• ベストアンサー

「保ってる」は「もってる」と読みますか?

つまらない質問で申し訳ないです。 企業の課題作文で、「もってる!」をテーマに指定されているものがあります。 同音異義が持ってる・盛ってるなどある中で、維持しているという意味で「保っ てる」について書こうと思っています。 しかし、保ってる(もってる)という言葉が正式に使えるものなのか分かりません。 分かる方教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

普通は「たもつ」だねぇ. 「IME で変換できる」ことにはなんらの意味もない.

reideOK
質問者

お礼

入力はできても正しいと言えるとも限らないんですね。 ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

• Kirby64
回答No.1

「も・つ」と読めるニャ。  オイラのATOKも変換できるニャ。

reideOK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。