• ベストアンサー

ナンバーがない、車体番号も判別できない

先日私のバイクが盗難に遭いました。 しかし、次の日少し離れたところで発見しました。ナンバープレートが盗られており、鍵は壊され、車体番号も判別できないほどに削られていました。個人的にですが改造箇所・事故時の傷、自分のバイクだと確信しました。そんな状態でしたが、とにかく警察にナンバープレートの盗難届を出しに行きなんとか受理されました。 ただやはり私としては証拠となる物が薄く、かなり不安です。ナンバー・車体番号以外に持ち主を証明するものってあるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YAMAHE
回答No.3

書類の コピーが有れば そこに車体とエンジン番号が 記載されているはず あとは 自賠責保険の書類にも 確か両方記載があったはずです 車体番号は 基本的に 1カ所 ひょっとして シートの近く 後部にも刻印が有るかも あと ナンバーの盗難に加え 車両の損壊の被害届けも出した方が良いです

spoponotch
質問者

お礼

ありがとうございます! 書類、探してみます!

その他の回答 (4)

• taikon3
回答No.5

>ただ、エンジン番号というのはどのように証明すればいいのでしょうか?どこかに登録されている物なのですか? この辺は、もうしわけないですが、バイク屋さんなどに聞いてください。 色々答えちゃうと、バイク盗む人がこれを読んで、そこまで削って判らないようにしちゃいますので。

spoponotch
質問者

お礼

なるほど!申し訳ございません! 書類等に書いてあるかもしれないという事なので、そちらの方を確認してみます。ありがとうございました!

• oo14
回答No.4

大変でしたね。 自分のバイクだと確信されたのなら、 また状況からして自分のバイクであると判断されるということで いいのでは。刻印ですから、いくら削り取っても、ひずみは残っていますので、その気になれば調べられますので、再登録でかまわないとおもいますよ。善意な訳ですから。仮に別の持ち主と称する人が現れたとしても、そのかたに証明してもらえばいいような気がします。 リサイクルで資源を再利用するのが先決とおもいますがね。 ただ >とにかく警察にナンバープレートの盗難届を出しに行きなんとか受理されました。 という表現が気にかかります。なぜ「何とか」なのですか。 かなり後ろめたいことがあるとすると、そのバイクも名義取得して、いいんですかね? ナンバーをもらうということは、そのバイクの所有者です。自賠責も入ってなくて、誰かが事故を起こすと、その責任も全て所有者が持ちます、税金も、社会的責任はすべて対応します。って宣言をするわけですから、証明するものなんかその時点で意味をなくします。

spoponotch
質問者

お礼

車体番号が削られているということで、盗難届を出しても受理されないのではないかと不安だったのですが、状況を説明した結果受理してくれました。 そんなに不安がる事もないのでしょうか…ありがとうございました!

• YAMAHE
回答No.2

そのバイクを購入した ショップに 記録が残ってると思います

spoponotch
質問者

補足

すみません、再度補足です。 現在のバイクがネットで譲り受けた物なのです。でも、その元の持ち主と連絡が取れれば確認できる可能性があるということでしょうか? ちなみに、車体番号というのは、一カ所だけですか? 何度も申し訳ございません。

• YAMAHE
回答No.1

エンジン番号は 残ってますか? これも 立派な証拠です。

spoponotch
質問者

補足

早い対応ありがとうございます! ただ、エンジン番号というのはどのように証明すればいいのでしょうか?どこかに登録されている物なのですか?