• ベストアンサー

好き、性格が合うのと結婚は別?

お願いします。 今私は学生で、4年間付き合っている社会人の彼がいます。 私はメンタル面で少し病院に通ったりしていますが、一人暮らしをして自立をしているつもりです。 彼とは車で30分程度の距離で、私がバイトを始める前は休みの日の前日から遠出をしたり、デートをし、バイトを始めて休みの日は会いづらくなりましたが、今でもバイト帰りなどで週1~4日はあっています。 (いつも会う時は、朝に「今日はどう?」と誘われることが多いです。) 順調で、このまま一緒にいられるものだと思っていました。 しかし、先日なにげなく彼のメールを見てしまうと、女の人とメールをしているのを発見してしまいました。 相手の子は社会人で実家暮らし、彼とは家が遠いらしく、メールからだと週1回会っている様子でした。 会う日はお互い休みの日を前もって聞き、休みが合わない時は仕事帰りに調整して会っているようでした。 デートは遠出もしているようですが、私のバイト前に比べると遠出は少なく、どちらかというと彼の家で過ごすことが多い様子でした。 そんな中で、数ヶ月前の古いメールですが彼のメールで「貴女が一番好き」「結婚を考えている。」「アメリカ縦断とか、新婚旅行で行ってみたい」「そっちの家に近くなるような場所に引越しする」といった、未来のことについて言っているものがありました。 1ヶ月ほど前のメールで「男は浮気しても本命は変わらないよ」と彼が言ったのに対し、「あなたがそれを言うの笑?」というと、彼は「それは・・・その件はなんというか、ごめんなさい」とりやりとりがあり、彼女は私がいることを知っているようでした・・。 デート内容も遠出が多かったり会う頻度も私のほうが多く、また4年間も一緒なので私のほうが性格も合うだろうし、写真も一緒に取る等私のほうが優先されている・・・と思いますが、結婚などその先を考えているメールを見ると自信がなくなってきました。 ですが、その子とそれほどやりとりをしているのに、私と別れるということをしないということは、やっぱり私のほうが好きだからだと思ってしまいます。 みなさんはどうお考えになりますか? 好きの度合いと結婚とは別物と考えるべきですかか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ショックを受けておられるのでしょう・・・。 浮気。。。という言葉が適当なのか分かりませんが、とても心配になるものですよね。 相手に好きな人が出来た場合、あなたがどこまでを許すのかというのが、これからのお二人の関係を決定づけるのでしょう。 結婚する相手と、安らぎをもらえる相手と、体の関係だけを求める相手、それぞれタイプが違うのは間違いないのです。 ただ、それぞれの相手が特定とは限りません。 特に男は。 別れないというのは、居心地がいいから。 キープという考え方です。 どっちが好きか・・・ではなくて、用途が違うのです。 直接話し合いをされてみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (10)

• yonesuke35
回答No.11

> 今私は学生で、4年間付き合っている社会人の彼がいます。  > デート内容も遠出が多かったり会う頻度も私のほうが多く、また4年間も一緒なので私のほうが性格も合うだろうし、写真も一緒に取る等私のほうが優先されている・・・と思いますが、結婚などその先を考えているメールを見ると自信がなくなってきました。  > 好きの度合いと結婚とは別物と考えるべきですかか?  男は女性から結婚を迫られなければいつまで経っても結婚はしません。  あなたも明日結婚しようと言われたら決心出来ないのでしょう?    つまり男は結婚せずとも抱ける女であれば別れようとはしません。  便利な女は何人囲っていても困りませんからね。  付き合っているだけの関係はどうぞ浮気してくださいという関係です。  好きというのはセックスしたい相手です。  結婚はセックスもしたいけど援助もしたい相手です。 

• taka-aki
回答No.10

結婚になにを求めるかですよね。 普通は一緒にいて満足感が高いほうと結婚すると思います。 ただ満足感にもいろいろな要因がありますから。 一緒にいて楽しいこともそうですが、 経済的に余裕があるとか家事や子育て能力とか 親や友人たちとうまくやれるかとか諸々。 まあ大体は結婚したら家庭に安らぎとか安心感を 求める人が多いのでそういう相手と結婚するでしょう。 でも単なる馴れ合いで惰性になっている相手とは 結婚するやる気すら起きない可能性はあります。 結婚とか結婚式とか面倒くさいですからね。 やる気が起きなければしません。 馴れ合ってると「やる気がない状態」を超えられない ため結婚まで至らない。 どきどき感とかときめきを感じる相手の方がやる気は出ます。 やる気が出ているうちに勢いで結婚まで行ってしまう可能性もある。 長期的にはハズレの相手を引く可能性もあるが、 まあやってみないと分からないので。 一生やる気のない生活を送るよりは楽しいかもしれない。 というわけで若気の至りで勢いで結婚して失敗するひと多いです。 でもまあ、その時は離婚すればいいし。

回答No.9

完全な持論なので、校長先生の話ぐらい10分の1ぐらいの気持ちで聞いてくださいね。 私は別物だと思いますね。紙一重なんですが。 「好き」って自分が思う一方的な気持ちじゃないですか。 男性は女性が好きですよ、そういう生き物ですからね。「好き」(ただ、思うこと)に責任はありませんし。 でも結婚は相手を愛するかどうかだと思いますね。ざっくり話しても愛は難しいです。 相手の幸せが自分の幸せと思えますか? つまりは、彼が楽しそうなその謎の彼女、謎子を彼に与えて(このまま黙っておいて)あなたは幸せと思えますか? 又、彼はあなたを愛してくれていますか? 愛していれば、相手が悲しい時、自分身の一部のように悲しくなります、愛する人を悲しませることはしたくないはずです。 半分もう、あたながどうすべきか解っているんじゃないですか? 今三角関係にあることが不自然に思えますよね、 とても辛いと思います。いや、怖いのかも。 私は思いますよ、これを知るのが結婚前でよかったのではないかと。

• mama4615
回答No.8

交際期間が長くても 結婚しない場合もありますしね。 最大は 学生 と言う関門はあると思いますよ。 自立している様ですが それでも学生は学生です。 バイトで家計の全てが補えるわけもなく、学費も必要ですしね。 あくまでも 親の支配下にある と言う立場でしょう。 一方 彼は 社会人ですから 親元であろうが 節約すれば自活は可能でしょう。 だから 尚更 彼も結婚の意識は薄いのかと。。。 デートの内容ですか、、、何だかちっちゃい話しですよね? 4年間と言う事を前面に出したい気持ちは分かりますが 貴方の事が大事だったら そんな相手を他に作りますかね? 私の方が好き と 言うのは 何だか次元が低いし  このまま例え 結婚したとしても 浮気する男 として それは受け入れなければならないですよ。 結婚後浮気した、、、それに悩み 愚痴を言おうものなら 付き合っていた時から浮気ってあったでしょ? って言われるのがオチですから。苦しくなる気がします。 好きの度合いと結婚とは別物と考えるべきですかか? 別でしょうね 結婚って難しくて 結婚の源は 好き と言う感情ですが その上に 信頼や将来の方向性 が似てないと 失敗しますよ。 ただ付き合っているだけなら良いんだけどね って言う相手っているじゃない?

noname#196270
noname#196270
回答No.7

まぁ、人によるかもしれませんが・・・ 夫は歴代の元カノ達とはよく遠出して 写真を撮り、遠出して、合う頻度も多かったようですね。 (その頃は夫と友達だったため知っています。) で、私とは私の実家で合うことが多く お付き合い無しですぐ結婚を決めたので 結婚前に遠出なんて一度も無かったですねぇ。 まぁ、8年同棲した元カノよりも お付き合い無しの私との方が気が合うらしいので 年数は関係ないかもしれませんね。 今でこそラブラブ夫婦ですが 結婚した頃はお互い全く恋愛感情ありませんでしたから あなたの言う通り好きの度合いと結婚は別物かもしれませんね。

• meieipu
回答No.6

27歳女です。 1人暮らしといいますが、その資金親御さんが払ってて。 ご自身はお小遣い程度でバイトしてるんですよね? それなら自立してるとは言いませんよ。 会う頻度を比較したり、気持ちとか計る程度の関係なら将来は無いかな。 実際彼はあなたじゃない女も抱いてるし、嘘も上手につけてるんですから。 好きの度合いも、今はもう「愛情」ではなく「情」になってる可能性もあるし・・・ あなたもあなたで今後彼が浮気しないと信用できますか? 結婚はお互いだけでなく、その親・その後産まれてくるかもしれない子供も視野に入れるべきですからね。 好きと結婚は何とも言えません。 私は好きだから一緒になったけど、私の旦那は浮気しませんでしたからね~。 【好かれてる。】ではなくて【好きだから一緒に居たい。】ってのが大事では?

回答No.4

>その子とそれほどやりとりをしているのに、私と別れるということをしないということは、やっぱり私 >のほうが好きだからだと思ってしまいます。 そういう考え方も出来ますし、そうじゃない取り方も出来ます。 他の女性と結婚を考えているが、その女性は浮気を認めてくれているので、今は浮気相手、結婚後は不倫相手…ということで考えているのかも。。 (彼が結婚した後も不倫関係が続くと、彼の妻から慰謝料請求される可能性もありますよ!!) まぁ、こればかりは彼だけが真相を知っていることですが…。 >好きの度合いと結婚とは別物と考えるべきですかか? 別物で考える人もいますし、そうじゃない方もいらっしゃいます。 これも、彼の考え方次第。 結論は、彼と結婚したいなら、彼の浮気(?)についてハッキリさせておくのがベターでしょうね。 結婚まで考えおらず、ただ、「他の女に取られるのは悔しい」という感情のみであれば、お付き合いを続けるのは、個人的には反対です。 ん?浮気するような男性と結婚するのも、個人的には反対かな? つまり、別れた方がよろしいかと思います^^;

noname#180963
noname#180963
回答No.3

女性です。 http://www.renaikaitai.net/renaikaitai1/chapter4/uwakiguse.html 少しでも参考になれば幸いです。 まずはご自身を大事になさってくださいね。

• tenten41
回答No.2

相手のケータイを見た貴女も悪いですが、貴女な二股されている可能性があります! 傷が深くならない内に別れたほうがいいとおもいます。貴女は都合のいい女です。

• nagaineko
回答No.1

彼はあなたのこと嫌いなんじゃないんですよね。 4年も一緒にいると、ときめいたり、ドキドキしたりは しなくなります。 そんなところへ、ときめく女性が現れたんですよ。 しかも、彼女持ちでも構わないよと。 彼的には、あなたにばれなければ、ちょっと彼女と 遊びたいな、つまみ食いしたいなってことじゃないですか? 今は一番楽しい時なので、テンションがマックスに なってるんでしょう。 でも、この先、どう展開していくかは誰にもわかりませんよ。 彼女とは楽しいけど、やっぱ結婚はあなた、となるのか、 彼女と結婚したいから、あなたとは別れると言いだすかも しれません。 >好きの度合いと結婚とは別物と考えるべきですかか? そのように考える人もいれば、考えない人もいます。 どちらが正しいとかいう話でもありません。 あなたが、そんな彼でいいのかどうかって方が、 大切だと思いますけど。 そういう人は、今後も同じようなこと、引き起こしますよ。 あなたがそれでよければ、いいんですけどね。