通信教育の効果的な勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 通信教育で勉強する際には、テキストの読み込みとDVD視聴のバランスが重要です。
  • テキストを読むときは楽しく進められますが、DVDを見ながらの講義形式は疲れることもあります。
  • DVDには貴重な情報もありますが、眠さや講義の質によってはテキストを優先することも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信教育について

資格対策のため、会社に行きながらDVDによる通信教育で勉強しています。 。 しかし、予習の段階でテキストを読んでいる分には楽しく、3時間で60ページくらい読みます。 ところが、DVDを見ながら講義形式で授業をすると、テキストの伴唱が多かったりするのもありと、一本見るたびに少し疲れます。 時々「こことここは、このページと密接にリンクしていますので、忘れないように!」といった貴重な情報もぽろっと言ってくれるので、DVD自体にもいいところは随所にあるのでしょうが・・・ 眠かったり、講義がいまいちだなあ、と思っても、DVDを見るべきでしょうか? ちなみに音声データのみ倍速で聞ける特典もついているのですが、便利は便利ながら、板書きがあった場合は当然見えません。。 このままでは、残りのDVDを放置し、テキストと過去問題集(超分厚い)とを、カリキュラムどおりに交互にやっていくスタイルになりそうです。 でももったいないし、DVDはやっぱり使ったほうがいいでしょうか?

noname#148099

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gdbnb6c
回答No.1

教育の仕事をしているものです。 >テキストの伴唱が多かったりする >眠かったり、講義がいまいちだなあ ということですので、DVDは見なくても良いのではないかと思います。 テキストと問題集で進められそうであれば、それでがんばりましょう。 時々、貴重な情報が出てくるとありますが、 自分で読み進められる、むしろ自分で読み進めたほうが楽しいのであれば、 DVDは使わない方が良いと思います。 DVDを犠牲にするか、質問者様の貴重な時間と貴重なモチベーションを犠牲にするのかと考えたら、DVDを犠牲にしたほうが賢明です。 モチベーションが下がる事は勉強の大敵ですね。 是非 マイペースで良いので、勉強を続けてください。

質問者

お礼

DVDで時々「ここは出ますよ!」というフレーズがあるのですが そこだけカットして見たいくらいです。 モチベーションを保つためにも(今のところ、保てています) DVDは気が向いたときにだけ見るようにします。 ちょっともったいないですけどね。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.2

テキストと過去問題集をやって見て、判らないようでしたら、DVDを見ればよいと思います。 私のやり方は、テキストを数回読んで、全体を把握して、 DVDを見ながら、テキストを見ながら、過去問をしていくスタイルです。

質問者

お礼

そうですね、紙ベースで学習をして見ます。 わからないところがあって授業を見るのですが、やはりテキストの伴唱が多くて 解決せず、結局ネットで調べたりしています。