• ベストアンサー

特別老人ホームについて

市町村で特別用心ホームを建設する要件として、人口何人に対して幾つのベット数或は何軒等規定があるのでしょうか?入居するのに待ち人数が多いため町での建設を希望しています。宜しくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

老人施設系の事務員です。 特別養護老人ホームを建設する要件ではないですが、 65歳以上の人口数に対する特別養護老人ホームの 整備率に応じて、都道府県から建設する事業者等に に対して補助金が出る制度はあります。 民間の立場からの意見ですが、特養施設の建築ありき ではなく、その地域の整備率に応じて都道府県から の補助金が増減し、特養の足りない地域の特養整備 が促進される流れとなっております。 ただ、この整備率は地域性により数値が異なると 思われ、更には◯%未満だから整備してと言える ものでもありません。 つまり運営する事業者がいなければ、そもそも話が 始まりません。 また、建物だけあっても施設を運営する能力のある 事業者もいなければなりません。 更には市町村の財源も恐らく現状維持すら困難な 財政状態と思われるため、時期としては最悪。 あまり明るい話が出来なくて申し訳ありません。

x0909123
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 大変役に立ちました。