• 締切済み

ボランティア活動をしたおのですが

私でもできるボランティア活動を探しています   3歳になる子供がいますので、あまり積極的には活動に参加出来ないと思うのですが、それでも何か支援できることがあればと思っています。 何かご存じの方、教えて頂きますでしょうか よろしくお願いします。  

みんなの回答

noname#137025
noname#137025
回答No.3

3歳と一緒にだと公園のごみ拾いとかがお薦めですよ。 ちなみに私は小学校1年生のときに、中央分離帯にいっぱい空き缶やゴミが捨てられていたのを毎朝拾っていました。(小学校の夏休みとか冬休みですけどね) びっくりしたことに、ほぼ毎日いろんな人が 「ボクえらいねぇ」と車の窓から1000円とか500円とかくれましたね。小学生にとっては大金でしたので、 「いいことすると、いいことがあるんだ」と学びました。 そういえば、全部親に渡してましたけど、もったいないことしたなぁと今は思いますね(笑) 子供の頃って純粋だったんだなと思い出しました。

tokotoko6
質問者

お礼

それは凄いですね!(>< 私だったら、俄然やる気がでそうですw(^-^   是非子供と公園や散歩途中に実行してみたいと思います   微笑ましいエピソードとご回答ありがとうございました☆    

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.2

ボランティアと一口に言っても個人活動や団体活動などいろいろあります。 まとまった時間を出すのが難しいのでしたら、まず身近なところから始められてはいかがでしょうか。 お子さんと散歩しながらのゴミ拾い。お子さんの環境に対する意識も芽生えますよね。 図書館で絵本の読み聞かせをする時に、他のお子さんとも一緒に。友達ができそうですよね。 ボランティアと構えてしまうのではなく、ちょっといい事してみようという意識が良いのではないでしょうか。

tokotoko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます それなら私にもできそうです(^-^ 子供の教育にもなると思いますし、一緒に学べますし☆   すぐにでも実行してみたいと思います☆    

noname#76961
noname#76961
回答No.1

お住まいの市町村の役所に問い合わせてみるのが近道と思います。 ただ、時間が余っているからとか、何となく参加してみたいというのでなく、明確な動機や、自分には何ができるか、どのような資格を持っているか、という事をアピールした方が話を聞く側としても乗り気になれると思います。

tokotoko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます   確かに少しの時間、何か役に立てればといった思いでした・・・ 資格もとってみたいとも考えていたので、スキルをアップさせてからでもいいかもしれませんね。 まずは身近なところから考え、役場の募集も確認してみます。  

関連するQ&A

  • ボランティア活動をしたいのですが。

    タイの子供や女性のためのボランティア活動をしたいのですが、なかなかきっかけがありません。あるNGOに登録したこともありますが、寄付金のお願いばかりで実感がもてません。ピースボートの活動に参加しようかと思いましたが、私が考えているものとは違っていました。現在はアジアの留学生を支援する会をお手伝いしています。 が、夫がタイで会社を経営していることもあり、タイの子供や女性のために活動できたら、と思っています。 東京都内には比較的近いところに住んでいます。

  • 何かを変えたいと思ってボランティア活動をしてみようと思っているのですが…

    日々の変わらない毎日に退屈しているような気がして、何か少しでも自分が変われるきっかけになるかと思いボランティア活動をしてみるのもいいのかなと思っています。しかし、これまでまったく考えたことのなかった世界のためにどのような種類のものがあるのか、また何か必要なこと、ものがあるのかわからない状況です。 そこで、一度でもそういった活動に参加された方がいらっしゃいましたら、ボランティア活動に参加する方法や、活動の種類、また参加してよかった経験などをお聞きしたいです。よろしくお願い致します。

  • 海外でのボランティア活動について

    高校3年の女子です! 私は将来、青年海外協力隊などの子供に視点を当てたボランティア活動に参加したいと思っています!! もし参加できるならば、どのような活動ができるのでしょうか? 教えてください! よろしくおねがいします(^-^)/

  • ボランティア活動における責任とは

    私はよく地域のボランティア活動に参加しています。 イベントのスタッフ等です。 自分の空き時間があれば、ボランティア活動に優先的に参加しています。 しかし稀に、自分の用事があったりして、活動に参加しない・できない場合もあります。 最近も仕事で行けなかったため、その旨を主催者側に伝えたところ、「なぜ来ないのか、こないと困る」などと、行かないことを責められるような言い方をされました。 もちろんイベント直前ではなく、前もってお伝えしたのですが。 自分としては、出来る範囲で精一杯手伝いしているのに、 そのような言い方をされると、とても不愉快に感じて しまいます。 こんなことなら参加しなければよかったな、とも思います。 確かに、まったく責任を持たずに活動に参加されては 主催者側としても困るとは思います。 しかし、あまりに責任を押し付けられては、活動に 参加しにくいと私は感じます。 そこで、同じような体験をされた方、またこの分野に お詳しい方のご意見を賜りたいと思います。 ボランティア活動参加の心得などなど。 どんなことでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • ボランティア活動を断ったら・・・

    私が友人と食事をしていた時に、友人からの「ボランティア活動を一緒にやらない?」との誘いを断ってしまいました。私としては、友人のするボランティア活動に関する話を詳しく聞いて、自分なりに判断した結果だったのですが、友人は誘いを断った事に腹を立てたらしく、電話をかけてもメールを送っても返事が来ません。 このような場合、どうしたら関係を修復できるのでしょうか?私がボランティア活動に参加しなければ、関係は修復されないのでしょうか? また、ボランティアをしている方は、ボランティア活動への勧誘を断る人は、人間としてダメな奴だと思うのでしょうか?

  • 子供に接するボランティア 

    ボランティアに興味があって、市の勤労ボランティアに登録しました。 活動にも参加してみました。 しかし、できれば子供と接することのできるボランティアにも参加したいと思うようになりました。 そこで、どなたか神戸市内、近郊で子供と接することのできるボランティアをご存知でしたら、教えてください。

  • ボランティア活動をしたいのですが…

    中学生のものです。私の尊敬している人がボランティア活動を行っていて、私もやりたいなーと思ったのがきっかけです。 自宅で出来るボランティア活動を探したところ、どれも電話番号や住所を書かないと行けませんでした。 私は、電話番号なし住所を書きたくありません。なぜなら、親に怒られるからです。 どなたか電話番号や住所を書かないで参加できるボランティアはありませんか?(人を助けるボランティアです) お願いします。

  • ボランティア活動について

    今、学校でボランティア活動について調べています。パソコンで検索しても分からないことが多かったので、質問させてもらいます。 (1) いつ、どんなきっかけで始めたか? (2) 活動に対する周囲の反応は? (3) 苦労している点・問題点は? (4) 活動に参加しての感想は? 以上が質問内容です。 出来るだけたくさんの意見を聞きたいのでボランティア体験者の方には面倒かもしれませんが返信を待っています。 よろしくおねがいします

  • 教育支援ボランティアについて教えてください。

    なるべく早く、回答をお待ちしています。 高3です。 北海道教育大学函館校に、ぜひ入学したいと考えています。 パンフレットを読ませていただいたところ、 『教育支援ボランティア』という、ボランティア活動があるということを知りました。 学校の先生になりたい私としては、とても興味があります。 そこで、 ・『教育支援ボランティア』には、どれくらいの割合の人が参加しているのか? ・『教育支援ボランティア』に参加する、メリット、デメリットは? 参加経験のある方は、具体的に感想等もお聞かせいただけると嬉しいです。

  • ボランティア活動。富山で

    学生で、ボランティア活動に参加したいと思うのですが、ネットで検索してもいまいちピンとくるものがありません。自分が思い浮かべているボランティアとは、ごみ拾いのようなものだと思い浮かべているのですが・・・。なにかいい活動をしているのを知っていたら教えてください。

専門家に質問してみよう