• ベストアンサー

足の悪いインコ

今10歳になるインコを飼っています。 手乗りではなく、ずっとかごの中で育ててきました。 そのインコの足の様子が先日からおかしく、足が開いてしまっていて止まり木の棒をつかめていないようでした。 そうしたら今日突然かごの下に降りてきてしまって、それか何度か飛ぼうとしているのですが、うまく飛べず、上の止まり木にもたどり着けず疲れてしまっていました。 今はかごの下で寝ています。 手乗りでないインコは病院に連れて行くのは難しいと聞きますが、何もしないのもたまりません。 どのような措置が最適でしょうか? または病院へ連れて行った方がいいのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • highmax
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.2

初めまして。コザクラインコを飼育しています。 心配ですね。 足が悪いとの事なのですが、以下に「インコさんの症状別・疑われる病気リスト」リンクを貼ります。 http://inco.arujuna.jp/sickness/sick.shtml 足を引きずったり飛び方がおかしい 止まり木にうまく止まれない 片足をあげてばかりいる →皮膚腫瘍、外傷、やけど、栄養性脚弱症、くる病、通風、卵管炎、卵秘・卵つまり 両足または片足が開いている →外傷、腱はずれ また、こちらの質問もご参考までに。 「セキセイインコの足が弱っています(9歳半)」 http://okwave.jp/qa/q4799383.html 病院へは籠のままでもよいと思いますし、もしかさばって大変なのでしたら小型のキャリーケースかプラケース(昆虫採取用。100均でも売ってました)などがありましたら下に新聞紙などをひいて餌も入れてあげるといいと思います。 寒いので、保温のため使い捨てカイロなどをケースの下(外)に張り付けてあげてください。 部屋を暗くすると捕獲しやすいですよ。 また、子供のころに飼っていたインコが骨折をしてしまい獣医さん(犬、猫)連れて行ったところ、足を割り箸で固定でした。(笑)その処置が正しかったのかは未だにわかりませんが、遠くても鳥専門の獣医さんをお勧めします。 こちらに病院一覧のリンクを 「コミュニティ「とりっち」」 http://www.torich.jp/sys/hospital/ 早く元気になるといいですね。

kasanori0102
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 他の回答者の方からのご意見も参考にして全力を尽くしたのですが、努力むなしく、今日の夜明け前、ゆっくりと息を引き取りました。 してやれることがまだまだあったですし、病院にも連れて行けなかったことはとても悔やまれますが、最後までそばに入れて良かったと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153408
noname#153408
回答No.1

片足だけでなく、両足もですか? 片足だけなら、外に出した時に、ガラス窓に突進したりすると 足が曲がっちゃうことがあるんですけどね。 インコの種類がわからないですが、10歳だと、種類によっては 寿命という事もあると思います。 鳥を見てくれる医者が近くにいれば、籠ごと連れてったら どうです? たしかに、手乗りじゃないと捕獲しにくいかもしれませんが、 様子をみて大体のことはわかるような気もするんで。

kasanori0102
質問者

お礼

昨夜は夜分遅い時間にもかかわらず、ご回答ありがとうございました。 保温等全力は尽くしたのですが、昨日が山場だったようで、今日の夜明け前にゆっくり息を引き取りました。 医者に連れて行けなかったことだけが本当に悔やまれます。 本当にありがとうございました。

kasanori0102
質問者

補足

回答ありがとうございます。 えさ場の近くの止まり木から落ちてしまいそうになるので おそらく両足だと思うのですが、、 説明不足申し訳ありません 種類はセキセイインコです。

関連するQ&A

  • セキセイインコ 病気?

    昨日からセキセイインコ(5歳)の様子がおかしいです。 羽根を膨らませ、かごの床の隅でじっとしています。 餌もあまり食べていなく、あまり動きません…。 「羽根を膨らませている=体温が下がるのを防いでいる」 と聞いたのですが、この夏の暑い中、そうではないと思うのです…。 早急に病院に連れて行きたいのですが、 私は学生のため、どうしても連れて行くことができません。 (病院まで歩いていくわけにも行きませんし…費用も持ち合わせていません) 親が帰ってくるまであと数時間あります。 先ほど、インコが止まり木に止まろうとして 床から軽くジャンプしたのですが、力が入らないのか、 止まり木をつかんだまま下にぐるんと体だけ滑り落ちてしまいました。 私は見ていたので助けてあげましたが、 止まり木に止まってからも膨らんでいて動きません。 あと、下痢や嘔吐などの症状は見られません。 去年の同じ時期に、この子と一緒に飼っていたもう一羽のインコが 同じような症状で亡くなりました。 膨らんで動かなくなり、翌日には死んでしまったのです。 今この子の具合が悪くなってから2日目経過しているので、 出来るだけ早くしなければならないと自分でも思っています。 また、長くなって申し訳ないのですが、 私の親(父)はインコを飼うことにものすごく反対していて、 インコが少しうるさくすると鳥かごを叩いたり怒鳴ったりするほどで、 とても病院にはつれていってもらえるとは思えません…。 インコでも一つの家族の命として変わりないのですが どうもわかってもらえないのです。 どうにか良い方法はないでしょうか…。

  • インコが歩けなくなった!

    子供が、「インコが歩けなくなっちゃった」と、泣きながら言いに来ました。訳を聞くと、帽子の中にインコを入れて遊んでいて、まわしたり、少し高いところから落としたりしていたら、様子がおかしくなってしまったらしいのです。 ぐったりして、小刻みに震えていて、足もしっかりしていなくて、止まり木にもとまれません。 動物病院では、骨折はしていないので、脳のほうからのものでしょう。治るかどうかは分らない。と言われました。 どなたか、こんな状態のインコで、快復したという話など聞いたことはありませんか。もしくは、死んでしまったとか・・・何でもいいので情報をいただけませんか?

  • セキセイインコが飛べないで落ちる時があります

    1年前から手乗りのセキセイインコを飼っています。 1週間前から、かごから出て飛ぼうとすると、すぐ回転するように下に落ちるようになりました。 毎回ではないのですが、出したばかりの時がひどく、普通に飛ばしても蛇行している気がします。 気にしてみると、止まり木でおとなしく、ふくれてなんとなく元気がない気ときがありますが、さえずって普通の時もあります。 食欲、糞は普通です。 心配になり、近所の動物病院につれて行きましたが、その時は飛んでも落ちなかったし、これだけ元気なら何とも言えないので、様子を見ましょうといわれました。 羽が折れたり、何か体が腫れてるという事も触診していただき無かったようで、ビタミン剤をいただきました。 でも、相変わらず先ほども飛ぼうとしたら下に墜落してしまい、怪我も心配です。 体重も調べましたが、肥満でもありません。 可愛がっているので心配でたまりません。 やっぱり何か病気なのでしょうか?

  • セキセイインコの中ヒナ

    セキセイインコを飼い始めた者です。 中ヒナの状態で、飛ぶこともでき、餌も食べられます。人にもとってもなついています。 しかしまだ中ヒナだからか(見た目はもう成鳥です)、かごの中に入れても、ほとんど止まり木につかまらず床にばかりいます。餌も、床にばらまいたものしか食べようとしません。止まり木をななめにして餌入れを食べやすいようにひっかけても、まったく食べません。 下のほうの入り口に引っ掛ける大きい餌入れやお水入れからも手をつけません。 成鳥になれば自然と慣れて食べるようになるのでしょうか。 足などはもうヨチヨチせずしっかりとつかまり、走れます。

  • セキセイインコの様子が気になります

    初めてこちらで質問させていただきます。 宜しくお願いします 先月、セキセイインコのひなを飼い始めました。 1ヶ月と少し経ったところです。 夜はケース寝かすよう言われていましたが、3日前より 暴れていやがるので、かごで寝かせてしまっています。 大丈夫でしょうか? えさも皮付きはほとんど食べず、ふやかした粟玉を少し食べる程度です。 スプーンであげても、もう食べてくれず。。。 かごの中でもよく暴れていて元気ですが、今日は木の棒ではなく、 下にペタッと座って寝ているか、じっとしています。 具合が悪いのでしょうか?? かごから出すと、 手が大好きで手の中で寝たり、手の上でくつろいだり。。。 以前、かなり前にもインコを飼っていたことがありましたが、 こんなふうなのは初めてで。。。心配です。。。

  • セキセイインコの足が赤くなってしまっています;

    さっき、指に止まらせていて足をちらっと見たら 左足の内側の方の足の先(爪の近く)が赤くなっていて(とてもひどい感じではなく)少し腫れている気がします; 爪も中の透けて見える血管も少し赤くなっている(赤みが濃くなっている?)ような気もします。 やけどするようなところに行かせた事はないのでやけどではない気がするのですが・・・ 2回ほどガラスに少しぶつかってしまった事があるのですが(その後普通に着地し、飛んでいました) それが原因?・・・ではないと思うのですが・・・; よくインコの事を見ていたので、きずいたのが今なら多分今日赤くなってしまったと思うのですが; あとその左足の方は最近よく机の上で休んでいる時などに上げていて片足で立っていて(立つという感じではないのですが;)気になってはいたのですが、どこかで軽く質問をしたら 『リラックスしている時に片足をあげることがあるんですよ。』と言われ、なら安心と思っていたのですが、違ったのでしょうか? あとその左足だけ、指などにつかまる時、足の先の方だけ (爪らへん)少し浮かせています; けど本など見たのですが、足をやけどなどしたりして、片足をあげる事がありますと書いてはあるのですがそうゆう時はあまり動いたりしないと書いてあって・・・ けど今もゲージに入れているのですが、ゲージの中で網をつたい動き回っていて・・・;全然痛くないように見えます; あと最近、何故かゲージの右端で寝ていたりしたのでやっぱい足痛いのでしょうか? けど止まり木にはよく止まります。 心配なので、一日様子を見てヒドクなっていたりしたら病院に連れて行こうと思っているのですが・・・。 何か知っている事、アドバイスなどあったらよろしくお願いします><;

  • せきせいいんこの雛

     先日も相談させていただいた者です。 うちのコは毎日元気にすごしています。お聞きしたいのは1日をすごす様子です。止まり木に止まるより下を歩き回っているか、カゴの側面や天井に登ったりぶら下がったりしている方が多いのです。カゴの外にだすと部屋の中を飛んだり手に乗ってきたり、活発なのはうれしいのですが、インコってこんなかんじですか?漠然と鳥って止まり木でおとなしくしているイメージだったのですが。別に騒がしくて困っているわけではありません。あまり止まり木に止まらないのでなにか不都合なことがあるのではと思ったのです。止まり木の太さは大丈夫だと思います。  それと夜はふごで寝かせていたんですが、カゴのままで寝かせようと思っています。うえからかける布はどういうのがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • セキセイインコを保護したけど。。

    うちには2ヶ月のセキセイインコがいるのですが、まだ手乗りになりかけです。 先日駐車場でセキセイインコを拾って?きました。なんとなく年寄り感のあるオスです。 先住の仔はココです。拾ってきた方はグリと名づけました。 ココは1日中放鳥してます。グリも放鳥してみたのですがどうやら手乗りではなさそうで捕まえるのが大変でした。 そこで質問は ・グリも放鳥した方がよいのでしょうか? ・今グリはかごの中なのですが、ココが気にしてグリのかごの方ばかり行ってしまいます。このままだとココが手乗りにならなくなりそうで不安です。 ・今後どう対応していけばよいでしょうか? どうぞ宜しくお願いします☆

  • 手乗りインコをつかまえるには・・・?

    我が家では手乗りインコを飼っています。日中何度かかごから出して部屋の中で遊ばせているのですが、かごに戻す際になかなか捕まえられないことがあります。皆さんはどのようにして捕まえていますか?やはり網とかを使わないとダメなんでしょうか?

  • インコと仲良くなりたい!

    こんにちは。 4日前から、セキセイインコ(白ハルクイン)を飼い始めました。 私自身動物は大好きですが、4つ足のほ乳類が大好きで、鳥には興味ありませんでした。 でもインコが来てからは、かわいい仕草にやられて溺愛しちゃってます(笑) さて、質問です。 うちのインコは、ペットショップでは雛扱いでした。 なので、お迎えしたときは、プラスチックの容器に入れていました。 店員さんの話によれば、あと1ヶ月は飛ばないのでプラスチックの容器で飼育してください、と言われたそうです。(※私が直接買いにいったわけではありません) しかし、夜、寝かせる準備をしていると突然飛んじゃったのです(*_*) 飛べるようになるというと、結構大きくなってるという証拠ですよね!? それくらい大きくなっているインコを手乗りのように懐いてくれるでしょうか? さらに問題が・・・。 日中は家はみんな外へ出ていてインコがひとりぼっちなんです。。。 余計、仲良くなれるか心配です。。。 今は、かごの中に入れています。 えさは、インコ自身自分で食べたり、私が(かごの中に手を入れて)スプーンで与えたりしています。 大人のえさを指先に置くと、つっついています。 でも手には乗ってくれません(T_T) (まだ飼ってから日が浅いので、お互い信頼関係が築かれていないので、仕方ないのですが。。。) かごの中に手を入れて、さわろうとすると横移動して避けたり、かじろうとしますが、 おとなしくさわらせてくれることもあります。(怖がっているのかな?) かごから出すと、すぐに飛んでしまい、高い場所でじっとしています。 あと、(気のせいかもしれませんが)話かけると、鳴いたり、声は出さないけど、口をぱくぱくしたりします。 日中外に出ているけど、インコとは仲良し!という方や、 インコと仲良くする技をお持ちの方がいましたらぜひぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう