• 締切済み

国立二次試験の英語

今3年生で岡山大学の工学部を受けたいと思っています。 試験科目に英語がありどうやって勉強 していけばいいかよくわかりません。 試験には毎年自由英作文や和文英訳が出題され 長文問題に和訳問題があります。 今まであまり英語の勉強をしていたというので 参考書の選び方も迷っています どうしたいいかわからず困っています どなたかアドバイスください。 ちなみに模試の偏差値は進研で55~60でした(高2)

• TAZXCC
  • お礼率77% (172/223)

みんなの回答

回答No.1

私の経験談です。 学校は進学校ですか?進学校であれば学校でやれといわれたものをしっかりやっていれば、よいです。 下手に市販の参考書に手を出すことは(学校がしっかりサポートしてくれるのなら)やめたほうがいいです。さて次に英語の具体的な勉強方法ですが、ひとつ大前提を書きますと、私の推測ですが、理系だと英語に取れる時間は大変限られているでしょう。なぜなら数学理科の負担が尋常ではないからです。かといって、国語や社会のようにセンターで済むというわけでもないので、短い期間で完成するのは無理があります。ということは… 一日少しずつ です。これに尽きます。具体的には 長文読解…一日一題とく。そのときの新出単語熟語もしっかり。訳し方でこれは使えそうだなと思うものもしっかり。和訳の練習も長文読解でやってください。 英作文…一日1個。大学入試の英作文は、こなれた日本語をどう英語に変換するかが勝負です。この変換をスムーズに正確に出来るようこれから1年弱じっくり時間をかけて鍛えてください。 ひとつ言っておきますがこれは、一朝一夕で出来ません。あくまでも少しずつ少しずつです。 参考までに、あまり使うことはすすめませんが私の推奨する参考書を上げておきます。長文読解はどれも似たり寄ったりです。あなたの好みで選んでみてください。 Z会の英作文のトレーニング入門編    英文解釈のトレーニング入門編 進研模試で55~60では、チョット不足です。 2次レベルまで頑張って持ってってください。 受験生活は大変ですよね。私も今大学2年ですが、高校3年のときは大変でした。 健闘祈ります。