• ベストアンサー

ボランティア活動をしたいのですが。

タイの子供や女性のためのボランティア活動をしたいのですが、なかなかきっかけがありません。あるNGOに登録したこともありますが、寄付金のお願いばかりで実感がもてません。ピースボートの活動に参加しようかと思いましたが、私が考えているものとは違っていました。現在はアジアの留学生を支援する会をお手伝いしています。 が、夫がタイで会社を経営していることもあり、タイの子供や女性のために活動できたら、と思っています。 東京都内には比較的近いところに住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21317
noname#21317
回答No.1
参考URL:
http://www.jica.go.jp/Index-j.html
RichMilk-C
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく検索してみました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 【ボランティア活動】ボランティアというものは、自分

    【ボランティア活動】ボランティアというものは、自分で出来る範囲のことをやるのがボランティアであって、駅前に立って募金活動をするのはボランティアでも何でもなく自分の善意を他人に押し付けてるだけであって、募金を呼びかけられる人たちにとっては募金しようとは思ってなかったわけでただの迷惑に過ぎない。 募金活動をする時間を親の手伝いなどをしてお駄賃を貰ってそれを全額寄付するのがボランティアなんやで。 君たちがやっているのは、自分自身は善意かも知れんが、他人にとっては迷惑なので、しかも自分の金を募金するんやなくて他人の金を募金しようなんて虫が良すぎるねん。 で、募金せえへん大人を見て冷たい大人やなあって思ってるやろうけど、1番冷たいのは自らのお金を募金せえへん君たちやで。 ほんまに募金する気があるんなら貯金箱全額募金したらええねん。 大人は税金払って、ちゃんと必要としているNGOやらNPOやらちゃんとしてる団体には税金から支払われてるから、君たちが駅前で募金活動する必要性はナッシングなんや。 逆に言うと学生でバイト出来るなら、街頭や駅前に立って募金活動してる時間をバイトに当てて、そのバイト代を全額寄付した方がよっぽど効率が良いし、これが本当の自分が出来るボランティアなんやで。 分かったか。 という考え方で合ってますよね? 反論ありますか?

  • ボランティア活動をしたおのですが

    私でもできるボランティア活動を探しています   3歳になる子供がいますので、あまり積極的には活動に参加出来ないと思うのですが、それでも何か支援できることがあればと思っています。 何かご存じの方、教えて頂きますでしょうか よろしくお願いします。  

  • 国内外の子供に関わるボランティア - 必要な資格 はありますか?

    こんにちは。 30代女性です。 色々なきっかけがあり、 (国内外で援助が必要な)子供に関わるボランティアに携わりたいと思っています。 ( お金を寄付してボランティアと言うのではなく、  自分がその場所に行って何か働きたいと思っています。) しかし、まだビジョンもしっかりとしておらず、 どうして良いかわからない事だらけで、ひたすら考え込んでしまいます。 以前、子供に関わるボランティアにいったことがあるのですが、 「ボランティアなので、意気込まないで下さい。」と言われ、 「え??そうならば、どうすればいいの?」と感じたのと、 実際、自分が働き出すと、「やる気」はあっても、 「自分には資格や武器=ツールが何もない」 「こども学に関するの専門家ではない」という事があり、 「ボランティアがしたい」と言っても、 ・どう子供と関わっていけば良いのか? ・何をすべきなのか?  ・何も出来ないのではないのか? 何ができるのか? と言う様に考え込んでしまいました。 国内外問わず、 大変な環境化にいる子供に何かお手伝いできる人になるには、 語学 医師 看護師 保育士 心理士 ・・・等の、経験・資格があると良いのかとは、実感しているのですが・・・ 実際は、もっと厳しかったり、それどころではなかったり・・・だとも思います。 そこで、お聞きしたいのですが、 実際、子供に関わるボランティアについていらっしゃる方、ご経験のある方・・・ 子供と関わるボランティアに関わるには、必要な資格などありますでしょうか? または、資格等の問題ではないのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 足が悪くても出来るボランティア

    ボランティアについて、まだまだ勉強不足で 漠然としていますが、ボランティア活動について考えて います。 今までは古着支援・募金などは行った事がありますが、 他に何も知りません。。。 ただ、現地に行ってお手伝いとか介護福祉などは 体が丈夫ではないので(足)難しいのです。 何か情報をいただけないでしょうか?

  • ボランティア活動経験のある方

    実際経験のある方、それによって何を得ましたか?これからも続けたいですか?私は子供が好きなので障害者の子供たちとキャンプに行ったりなどなどに興味があります。でもしらべていくうちに留学生の仲介があったり、英語が得意な私にできそうなボランティアもたくさんありました。ほかにもお年寄りのお手伝いをした人でも、いろいろな人の意見が聞きたいです。今度申し込みをする予定です!

  • ボランティアを支援する団体はありますか?また、ボランティアとNPOの違いは?

    よろしくお願いします。 ボランティア団体及びNPOを支援する団体というのはあるのでしょうか? 私はあるNPOでボランティアをしているのですが、 お金に関しては寄付や募金でなんとかまかなっているのですが やはり協力者や理解をしていただけないことがあります。 例えば活動の広報や経営に関して専門にしている 民間企業はあるのでしょうか? 市などの公的機関には連絡を取っています。 また、NPOとボランティア団体の違いは何でしょうか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 人助けを直に出来るボランティアのような仕事ってありますか?

    自分は将来、人助けの出来る仕事に就きたいと思っています。 しかし、NGOの現地で仕事ができても事務とか会議とかが中心になる仕事には就きあたくありません。 しかし自分がしたいと思っている仕事は、ボランティアみたいに直接関われるようなので、そんな仕事はないんじゃないかと思えてきました。 一応調べたりもしたのですが、(まだ発見してないだけかもしれません)今一ピンとこないのです。 今年、立命館アジア太平洋大学という所へ入るつもりなのですが、(留学生が半分で英語で授業もでき、なおかつアジアの問題などについて学べるため)将来自分のやりたいことができるために、その大学へ行くべきかをまだ悩んでいて、必死にNGOやそのような仕事について調べている最中です。 みなさんの中で、自分の希望するような職業を知っている方がいましたら、ホームページや情報をよろしくお願いします。 ただ、自分は人助けをしたいとは言っても、地雷撤去や戦争などが含まれるのは無理です。死ぬかもしれないと思うと相当恐怖を感じる体質なので、まともに活動できないからです。しかし、人助け(飢餓や教えること)を必要としている国は、発展途上国なので、そのような危険がある地域は多いと思いますが、それくらいは覚悟しているので大丈夫です。

  • 中国地方の記録的豪雨のボランティア

    記録的豪雨の被害に対して、災害ボランティアセンターが設置されたそうです。 私は地元ですが、幸い被害はありませんでした。そこでお盆休みは予定がないので、ボランティアをしようと思うのですが、正直言って女性一人が行って邪魔にならないかが心配です。 また申込用紙を拝見すると、活動保険を記入する欄が設けてありましたが、この活動保険というものはどういう意味なのでしょうか?復旧活動中、質問の電話をするのが申し訳なくてこちらに質問させて下さい。 (道具はばっちり揃えて行こうと思っています) ボランティア経験は20代前半の頃、精神障害者支援のボランティアを2年やった程度なのでこういった力仕事は経験がなく寧ろ苦手分野です。 ただ、「ダラダラとお盆を過ごすのに抵抗があり少しでも力になれば…」という考えなのですが、甘いでしょうか?逆に迷惑でしょうか? 支援物資や寄付金の方が良いというのなら、今回のボランティアは諦めようと思うのですが…。 ・体力のない女性が参加しても迷惑ではないか? ・活動保険とはどういう意味なのか? 以上、回答お待ちしております。

  • ご覧いただきありがとうございます!ボランティア活動について質問です!

    ご覧いただきありがとうございます!ボランティア活動について質問です! 私は海外を含め困っている人たちのために何かしたいと考えています。 例えばですが、お金が無く病院で治療を受けることのできない人たちへの支援や、戦争など大人の都合で苦しむ子供たちの保護などできたらいいと思います。 今は何か行動するときのため、150万円を目標に貯金することしかできていないので、どんな活動があるのか教えて頂ければうれしいです! 海外に派遣というのも興味がありますが外国語が何もできない私はどうなのかというのも気になります(汗 目標に達したら仕事はやめるのでボランティア中心の生活も考えています。 自分でも考え、調べますがたくさんの意見をお聞かせください。 いろんな道を知ることで具体的になり実現に向けて頑張れると思うので、よろしくお願いします!!

  • ボランティアやって、手に入るものは?

    インドネシアやタイで医療ボランティアを行っているNGO団体があり、 そこに参加するか、 大学病院なども行っており、そこに将来的に参加していきたいと思っています。 ポリクリ中の大学生です。 もうすぐ卒業というところで、将来の方向性を考えています・・。 もともと、この大学に入ったのは 発展途上国で生まれた奇形児を救いたいというものでした。 いろいろと選択肢が増える中で、結局もとに戻ってきました。 恵まれない子供を救いたい!と。 しかし、それを僕がやって誰が喜ぶんだ?とも思います。 同じ人間ですが、特に親族でも友達でもない知らない人を助けるため 自費で行き、その間仕事は休むため収入も減ります 親の介護があるなら、親に寂しい思いをさせてしまうし 子供や妻に割けるはずだった時間をそちらに当ててしまう こうなると、やる気もなくなります ボランティアって、単発でもいいのですが 僕はやると決めたらずっとやっていきたいのです。(毎年行く) どうやったらボランティアを自分の中で正当化できますか?

専門家に質問してみよう