うぶな性格を直す方法

このQ&Aのポイント
  • 社交的な性格になるための方法とは?
  • 声の大きさや表現力に悩んでいませんか?
  • 友達付き合いを楽しむためのアドバイスは?
回答を見る
  • ベストアンサー

うぶな性格を直す方法

僕はうぶでまわりの友達に比べて社交的ではありません。 なので友達付き合いが得意ではなく飲み会などであまり楽しめないことがしばしばあります。 こんな僕でも社交的で友達付き合いがうまくなるような人間になりたいと思いました。 それで質問させていただきます。 でも、淡々としすぎていると思うので絞って質問します。 まず、声が大きくなりたいです。 今の僕では声が小さく友達の輪になかなか入れず悲しい思いをしてしまいます。 次になよなよした声を直したいです。 これも似たような理由ですがやはり声がうまく通らず結果的には良くありません。 なにかおすすめのサイトやアドバイスなどがあれば教えてください。 お願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wsg48
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.2

声が小さいから社交的になれないのではなく、声が小さくなっている原因があるから社交的になれていないのです。 でも、声を強くできたら、自信が生まれて、社交的になれるきっかけがつかめるかもしれません。あくまでもきっかけです。 あの時に声が強かったら、ああ言っていた、とかいろいろ考えているかもしれませんが、それはその時の瞬間の現実でしかないし、あなただけが考えていることなので、必ず予想外のリアクションになったりもするはずです。 だから、あそこでああ言っていたらということがなぜ言えなかったかという原因も考える必要があると思います。なぜ言う勇気が、自信がないのか。失敗したくないのか、1回の失敗で全てがダメになると考えているのか、言うことによって最初はどうしても避けられない他人を傷つけてしまうことから逃げてしまっていなかったか、などなど。 うぶだから社交的になれないのではなく、うぶの原因がわからないから社交的になれないのです。 社交的になりたいなら、せっかくそれを試す場があるのだから、とりあえず何でも良いから思ったことを口にしてみるより他はないと思います。

magic2011
質問者

お礼

ご回答有難うございます<m(__)m> 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • -unidon-
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.1

思いっきり大声で歌うとかどうでしょう。 聞いた話ですが、声も筋肉を使うので、歌ってると鍛えられるとか。 けど人それぞれだし、無理しなくても・・とは思います。あんまりうるさい人もうざがられたりする事ありますし・・。 けど、mazic2011さんの様な方だとこちらから話しかけやすいです。 印象がいいのは笑顔をちゃんとだせる人かな。。 誰かの真似じゃなくても、選んでそこにいるなら、自分なりに楽しめる方法があるはずだし、楽しそうな人は見てて楽しいし、 無理して自分発信しなくても、聞かれた事、話をふられた時だけでもきちんと答える。 自分ってゆうのを持ってる人は、素敵に見えちゃいます。。 話がずれてしまってごめんなさい。。。

magic2011
質問者

お礼

いえいえ。 ご回答有難うございます<m(__)m>

関連するQ&A

  • 好かれやすい性格って??

    今、毎日のように考えていることがあります。 それは、友達が欲しい。ということです。 私は自分で言うのもおかしいのですが、今の彼氏(3年の付き合い)と付き合う前までは、すごく社交的で友達がたくさんいました。 自分では気付かないトコロで、誰かしらが好意を持ってくれて近付いてきてくれる。という感じで。 しかし、今の彼がすごくヤキモチ焼きだったため、私は彼以外の男性と おしゃべりするのを減らしていったんです。(周りは男性ばかりの環境です) というか、彼氏以外の人に愛想をふりまくのをやめました。 自分からは話し掛けないが鉄則ですし、話し掛けられてもそっけない態度をとるようにしました。 そうしないと、彼氏がヤキモチを焼くんです。 もう3年もたってますので、きっと、今では周りからすごく暗い女だと思われていると思います。 飲み会なども、全く誘われなくなりました。 実際、行きたいって思います。 でも、私が行くとみんなが楽しくなくなるんじゃないかって思うので、 自分から行きたいとも、もう言えなくなってます。 自分の振る舞いが、みんなに好かれないというのは良くわかっています。 むしろ最初はそれが目的でしたから。 でも、やっぱり寂しいです。 どういう風に振舞えば、みんなが楽しくなれて、自分も好かれるかって、わかっているんです。 でも、彼氏のことも好きなので、自分の友達ほしさから、 前の自分に戻るフンギリが付きません。 どうすればいいかわかりません。 意味のわからない質問ですみませんが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 私の性格・・。

    「よいしょ」したり「おせじ」を言ったり、「社交辞令」を言う性格をどうにかしたいです。 これからの友達付き合いをどうしたら良いか分かりません。 私は幼い頃から不自由なく、そして苦労せずに育ってきたと思います。 小学校の時、買ってもらったものを周りの友達に自慢しすぎて不快な思いをさせてしまったためか、友達が本当に少なかったので、中学校では変わろうと決めました。 親に中学受験をさせられて、小学校の友達がいない学校へ行ったので、中1からの新しい学校生活は謙虚になろうと思い、自慢を一切やめることに決めました。 そして友達を作りたいため嫌われないよう周りの友達を褒め倒しました。 相手が嫌がることを絶対言わないよう常々気を遣って発言し、自分の株を下げてまで面白いことを言って周りを笑わせたりして盛り上げたので、友達はクラス以外にもバンバン出来て、 「人気者だね~」 などよく言われるようになり、私自身もとても有頂天な気分でいました。 でも、よいしょをしている内に周りの子からは 「こいつに自慢したら褒めてもらえるから自慢しまくろ」 っとでも思っているのか、色々な子から毎日のように色々自慢されるようになりました。 でも大抵「~を買ってもらった」等のしょうもない自慢が多かったので、私にとっては羨ましくもなんともなかったので、それを褒めるのには抵抗はありませんでした。 そんな生活を中高一貫で6年間特に問題なく楽しく過ごしてきました。 大学は中学・高校と全然違うところに行ったのにですが、それでもけっこう中・高の友達が多くてよく一緒に行動をするのですが、大学になると 「モテる」だの「ナンパされる」等の自慢をよく中・高の友達からされるようになりました。 「~を買ってもらう」などの自慢は、全く羨ましくないのでよいしょできるのですが、 私は体が少し太っていることがコンプレックスだったので、そういったモテるなどの発言は羨ましく、また妬んでしまいました。 それでも、私は無理に笑顔を作って褒め倒しました。 それ以来私はダイエットを頑張り、体重を減らして化粧なども研究して、男性からも色々お声がかかるようになりました。 近所の人や、中高の恩師達に会っても「キレイになったねー」って言ってもらえるのに、 中・高一緒の友達に会ってもそんなこと一言も言ってくれたことありません。 また、中・高の友達がまたナンパされた話をして来た時に、私もされたことを話してもあっけなくスルーされてしまいました。 大学4回生になって、中・高には本当の友達がいないのじゃないかと最近よく思ってしまいます。 ・・これは私が悪いのでしょうか? とても辛いです。

  • 絡みづらい性格

    自分は生まれてからほとんど一人で生きてきました。友達といても一人ういてしまいます。なにを話したらいいか全然わからなかったりします。なので結構軽い発言をしてるかもしれません。人嫌いで他人にあまり興味がありません。そんな性格なのに趣味は結構派手だったりします。クラブも好きでいって踊ったりします。知り合いの知り合いなどを紹介されて、自分はぱっと見、人懐っこい顔をしているみたいで最初はフレンドリーに話しかけてくれるのですが、自分も頑張ってしゃべるのですが段々絡みづらくなって相手は冷たくなってしまいます。初対面の人と話す基本的なことを話して、そこから先が全くわかりません。先日は知り合いにスノボに誘われいってきたのですがあいのりみたいにみんな初対面で仲良くしてたのですが自分はやはり絡みづらい感じでした。今知り合いにパーティーに誘われてるのてすが結構恐いです。 趣味も何もかもやはり人付き合いが気になって行けなくなったりします。 人間として生きてる以上社交的に楽しく過ごしたいのですがなにかアドバイスあるでしょうか?よろしくお願いします!

  • 性格?

    昔からよくいじめられてました。 友達じゃない 何で生きてるの とか存在自体を否定されるような言葉のいじめが多かったです。 私は、人と何か違うってずっと思ってきました。 難しい言葉を覚えるのは得意だけど、計算はすごく苦手です。 説明書を読んでも、理解しながら進めていく事はすごく難しいし、 空気が読めないので、口にしてもらったり、文章にしてもらわないとわからないんです。 学校でする勉強はとにかく一生懸命にしたので出来ない方ではなかったけど、人間関係が本当にうまくいきません。 話のテンポもずれていて、会話をしていても言葉を聞いて理解するまでに周りの人より時間がかかります。 また、漫画や本を読んでも理解が出来ない事が多くて、ただ文章を読むだけ・目で追っていくだけと言うことが多かったです。 小さい頃からの付き合いの友人は居ません。 いつも周りから浮いています。 私はただ変わっているだけなのでしょうか。

  • 社交の場で上手く話す方法

    私はあまり社交が得意ではありません。 飲み会やパーティなどの社交の場で知り合った方とお話していても、なかなか会話が弾まず、結局ぽつんと一人になってしまうことが多いです。 いろいろ考えて、「姿勢を良くする」「表情を豊かにする」「できるだけ笑顔でいる」…等を実践し、相手がおしゃべり好きの方の場合は割合上手くいくようになりました。 しかし、あまりおしゃべり好きでない方の場合や、ひとりになってしまった場合に、なかなか周りに話しかけることができません(話しかけることはできるのですが、本当に一言二言で終わってしまいます。) そこで、皆様が飲み会やパーティなど、社交の場で上手く周りの方々と話をするために、実践されている方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 性格を良くする方法

    こんにちは。 性格を良くするのに具体的な方法を知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。 明るくて前向きで人気者で他人の痛みや喜びに心から共感できて周りに元気を与えられるような人になりたいです。 1~5年以内に実現したいです。 できれば「毎日○時間××する」といったようなものや数字で測定できるものを希望します。 また社会生活を送れないほどではありませんが、人付き合いがあまり得意ではありません。 時間の使い方が下手なのに自分の時間を大切にしすぎてるせいだと思いますが、友達はあまりいないです。 あと向上心がない人と一緒にいることが何故かとにかく苦痛です。 なんだか全体的に漠然としていて分かりにくくて申し訳ありません。 わりと苦しいことでも頑張れるので何かありましたら宜しくお願い致します。

  • 性格は全然違うけれど、好きになってしまった

    初めまして。 私は現在大学に通っています。 実は、自分とは性格が正反対の人を好きになってしまいました。 その人はもともと転入してきた私のお世話というか、いろいろ手助けをしてくれた人でした。 親切でやってくれている人なのだから、あまり特別な感情を抱くべきではないと思っていたのですが、やはりどうしても気になります。 私の性格は、いわゆる人見知りをするおとなしい性格です。もともと人と話すのが得意ではなく、友達もそれほど多くはありません。 飲み会とかでも、なかなか輪に入れずにニコニコ笑っているだけの時が多いです。 あの人と話していても、あまり自分から話題を提供できなかったり、話しがうまくできなかったりするのですが、それでもあの人はよく話を聞いてくれました。パソコンルームで席が空いていなかった時も、私を見つけて「僕のを貸してあげるよ」と親切に席を譲ってくれたこともありました。 なんというか、あの人が本当に人に対して心を開いているというか、子供みたいに純粋なところが安心するのです。 そんな彼だから、社交的で友人もとても多く、また多くの人と楽しく過ごすのが好きなタイプです。 一方私は一人でいるのが好きで、あまり多くの人といるのは苦手だと感じてしまうタイプです。 いわゆるコミュニケーションが苦手な自分に対し、何度も自己嫌悪に陥りました。 このままでは、と思いできるかぎり人の集まりにも参加をしてみるのですが、まだ感覚をつかめずに正直おどおどしていると思います。 それに比べて、あの人は人の輪の中にするりと入っていき、よく笑い、本当に楽しそうにしています。 おそらく人が大好きなのでしょうね。あの人が笑っている顔をみると、本当にたのしいのだなとわかります。 私もあの人のようにとはいかないまでも、あの人が楽しいと思えることを自分も楽しめるようになりたいし、こんな私ながらもあの人に対して何かできないかとずっと考えていました。 しかし、今の私は逆にあの人にとっては実は負担であったり、苦手だと思われるタイプではないのだろうか。自分があの人を楽しませるにはどうしたらいいのかよくわかりません。というよりも、こんな自分がそんなことをできるのでしょうか。 私はどのように変わればいいのでしょう。 どなたか意見をよろしくお願いします。

  • 傷つきやすい性格を変えたいです

    人付き合いに悩んでいます。 遊びに誘っても断られたり、メールの返信が返ってこなかったり、"今度〇〇しようね"って言われると期待してしまい結局何もなかったりすると、傷ついて落ち込んでしまいます。 相手がそれ程仲がよくない友達なら気にならないのですが、自分の中で仲がいいと思っている友達の場合は落ち込んでしまい、以降傷つくのが嫌で積極的に付き合うことができなくなります。 嫌われてるのかなって思ってしまい… もっと楽観的に考えないと周りの友達にとって付き合いづらい人間になってしまいそうな気がします… どうしたらいいですか? アドバイスお願いします。

  • コミュニケーション能力を高める方法について

    例えば、飲み会とかで話題を提供して周りの人を楽しませたりする能力などが自分にかけていて、自分自身も飲み会とかで楽しんだりすることがあまりうまくできないことが多く、また日常生活でも異性(女性)と友達として仲良くなることが得意でないため、何とかコミュニケーション能力をまず身につけたいと思っているのですが、例えば本などを読むことを考えているのですが、何かいいおすすめの本とかあったら教えてもらえませんか? また、他の方法でもいい方法があったら教えてください。

  • 嫉妬?友達関係への不安?彼と付き合っていくには

    彼と付き合って4ヶ月経ちますが、嫉妬(おそらく)してしまい一人で大泣きすることが多いです。 彼は、男女分け隔て無く仲良く接し、頻繁に男女グループで遊びに出かけたり飲み会に行ったりする社交的な人間です。 私は、彼と付き合う前から、男性に誘われても出かけないし、 飲み会は同性のみと年に数回しか行かないような固い性格の人間です。 彼はよく友達に誘われ、男女グループで遊びや飲みに出かけます。 複数人であっても、その中に女性がいると聞くと毎回涙が止まらずどうしたらよいかわかりません。 また、彼の男友達は人の事を障害者と呼ぶ人であったり、 彼女のことをセフレだと言う人であったりするので 『何故そんな人達と関わるのか?』と思うとさらに苦しくなります。 彼の今まで築いてきた友達関係を崩したくないので 付き合うなとは言えません。 自分でもよく分からないのが、悲しくなる理由が周りの女性や男友達に対する嫉妬なのか?ということです。 彼氏に対する苛立ちもあると思います。 以前は悲しい気持ちを彼に伝えてきましたが、最近は 私の考えが固すぎるかな?と感じ始めた為何も言わないようにしています。 しかし彼は頻繁に誘われて出かけてしまう為そのたびに辛く、 これからもこの気持ちが続くと思うと私の心が滅入りそうです。 もう辛い思いをしたくありません。 ただ、彼氏と別れたいかと問われると微妙な気持ちです。 離れたら寂しいだろうという思いがあります。 そんな私はこれから彼とどういう付き合いをしたらいいのでしょうか。 これらの気持ちは何なのでしょうか? アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。