彼氏に求めることを言うのはダメ?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に求めることを伝えることは重要ですが、言葉遣いには注意が必要です。
  • 要求する内容が一般的なことである場合、彼氏の反応は理解できないかもしれません。
  • 彼氏とのコミュニケーションを大切にし、お互いの要求を話し合うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「○○してくれない」は言っちゃダメ?

私は彼氏に対して 「アレしてくれない」 「コレしてくれない」 と言ってしまいます。 言われていい言葉ではないのはわかってるのですが、 コレを言うと彼氏が 「じゃあしてくれる人と付き合えばいいじゃん!」と怒ります。 内容は 「あんまりメール返してくれない」 「彼氏発信でメール・電話してくれない」 「いっぱい「好き」って言ってくれない」 「帰りに送ってくれない」 「私の歩くペースに合わせてくれない」 「遠出してくれない」 「デートの場所を決めてくれない」 と当たり前の事です。 「バッグを買ってくれない、おごってくれない」 と言ってるわけではありません。 それに対して、「じゃあ他の人と付き合えば!」 と言う彼は大人気ないと思います。 けど彼氏は私が大人気ないといいます。 女性なら当たり前の要求だと思うのですがいかがですか? 言い方が悪いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • bkshfu
  • お礼率98% (516/525)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

確かにメールなど欲しかったりしますよね^^; ですが、主さんは「恋愛」を固定概念で決め付けている感じがしました。 『女性』なら誰しも思う・・・・・ それはどうかはわかりません。 NO.1の方は実際違う意見のようでしたね^^; 私もあまり「好き、好き」言われるのは、言葉に軽さを感じるので嫌いです。 逆に『男性目線』から言うと・・・・ 『女性』なら、 優しいのは当たり前。 胸がないのは女性ではない。 いつでも笑顔。 おしとやか。 気が利く。 大和撫子・・・・・・・etc... と、言われたらどう思いますか? 実際にほとんどの男性は、「優しさ」と「笑顔」を求めています。 でも本当にできる人がいないのを知っています。 じゃぁ何故付き合うのか・・・・・ 条件とか欲求ではなく、 その人を心から「求める」。 これが好きになるんです^^ 主さんの好きな彼氏さんのことをよく理解してあげてください。 メールが苦手でも、「好き」と言わなくても、送ってくれなくても、 それが主さんが好きになった彼氏さんのありのままの姿なのです。 主さんが思う全てを叶えてくれる相手を求めるなら、ゲームかロボットにしかできないと思います^^; 「恋愛」に『恋』していると、本当に大事なものを失うので、気をつけてください・・・・・

bkshfu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#206137
noname#206137
回答No.7

当たり前と言う考えは捨てましょうね~。 他人同士がお付き合いとなると、ちょっとした事でもめたり 言い争いや喧嘩は日常茶飯事になります。 そんな時に、○○してくれないと思うなら、御自身で 先に動いて決めたり、言ったりしてみてはどうですか? 「○○行ってみたい。行かない?」とか 「今日メールするから後でメール頂戴☆」とか。 貴方様が要求度を言い過ぎているんではないでしょうか? 当たり前と思っていても相手にとってはそれをどう感じて いらっしゃるのかを見極めて行動したり態度を先に先に 動いて可愛く示してみると良いのではないかしら。 言い方も見直してみてね。 彼にとっては貴方様の全部が大人気ないと感じて いらっしゃるみたいなので、考え方の不一致ではないかな? やって欲しい。言って欲しい。送って欲しい。などなどは 貴方様自身が可愛いと思えるところを持っていらっしゃれば 男性も自然に○○してあげよう~。という感覚へ持って いけると思います。 再度貴方様の行動・言動・要求度・女性らしさを考えてみて。

bkshfu
質問者

お礼

当たり前と言う考えは捨てるようにします。 ありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

質問者さんのご要望はある意味ごもっともかなと思います。女性なら、多少なりとも誰でも望むでしょう。 しかし、彼はそれが「できない」人なのです。例えば彼から「女なんだから料理上手で片付け上手で世話好きで子供好きなのは当然だろ」といわれても、なにがしかは苦手なものがあるはずです。 彼は「女心を理解し、それに合わせて行動する女性の望む男性」になることができないのです。だから、「それを望むなら他の男と付き合えばいい」となるのです。 質問者さんのお望みは、女性なら彼氏に対して誰でも多少は持つ不満です。そこに不満がない人は滅多にいない。いるとしたらそれは彼女だけじゃなくて他の女にも同じことやってるし、もしやらなくてもそういう男は希少価値が高くてモテるので、他の女が放っておきません。

bkshfu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.5

40代♂です。 アナタがどんだけ彼に『~してあげてる』かは知りませんが。 ウザい! 『○○してくれてありがとう』より『○○してくれない』が勝とウザい。 実際、してくれる人と付き合ったらいいじゃん。そんなに不満なら。 そんな好きじゃないんだろうよ。君が好きなのは自分自身だ 。

bkshfu
質問者

お礼

確かねうざいですね。ありがとうございます。

noname#152371
noname#152371
回答No.4

40代女性です。 そんなに沢山して欲しい事があるのでしたら、、、 やはり、それをふつうにやってくれる他の方を選ばれたらどうですか? 大好きな彼に対して、そういったことが…不満になるということが、理解できません。 どうしても彼にそうして欲しいのなら、そうして頂けるような素敵な女性になられるか、あなたに対して相手からの愛情や態度が変わってくれるのを、自分を磨き努力しながら待つしかないのではないでしょうか。 想いを寄せられる、追いかけたくなるような素敵な女性になられたら、それが可能になるのでは? あまりしつこくてマメな男の人も、鬱陶しくなったりするものですよ。 無理することなく自然に相性が合い、恋愛観や価値観、考え、行動など等が合い、文句なく愛しあえることが一番大切なのでは?

bkshfu
質問者

お礼

そういう人を選べばいいのですね。 ありがとうございます。

  • shi_ma_04
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.2

はじめまして。 20代前半女、彼氏ありです。 同じ女性の立場として見ても「えぇ~めんどくさ…」と思ってしまいます。 アレコレしてくれ言うのが悪いわけではなく。 メール・電話→私の場合1日何十通もメールする方がげんなりします。電話は苦手なので極力したくないです。 「好き」→言われなくても態度で愛情感じます。言われ過ぎるのは嘘っぽい感じがしてちょっと… 帰り→え!?彼氏がいても基本自分1人で帰るもんでは?? 歩くペース→なら負けじと歩くのみ。 遠出→私たちはお互いの仕事の都合でほとんどしないのが普通になってます。 デート→いつも彼が場所決めてたら自分の行きたい所行けないから、毎回は決めさせない。 これはあくまで私の感覚です。もちろん違う感覚の方もいると思いますが、それは十人十色と言うことで、納得してます。 つまり、あなたの感じている「当たり前」が全てではありません。 それをみんな彼にぶつけたら「他の人と付き合えば」って言いたくなる彼の気持ちも分かります。いや、言っちゃいけない言葉ですけどね。失言だとは思いますが気持ちだけ理解できます。 とりあえず、「女性なら『当たり前』の要求」という文に「???」と感じたので答えさせて頂きました。 アドバイスとしては、やはり言い方を工夫した方がいいと思います。 例えば「好きって言ってくれない!」と訴えるより 「好きって言ってくれたら嬉しいなぁ」 くらい、少し甘える感じが良いかと。 言い次第で変化はあると思います。 頑張ってください。

bkshfu
質問者

お礼

めんどくさい女でしたね。 ありがとうございます。

  • y-k-s12
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.1

言われていい言葉ではないのはわかってるのですが →分かっているなら言わなければ良いのでは? 当たり前の要求ではないと思います。 人にはそれぞれ価値観があります。 あなたが当たり前と思っても、相手にとっては当たり前ではないことはたくさんあります。 「あんまりメール返してくれない」 「彼氏発信でメール・電話してくれない」  →連絡が嫌いな人もいるでしょう。連絡でしか愛を量れませんか? 「いっぱい「好き」って言ってくれない」  →これも同じ。言葉にするのを苦手な人もいます。 「帰りに送ってくれない」 「私の歩くペースに合わせてくれない」 「遠出してくれない」 「デートの場所を決めてくれない」  →そもそもこれらのことを何故してほしいのですか?   上記のことをしてくれないから嫌いになるのですか? それ以外で彼から愛情を感じる場面はないのでしょうか? あなたは彼のどこが好きなのですか? 上記のことをしてくれれば彼氏以外でも良いのですか?   彼氏そのものではなく、彼氏という存在が大事なんでしょうね。   それでも納得できない、別れる気はない思うのなら、せめて、●●してくれない、ではなく、●●してほしいなって言えば角が少しは立ちにくくなるかと。。

bkshfu
質問者

お礼

確かにそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一回り年上の彼氏と割り勘デート

    私の彼氏はひとまわり年上です。 三ヶ月前、私が好きだという事を伝えると 付き合ってと言われてお付き合いが始まりました。 今回の質問というのは、お金を払った事が 自分の中で納得がいっていないのですが、 恋人同士でも、たまに割り勘のデートがあるのは普通なのか 私がケチなだけなのか、私は全く愛されていないのか 都合よく使われているだけだから、別れた方が良いのかという事です。 いつも、デートというのは、彼が私の部屋に来て私が作った料理を食べて 彼は、自宅へと、帰っていきます。 食費は私持ちですが、家で自炊して 一緒に食べる事が好きなので、負担ではなかったんです。 つい先日、遠出をしようという話になったのですが、 当日になって彼の都合で行けなくなり、 彼は『本当にごめんね』と言い、2万5千円くらいの物を買ってくれました。 優しい人だなぁと、嬉しく思っていたのですが・・・ 昨日は車で少し遠出をしたのですが、その日は事情で車が無かったため レンタカー代を出してもらいました。(金額不明。多分5~6千円!?) そして、食事のあと『払ってね♪』と笑顔で言われたので2000円もしなかったので このくらいは、まぁいいかと思って払いました。 そのあと、一人1300円(くらい)かかる場所に行きました。 私も払うよ!と言うと、じゃぁ1000円♪と言われて千円払いました。 帰りの高速代を払うときは、彼は財布の入っているバッグを後部座席に置いていたので、 バッグ取って♪と言われたので、私は手元にバッグがあり、 財布もあったので、高速代(多分1500円くらい)払いました。 というわけで、私が払ったのは5千円前後で、彼よりは少ないとは思います。 でもなんで、気持ちよく全額払ってくれないのか分からないんです。 私が高速代払ったんだから、『ごめんよ、あとで返す』と言ってくれて 良いような気がします。 違う場所でも、私が払うと言っても、俺が出すのが当たり前だというそぶりで 『払ってくれなくていいよ』と言い、全額支払ってほしいというのが正直なところです。 彼は貧乏でも無く、立派に働いている人ですし、 お金が無いから払いたくないというのは考えられません。 デートは割り勘で、たまに何万円かの物を買ってあげるという スタンスの人なのかもしれません。 私は前の彼氏は全額払ってくれていたので 嫌な女と思われるかもしれませんが、歳も離れているし 女に少しでも金を出させようとする彼の心が理解できません。 友達の彼氏は、もちろんデートの時は全額払ってくれているでしょうし 恥ずかしくて相談もできないので、ここに質問させてもらいました。 恋人同士で割り勘というのは、結構当たり前なのでしょうか!? それとも、絶対にありえないし、適当に遊ばれているだけだから 絶対に別れた方が良いでしょうか? 私は、かなり気を使ってしまう性格で 出してもらって当たり前というそぶりでデートに出かける事ができず、 いつも『私も出すよ』と言ってしまうんです・・・><

  • 初めて彼氏が出来たけど別れたい

    21歳の女です。 2ヶ月前に初めて彼氏が出来ました。 彼とは友達の紹介で知り合ったのですが、彼が私に一目惚れをしたそうで数回は他の友達と数人で会っていました。 その後二人で出掛けたりして、2回目くらいで告白をされました。 その時はいい人だから好きになれればいいな、というくらいの気持ちでしたが、初めて告白されたのもあり思わず受けてしまいました。 告白される前は週2のペースで出掛けていたのですが、告白後は毎日会いたいと言われます。 告白は承諾してしまいましたが、私の気持ちは好きになる手前で止まっているので困っています。 どうにか早く好きになろうとデートをしてみても彼は”活発でいろんな場所をまわりたい”私は”家でのんびり過ごしたい”と意見が反対です。 最初は彼のことを知りたいと思い積極的に外デートをしたのですが、会うたびに遠出するデートに疲れてしまいました。 それと私はメールや電話も苦手で、それを付き合う前にも彼に伝えてあるのに返事を早くと言われます。 自分勝手なのは重々承知ですが、性格が合わないと思うので別れたいです。 最初に告白を受けてしまった時点で私が悪いので、どう切り出したらいいのか悩んでいます。 会って話せばいいのか、メールで終わらせていいのか等いろんなご意見お願いします!

  • 出会ったけど、駄目でした・・

    以前こちらで質問させていただきましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2822592.html 出会って、2週間、相手からメールは来ることなく、自分も相手に迷惑をかけないようにと2日・3日のペースでメールをしていました(返信は全部あり)    最後のメールが水曜日。この日2度目のチャレンジで「少し電話しませんか?」とメールしましたが風邪気味との事で失敗。(自分の番号は初期に教えていましたが、相手から教えてもらう事はなく今回も聞きもしなかったし教えもありませんでした)  そして今日、「体調はどんなですか?」とメールしたところ、なんと「彼氏が出来ましたので会えなくなりました。誘ってくれたのにすみません。この間はありがとうございました」という返事をいただいてしまいました。ものすごくショックでした。  「そっか、残念だけど、おめでとう」と返事をした次第です。友達に話すと「ほんとに彼氏が出来たようには見えないけど、私と会わないための口実だったり、また出会い自体が悪かったのか」など励ましの言葉を頂いた次第です。  もちろん本当に彼氏が出来たのかもしれません。そしたら、この木曜金曜でなにかあったのか~と想像して、なんとも残念な気持ちです。来週会う約束をしていたので、そこできちんと食事しながら話す事になるのでいいきっかけになれば!と考えていたけれど、振られた感じで切なくなりました。長文ですみません。皆さんも、やはり自分と会わないための口実かと思われますか?

  • 急に忙しくなった場合。

    もし、恋人とあまり頻繁に連絡を取り合っていない状況で、 それはお互い承知の上で付き合っているとします。 あなたは仕事が超多忙で仕事中は携帯電話は手元に持てないし、 仕事が徹夜などで、休みがなく、心に余裕がなく、 考え事も出来ない状態だとします。 連絡は10日に1回の割合で、会える日がわかってからなど、 用件のみのやり取り。 彼女(彼氏)から、 「メールの返信は見てくれてるなら気にしないし、心に余裕が出来て、  気が向いた時でいいから」 と言われていて、 彼女(彼氏)からは週1~10日ペースで返信を要求しないメールが来る状況だとします。 デートは月に2回程度で、仕事の合間を縫って、 数時間、疲労がたまったまま彼女(彼氏)に会っています。 そのデートの後から、急に今までも多忙だったのにさらに 多忙になって、今まで以上にメールの返信も出来ない状況に、 陥って、さらに心の余裕がなくなりました。 この状態で、あなたからは、2週間以上連絡していませんが、 週1ペースであなたを励ます返信の要求がないメール が来ています。 あなたたからは彼女(彼氏)に余裕がなくて、しばらく返信してません。 この状況の場合、やはり、彼女(彼氏)から連絡があるので、 安心して 「連絡しなくてもいいかな」 「もう少し余裕が出て、彼女の言葉(返信は気が向いた時でいい)  に甘えて会えるときに連絡しよう」 「今まで会えそうな日がわかった時にメールしてたし、  会えそうな目処がついてからにしよう」 そう思ってしまいますか?? 皆さんの聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 大学生の男の人に質問!

    19歳女です。今、一つ年上で好きな人がいます。 その人にはもう一ヶ月前に「好き」という気持ちを伝えました。 返事はOKという答えではなく「まだライクかラブか分からないけど、好きだよ。」「一緒に話してるだけで楽しいよ。」という返事でした。 結局フラれたのかなあと思いつつなんだかんだで夏休みはお祭りに2人で行ったり、遠出したりしました。家にも必ず送ってくれます。 手はつながないものの、抱きつかれたりなんてことはありました。 これって付き合ってるのかな??と悩んでいるとつい最近 「ディズニーランド行こう」とメールが… 友達としての誘いなのかなんなのかわかりません。 付き合うという言葉もなかったので彼氏とも言えないです。 大学生の人にとってディズニーランドってどういうところですか? 女友達と行く場所なのか彼女と行く場所なのか… あと、やっぱり彼氏彼女と呼べるのは「付き合おう」って言葉がないと駄目ですよね? 長々とすみませんでした。

  • デートの時のバッグについて

    私は、勤めている(ダンサー)なので、毎日、着替えとか、タオルとか、折りたたみ傘とか、コスメポーチとか、財布とか、タバコとか、ハンカチとか、ティッシュとか、持ち物がいっぱいです。 仕事の帰りに、デートの時など、本当は、アクセサリーポーチのように、 小さくて、かわいい物を持ちたいのですが、アクセサリーポーチの中に、 着替えとか、タオルとか、折りたたみ傘とか、コスメポーチとか、財布とか、タバコとか、ハンカチとか、ティッシュとか全部入りきりません。 じゃ、仕事帰りのデートの時だけ、アクセサリーポーチで!と言っても、 仕事に行く時に持っていった荷物は、どこに置いとくの?ということになるし、コインロッカーに入れておく、っていうのも、面倒だし、 バッグ2個持ちって方法も考えたけど、結局、2個持ってたら、 荷物がいっぱいなのは、同じことだし、 どうするのがいちばんベストなのかな?と…。 で、結局、仕事行くとき持っていったまんまの大きいトートバッグのまま、デートしています。 でも、レストランなど、中に入ると、他にデートしてるような周りの女性は、ほとんどが、ミニバッグやハンドバッグや、アクセサリーポーチだけを持ったような、女性ばかり。 仕事の帰りだから、仕方ないとしても、何か、トートバッグってダサイ気がして。 上記の荷物が全部入るようなバッグで、デートにもダサクならないようなバッグってありますか?いい方法があれば教えてください。

  • 本命って??

    今、付き合ってる彼氏がいます。 ただ今はすごく仕事が忙しいらしく、電話・メールがあまりありません。 いままでは週一のペースで会ってたんですが、最近は彼氏が精神的に まいってるのでデートもありません。 男性は仕事のことでいっぱいいっぱいになると 彼女のことにまでは気がまわらないもの? 人にきいたのですが、男性は本命の彼女だったらどんなに辛くても絶対 会いにいく、会いたいものだと・・・。 でも都合のいい女相手だったら、時間のある時に会うって。 皆が皆そうなんですか?? 彼女じゃなくても、「お前は俺の彼女だ。」なんて言えるの? (少なくとも、私は好きでもない人に好きとは言えないし、 貴方は私の彼氏よなんて絶対に言えない!!) 自分でまだ実感してないから彼氏のこと信じたいのですが・・・。 男性全員がそうだとは思ってませんが、男心がわからないので 教えて貰いたかったんです。 だまされてるかって、どうやって見抜けるの? よろしくお願いします。

  • もう駄目なんでしょうか?

    もう駄目なんでしょうか? いま大学に好きな人がいるんですが、半年前ぐらいの飲み会を機にその子からメールがきて、今までよりも随分と好意的でした。それは僕が酔いすぎてフラフラで家に帰ったことを心配する内容から始まりました。 ですが、そのとき自分には他に好きな人がいたため何とも思わずメールを途中でやめてしまいました。 それから相手から連絡が来ることはなく、学校の勉強に集中するようになって忙しそうにしています。 最近男女4人で遊んだとき、帰りに好きなひとがいるか聞いたのですが、答えは「いない。」の一言。半年前は「いないかなぁ、でもよくわからない…(この後に僕に好印象をもったという内容が続きます)」という返事でした。 本当に勉強で忙しいからそんなことを考えている余裕がないのか、僕に興味がなくなったのかはわかりませんが、今度どこかに誘ってみようと思います。ですが、好きなひと以外とはデートにいかない。と彼女は言っていたことが心配です。 どうすればいいのでしょうか? 以前、飲み会で僕が見せたギャップかなにかで何かがかわったのは確かなのですが、そのチャンスは逃してしまいました。 半年で人の気持ちは変わるものですか? また変わったとしても、また取り戻すことはできないものなのでしょうか?

  • だめですか?

    10月の初めに彼と別れました。理由は彼の私への気持ちが無くなったということでした。結婚も考えてつきあってきていた私たちだったので、この別れには納得ができず、ほんとにショックでした。自分の気持ちをかなりぶつけて終わりにしました。親にもお詫びの電話をかけてもらい、けじめもつけてもらいました。突然の別れ話だったので、11月の彼の誕生日のこともいろいろ考えていた私は、プレゼントはあげたりできないけど、お祝いの言葉くらいは言いたい気持ちでいっぱいです。別れたのにおかしいですか?メールでいいのですが。別れた人にお誕生日メールを送ったことのある方、相手の反応はどうでしたか?またはメールをもらったことがある方どんな気持ちでしたか?しつこいって思われるのは嫌なのです。

  • 初めてのデートで遠出

    初めてのデートで遠出 飲み会で会った方とデートをする事になりました。 デート日が決まってから、2週間くらいの間、ほとんどメールもしない状態で、 相手の事がいまいち分からない状態です。 デート日が近づき、彼から「どこか行きたいところある?」と聞かれ、「お任せします」 と答えたところ、日帰りで遠出(4時間くらいかかる場所)を考えてくれたみたいです。 お互いの事をよくわからない状態での遠出のデートをどう思いますか? 行くべきか・・・断るべきか・・・ 断る場合、一生懸命プランを考えてくれた相手に失礼にならない断り方を教えて頂けるとありがたいです。 ちなみに、私の気持ちとしては、彼の事を少しいいな。もっと彼を知ってみたいな。と思っています。 よろしくお願いします。