• ベストアンサー

英文法でわかりません。

spegloの回答

• ベストアンサー
  • speglo
回答No.2

まず、あなたの日本語はおかしいですよ。 「彼がいつくるか事実を教えてあげよう」 こんな日本語はないですよね。言いたいのはこういうことでしょう。 I will tell you when he comes. (彼が来たら言ってあげるよ) I will tell you when he is coming. (彼がいつ来るのか言ってあげるよ) ところが、 I will tell you the truth when he comes. では、the truth という動詞"tell"の目的語があるのだから、上のような意味には できません。