• 締切済み

ボランティア活動をしたおのですが

私でもできるボランティア活動を探しています   3歳になる子供がいますので、あまり積極的には活動に参加出来ないと思うのですが、それでも何か支援できることがあればと思っています。 何かご存じの方、教えて頂きますでしょうか よろしくお願いします。  

みんなの回答

noname#137025
noname#137025
回答No.3

3歳と一緒にだと公園のごみ拾いとかがお薦めですよ。 ちなみに私は小学校1年生のときに、中央分離帯にいっぱい空き缶やゴミが捨てられていたのを毎朝拾っていました。(小学校の夏休みとか冬休みですけどね) びっくりしたことに、ほぼ毎日いろんな人が 「ボクえらいねぇ」と車の窓から1000円とか500円とかくれましたね。小学生にとっては大金でしたので、 「いいことすると、いいことがあるんだ」と学びました。 そういえば、全部親に渡してましたけど、もったいないことしたなぁと今は思いますね(笑) 子供の頃って純粋だったんだなと思い出しました。

tokotoko6
質問者

お礼

それは凄いですね!(>< 私だったら、俄然やる気がでそうですw(^-^   是非子供と公園や散歩途中に実行してみたいと思います   微笑ましいエピソードとご回答ありがとうございました☆    

• kazefuku4
回答No.2

ボランティアと一口に言っても個人活動や団体活動などいろいろあります。 まとまった時間を出すのが難しいのでしたら、まず身近なところから始められてはいかがでしょうか。 お子さんと散歩しながらのゴミ拾い。お子さんの環境に対する意識も芽生えますよね。 図書館で絵本の読み聞かせをする時に、他のお子さんとも一緒に。友達ができそうですよね。 ボランティアと構えてしまうのではなく、ちょっといい事してみようという意識が良いのではないでしょうか。

tokotoko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます それなら私にもできそうです(^-^ 子供の教育にもなると思いますし、一緒に学べますし☆   すぐにでも実行してみたいと思います☆    

noname#76961
noname#76961
回答No.1

お住まいの市町村の役所に問い合わせてみるのが近道と思います。 ただ、時間が余っているからとか、何となく参加してみたいというのでなく、明確な動機や、自分には何ができるか、どのような資格を持っているか、という事をアピールした方が話を聞く側としても乗り気になれると思います。

tokotoko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます   確かに少しの時間、何か役に立てればといった思いでした・・・ 資格もとってみたいとも考えていたので、スキルをアップさせてからでもいいかもしれませんね。 まずは身近なところから考え、役場の募集も確認してみます。