• ベストアンサー

京大英語対策

来年、受験生になる高2♂です。 志望校を京都大学に決めて勉強している最中なんですが、京大英語の英文和訳と和文英訳を勉強するのにオススメの方法があったら教えてください。いい参考書なども書いていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

京大生です。 京大英語はぶっちゃけあんまり単語数と細かい英文法はいらないです。とはいえ、もちろん人並み以上には必要だし、高3になってからあんまり勉強する必要がないというだけで基礎は高2のうちにたたきこんでおくと来年あんまり英語を勉強せずに他に気力を注げます。 読解については、高2のうちは、他の教科は楽だと思うので、読解に必要な英文法をとりあえずたたきこんで(私の場合は桐原書店の「英文解釈の技術100」を使いました。かなりオススメ!)英単語をセンターレベルくらいまでおぼえまくるという一番キツイことをやっておきます。そして高3になる直前くらいから京大や他の難関国公立大とか有名私立大の過去問を解きまくったらいいと思います。京大英語は英文を読んで読んで読みまくるっていう実践勝負だと思いますよ。あと京大に出てくる英文は内容がわりと特徴的なので過去問の知らない単語を覚えていけば単語数は偏ってますが足りると思います。京大英語はわからない単語が出てきても必ずまわりにヒントがあったり言い換えがあったりするので英文をたくさん読んで経験値をつめば単語があまりわからなくてもなんとかなります。もちろん知ってれば知ってるほどいいですけどね。まぁごちゃごちゃしましたけどようは単語はセンターレベル+過去問で十分! 英語の内容はとっても難しい哲学とか出て来たりするので実際下線部だけしわからなくても全然OKです。まわりの文=下線部を読むヒントぐらいに思ってました。 英作については、国公立大の過去問あたりをたくさん書いてたくさん添削(これ重要です)してもらうのがいいです。わからないならわからないなりにわかる単語と文法だけでとりあえず書いてみてください。あと、これはどこの難関大でもそうですけど日本語を簡単な日本語に変換して英作するのが重要だと思います。正解の答案じゃなくて減点されない答案を作れってよく言われていました。英作でもあんまり単語数はいらないと思います。 時間は思いっきり余るので速く読む練習はしなくていいです。でも京大だけを想定して英語の勉強をしていたら他の難関大の英語は単語が足りなかったり時間が足りなかったりする(センターでも足りなかったりします)と思うので上のことを注意しつつバランスよく勉強していけばいいと思いますよ。 読みにくい文だったらすいません(^o^; あととりあえず私が使った教材です↓ 文法…英文解釈の技術100(桐原書店)    システム英単語    (センターレベルまでと多義語のbrush upだけ)    全解説入試頻出英語標準問題1100(桐原書店)    ↑センター用 読解…京大の英語25ヵ年    難関国公私立大の過去問 英作…英作文実践講義(KENSHUSHA)  国公立大の過去問  

1nn0cent
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず今から京大の問題が解ける必要は全くと言ってないので焦らないように。 今自分がやるべきことを的確に判断してそれを着実にこなし、 身に着ければおのずと可能性はみえてきます。 方法や参考書を教えるのはいいですが今のあなたの実力が わからない以上、なんとも言えませんね。

1nn0cent
質問者

お礼

回答No.1

俺も理三目指してるから共感できる。 まず京大に関して言えることは、、、あの英語のテストは凡人には解けない。。。 だから、本心から言うと理科or社会に力入れた方が受験的には有利。(もちろん、これ京大の数学が簡単だから言えること) しかし英語をしないわけにはいかないだろう、君の地元がどこかによるが、英語ならENAに行ってしまうのが参考書をやるよりかは結果的にプラス。田舎にいるならZ会だな。 英語は勉強量を莫大に要する、自力には限界があると思うべきだ

1nn0cent
質問者

お礼