• ベストアンサー

車のナンバー(番号しか分からない)から持ち主を割り出す方法をご存知の方

車同士の当て逃げをされました。 4桁の番号と車の色しかわかりません。 事故証明も取りましたが警察は番号だけでは見つからないかもと言われてしまいました。 どなたか調べる方法をご存知の方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.5

#3です。 >sinnkyuusiさんはどのくらい経って警察へ行きましたか? 僕は事故から一週間後に警察へ問い合わせて、捜査されていない事がわかりました。 早く見つかるといいですね。

kyopyon
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 とても嬉しく思います。 一週間ですか、参考になりました。 警察に問合せしてみます。 たくさんの人から体験談やアドバイスをもらって、そうだなー、とか私だけじゃないんだなー、とか思いました。 事故から5日経ちました。いつも心の中に引っ掛かっていて、何をするにもうわのそら状態といった感じです。 車を止めていて、戻ってきたら凹んでいた、なら仕方ないか、と諦めもついたのでしょうけど犯人を見ているからこそ諦めがつかない思いです。 お礼がポイントだけで申し訳ないです。皆さんにポイントをあげたいぐらいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ginji73
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.6

♯4さんの回答のとおり不完全な番号では一般人は調べられません。 私も昨年当て逃げ被害に遭い、記憶していたのは、相手の4桁の番号と、色、車名という不完全なものでした。 警察に連絡し、一応被害場所の陸事、記憶していた4桁の番号、車名で調べてもらいました。 2,3日後警察から連絡があり、 「100台以上の対象があがり、調べてみます。でも、陸事が違うかも知れず、また転売等で名義人と使用者が違っているのかもしれないので、実際見つけることは非常に難しい。」 との回答でした。 しばらくして、再度連絡があり、結局相手は分からず、捜査を打ち切りますとのことでした・・・・ 近年自動車を使った犯罪が非常に多く、検挙率もうなぎ下がりですよね。反論もあるかと思いますが、個人的には監視カメラ等を至るところに設置してもらいたいものです。

kyopyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。警察から捜査状況を教えてくれるんですか・・・知りませんでした。いい警察署なのかな? ginji73さんは車名まで分かってたのにみつからなかったんですね。私は車名はわからないので難しいですね。 なんだかすっごく悔しいですね、命に関わりが無い事故だから捜査打ち切りになってしまうなんて。そういう人ってひき逃げも簡単にしそうですよね!物損事故って逃げ勝ちですよね!のうのうと生活してると思うと腹が立ちます。 事故以来、虚脱感みたいのがずっとあって元気が出ません。ginji73さんは元気になれましたか・・・? お互いに気を付けましょうね。って当て逃げって気を付けよう無いですけど。全部のナンバーを記憶できるように。 ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.4

番号のみで確認するのはちょっと難しいと思います。 陸時局でそれなりの手続きをとれば所有者はわかります。しかしこれは登録番号(陸事・かな等)が正確にわからなければなりません。それも正規の登録番号ということを前提にしての話です。 やはり警察に事故届をして探してもらうというのが正しい方法でしょう。物損事故の場合はあまり積極的に創作しないようなことがいわれています。人身事故のひき逃げとなれば確実に探し出してもらえるはずです。 いずれにしろ警察へ届け、自分の知っている情報を伝えることが重要ではないでしょうか。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

僕は4桁の番号だけで当て逃げ犯が見つかりましたよ。 もちろん、警察にやってもらいました。 交通課はかなりせかさないと動いてくれませんよ(笑)。 僕も最初はしばらく放置されていたらしく、問い合わせでそれを知って警察に怒鳴り込んだら10分で見つかりました。 まずは事故証明を取った警察に出向いて、その後どうなったかをもう一度確認してみてください。 ナンバーの4桁がわかれば大体所有者が絞れて、その近辺の修理工場をあたるとかなりの確立で見つかる(当て逃げ犯が自車を修理に出している可能性が高いから)はずですから。 日本の警察はこんなに優秀なのに、すぐサボるから…。

kyopyon
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し元気が出てきました。 物損事故はなかなか動いてくれないとはよく聞きますよね。私も警察へその後どうなったか行って聞こうと思います。 実は今日、事故に遭ったんですよ。 sinnkyuusiさんはどのくらい経って警察へ行きましたか?

回答No.2

陸運局で調べられますが、4桁の番号と色だけではどうかわかりません。 登録事項等証明書交付請求書(25円)を提出すれば、登録記録(300円)が発行されます。 参考URLに詳しく載っています。

参考URL:
http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm
  • selju
  • ベストアンサー率57% (100/173)
回答No.1

普通車であれば、陸運事務所に訪ねれば良いかと思います。 軽自動車だと、難しそう。

関連するQ&A

  • 車の持ち主の特定

    ちょっと被害があって、相手の車の車種・色・ナンバー(平仮名と4桁のみ)、住まいもほぼ限定された地域、という情報を警察官に告げたら「それだけじゃねー」と言われてしまいました。 ナンバーは完璧に覚えておかないと、警察でも持ち主が分からないものなのでしょうか。

  • 車のナンバーから

    当て逃げされたのですが、車のナンバーから持ち主を特定することは可能ですか???程度もそんなに大きくないんで、警察はあんまりあてにはできそうにないのですが・・・。

  • 携帯番号から調べる方法

     先日、車で後ろから追突されました。その時に事故証明もとらず、保険やもしくは当事者から連絡するとのことで、携帯番号と名前だけ聞いてその場を去ったのですが。もちろんかかってくることもこちらからかけても、出ることもありません。携帯は着信拒否になってたものが、現在は解約したようです。警察に行きましたがそれだけで調べることは出来ないとのことでした。それで携帯番号から住所・氏名を確認する方法があればお聞かせいただきたいと思って書かせていただきました。自分が悪いのは十分にわかっておりますが、方法があればお聞かせいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 車 ナンバーを変えないといけない?

    兄の名義になっている車を自分名義にするのですが、車のナンバーが他県のナンバーになっています。今住んでいる場所の車庫証明を取り車検証にある名義の変更をするのですが、現在まで警察署で車庫証明の書類をもらい、これから陸運局にいきます。警察の方にナンバー変更が必要かもしれない。陸運局で聞いてくださいと言われました。陸運局に電話をしましたがつながりません。ご存知の方、教えてください。変更しないといけないのでしょうか?

  • 車のナンバープレートから持ち主を探す方法

     ここ数日間、家の前に不審な県外ナンバーの車が停車しており、どうやら我が家を監視しているようでした。ちょっと気持ちが悪くなり、警察に追っ払ってもらいました。  しかし、プライバシー?の兼ね合いから、警察から不審な車がどこの誰かは教えてもらえませんでした。まあ、私がいかつい身体をしているので、名前を教えたら、逆に何かするんじゃないのかと思われたのかもしれませんけど・・・  私が仕事の間は、家に妻と子供の2人しかいないので、心配なんです。妻も何だったのか気になってるみたいです。  昔、カバチタレか何かの漫画本で、陸運局に希望したら、車のナンバーから持ち主が分かるという話を読んだような気がするのですが・・もしどなたか簡単に持ち主が分かる方法をお知りでしたら、どのような手段を踏めばよいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 車のナンバープレートの分類番号のことです。

    車のナンバープレートの分類番号のことです。 1桁目と2桁目3桁の間隔が違うと思いませんか? 私のナンバープレートがおかしいのでしょうか? ネットで写真を検索しても、全部同じ間隔に見えます。

  • 当て逃げ

    高速上で当て逃げをされ逃げられました。その日のうちに、神奈川県の高速警察隊に行き(自宅は千葉です)、連絡カードの紙切れを1枚もらいました。 この、連絡カードはどうすればいいのですかね?事故証明はいつ頃、頂けるのでしょうか? また、高速警察隊は、当て逃げの調査は何処までしてくれるのでしょうか?車の形と色しか覚えていません。

  • ナンバーがない、車体番号も判別できない

    先日私のバイクが盗難に遭いました。 しかし、次の日少し離れたところで発見しました。ナンバープレートが盗られており、鍵は壊され、車体番号も判別できないほどに削られていました。個人的にですが改造箇所・事故時の傷、自分のバイクだと確信しました。そんな状態でしたが、とにかく警察にナンバープレートの盗難届を出しに行きなんとか受理されました。 ただやはり私としては証拠となる物が薄く、かなり不安です。ナンバー・車体番号以外に持ち主を証明するものってあるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 断片的に記憶した車のナンバーからの持ち主探し

    断片的に記憶した車のナンバーから、粗大ごみ投棄者の持ち主を特定出来ますか? マンションに住んでいます。マンションは大通りに面してます。 マンションのごみ置き場は低い塀で仕切られています。 ごみは大きな蓋付き箱で種類別に分かれています。 ここには故意的に侵入しないと入れません。 しかし住人以外でこれまで何度も、車で運んできた粗大ゴミベットや家具などを 放り込んで逃走する・・・事態が発生しています。 この放り込まれた粗大ゴミは、我々住人の貴重な修繕積立金から支払い 清掃局に処分してもらっています。 非常に腹立たしいのですが、先日マンションの管理人さんが逃げる車を追いかけ ナンバーの一部「横浜 ○△ー×□」(記号の数字は分かります)、それと 白色のワゴン車・・ここまで分かっています。 警察に届けました。 しかし警察の見解では、ここまでのナンバーと白い色の車はたくさんあり、 犯人は分かりませんとの回答で取り組む意志なしです。 テレビドラマ等を見ると、もっと少ないナンバーの一部と車の色または塗料の ほんの少しの欠けらから、追求逮捕に至ることをしています。 事件の大小はともかく、いくら被害金額が小さいからといって、 ゴミ屋敷でもない整理している庭に、タンスやベットを度々放り込まれては、たまりません。 放り込むのはどうも常連らしいです。 車のナンバーをカメラで撮れという人がいますが、 防犯カメラは有りますが残念ながら写っていません。 警察の自分の敷地に粗大ゴミを放り込まれない限り、動こうとしない、 このやる気のない警察をどように動かせばよいのでしょうか? また、このようなトラブルを考えてくれる団体はないものでしょうか? よろしくお願いします。

  •  ”当て逃げ”してしまったようで、大変困っているので、ご存知の方に教え

     ”当て逃げ”してしまったようで、大変困っているので、ご存知の方に教えていただきたいと思います。  事の経緯を説明すると、    ・先日旅行先でレンタカーを借りて運転していたが、車を返却するときに、”あなたはどこそこでバックして他人の   車をぶつけてしまって、目撃者がいたから、警察へ通報された”とレンタカーの方に言われました。    ・車の後部を見ると、よく見ないと気がつかないくらいの2センチの凹みがあり、塗装も剥がれていません。   私には心当たりはありませんでした。  ・逃げるつもりはないので、心当たりはないと言え、ぶつけたことを認め、レンタカー屋さんに事故処理の   手続きをお願いして、サインも致しました。 ”レンタカーだから保険はちゃんとあるので、心配要らない”   とレンタカー屋さんに言われました。    ・警察から電話があり、”心当たりはないが、ぶつけてしまったと認識している”と警察に伝えました。   ”ぶつけた事実を認めるなら、物損で処理するから”と警察に言われました 経験者の方々へ質問:  1. この後はどうすればよろしいのでしょうか? 出頭する必要はある? 免許の点数は引かれる?    ほかに書類はあるのでしょうか?   2. 先方に対して謝罪したほうがいいと警察に言われ、謝罪自体も問題ないが、最悪なケースを想定    すると、更なる請求や慰謝料が先方に言われる可能性もあるので、謝罪に対して前向きではありません。    謝罪しなければ、罪が重くなる?    3.上記以外、何かアドバイスあれば、教えていただきたいと思います。  よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう