誰でもできるボランティアはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 普通の人でもできることがあれば、手伝いに行きたいです。
  • 双葉町の人たちが埼玉に避難しているけど、そういう避難先でボランティアとかありますか?
  • 一部のボランティア団体が仕切ろうとしてかえって迷惑をかけている話を聞きました。政治・宗教がらみじゃないボランティアの募集を探すには、何を気をつければいいかも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

誰でもできるボランティアってないですか?

誰でもできるボランティアってないですか? 普通の人でもできることがあれば、手伝いに行きたいです。 ご飯を作ったり、掃除したり、荷物を運ぶとか、その程度でも役に立つでしょうか? それともまだ物資不足で、かえって足手まといになるんでしょうか? あと、双葉町の人たちが埼玉に避難していたけど、そういう避難先でボランティアとかありますか? 埼玉なら電車でいけるし、泊まらなくても家に帰れるから、そっちの方が迷惑にもならなくていいような気がします。 でも、やっぱり東北の方がひどい状況だろうから、そっちのほうが人手がいるんでしょうか? あと、一部のボランティア団体が仕切ろうとしてかえって迷惑をかけている話を聞きました。 政治・宗教がらみじゃないボランティアの募集を探すには、何を気をつければいいかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

たいていのボランティアは誰でもできますが、例えば「ひどい状況」のところへ行く場合は、寒さ対策や自分の食糧はもちろんのこと、ゴム手袋など危険防止の道具などを、すべて持参して、迷惑をかけず、健康管理を怠らないようにする必要があり、なかなか大変なようです。 一方で、各自治体でもボランティアを常に募集しています。埼玉県での東日本大震災関連のボランティアについてはこちら。 http://www.pref.saitama.lg.jp/page/shakyouvolunteer.html その他、ご自分のお住まいやお勤めの地域でもボランティアを募集しているかもしれませんので、ホームページをご確認ください。区や市のほか、都道府県のホームページも見てみるようおすすめします。また、避難所が全国にたくさんできつつあります。首都圏にいち早くできたさいたまアリーナばかりが目立ちますが、自治体に問い合わせれば、もっとお近くのがわかるかもしれません。 「政治・宗教がらみじゃない」というのを「特定な政治団体や宗教団体に偏らない」と解釈するならば、主催している団体のホームページを丁寧に見ることで、だいたい想像がつきます。 「仕切ろうとしてかえって迷惑をかけている」に関しては難しいところなのではないかと私は思っています。というのは、被災地で行政の人手が少ないこともあり、支援が効率よく回らず、例えば被災地から「この物資はもう要りません」と言われたのに、実際に現地に行ってみるとニーズはたくさんある、という現象が起きているようです。 ちなみに、こういう時、人は遠くばかりを見つめがちですが、ごく身近な人にやさしくすれば、やさしくされた人が嬉しくなって別の人にやさしくし、やさしさのリレーが生まれて被災地にも届きます。

sengoku38
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます! 東北に行くには、キャンプのような準備が必要みたいですね。 あと、電車だと那須塩原までしかまだいけない?みたいだから、 バスは動いてるのかとかいろいろ移動手段が大変そうです。 家の近くの避難所でもできることがないかも調べてみます。 インターネットより、直接電話して聞いたほうが早そうですね。 明日都内や埼玉の区役所に聞いてみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

仙台の近郊に住む者で,ボランティアのコーディネーターもしています. 今は,猫の手も借りたいくらいなので,ボランティアが必要なんですが,逆に食料も水も十分でないし,第一寝るところがないので,来てくださいとは言いづらく,つらい状況です. なお,仙台市内はホテルや旅館等があるので宿泊できます. 最近,言われているようなバスを使った集団ボランティアがあります. 既に締め切りましたが, http://www.iwate-shakyo.or.jp/cgi/news.cgi?f1=1301996029&f2=iv01 のようなものもあります. もし来られるのでしたら,自分で完結できるようにしてください. 汚れてもいいものを着て,着替えももって,食料や水ももち,そしてゴミを出さずに帰る,という感じです. それなら,県外受け入れの災害VCで受け入れてくれます. 宮城県ですと http://msv3151.c-bosai.jp/ に,あるように,石巻,多賀城,塩釜,岩沼,亘理で受け入れています. 東京からは,東北新幹線那須塩原→バス→仙台駅か,直接仙台までバスか,で来られると思います. 東京を出る前に,必ず電話して,ボランティアできるかどうか聞いてください.そのときに自分がしたいボランティアを言ってください. 宜しくお願いします.

sengoku38
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えてもらったURLのセンターに電話したら、多賀城と塩釜なら車で来ても大丈夫といわれました。 土日でも人手がいるそうなので、知り合いと一緒に車で行くことにしました。 車なら自分の食料とか水とかを十分持っていけそうです。 旅行板で電車の復興の件でも教えていただいたので、そちらをベストアンサーにさせていただきました。

noname#153814
noname#153814
回答No.8

>関東からバスに乗って集団で現地に行って、夜はバスで寝るような、団体ボランティアがないか探しています。 甘いね。こんなこと考えている人が多いため、現地では迷惑しているのです。 自分の事は自分で。これは日頃のどんなボランティアも同じです。 貴女がバスを貸し切るのならどうしようと勝手ですね。すると、今度はガソリンが心配か。 こくな言い方をすると、これだけ【やってあげているのだから、これぐらい】という考え方が心の隅にありませんか?これではボランティアではありません。 貴女はまだ甘い。

sengoku38
質問者

お礼

友達のお兄さんが土日に車を出してくれることになったので、移動手段が見つかりました。 今日現地のボランティアセンターに電話したら、駐車場は空いているそうなので、夜は車で寝ようと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

何度もすみません。ちなみに、東日本大震災関係ばかりがボランティアじゃないのはご存知ですよね。大震災に世の中が集中している中、人手不足で苦心している人は大勢います。市役所や区役所に問い合わせて「大震災関連でなくてもいいので、ボランティアをしたい」といえば、さまざまな団体を紹介してくれますよ。誰かを手伝えば、親切のリレーが大震災の被災地にもやがて伝わります。そういう意味では、親御さんや隣近所の手伝いをするのも有効です。

sengoku38
質問者

お礼

今は震災関係のボランティアをしたいんですが、親切のリレーというのは一理ありますね。継続的にできることがないか、この機会に考えたいと思います。

noname#153814
noname#153814
回答No.6

まず、ここから自分の地域の協議会を探して、訪ねていってみて下さい。 http://www.shakyo.or.jp/links/kenshakyo.html 私も過去に「新潟堤防決壊」「福井豪雨」「ナホトカ号」「能登地震」の手伝いに行きました。 何のボランティアにも言えることですが、自分の事は自分で始末する・・・と言うことです。 豪雨災害の手伝いに行ったときのこと。 女子高校生が5人やらと友達を連れてきていたのですが、靴は運動靴。ドロドロの道をどうやって手伝うのーーーという感じです。「だって、長靴なんて無いんだもの」。ともかく精神を買って私たちのスコップを連ねて家の中まで送りましたが、床上もグチャグチャ、どうなったやら。 貴女の答弁に「キャンプ」なんてことが書いてありましたが、これは駄目です。 被災者から「寒いでしょう」と哀れみを呼んでいるみたいです。 私も6月の少し暖かくなったら行こうと思います。 地元のある人が「今はみんなが注目してくれている。でもこの災害は半年や一年で解決できるものじゃない。そのときみんなが【過去のもの】として忘れさられるのが一番怖い」と話していました。 過去の手伝い例から「物資の仕分け」が大変じゃないかなと思っています。 貴女がもし、物資を送ろうとするなら、直接送らないほうがいいです。個人で送ったら一つの段ボール箱にトイレットペーパーを少し、下着を少しと何でも詰め込むと思うのです。これでは向こうについてから仕分けが大変です。 一方、組織が送ると、この箱は何、この箱は、と箱ごと同じものが入っていますから、仕分けせずに避難場所に送られるのです。 で、そういった「仕分けの仕事」が協議会で行っているのではないかなと思います。 春休みはあと少し、夏休みに向かって準備しておいたらどうでしょうか。 そのときは私も行きます。現地でお会いできるといいですね。(^。^) あ、一泊一万円は覚悟・・・ね。公民館や集会場で寝泊り、なんて考えないこと。みんないっぱい。 昼飯は何処が安いかと探すのも仕事のうち。汚れた衣類は?

sengoku38
質問者

お礼

ありがとうございます。 各県の社会福祉協議会ってところに聞いた見たけど、やっぱり泊まるところが問題になって、今は現地在住の人限定らしいです。 関東からバスに乗って集団で現地に行って、夜はバスで寝るような、団体ボランティアがないか探しています。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

#4にいただいたお礼を拝見しました。情報収集をするときには、 (1)まず公式ホームページをくまなく見て、 (2)それでも知りたいことが載っていなければ、メールか電話で手身近に聞くか、直接出向いて、暇そうな人に聞く。 という方法をとるようおすすめします。対応する側も忙しいようなので。

sengoku38
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたところに電話したら、埼玉県内は、臨床心理士、介護・リハビリ関係等の専門的な資格を持っている人は募集してるけど、一般の人はまだ必要ないそうでした。 http://www.fukushi-saitama.or.jp/saitama03/volunteer/exec/item/browse/36/501/ 早くしないと春休みが終わっちゃうのであせります。

回答No.3

第二段階に入っているので、荷物の仕分けや食事のお世話、入浴の手伝いなど、猫の手も借りたいほどの忙しさですよ! こういう避難所で喜ばれるのは、幼児や小学校低学年の子供さんの遊び相手です。これも立派なボランティア。ストレスがたまってるんで、大騒ぎするけど、楽しいよ。 市町村に直接電話で問い合わせてください。 とくに、これからは主力の学生さんたちが授業で帰ってしまうので、人では極端に足りなくなります。 だから本当に助かるんですよ。 なお、埼玉県、千葉県旭市、茨城県南部は、知られてないけど、かなり深刻な被害を受けてるからね。 身体に注意して、ボランティアに励んでください。ただし、学業に支障のないように!

sengoku38
質問者

お礼

そうなんですね。 どこの市町村が一番人手を必要としてるんでしょうか?

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

一番いいのは大きな団体でボランティア募集している所がありますので、そこに申し込むのが一番です 例)日本赤十字ボランティア募集 http://www.jrc.or.jp/volunteer/index.html あと献血するのでも立派なボランティアのひとつです

sengoku38
質問者

お礼

ありがとうございます。 募金も、どこが信頼できるかここで聞いたら、日本赤十字がいいって教わったので、ここは本当に立派な団体なんですね。 ただ、そのリンク先は、今地図の案内が使えないのか、具体的なことがわかりませんでした。 明日電話して聞いてみようと思います。

回答No.1

誰でも簡単にできることは ごみを減らす、 これだけの事です 例えば貴女だけがごみを減らしても大したこと有りませんが、一市町村で、1トンのごみを減らせたら、すごい量ですよね そしてそれを運ぶのと燃やすのに、燃料を使いますよね、 その分を、被災者に回したり、救援物資に回せたら、それだけでも被災地の為に貴方がした事ではないでしょうか その他に余裕が有ったら、募金をしたり、募金活動も、大事です、でもごみを減らすだけでも、役に立つことを、全国民に知ってもらいたいです

sengoku38
質問者

お礼

その発想はなかったです。 最近、何も買ってないからゴミはあまりないけど、 しいていえば、水を買うようになったから、ペットボトルのゴミが増えました。 あと電気は本気で使わないようにしています。 食器は手で洗うようになったし、洗濯も乾燥機を使わないようになりました。 面倒だけど、慣れればこれが普通になってきました。 今春休みなんで、ボランティアもしたいです。

関連するQ&A

  • 東北にボランティアに行きたい

    東北に震災のボランティアに行きたいと考えています。 できたら物資が届いてないような僻地の避難所でボランティアに行きたいと考えています。 私は関西に住んでいるのですが、東北に入るにはどのような交通手段が考えられますか? 東京までは新幹線で行けると思いますが、そこから先どうやって宮城方面、東北方面に入ればいいのかわかりません。 交通手段とかも教えていただけたらありがたいです。 あと辻本清美さんがやってる政府ボランティアにはどうやって入れるのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 被災地の短期素人ボランティアは迷惑なのですか?

    福岡県在住の女子高校生です。 東北の地震が他人事とは思えずボランティアに行きたいと両親に相談したところ1週間ほどですが協力してくれることになりました。 ボランティアの人手不足だという声を聞いたことがあります。 しかしあらゆる質問サイトでは 「何のスキルもない素人ボランティアはありがた迷惑になってしまう」 「今は自衛隊などプロに任せるべきである」 などどいった回答をよく目にします。 やはり今はまだ足手まといになってしまうでしょうか? 本当に迷惑で邪魔になるだけであるならば断念しようと思います・・・。 体力には自身があり、どんな仕事でもやる覚悟はあります。 現地の方の力になりたいという思いは強く、被災地入りに伴う厳しい生活における覚悟もあります。 ご意見をお聞かせください。

  • 災害ボランティアについて

    ボランティアバスでボランティアに参加しようか迷っています。災害ボランティアは初です。コーディネーターのブログを拝見すると初めての方は、足手まといになりやすいとありました。何かしたいと思っても、かえって邪魔になるなら参加しない方がいいのかとも思います。今まで義援金や物資の支援は行いました。仕事の関係上、不定期な休みで長期休みも取れません。知識や経験がない分、直接的なボランティアより間接的なボランティアを続けた方がいいのでしようか?ボランティアに参加した方、これからしたいと希望されている方どう思いますか?

  • 物資の送り先ご担当者の方への連絡

    ボランティアにて物資の緊急郵送をお手伝いすることになりました。 被災地の避難所や病院の物資受付の責任者の方に、 アドレスをお伝えたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

  • 物資の送り先ご担当者の方への連絡

    ボランティアにて物資の緊急郵送をお手伝いすることになりました。 被災地の各避難所や病院の物資受付の責任者の方に、 こちらのアドレスをお伝えたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

  • ボランティアがしたい

    私は、ペルパー1級を持ってる男です。 実務経験がありませんが、経験を積むために、ボランティアがしたいと思っています。 ボランティア希望者、団体、或いは紹介してくれる団体を探しています。 何処かありますでしょうか? 希望としましては、 【内容】:外出介助(近隣、及び遠出)、パソコン指導、簡単な家事・身体介助から入りたいと思います。その後は相談に応じます。 【報酬】:出来れば、交通費支給。 【場所】:京浜東北線、高崎線、宇都宮線の近隣(埼玉在住の為) 【日時・期間】:相談にて決定

  • 災害時にボランティアは迷惑なのでしょうか

    東日本大震災で、被災地の人が一番ありがたかったのは自衛隊の人たちで、 一番迷惑だったのはボランティアの人たちだったとツイッターで書いている人がいました。 ボランティアの人たちは、頼んでも何も出来ず、貴重な援助物資を自分たちで消費する始末だったそうです。 災害時にボランティアに行くことは、迷惑なのでしょうか。

  • ボランティアがしたい

     神戸方面で動物に関わるボランティアのお手伝いができればと思っているのですが、そういった団体をご存知の方、いませんでしょうか。  ただ、老犬や盲導犬になる子犬の世話などは自宅の環境等の問題でできません。捨て犬や捨て猫の里親探しのお手伝いなど、その他なんでもいいです。  ご存知の方、お願いします。

  • ボランティアをするかしないかを選別するのは良い?

    ボランティアは金を貰っていないから、施す相手に対して露骨に差別しても問題ない? ボランティアはご存じのとおり無償の奉仕。ですから相手に何かをしてあげても見返りを要求しません。 にも関わらず、奉仕される側の相手の人が傲慢な態度で「おい早くしろ。」とか「もっと良いのにしろ。」みたいに要求して来たりする人もいます。 私が何度か参加したボランティアの団体は 「見返りを要求しない代わりにこちらも相手を差別する。」ということを信条としているため、(こいつは何か気に入らないな)と思ったらその人への奉仕は一切しないということにしています。 金をもらってないのだから、嫌な思いをしてまで奉仕などしないという考え方だそうです。 老人の訪問介護ボランティアでも「おい、お前らもっと早くやれ。」と叫んでくるような態度がデカい老人だった場合は奉仕を中止してその場に放置して帰りますし、 東日本大震災のボランティアを行った際に物資を持って行った時でも「もっと良いのは無いのか。」と傲慢な要求してきた人には後から何を言ってきても一切何の物資も与えず、差別し通したという実績もあります。 「金をもらっていないのだから、こちらも奉仕する相手を選ぶ」 こういう考え方は正しいと私は思っていますが、 「いや、ボランティアをやる以上はいかなる人にも奉仕するべき。嫌な態度の人への奉仕もする必要がある。」って考え方の人もいます。 金をもらっていないのだから、奉仕する相手を差別していいって言うのは正しいですか?

  • 関西・大阪でのボランティア

    あまり人のために何かをやったということがありません。 そこでいま住んでいる大阪あるいは関西でボランティアをしてみたいのですが、 ボランティアとはどういった経路で応募するものなのですか? ボランティアやNPOを隠れみのに宗教や政治団体などのうさんくさそうなものもあるかと思うので、ある程度組織がしっかりしてて安心できるところでやりたいと思うのですが。

専門家に質問してみよう