• 締切済み

国立2次 英語の対策

2月末に国立二次試験を受けます。 地方の国立なのでそんなに難しいものは出ないらしく、典型的な標準問題、って感じらしいのですが、今までセンターの勉強しかしてなくて和訳も英作文もいっさいしてません。 でも二次試験は英語だけなのでセンターが終わったら40日間がっつり英語だけやれる時間があります。 何をしようかなぁと思って調べてたら、長文は「良門のプラチカ」、「西きょうじのぽれぽれ」?、英作文は「講義の実況中継」と「再難関大への英作文」が良いらしいと聞いたのですが、40日間で何をどのくらいやればいいのでしょうか? これらの本を使ったことのある方、二次試験対策に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• Parismadam
回答No.2

No.1です。早速のお返事を有難うございます。補足質問にお答えします。 正確には「受験」の専門家ではありませんが、過去受験参考書の監修などに携わった「経験」者として回答します。 どんな有名な問題集でも、大学の傾向に合うもの、自分の感性に合うものは、個人差があります。数ページ見てみて、目的やフィーリングの合うものを選ばれるといいでしょう。 2次試験の英語問題の特徴、例えば正誤訂正、空欄補充、書き換え、英作文、要約など、どれが特徴になっているかを調べ、それらの沢山出題されている問題集を選ぶといいと思います。 いい問題集の選び方は、 1.問題数が多いこと 2.解説が丁寧なこと がポイントです。 実はもう長年日本に暮らしておりませんので(英国を経て現在フランス在住)、今どんな問題集が日本ではやっているのか、いいとされているのかお答えしかねますが、長年のベストセラーは今でも人気のようで、有名大学を目指すこのカテの利用者も、それらの参考書、問題集から疑問をピックアップして質問されることもあります。例えば以下のような問題集です。 文法問題集なら、今でもベストセラーとされている以下の問題種はお薦めです。 「英文法頻出問題演習」(伊藤和夫:駿台文庫) 英作力増強なら、 「基本英文700選」(鈴木 長十:駿台文庫) が今でもベストセラーです。日本語を見て、そらで言えるように覚えるのがコツです。 長文対策なら 「英長文標準問題精鋼」(原 仙作:旺文社) なども今でもベストセラーです。 以上ご参考になれば。 あとわずかですが、時間を有効に使って頑張って下さい。

joyce-coll
質問者

お礼

ありがとうございました。 センターが終わったら本屋さんで見てみます。

• Parismadam
回答No.1

はじめまして。 まず、赤本で志望大学の過去の2次試験の問題をやってみられるといいでしょう。 それで出題の特徴をつかみ、出題傾向に慣れると共に、苦手な出題傾向の問題を他の問題集などで多くこなして、弱点を徹底的に増強した方がいいでしょう。 2次対策は今から参考書をじっくり読む暇はありません。この40日間は、傾向を網羅している問題集を徹底的にやることです。 頑張って下さい。 ご参考までに。

joyce-coll
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家の方ということで、もう少しお伺いしたいのですが、 赤本をやった後の「他の問題集」でお勧めのものはありますか? そういう本を一冊も持っていなくて、本屋で見てもいろいろありすぎてよくわかりませんでした。 ちなみに自分の学力はセンターレベルの試験or模試で8割くらいですが、たぶん文法が弱いと思います。