• ベストアンサー

公平な海外のボランティア団体は?

どうも、特定国にえこひいきするボランティア組織が多いです。 現場で活動されている方に対しては頭が下がる思いですが、 組織の裏にイデオロギーに固まった団体が多いようです。 それでは政治に利用されますし、その政党の支持する国が 政治のカードとして利用してしまいます。 ちゃんと公平にみている善良な団体を教えてください。 そういうところに寄付やお手伝いしたいです。

noname#42541
noname#42541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.2

No.1です。 なるほど、ご経験者でしたか。 だからこそ、一段上の見地からの矛盾に悩まれているわけでしょうね。 仰るとおり、個人の思想,信念,価値観などはバラバラなんですよね。 放っておけば、内部で不平不満を言い出して、統制がとれなくなるわけです。 で、政治家や宗教家は、「悪者」を作り出して、民衆に外側に目を向けさせ、 内部の混乱を予防する統治手法をとるわけです。 「今、あなた達の生活に不満があるのは、○○の所為だ!」と。 無論、こんなものは幻想に過ぎませんが、まあ、達成されないので、 民衆の目は外に向いたままになり、政権は安泰です。 そして、政権闘争などの内乱が起こるよりはマシなので、容認されています。 どんなに恵まれていたとしても、人間は馴れる動物です。 だから、どのような条件であったとしても、必ず不平不満が噴出してきます。 日本にいると、日本が恵まれた国だと実感しにくいようにね。 もっとも、日本は経済的に裕福な国ですが、幸せな国だとは私は思いませんが... (幸福度指数とか自殺率ランキングをご覧下さいな。) 敗戦後の日本において、米国の統治が成功したのは、恐らくあまりにも沢山の人が殺されたからだと思います。 そして、日本が負けたのは、経済力に劣ったからだと思わされたのでしょう。 しかし、日本は、稀な占領の成功例であって、今、米国はイラク統治で苦戦していますよね? あなたも私も、そんな特殊な国で教育を受けてきたのです。 だからこそ、理想の実現を願えるわけです。 それは、素晴らしいともダメだとも、両方言えるのではないでしょうか? ■さて、悪者を作り出す政治手法をヤメさせるためには、政権内部に巧みに取り入って、 政権が極端な手法をとらないように、誘導,コントロールしなければなりません。 それをやっているのが、すなわち国際外交の分野です。 ただ、それが先進諸国の国内で成功しているとも言い難いです。 日本でも、景気が良くならないのは政治がどうとか言い出しますし、欧米だって似たようなものです。 ■もし、中立の立場を高潔にも保つとしましょうよ。 技術移転できなければ、援助がなくなった時点で、全ては立ち消えになります。 ということは、現地の方に自立の方法を教えることとなりますよね? 成果が上がれば、現地の方達は周囲の民衆から名声を得ることになります。 これは、政権にとって恐怖です。 その地域の支持基盤がひっくり返される恐れや、反乱だってありえます。 で、あなた達が帰った後に、大事なあなたの友人が、忽然と消えることが起こってしまいます。 (実話なのが悲しいですが...) 援助がハッピーエンドに終わったとして、 映画のようにエンドクレジットが流れるわけではなく、現実の時間は流れます。 遅かれ早かれ、輝かしい成果を成果を上げるほど、こんな事態を招きます。 我々外国人はともかく、現地の人達は、政治と無縁には生きられないのです。 --------------------------- ゆえに、「我々は民衆を助ける」というフラッグを掲げたうえで、時の政権と良好な関係を築かざるをえません。 政治的に中立、これが日本政府の考え方です。(裏はともかく) 高潔ですが、積極的に自国の意向に沿うように政権を操作する諸外国の外交戦略の前に、 お金だけ突っ込んで、良い思いを出来ないでいます。 で、日本国民から、「外務省は何やってんだ」と突き上げを食らうわけですな。 ■個人も良いと思いますよ。 でも、沢山の矛盾や、組織でないと出来ないことも浮かび上がってくることでしょう。 これは、組織にいたって一緒で、個人の利点が見えてきます。 そういうのを、ご自身で答えを見つけていかれるのも、良い人生じゃないかと、個人的に思います。 パターンが分かれるんです。 理想を否定されて捻くれてしまう人,あくまで夢を追い続ける人,理想を失わずに現実的な対応を行う人。 まあ、海外ボランティア...っていえば、青年海外協力隊がありますね。(仕事内容はピンキリ。) 批判サイトも沢山ありますので、是非、ご覧下さいな。 (願わくば、最後の結論は否定的なものにならないで欲しいですけど...) 答えの用意されていない世界に、赴かれるあなたに、ご幸運がありますように。

noname#42541
質問者

お礼

お返事ありがとうござます。 ほとんど共感できる事ばかりです。貧しい国に長く滞在して生活すると感じることですよね。貧富の差、権力、価値感、善悪感情、マナー 、日本的感覚で否定しまうと理解できない、もう真っ白になったつもりで、現地の庶民並みに暮らしてみると、どうにもならない事があります。言葉じゃ説明できません。ただ一番日本人と違うと思うのは、 愛国心ですね。でも和の精神よりだんぜん家族ですね。 感覚的傾向で、個人差や国の違いで言葉じゃはっきり言えませんけど。 ただ絶対的な悪を作る今の日本は傾向は好きじゃないですね。 他国の人はまず、家族の為に戦争しますよ。でも誰だってしたくないですよ。それは日本人も一緒なんで価値観を固めず柔軟に考えるべきですね。  ありがとうございます。でも、できる範囲ですよ。私は日本人である以上は日本が一番大切です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.1

ボランティアと言っても、人の集まる組織です。 学校と同じ、会社と同じ、社会と同じで、全く差異はありません。 公平に善良という理想のような団体は、あるのでしょうか? もし、あなたにお子さんがいらっしゃったとします。 お子さんが大きな病気になりました。危険な状態です。 あなたは、お子さんを「公平に扱って貰えれば」満足ですか? しかし、ごめんなさい。私は違います。 私は公平な立場で仕事をしてきたつもりです。 それはですね。助ける人と、殺す人を選ぶ作業でした。 辛かったです。 だから、考えをあたらためました。 私は、私は目の前にいる人を大事にしたいです。 なぜなら、彼等の笑い顔も、優しさも、私は知っているのですから。 つまり、上記条件なら、何としても自分の子供を助けようとします。 「なんとしてもこの仲間達を守る」というスタンスに立たないと、 到底割に合わない過酷な環境の中で仕事をするモチベーションが保てません。 だから、トップの意向によって、それぞれの国への思い入れが変わって、公平でなくなるのは仕方ないと思います。 それとね。 現実論として、独自に活動すると、活動に様々な支障が生じます。 特に敵対関係を築くとマズイです。 ですから、各種団体は政権に取り入り、友好的な関係を築き、便宜を図って貰います。 でなければ、自身の身の安全すら危ういです。 銃を向けられたことはありますか?撃たれたことはありますか? 私はあります。 本当に援助が必要な国はそういった国でしょう? ですから、目の前の人達を救うことを最優先させて、成果を政権に渡します。 反政権の地域に入った場合は、逆になりますが。 「政権に利用される」ではなく、わざと成果を渡してやっているのです。 理想に拘って、目の前の人々を見捨ててしまっては、元も子もありません。 ■あと、イデオロギーですが、日本こそが稀な国です。 大半の国家では、政治と宗教は深く結びついており、宗教こそが人々に道徳を教える役割を果たしています。 ですから、無宗教者は、危険な存在,不可解な存在として、外国人からは見られています。 そして、外国の政府要人を接待したとき、かなり多い感想として、「日本って、人が冷たい国だね。」でした。 日本人としてかなり悔しかったですが、それを打ち明けて貰えたと言うことは親しく馴れた証拠でもあり... そして私が海外で仕事をした時に、その意味を理解しました。 宗教などのイデオロギーには、悪いところも凄くあります。 でも、良いところも沢山あるんですよ。 ですから、イデオロギーどうこうは、仕方ないかもしれません。 数十カ国の外国の方のお世話をしましたが、どうも世界の異端者の方は、日本のようでした。 人間の認識や価値観は、結局は主観の固まったものでしかないと私は思います。 ですから、あなた好みの団体を応援されてはいかがでしょうか? 私の考え方は、一番の目的達成のために、他を割り切る考え方ですので、 押しつける気は全くありませんが、こういった考え方もあることをご理解下さい。 ■正直なところ、快適なオフィスで「○○を救う」と議論している頭の良い連中は、私は許せませんでした。 もっと泥まみれになって、現地の目線で生きてみろ!って思っています。 そしてね。 途上国開発専門家とやらが、色々と企画を立てて実行します。 しかし、その企画はその企画の専門家によって運営されたものではありません。 開発の専門家という、特定分野では分野の素人の企画でしかないわけです。 現地で希望を持たせて、失敗し、しかし書類上だけは成功に書く... ボランティアとか言いつつも、援助する側は、生活費の心配がいらないわけです。 従って、全てにおいて甘い。市場戦略もへったくれもなかったりします。 援助される側が抱く一時の希望は、失敗すれば、絶望に変わります。 よって、Take Offできず、短期的な援助を期待する人々に変わってしまいます。 そういう現状を招く、凄そうな肩書きの方、私、嫌いなんですわ。

noname#42541
質問者

お礼

お返事ありがとうござます。 公平に善良という理想のような団体は無いですか、、、、、 私の知る限りでもないです。 おっしゃるとおり公平とは理想で、自分の子や母が病気、又は死にそうでしたら、他人より肉親を選びます。理屈でなく自然な感情だと思います。ボランティア活動し現場を見れば、感情移入すると思います。 個人的にそう思うのでしたら良いですが、政治家に利用されるのは嫌ですね。自分の思想と同じ国に肩入れしていますから。 例えば、インドネシアですと、植民地支配、民族紛争、地域のいざこざ、独立戦争、華僑の利権などいろいろあります。 結局、人権侵害は昔からありますので、被害者が加害者の立場であったりします。(華僑など)だからといってその人達は100%悪でなく、 人間的な暖かさを持っています。(個人差はあります) 日本の支配も大きく言えば、独立派には歓迎されていました。 でも独立派にとって100%そうでもないです。しかし事実です。 おっしゃっていただいたようにそれぞれの立場、一番大差なもの によって個人の感情や価値は千差万別なんですよね。 政治家は、物事を完全悪にしたてあげます。まあ その方がわかりやすいのもあるのでしょうが、 ひどい団体ですと完全悪をしたてあげ、信念という言葉で信念に邪魔な相手の善の部分を抹殺します。 経済面でもそうですね。自分は毎日ビール、肉を食べる。できる範囲 。でも国には莫大な金の要求し文句を言う。 今の豊かさがどうしてあるか理解できないのに、国に安易に文句を言うのは好かんですね。 公平な団体が無いようでしたら、個人レベルで行きます。 前回、カンボジアで経験あります。でもきついですね~

関連するQ&A

  • 会員証が発行されるボランティア団体

    NPO法人や任意のボランティア団体を隠れ蓑として暴力団が資金源として募金詐欺をおこなったり、団体員に加盟する署名をしたのだから、理事会で加盟者は全員10万円の寄附をするよう全員一致で決定したといい金銭の強要を行う組織が目立ち始めています。 こと寄附に関してはその場で一口○円を何口か寄附したり、募金に関しては街頭募金などでチャリティー活動してる募金箱の現物に募金するので無関係ですが、 多くのボランティア団体が存在する中、資料やパンフレットも巧妙に作られていて、素人目にはどの団体が歴史ある組織、由緒正しい組織など分かりかねると思います。私も先日、ひどい目に遭いそうになり、もう明確な会員証明を発行する団体や会員カードを所持するよう決まっていたりと、自分が参加しているボランティア団体は、信用ある団体だと対外的に公にできる組織・団体・協会に加盟して、然るべき会員証をもって活動したいと思っている有志4人で質問しています。ユニセフの幇助会員や赤十字社は会員証を発行しているようですが、その他で内容は問いません、世の為人の為になるボランティア活動を推進していて会員証をきちんと発行しているところを教えていただけませんか?

  • 政治団体とは何なのですか?

    政治団体についていくつかわからないことがあります。 1、政党と政治団体のちがいはなんですか? 2、政治団体について調べていて疑問に思ったのですが、「その他の政治団体」というものは、主になにをしているところなのですか? 3、政治団体と呼ばれる組織の収入源は、国会議員と同じように国から支給されているのですか? 調べれば調べるほど、混乱してしまいました。 おそらく、政党と政治団体が頭の中で混乱しているのだと思います。 面倒な質問ですいません。 ご教授、よろしくお願いいたします。

  • 各政党の支持団体

    今、裁判している自民党の歯科医師会、公明党の創価学会、は解りますが、その他の政党支持団体を教えてください。 政党だけでなくても、政治家個人ででも、お願いします。

  • ボランティア団体を告発するには、どこへ訴えるべき?

    ボランティア団体に参加して、酷い目に合いました。 具体的に、以下に書きます。 ボランティア団体のメンバーから「協力してください」とお願いされて、ボランティア団体に所属。 無償・持ち出しでお手伝いしていたのですが、メンバーに少しおかしい人が混ざっていたようで、その人に粘着されて、以下のような事をされました。 ・罵詈雑言 ・失礼な物言い ・インターネット上に、私のプライベートの職業の名刺を拡大してアップロード。複数の人に閲覧できるようにする。 そこに加えて、私の悪口。 ・インターネット上に、私の母親の名前を書き込む。 ・○○方面で仕事できないようにさせてやる、などの脅迫 ・私の仕事関係の女性を、自分達の飲み会に斡旋するように言われる。 また10~20代の女性とのコンパを企画しろ、などと言われる。(しかも初対面で! 相手は40代後半で既婚者・子持ちです) その人自身も、自分の立ち位置を利用して、立場の弱い人に、コンビニやスーパーで買い物をさせて自分の家まで持ってこさせたり、自分の引越しをするのに呼び出して人夫として使ったり、などを他人に自慢するような人で、人間的に嫌悪するような人でした。 ただし、そのボランティア団体の中ではかなりの権力者で、他の人も見て見ぬふり、というか、他の人も、ボランティアはそのように扱っても何も問題ない、というように思っているふしがあります。 そもそも、そのボランティア団体の問題は、 外部に対しては腰がものすごく低いのですが、 内部のボランティア参加者に対しては、奴隷か召使いと勘違いしているような扱い、という事です。 もちろんボランティア参加者は経費は自分の持ち出しです。 今まで自分は色んなボランティアをしてきましたが、 ボランティア参加者をこのように扱う団体は初めてで、すごくびっくりしています。 他の参加者は、精神的に参って、病気になった人もいました。 長くなってすみません。 本題は以下です。 ●●非営利団体の運営(ボランティアに対するモラルに欠けた扱い)について、それを管理や指導するような団体があれば、教えてください●● そういう管理団体?に告発しようと思っています。 そのボランティア団体よりも権力の強い所に、注意して欲しいです。(行政指導?) できれば、そのボランティア団体から、ボランティアや非営利の権利?を剥奪して欲しい! あとは、どんな証拠を集めるべきか、教えていただければ助かります。 (今は、口頭の録音、ネットでのチャットのやりとりの保存、SNSの保存、などをしています) 文章が下手ですみません。 悔しいのと、腹が立つのとで、毎日苦しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 関西・大阪でのボランティア

    あまり人のために何かをやったということがありません。 そこでいま住んでいる大阪あるいは関西でボランティアをしてみたいのですが、 ボランティアとはどういった経路で応募するものなのですか? ボランティアやNPOを隠れみのに宗教や政治団体などのうさんくさそうなものもあるかと思うので、ある程度組織がしっかりしてて安心できるところでやりたいと思うのですが。

  • 地方公務員法上の職員団体について

    地方公務員法について教えて下さい。 「第52条 この法律において「職員団体」とは、職員がその勤務条件の維持改善を図ることを目的として組織する団体又はその連合体をいう。」 とされている。職員団体が政治活動を行えるか否かなのですが、職員団体が、上記52条のとおりだとすれば、政治活動をする場合そもそも職員団体とは言えないと思うのです。  法的にはどのような位置づけで政治活動されているのか教示していただければと思います。 ほか、同法の規定により職員個人は、以下のような政治的行為の制限が規定されているのですが、職員団体の執行役員になっている期間(公務員としては休職中)は、除外されるのでしょうか? また、地方自治体内に職員団体事務所が存在し、地方自治法第二百三十八条の四第七項の規定により使用し、使用料は、条例により無償の規程が適応とされている事例を散見いたしますが、このような職員団体事務所において、上記の職員団体としての目的以外の行為をしている場合、どのような位置づけとなるのでしょうか? 切手、印紙、証紙販売等を職員団体が行っていたり、選挙において電話をかけたりしている状況があると思います。 第36条  ●政党その他の政治的団体の結成に関与し、若しくはこれらの団体の役員となつてはならない。 ●これらの団体の構成員となるように、若しくはならないように勧誘運動をしてはならない。 ●特定の政党その他の政治的団体又は特定の内閣若しくは地方公共団体の執行機関を支持し、又はこれに反対する目的をもつて、あるいは公の選挙又は投票において特定の人又は事件を支持し、又はこれに反対する目的をもつて、次に掲げる政治的行為をしてはならない。 1.公の選挙又は投票において投票をするように、又はしないように勧誘運動をすること。 2.署名運動を企画し、又は主宰する等これに積極的に関与すること。 3.寄附金その他の金品の募集に関与すること。 4.文書又は図画を地方公共団体又は特定地方独立行政法人の庁舎、施設等に掲示し、又は掲示させ、その他地方公共団体の庁舎、施設、資材又は資金を利用し、又は利用させること。 5.前各号に定めるものを除く外、条例で定める政治的行為

  • 誰でもできるボランティアってないですか?

    誰でもできるボランティアってないですか? 普通の人でもできることがあれば、手伝いに行きたいです。 ご飯を作ったり、掃除したり、荷物を運ぶとか、その程度でも役に立つでしょうか? それともまだ物資不足で、かえって足手まといになるんでしょうか? あと、双葉町の人たちが埼玉に避難していたけど、そういう避難先でボランティアとかありますか? 埼玉なら電車でいけるし、泊まらなくても家に帰れるから、そっちの方が迷惑にもならなくていいような気がします。 でも、やっぱり東北の方がひどい状況だろうから、そっちのほうが人手がいるんでしょうか? あと、一部のボランティア団体が仕切ろうとしてかえって迷惑をかけている話を聞きました。 政治・宗教がらみじゃないボランティアの募集を探すには、何を気をつければいいかも教えてください。

  • 組織化VS個人 (投票率)

    日本では存在してはならない選挙活動を 行う団体が有る。そう!有名な3つの団体  ★創価学会・日教組・地公労★ その他にも、宗教で有りながらや、公務員で ありながら団体組織化されて政治活動に 熱心に行うところはある。 何を意味してかは、その支持している 政党(公明・民主・社民・共産など)の議員達の 発言をよ~く聞いてたらわかる。 社民に至っては、『強い日本より優しい日本を目指す』 ってよ!何処(どこの国・どの団体)に対して優しさ発揮? さて質問 組織化された政治団体は選挙に置ける投票率が 低ければ、低いほど、優位に成るのは当然の結果 (先日の都議選の共産の議席が増えたのもその証拠) では、善良な一般納税者は!? 一番真面目に働いて働いて、キッチリ税金を納めている 一般市民(納税者)は、何をすべきか? 7月21日の投票率は何%なのだろう? 投票率が低いと、一般納税者は、このままで良いと判断している事になるのか?

  • マスコミの労働組合の支持政党を教えて

    NHKの日放労、民放の民放労連、新聞の日本新聞労働組合連合や、各社ごとの労働組合の支持政党をご存知でしたら教えてください。 というのも、マスコミ報道はなんとなく政党ごとにえこひいきがあるように思えてならないのです。

  • 【ボランティア活動】ボランティアというものは、自分

    【ボランティア活動】ボランティアというものは、自分で出来る範囲のことをやるのがボランティアであって、駅前に立って募金活動をするのはボランティアでも何でもなく自分の善意を他人に押し付けてるだけであって、募金を呼びかけられる人たちにとっては募金しようとは思ってなかったわけでただの迷惑に過ぎない。 募金活動をする時間を親の手伝いなどをしてお駄賃を貰ってそれを全額寄付するのがボランティアなんやで。 君たちがやっているのは、自分自身は善意かも知れんが、他人にとっては迷惑なので、しかも自分の金を募金するんやなくて他人の金を募金しようなんて虫が良すぎるねん。 で、募金せえへん大人を見て冷たい大人やなあって思ってるやろうけど、1番冷たいのは自らのお金を募金せえへん君たちやで。 ほんまに募金する気があるんなら貯金箱全額募金したらええねん。 大人は税金払って、ちゃんと必要としているNGOやらNPOやらちゃんとしてる団体には税金から支払われてるから、君たちが駅前で募金活動する必要性はナッシングなんや。 逆に言うと学生でバイト出来るなら、街頭や駅前に立って募金活動してる時間をバイトに当てて、そのバイト代を全額寄付した方がよっぽど効率が良いし、これが本当の自分が出来るボランティアなんやで。 分かったか。 という考え方で合ってますよね? 反論ありますか?

専門家に質問してみよう