• ベストアンサー

和文英訳、英文和訳の問題集、参考書

偏差値55程度の国立大学の2次試験で英語を選択する者です。 長文の中の英文を和訳する問題と、単発で日本文を英訳する問題が2次試験に例年でています。 偏差値55程度の大学の和文英訳、英文和訳の対策につかえる良い問題集や参考書をご存知の方、どなたか教えてください。

• keeps
  • お礼率38% (364/950)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adjective
回答No.1

基礎力アップの定評あるのは 英文読解入門基本はここだ!―代々木ゼミ方式 西 きょうじ (著) &演習として 英文解釈教室 入門編・(基礎編も時間があれば) 伊藤和夫著 もいいかも。 西さんのポレポレとかいうのも良いと思います。 どれもまじめに構文理解系です。 英文解釈は全訳&詳しい構文解像のしてある本をじっくり読んで理解して、それを何度も声に出して読むのが早道です。 30講くらいを何度も繰り返せば受験を突破できる基礎力はつくと思います。 あまり手を広げすぎないのがいいでよう。 [入門編] 英作文のトレーニング z-kai  石神 勉 著 敢えて基礎力アップ品をお勧めします。

keeps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tesun
回答No.2

富田のビジュアル英文読解とかもいいと思います。 構文を把握するだけでなく、きれいな日本語訳の作り方とかも説明してますので。

keeps
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。