• ベストアンサー

足の悪いインコ

今10歳になるインコを飼っています。 手乗りではなく、ずっとかごの中で育ててきました。 そのインコの足の様子が先日からおかしく、足が開いてしまっていて止まり木の棒をつかめていないようでした。 そうしたら今日突然かごの下に降りてきてしまって、それか何度か飛ぼうとしているのですが、うまく飛べず、上の止まり木にもたどり着けず疲れてしまっていました。 今はかごの下で寝ています。 手乗りでないインコは病院に連れて行くのは難しいと聞きますが、何もしないのもたまりません。 どのような措置が最適でしょうか? または病院へ連れて行った方がいいのでしょうか? 回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • highmax
回答No.2

初めまして。コザクラインコを飼育しています。 心配ですね。 足が悪いとの事なのですが、以下に「インコさんの症状別・疑われる病気リスト」リンクを貼ります。 http://inco.arujuna.jp/sickness/sick.shtml 足を引きずったり飛び方がおかしい 止まり木にうまく止まれない 片足をあげてばかりいる →皮膚腫瘍、外傷、やけど、栄養性脚弱症、くる病、通風、卵管炎、卵秘・卵つまり 両足または片足が開いている →外傷、腱はずれ また、こちらの質問もご参考までに。 「セキセイインコの足が弱っています(9歳半)」 http://okwave.jp/qa/q4799383.html 病院へは籠のままでもよいと思いますし、もしかさばって大変なのでしたら小型のキャリーケースかプラケース(昆虫採取用。100均でも売ってました)などがありましたら下に新聞紙などをひいて餌も入れてあげるといいと思います。 寒いので、保温のため使い捨てカイロなどをケースの下(外)に張り付けてあげてください。 部屋を暗くすると捕獲しやすいですよ。 また、子供のころに飼っていたインコが骨折をしてしまい獣医さん(犬、猫)連れて行ったところ、足を割り箸で固定でした。(笑)その処置が正しかったのかは未だにわかりませんが、遠くても鳥専門の獣医さんをお勧めします。 こちらに病院一覧のリンクを 「コミュニティ「とりっち」」 http://www.torich.jp/sys/hospital/ 早く元気になるといいですね。

kasanori0102
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 他の回答者の方からのご意見も参考にして全力を尽くしたのですが、努力むなしく、今日の夜明け前、ゆっくりと息を引き取りました。 してやれることがまだまだあったですし、病院にも連れて行けなかったことはとても悔やまれますが、最後までそばに入れて良かったと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153408
noname#153408
回答No.1

片足だけでなく、両足もですか? 片足だけなら、外に出した時に、ガラス窓に突進したりすると 足が曲がっちゃうことがあるんですけどね。 インコの種類がわからないですが、10歳だと、種類によっては 寿命という事もあると思います。 鳥を見てくれる医者が近くにいれば、籠ごと連れてったら どうです? たしかに、手乗りじゃないと捕獲しにくいかもしれませんが、 様子をみて大体のことはわかるような気もするんで。

質問者

お礼

昨夜は夜分遅い時間にもかかわらず、ご回答ありがとうございました。 保温等全力は尽くしたのですが、昨日が山場だったようで、今日の夜明け前にゆっくり息を引き取りました。 医者に連れて行けなかったことだけが本当に悔やまれます。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 えさ場の近くの止まり木から落ちてしまいそうになるので おそらく両足だと思うのですが、、 説明不足申し訳ありません 種類はセキセイインコです。