるのはNPO,NGOにした場合はやはり学生達、及び親御さんからの信頼も得やすいと思います。またそこまでの収益は考えられないため、税金なども優遇されているほうがいいのではと考えています。 また、うまく行けば、日本以外にも活動の場を広げたいため、NGOのほうがいいのかと悩んでおります。 逆に、NPO,NGOで上手く行かなかった場合、資産は個人に残らない等のデメリットを懸念しています。 もう1つは、NPO,NGOの場合、寄付金を受けやすいようなのですが、私が代表の団体が主人から寄付金をうける事は可能ですか? 稚拙な文章でお恥ずかしいですが、併せて宜しくお願いします。

  • 寄付

    寄付を要求している団体は腐るほどあるらしいけど まともな活動をしていて、確実に援助している 団体名を教えて下さい、お願いします

  • 環境保護団体

    いつもお世話になります。 環境保護団体の寄付をしたいのですが、いろいろ調べるとたくさんありますね。インターネットだけではどの団体が信用できるのか判断がつきません。NPO、NGO、財団法人・・・。どなたか信用のできる団体をご教授ください。

  • 寄付するなら小さな団体にしようと思っています

    こんにちは 日本赤十字のような大きな団体には、多くの寄付金が集まりますよね。 ならばあまり寄付金が集まらない、小さな団体に寄付をしようと考えているのですが、私の考えは間違っているでしょうか?

  • 海外邦人宣教者活動援助後援会の募金先

    海外邦人宣教者活動援助後援会への寄付金振込先をご存知の方教えて下さい。 ブログで振込口座を紹介されているなど見つけたのですが こちらのNGOはHPを作成されていないのでその振込先が安心出来るものか確認する事が出来ません。 直接の口座でなくても「~で尋ねてみては?」というアドバイスでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 世界の子供への寄付

    今チョコを買うとそのうちの一円を世界の恵まれない子供達を助けるため(教育費等)の寄付にするというCMを見てふと思ったのですが、 世界の恵まれない子供達のために援助してあげることはUNICEFとかを使って出来ると思うんです。 だから、そのお金を日本の教育水準を上げるために使えないのか、と思いました。 私としては、わざわざチョコを買った一部(チョコに限らず)を寄付しなくてもいいと思うんです。そういう企画ってよくありますよね?水とか。 まともな教育を受けられない子供達に援助してあげることはもちろん必要だとは思いますが、それよりも自国の子供達の教育も十分心配だからです。 みなさんはこのことについてどう考えますか? また、チョコを買った一部のお金を企業が国庫に寄付し、自国の教育費の財源にすることって可能なのでしょうか。

  • 世界各国の平和活動をしている団体

    世界各国の平和活動をしている団体(NGOなど)の 連絡先(メール)を知りたいです。 どこかに一覧表などありませんか?

  • 寄付は悪い事?

    寄付は悪い事? そんなに多額ではありません、寧ろ少額を余裕がある時に今まで寄付してきました。 生活が安定しましたので継続的に寄付出来て、現地の子達を学校へ通えるように 生活環境を含め支援する活動を知りましたので参加しようと思案し、知り合いに話してみた所 返って来た答えは「寄付は絶対にしてはいけない」趣向の物でした 知人が言うには寄付をすればするほどその国にいる人達は怠ける事を覚え 自分達が楽をするために子供を育て上げれる見込みもなく作り 寄付や援助を最初からあてにしている節が間違いなくあるし 本当に寄付を必要としているのは その国の人達ではなく、その支援団体であるとも言います NPOだろうとNGOだろうと寄付をあてにしての団体にいる職員は 都心部暮らし9時~5時の勤務で都内の一等地にある自社?ビルに通勤し、完全週休2日制、残業すらない 安易な寄付が異国の方達を返ってダメにし 安易な寄付が自国の支援団体を太らせる 寄付をしてよい行いをしたと満足感に浸るか 自分達の足で立ち上がり歩き出せとあえて谷底を傍観するか どちらが最終的に彼らの為になるか考えるべきだとの事です 果たして寄付とは意味の無い行為ですか? 知人の言うのもなんとなく頷けます・・・

  • 日本赤十字社とは

    昨日、愛知万博の念願の赤十字パビリオンにいってきました。 そこで質問ですが、あの赤十字団体で世界で活躍してる方々はお仕事ですか?それともボランティアですか? また日本赤十字社というのは国からの金銭的援助をうけてなりたっている公的機関と考えたらよいですか? それとも募金や寄付のみでなりたっているのですか? 世界中に赤十字団体がありましたよね。これらすべて国連のような感じの国&世界の組織と考えたらよいですか? 日本赤十字病院もその中の一つですね? 無知ですみませんが興味があるので教えてください。