• ベストアンサー

通信教育について

大学院に在籍しながら通信教育を受けることは、やはり二重在籍となり物理的に不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通信教育と書かれていますが、通信制の大学のことでしょうか?いずれにしても双方の大学(通学している大学院と通信制側)の用件に二重在籍については必ず規則などに書かれていますので、確認する必要があると思います。ちなみに私も同じコトを考えたことがあります。教育系の大学院生ですが、佛大の通信で小学校の教免を取ろうと試みましたが、佛大が二重在籍は不可だったので、もろくも崩れ去りました。  もしなにか資格目的以外で、通信制の大学に通いたいのであれば、“放送大学”ガお勧めです。放送大学には、院もありまして、わたしは結局放送大学院の教育開発プログラムに在籍しています。   放送大学について詳しいことは、下記の放送大学のURLへ行ってみてください。    お役に立てればいいのですが・・・

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/
taiyoo
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます!私もperidots55さんの場合と少し似ているかと思います。  私も教育系の大学院に進みたいと考えているのですが、教員免許を持っていません。  教職単位で足りない残りの14単位ほどは科目等履修制度を利用して取得可能なのですが、当大学(院)では教育実習が履修できないのです。。。  通信教育を利用して。。。と考えたのですが、やはり二重在籍となって不可能らしいですね(-_-;  今は学部出身者以外でも科目等履修生の教育実習を受け入れてくれる大学を探してはいるのですが。。。  放送大学のことはまだよくわかりませんが、教えていただいたHP等を参考にさせていいただきながらもう少しいろいろ調べてみたいと思います。  どうもありがとうございました!!