• 締切済み

夫婦関係がうまくいっていないからか子供にあたる兄嫁

タイトルとおりですが、義兄夫婦は破綻寸前です。兄嫁はプライドが高いから表には出しませんが見てて明らかにわかります。 子供も自閉症の疑いがあり(人見知り、後追いもしない、笑い方も明らかにおかしい)そのことも誰にも言っていないようです。 誰にも言えないストレスからか、0歳の子供にかなりきつい口調で注意したりします。 かたや私は子供がしたいことを自由にさせる教育方針。それを見てうらやましいのか更に子供に当たるような状態でした。しかも自分のやり方があっているかのように思っているので、何とかして間違っていること、お手本がすぐ近くにいるということをわからせたいのです。 同じような方、どのように伝えていますか? ちなみに私は3歳の子供がおり、義兄の家とはすぐ近所です。

みんなの回答

回答No.5

「叱る」と「怒る」は違いますもんね。必要以上に…はお子様が気の毒ですが 貴方も母親なら、自分の子育てに口だしされたら腹がたつのでは? 自分がされても苦ではない親切な伝え方がベストでしょうね そんなのあるのかってかんじですが… ご近所さんならお姉さんを誘ってランチに行くなどどうですか?お姉さんのストレスが少し和らぐかも 手助けなしに言いたいことだけゆうのは、おすすめできません

noname#148627
noname#148627
回答No.4

人の家庭…しかも義兄夫婦…どうなってもあなたには関係ないんじゃないですか? 互いに嫁の立場で姑から見たらどちらも一緒です。 あなたが、義姉を快く思ってない事は置いといて甥の事を自閉症呼ばわりは如何かと思います。 仮に自閉症だったとして、あなたならば正々堂々とうちの子は自閉症です! と言えますか? 想像しても公言したり外出をするになるまでには思い悩む気がしますが… 違いますか? それと、私は 子供のしたい事を自由にさせる教育方針は羨ましいなんて全く思いません。 むしろ逆 !! とんでもなく迷惑に感じます。 無責任の何者でもなく躾も教育も出来ない親に感じます。 あなたの文面を読んでいて思った事は、性格なのか考え方なのか…歪んでます。 お手本? 笑っちゃいます。 たった3年子育てしただけで何が解るんでしょう。 反抗期に思春期に、子供はこれからですよ。 人のうちは人のうち。 自分のうちは自分のうち。

• senna1211
回答No.3

最悪な義家族と絶縁するには http://okwave.jp/qa/q7274918.html この質問をしてる方と同じ名前ですが・・同一人物ですか? だとしたら内容が食い違ってるんですが・・・

• cherrymoon
回答No.2

他人様の家庭に口出しをできるほどご立派な出自なのでしょうか? あなたは教育関係の人? そこそこに教育方針があり、あなたの育て方が正しいとは限りません。 自由にさせたゆえに非行に走るパターンもありますしねw たとえば母親が父親以外に想いを寄せている相手がいるとか、父親側の親戚に対して罵詈雑言を口にするとか、母親がブランドに溺れて自分の立場を見失っているとか。 あなたは他人様の家庭よりもまずはご自身の子どもを育て上げることに目を向けるべき。 だから、東北の法事に行って子どもに風邪を引かせてるんじゃないの? 寒い場所なんだから風邪を引く確率は高い。 それを予防するのが親の務め。 元看護師なら、そのくらいのことは分かるでしょ。 だったら他人様の家庭に口を出さずに家に篭っていてください。

• uran_12
回答No.1

読ませ頂きました。 【自分のやり方があっているかのように思っているので、何とかして間違っていること、お手本がすぐ近くにいるということをわからせたいのです】 義理の妹だからって事はないですか? 他人に言われるより身内に言われるのとでは素直になれない人もいるのでは。