• ベストアンサー
  • 困ってます

三角関数の最大と最小(数学II)

御世話になっております。 次の問 0≦θ<2πで、関数 y=sin^2θ-cosθの最大と最小を求め、その時のθの値を求めろ。 についてですが、二次関数に置き換えるために、sinやcosを一文字で表す方法を使う事は出来ますか?当方の未熟な考えでは、実際に0から2πの範囲で与式を計算し、yの値を求める方法しか思い付きません。性質を使って、sinかcosのどちらかに統一することが出来るかなぁと思ったのですが… 解き方のヒントだけいただきたいです。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ferien
  • ベストアンサー率64% (697/1085)

sin^2θ+cos^2θ=1の公式を使って、cosθだけの式にします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

できました!!!!! 相互関係を使うのですね!!! 涙出そう(これくらいで)…… アドバイスありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

0≦θ<2πで、cosθ=xと置くと -1≦x≦1で、y = -x^2 -x +1 でできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来ました! ご回答感謝します