• 締切済み

ローレンツ型雑音の生成

スペクトルがローレンツ型となるような雑音を数値シミュレーションに用いるため生成したいです。 P(f)=2D/[1+(f/fc)^2]で表される雑音になります。 Excelなどの一様雑音や白色雑音を用いてどうにか得られないでしょうか。

みんなの回答

  • masudaya
  • ベストアンサー率47% (250/524)
回答No.1

白色雑音に対して,ローレンツ型雑音を生成するフィルタを使えばよいかと思います. ローレンツ雑音のスペクトルがでているので,これを伝達関数だと思えば フィルタは生成できると思います.

ageedaa
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >ローレンツ型雑音を生成するフィルタを使えばよいかと思います. この分野に疎く、この処理が理解できませんでした。。。 具体的なフィルタを提示して頂くことはできませんか?

関連するQ&A

  • 高低狂いパワースペクトル密度から高低狂い波形を生成する方法。

    高低狂いのパワースペクトル密度P(F)を用いて高低狂い波形を生成する方法がわかりません。 F:空間周波数である。 走行速度をvとするとF=f/vの関係からP(F)は時間周波数fの関数pr(f)に変換される。 すなわち、 pr(f)=P(f/v)/v この式の意味もわからないのですが、そこから縦軸変位z、横軸時間tのグラフをだしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?? パワースペクトル密度は数本の直線で近似したもので 横軸:Spatial frequancy (1/λ) [1/m] 縦軸:PSD P(1/λ) [mm2・m] でλは波長でこの逆数1/λ(空間周波数)であらわされるパワースペクトル密度です.

  • ピンクノイズ(1/f ゆらぎ)を生成するには

    ホワイトノイズ(正規乱数:パワースペクトルは周波数によらず一定)は、以下のようにして生成できると分かりました。  ( -2 * ln( rand ) ) ^(1/2) * sin( 2 * pi * rand ) ブラウンノイズ(パワースペクトルは周波数の二乗に反比例)は、ホワイトノイズを加算することで得られると思います。 いわゆる“1/f ゆらぎ”であるピンクノイズ(パワースペクトルは周波数に反比例)は、どのようにすれば作れるでしょうか。多数の異なる周波数を持つサイン波を、周波数の逆数の平方根の強さで合成する方法は試してみたのですが、より精度の高いものを生成するやり方がないものか、ご教示ください。 MSエクセルの逆フーリエ変換などで作れるものなのでしょうか。

  • gnuplotでガウス-ローレンツ混合関数フィッティング

    物理学での実験データをgnuplotでガウス-ローレンツ混合関数フィッティングすることはできましたが,非対称項(x-p) -> (x-p)/[1+a*(x-p)/w], where -2≦a≦2 を取り入れるとエラー(Undefined value during function evaluation)が発生します.なぜでしょうか. ちなみにこの非対称項は 小島勇夫・福本夏生・倉橋正保;非対称ガウス―ローレンツ複合関数によるX線光電子分光スペクトルの波形解析;分析化学;Vol.35, No.10(19861005), pp. T96--T100 を参考にしました.

  • 自己相関関数

     白色雑音のパワースペクトルと自己相関関数の関係 で分からないことがあります。 白色雑音の帯域制限のないパワースペクトルについて 、その自己相関関数がデルタ関数になる理由 帯域制限のあるパワースペクトルについて、自己相関 関数がシンク関数になる理由  分かる人がいらっしゃたらどうぞ教えてください。

  • こんな条件を満たす乱数生成関数教えてください

    1.任意の周期を指定できる 2.種を指定できる(直前の生成値を引数にとる) 3.逆関数が定義できる 4.生成された乱数 x、y の距離を(定数時間で)求められる   つまり y = f(x) ならxとyの距離は1、 y = f( f( f(x) ) ) なら距離3、というように 乱数としての質(均等に分布していること)はあまり重視しません。 ビット幅は32~128bitくらい(任意ならベスト)であればいいと思っています。 以下のような感じにしたいです。  int rand(x, p);   // 戻り値 y = f(x)、pは周期、xは直前の乱数値  int inv(y, p);   // 戻り値 x = f^-1(y)  int distance(x, y) // y = f(f(x)) のとき、distance(x, y) = 2 で distance(y, x) = -2 一応以下の関数が条件1~4を満たすのですが、残念ながら乱数としての性質が皆無なので使えないです。  int rand(x, p) { return (x+1) % p; }  int inv(y, p) { return y ? y - 1 : p-1; }  int distance(x, y) { return y - x; } よろしくご教授お願いします。

  • Excel PIVOTで生成される青白のデータ意味

    質問の内容を書いてくださいExcelで作成されたPIVOTのデータをクリックすると、その抽出された数字を構成する詳細が別シートとして開きますが、EXCEL2016では、一行ごとに青と白のラインで表示され、これが何らかの意味を持っているようで、通常の数値及びテキストのデータシートではなくなっております。(例えば、セルE2とF2の数字を足すだけで、自動的にG列にE+Fの計算値が全行に生成されるなど) (1) 便利な用途があればご教示ください。 (2) 逆に、従来のように単純な数値テキストデータを生成したい場合はどう設定すればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 熱雑音の測定実験で、抵抗を大きくしても熱雑音が大きくならず困っています。

    スペクトラムアナライザを用いて、抵抗による熱雑音の測定をしていますが、抵抗の大きさを変えても熱雑音の大きさが変化しません。理由がわからず困っています。 【実験状況】 抵抗はすべて酸化皮膜抵抗で、50Ω 300Ω 3kΩ 1MΩの4種類の抵抗を使用しています。 回路としては同軸ケーブル(長さ1m)の片方の先っぽを剥いで、外側の網状になっている線(アース線?)と中心の線(信号線?)を抵抗で繋ぎ(半田付け)、その同軸ケーブルの反対側ををアンプ(NFのSA-220F5)につなぎ、アンプとスペアナを同軸ケーブル(長さ0.5m)でつないでいます。抵抗とアース線?をつないでいる部分をアースしています。 このときにスペクトラムアナライザに表示される雑音を見ています。 周波数は0Hz~100MHzまでを見ています。 分解能帯域幅は300kHzです。 抵抗をつながない状態では-75dBm付近の雑音レベルで、抵抗をつなぐとすべての抵抗で-70dBm付近の雑音レベルになります。 熱雑音の計算値としては抵抗が大きくなると雑音レベルもあがると思うのですが、抵抗を変えも雑音レベルが変化しない理由がわかりません。 また熱雑音は白色雑音の一種だと思うのですが、どの抵抗の雑音も周波数が上がるにつれて若干ですが、直線的に右肩さがりになっていまいます。(0Hzと100MHzで差が3dBm程度) その理由もわかりません。1/fノ雑音によるものなのでしょうか? このことで二ヶ月悩んでいて非常に困っているので詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 電磁誘導の法則とローレンツ力は矛盾するのでは?

    電磁誘導の法則(マクスウェルの方程式)とローレンツ力は矛盾すると思うのですがどうでしょうか? 【図の説明】 棒磁石が垂直に置かれ、棒磁石の軸の中心上に辺a,b,c,dからなる巨大なコイルがあります。 コイルを水平方向に速度vで微小距離移動します。 【比較検討】 電磁誘導ではdφ/dtがゼロなのでコイルに電圧は発生しません。 ローレンツ力では辺c内の電子に力F=q・(v×B)が働きます。他の辺の電子には力は働きませんので、コイルには電圧が発生します。 【質問】 上記比較検討の誤り箇所を指摘して下さい。

  • windowsフォルダに生成されるtmpファイル

    windowsフォルダに下記のようなファイルが大量(数百)に生成されます。これは正常でしょうか? fff57c1b_{B6D39025-D901-11D4-97F8-0040265F1206}.tmp

  • 表の値を組み合わせて新しい表を生成したい

    表の値を組み合わせて新しい表を生成したい 元となる表は↓のようなものです。 0  0501  A 1  0502  B 2  0503  C 3  0504  D 4  0505  E 5  0506  F 6  0507  G 7       H 8 9 10 これをもとに繰り返し処理を行い、↓のような新しい表を生成したいのです。         A  B  C  D  E  F  G  H 0  0501 0  0502 0  0503 0  0504 0  0505 0  0506 0  0507 1  0501 1  0502 1  0503 1  0504 1  0505 1  0506 1  0507 2  0501 2  0502 2  0503 2  0504 2  0505 2  0506 2  0507 3  0501 3  0502 3  0503 3  0504 3  0505 3  0506 3  0507 ・ ・ ・ VBAもOKwaveも初心者です。あつかましいのですが、どなたかVBAの例文を作っていただけないでしょうか・・・ ようするには、もとの表の値を使って、集計表を作りたいのです。